• ベストアンサー

音羽ゆりかご会について

音羽ゆりかご会に憧れています。とても有名な児童合唱団だと勝手に推測してるのですが、3才の娘は歌が大好きなので、入れるものなら入らせてみたい、と親バカ的に思っています。しかし、てんでお門違いだったら困ります・・。ここの合唱団の子供達は、やはり「いいとこのお坊っちゃん、お嬢さん」なのでしょうか・・何歳から合唱出来るのでしょうか、試験なんかあるのでしょうか・・ネットで調べても、連絡先から何から、何も情報が得られません。音羽ゆりかご会について、御存知の事がありましたら、どんな些細な事でも構いませんので、どうか情報をお寄せください!

  • McCoy
  • お礼率100% (46/46)
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

↓に、少しだけ情報が出ていました。

参考URL:
http://fps01.plala.or.jp/~edih/kainuma.html
McCoy
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URL、早速拝読しました。やはりその辺の児童合唱団とは違う感じです・・入会の問い合わせ先が分かり、本当に嬉しいです。お忙しい中、調べて頂いて本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.3

知人が昔「8時だよ全員集合」のバックで歌っていたそうです。 カラオケに連れていくと、歌唱力は群を抜きます。 (単に周囲が下手なだけ?)

McCoy
質問者

お礼

ありがとうございます!そうなんですか!すごいですね!その方に、何歳からどうやって入団したのか、練習の厳しさなど、お聞き頂くことは可能でしょうか・・そして失礼ですが、その方はやはり、いいお育ちの方ですか?なんだか、ウィーン少年合唱団に匹敵する国際レベルの合唱団だと聞くと、庶民には金銭的にもついていけないような(偏見かもしれませんが)感覚がありまして・・もし可能でしたら、お手数ですが、またお知らせください。お忙しい中、無理にとは申しませんので・・わがままを申し上げてごめんなさい。

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.1

音羽ゆりかご会   入会等の問合わせ先 音羽ゆりかご会本部  03-3712-9732 本当に些細で、すみません。(現存する番号かも、不明です)

McCoy
質問者

お礼

ありがとうございます!些細どころか、一番知りたかった事です。No.2の方の情報と合わせてみると、確かに現存する電話番号のようです。娘が歌が好き・・というだけでは敷居が高い気がして気が引けますが、ダメもとで問い合わせてみようと思います。お忙しい中、お世話になりました!

関連するQ&A

  • 児童合唱団の編成(女の子の中に男の子が一人)

    音羽ゆりかご会などに代表される児童合唱団の編成は、女の子が低学年から高学年まで揃っている中で、半ズボンをはいた男の子が一人か二人混じっている場合が多く、傍から見ても気恥ずかしい思いを抱きます。 なぜ、このような男女比になっているのかと、昔から不思議な感じがしていました。 その理由を教えてください。 合唱団に入る男の子の絶対数が少ないのでしょうか。それとも、パート上の理由があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • なぜお坊ちゃんとお嬢様はバカな場合が多いのか?

    なぜお坊ちゃんとかお嬢様はバカで世間知らずが多いのでしょうか。 よく「バカ息子」って言葉があるじゃないですか。 三田佳子の息子や中村雅敏の息子、落合監督の息子や野村監督の息子、 二世ってバカって感じするじゃないですか。 社長の子供ってアホな大学出てそのまま親父の会社に就職したりするじゃないですか。 それと、バカ息子とバカ娘の留学。 もちろん、お坊ちゃんでもストイックな奴もたくさんいます。 ただ、なぜなんでしょう? そんな気はしませんか?

  • 山の会はどこにあるの?

    広島県内の山の会を探しています。 三原地区・尾道地区・福山地区に山の会があるのでしょうか? もしあるならば、どこにあるのか、どんな活動をしているのか、 どうやって入会するのかについて教えてください。 HPがあればURLを教えてくださるだけでもよいので、 なにか些細な事でも構いません、情報を下さい。

  • 自助会(グループ)

    精神疾患の方や家族は、普通、自助会(グループ)に参加しているのでしょうか。 以前、某パニック障害の会に入りましたが、ホームページの内容とは違い、主催者側の金儲けでやっているようで、全く意味がありませんでした。 ですが、病気を隠して、普通の人と接するのは、色々誤解されつらかったりします。また、よくなって働けるようになると、普通の人のように思われますが(思われるように努力しているので)、実際は、出来ることとできない事があり、それをごまかしたり、表に出さないだけで、うまくいえませんが心の中は忙しい状態です。 日常の些細な事を相談したり、共有したり、アドバイスやアイディアをもらえる場が欲しいと思っています。 保健センターや自助会というのは、どんなかんじなのでしょうか。 大手?のコンボという自助会もあるようですが、ご存知の方がいたら、情報をお願いします。

  • 合唱コンクールの思い出

    中学生の娘が今度合唱コンクールで指揮者をやるとのことで、「モルダウの流れ」の曲に合わせて練習していて何だか懐かしくなりました。合唱コンクールってけっこうみんな真剣に取り組んでましたよね。 実は私も指揮者をやったんですが、クラスメイトたちから「指揮が歌に合ってねーんだよっ!」と文句を言われ、「それ一体どーゆう事だよ???」と不思議に思いながらも、歌に指揮を合わせる特訓を続け、しかしやればやるほどおかしくなり本番まで叱られ続けた事が今でもトラウマです。でもピアノ演奏者が学年のマドンナで、アイコンタクトで合唱を始めるのは楽しかったなぁ♪ また、変声期をこじらせた酷い声の友達が一人いて、合唱の練習中に音楽教師が「んん?こっちの方から変な声が聞こえるぞ?こっち半分で歌ってみろ」と絞っていき、「変な声出してるのはお前か!お前は今から本番まで口パクな!」と命令されてました。かわいそうに・・・ 芸術の秋、みなさんの合唱コンクールの思い出を教えてください♪

  • 音羽会への入会を考えていますが・・・

    2年ほど前から歌舞伎に興味を持ちはじめ、実際に見にいったことはないのですが、「道成寺」「曽根崎心中」「児雷也」「白浪五人男」(正式題目省略してます)などをビデオで鑑賞していました。 今年に入って、「白浪五人男」の弁天小僧を見ているうちに「演技が良いなあ。もっと見たいなあ」…と「児雷也」を見て、びっくり…尾上菊之助さん・菊五郎さんに強く興味を持つようになっていました。 そのせいか、実際に歌舞伎を見にいってみたいとまで思うようになり、後援会があると聞いて、歌舞伎を見にいった時に申し込みたいと思っています。(「十二夜」は私事で多忙のため、申し込む余裕もなく残念…) しかし、音羽屋の後援会「音羽会」について入会方法の詳細や、何をすればいいのか何もわかりません。 会員の方の年代も気になりますし(わたしは20代前半です)、とにかく謎だらけです。まだ、学生なので金銭的なことも気になります。 会員の方か、その知人の方でも…いらっしゃいましたら回答・アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 誰もが知っている歌ってどんなものが有るでしょうか

    敬老会の出し物に、小学生で何か合唱して欲しい。と頼まれました。 70歳以上の方々に受け入れていただけ、かつ歌う側の小学生が、覚えやすく親しみやすい歌。 いくつかの出し物の最後に披露する事もあって、 「聞いている人が、思わず手拍子を入れて一緒に歌いたくなるような歌。 そして和太鼓のリズムに合う歌にして欲しい」との主催者側からの要望もあります(汗) 具体的に何の歌にして良いのか思い浮かびません。 何か良い歌は有りませんでしょうか。 また、楽譜はどうすれば良いかもアドバイスください。

  • 「ゴリラはいまーどこかで♪なにかーしている♪」・・・このような歌詞の歌をどなたか知りませんでしょうか?

    私が小学校低学年~高学年の間に、音楽の授業で先生がたまに児童のリクエストで流してくれていた曲です。 とてもシュールで、みんな笑いながら聞いていた覚えがあります。 このほかにも、 「ゴリラはとってーもゴリラ♪(ごーりーら)」といったこれまたシュールな歌詞の曲もありました。 うまく伝えられなくて申し訳ないのですが 小学生時代からの友人にメールしてみたところ、友人もこの歌を覚えていて 実際ゴリラの歌は6曲ぐらいあったと言ってます。 何度Google等で検索しても出て来ず、とても気になって夜も眠れません! もう一度あの曲が聴きたいのですがタイトルもわからず・・・ 何か情報をお持ちの方いましたら、ぜひ教えてください 些細な事でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 幼稚園の運動会が憂鬱です

    今月末、幼稚園の運動会がありますが、先生からうちの年少の息子が運動会の練習に参加せずに見学(砂遊びなどを)していると聞いて憂鬱になっています。子供が運動会で皆と同じようにできるよう、練習に参加してほしいのでアドバイスを下さい。 子供の短所を書きますと、言われた事を素直にやることが不得意で、周りを見て行動する事がなくマイペースでのびのびとした子供です。別の園のプレ幼稚園に通っていましたが、絵本の読み聞かせ、歌、手遊び、工作は参加することがほとんどなく、悲しくなって家に帰ってから泣いたりして1年間が苦痛でした。先生方や他のお母さんが温かく見守って下さったのでどうにか通う事ができました。こういう子供なので幼稚園に年少からいれる事には抵抗があったのですが、苦手なものは早くから慣れさせようという思いで入園させました。今では本人も楽しいと言っているし大体の事は皆と同じように出来るので通わせて良かったと思っていますが、運動会の練習の話を聞いてプレ幼稚園での、しんどかった思いを思い出して憂鬱としています。 ちなみに知能とか運動能力は他のお子さんと比べて劣ると感じる事はありません。友達とは仲よく遊べるし、トラブルになる事はありません。のびのびとして子供らしくて可愛いので、子供の事は大好きです。授業参観でたった一人、うちの子だけが皆と同じ行動が出来なくても、他のお母さんとは仲よくしてもらっているし、孤独感を感じることはなかった(プレ幼稚園で恥をかくことに慣れたというのもある)のですが、運動会は別の学年もいて、見知らぬ父母、祖父母、園の関係者など大勢いると思うと、運動会を欠席したくなってしまいます。私自身がどーんと構えて「またバカなことしているなぁ」位に思えれば一番いいのですが自信がありません。恥ずかしさのあまり、泣いてしまうんじゃないかと不安です。同じような子(うちより大変かも)を持つ友達はいるのですが、同じ園にはいないのでかなり目立ちそうです。 子供が運動会にちゃんと参加できるよう、親としてどうしたらいいでしょうか?

  • 幼稚園の選び方

    12月で3歳になる娘がいます。 2歳児パワーに負け、保育園に預けてちゃっちゃと仕事をしようと思っていた矢先に二人目を妊娠してしまいました。(12月出産予定) そのため娘は来年の4月から幼稚園に行かせることにしました。 私はずぼらな性格のため、幼稚園は、1)制服であること(私服にいちいち名前を書きたくないし、朝から服について迷うこともないので) 2)給食であること(朝から弁当を作りたくない) 3)通園バスがあること(毎日送迎をしたくない)という私自身の自己中心的な考えで幼稚園を選ぼうかとしています。 まだまだ説明会などは先の話で、どの幼稚園がどういうものなのか全く情報もない状態なのですが、やはりこういう考え方で幼稚園選びをするのは危険でしょうか? ミッション系の某幼稚園は多分上記の基準を満たしそうなんですが、ただお坊ちゃま・お嬢ちゃまあたりがたくさんいそうで、こうなると母親も見栄を張らなきゃならなくなりそうで、そういうのもイヤだなあ・・・・とか考えてしまいました。 私の今いるところは一軒家で、近くに娘のような小さい子どもも殆ど見かけることもなく、また徒歩圏内に幼稚園はありません。 坂が多いので自転車を使うこともできません。 家族は夫と娘の3人暮らしです。 この背景を踏まえての何か御意見をいただけたら幸いです。