• ベストアンサー

優れた企業の特色は?

試験問題なのですが、答えがわからないのでどなたか教えてください。 Q 企業を取り巻く環境は、時代とともに大きく変化しつつある。これにともなって、社会の企業に対する評価基準もまた変化してきた。現在、「優れた企業」の特色は(  )であると考えられるようになった。 括弧にあてはまるものを次から選べ 1、利益の極大化を追求する企業 2、企業の利害関係者(ステークホルダー)との調和を追及する企業 3、競争性と効率性を追求する企業 これが問題です。よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhki_f
回答No.2

もちろん1です。企業を取り巻く環境、時代が以下に変化しようとも絶対に変わらないのがこの答えです。儲からない会社は存在意義がありません。

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Bokkemon
回答No.1

利害関係者(ステークホルダー)とは、顧客であり、株主であり、取引先であり、従業員であり、競争相手であり、社会でしょう。 雪印やみずほ銀行の一件を見ても明らかなように、社会への影響を理解できない企業は「優れた企業」とは認められません。

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 答えは2という事になるのでしょうか?