• ベストアンサー

企業は誰のものか?

Bokkemonの回答

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.2

法的には「1」です。株主=出資者ですから、会社の「所有者」ですから。 ただ、提供するサービスや商品を重視すると、「会社は公器」ですから、市場(顧客)のために存在するものであり、社会のために貢献すべき存在です。 会社の中での「マーケティング」に関する試験なら、後者の回答も「あり」でしょう。 エクセレント=カンパニーの経営者が回答するのなら、1~3の選択肢では不十分だと答えるかもしれません。 「3」は本音ではあっても、そう答えるとは思えません。 無難な線で「2」では?

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 非上場企業のメリット

    現在、就職活動を行っており志望度の高い企業に、大手ながら上場していない企業があります。その企業に説明会に行ったときの社長講演で 「上場して株主に利益を還元するくらいなら従業員に還元する」 と言っていました。しかし、父は 「上場していないと株主総会などで公表する機会がないため資金の運用方法が不透明になってしまう」 と言ってました。非上場企業では、やはり周りや従業員から見ると資金が何に使われているのかわからない状態になってしまうのですか。

  • 未上場企業の売上金の使途について教えて下さい。

    株主のおられる上場企業なら、売上金から配当が出ると思うのですが、未上場の企業はどうなんでしょうか? 従業員の給料は売上金から出るのでしょうか?? だとしたらその割合はどのようにして決められるのでしょう?? 無知でごめんなさい。よろしければ回答お願いいたします。

  • 非上場オーナー企業の株主総会

    非上場のオーナー企業に勤務していて、私は株主ではありませんが自社の株主総会には何度も参加しています。 そこでは2、3の議題につき社長が発表し、形だけは「この議題について、お諮り下さい」などと言います。 それに対し司会が「この議題につき、賛成の方は拍手をお願いします」と言います。 それに対し、まあほぼ全員が拍手をします。 それで司会が「ただいまの拍手を持ちまして、本件は可決とさせていただきます」と言うわけです。 意見など一切求めませんし、否決は100%ないという出来レースですね。 私はいくつかの上場企業の株は持っていて、結構有名な健康食品会社の株主総会に足を運んだことがあります。 そこでは当然、株主=社員とは限らないし、株主の中には自分の利益が欲しいだけの人もいるでしょうから、会社の経営陣に対してかなり厳しいコメントが浴びせられていました。 株主「○○取締役にお伺いしますが、○○事業は大丈夫なんですか?」とか、 株主「いいから、株価をもっと上げて下さい!」 一堂、拍手。 とか。 非上場企業の、内輪だけの株主総会なんて、株主=社員なんだから、社長の言う議案に反対できなくて当たり前なのでしょうか。 非上場でも社員以外の株主もいて、積極的に反対意見の述べて議案を否決にしたりといったことも、ありえるのでしょうか。 そもそも上場でも否決になったりすることがあるのか、分かりませんが。 私は何社かの上場株式を持っていますが、議案なんてどうでも良いので「賛成」で出してますけど・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 大企業の基準に教えてください。

    大企業の基準に教えてください。 私の中では東証一部上場している企業かなと思っています。 確か1000社位あったかなと思うのですが実際働いている従業員は どれ位いるのでしょうか(関連会社や派遣、アルバイトは除く)? 日本で働いている人の何%が大企業に勤めているのか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 企業の分類

     企業について聞きたいことがあります。企業には大企業・中小企業と大きく分類されると思います。そこで以下についてお聞きしたいと思います。 (1)大企業・中小企業は何を持って分類されますか?(資本金・売り上げ・従業員数…)? (2)よく企業で上場・未上場とか分類されていますが、上場していると何のメリットがありますか? (例えば、給料)?  初歩的な質問かもしれませんが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 上場企業で分からないことがあります。

    会社の運営と株主に分かれていますが、 会社が潰れる理由・又は赤字が続く理由として、何に原因があるのですか?  社長なのですか? 経営陣?  従業員? 僕は、やはり最終的に、社長の判断だと思うのですが。どうなんでしょうか? 分からないので、教えてください。お手数ですがよろしくお願いします。 過去の事例等があると嬉しいです。

  • 米国型企業より日本型企業の方が大量の資本を集めやすい?

    有斐閣の「日本の企業システム・企業とガバナンス」の中で、 法人名目説的な会社(=株主主権である主に米国企業)は、 信頼のおける少数の人間からしか資本を集められないが、 法人実在説的な会社(=株式持合い等で株主の影響力を排除した日本企業)は、 ほぼ例外なく株式市場に上場しており、 多数の投資家から大量に資本を集めることができる。 と書かれていました。 これは、19世紀後半~20世紀の大部分を通じて、 株主の影響を排除した経営者支配の日本型企業が 先進資本主義国の産業部門における支配形態であった理由の一つとして 書かれていたものなのですが、正直よくわかりません。 私が分からないのは、この2点です。 (1)なぜ日本型企業の方が、米国型企業より多数の投資家から  大量に資本を集められるのか? (2)日本型企業はほぼ例外なく上場していたとあるが、  それは本当か? 私は(1)に関して、株式の持合いを行っている日本型企業よりも、 むしろ株主主権の米国型企業の方が多数の投資家から 資金調達できるのではないかと思っています。 今までずっとそう考えてきました。 どなたか説明していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上場していない企業の株価

    素人質問ですみません。 上場していない企業の株価なんですが、どのようにして決まるのでしょうか。 例えば、その企業が資本金4千万で、発光株数8千株。 株主がA社とB社で2社ありそれぞれ4千株もっています。 もう別の1社がA社から1千株ほど購入する場合、 株価はどのように決まるのでしょうか。

  • 会社(企業)は誰のもの?

    高校の授業で、社会の時間に「会社は誰のものか」と題したビデオを見ました。 ビデオの中では様々な立場の人たちが 会社は従業員のもの 会社は社長のもの 会社はお客様のもの 会社は株主のもの と様々な回答をしていました。 結果ビデオでは「会社は株主のもの」という考えを追求していきました。 答えなどないと思うのですが、私は株主のもの、という考えには少し疑念を抱いています。 確かに今の株をめぐるやり取りを見ていると、株主のものと言えなくもないと思いますが、肝心の会社を支えている社長や社員やお客様を無視しているような気がしてしまいます。 私の見解が浅はかなせいでこのような答えにたどり着いたのかもしれません。 また、実際に会社に就職したこともないので、現場でのことは何も知ることができません。 そこで皆様の考えをお聞かせ願いたいです。 皆様は会社は誰のものだと思いますか? 理由もあわせてお答え願えると嬉しいです。

  • 韓国の企業経営体制について、少し専門的ですが質問いたします。

    韓国の企業経営体制について、少し専門的ですが質問いたします。 韓国の企業の経営体制は日本とは随分違っています。 これについて質問です。 1.韓国の財閥系企業の場合会長(創業者やその一族)が一番偉いのは分かりますが、日本企業で言う社長や副社長、専務、常務、取締役のような役職は各企業にあるのでしょうか? 又経営体制をチェックする企業内の監査役や各企業の株主による株主総会などは有効に機能しているものなのでしょうか? 「結構会長の一言と時の政界への密着度で 財閥系企業は動く事が多い。」と聞きますので---。 2.一昔前は現代グループが韓国の財閥系企業でトップでしたが、 「今は三星(サムスン)グループがかなり力を持っている。」と聞きます。 この点はどうなのでしょう? 又こういう財閥系企業は一流大学を卒業していないと入社できないものなのでしょうか? 以上2点を確認させてください!