• ベストアンサー

遠距離恋愛

私は、今大学4年生で来年から就職します。彼女も4年生で同じく来年から就職です。私と彼女の仕事の休みが合わなくて、会えるかどうか不安です。私は土、日曜休みで彼女は、平日休みです。東北と東海なのでとても遠いです。社会人の方で遠距離恋愛で仕事の休みが合わない方、どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の一期下の男性が東北と関西で遠距離恋愛していました。彼が関西で彼女が東北です。休みはいっしょだったのですが、会う機会がなかなかなかったです。うちは比較的休みが多くて、そのたびに彼は会いに行っていましたよ。自宅もあるし。でも見ていてとてもかわいそうでした。交通費がすごくて・・・。で、結局東北へ転勤願いを出して転勤していきました。それが会社入って4年目だったかな?でもそれからしばらくして、結婚したのはその彼女ではなく、東北の転勤先の子だったのです!びっくりしましたよー!どこがどうなってそうなったのか・・・? だから、よっぽど努力しないとマズイです。ましてや休みが合わないとなると、しんどいです。お互い誘惑も多くなります。特に会社の同期とか、派遣の子とかには要注意です。 私は就職して遠恋も大変だけど、経済的な面が克服できたと思えば良いことだと考えています。結婚というのも視野に入れてお付き合いされてはどうでしょうか?「就職してからすぐに結婚なんて!まだまだお互いを見つめて、お互いもっと働いてお金をためて・・・」と考えられるかもしれませんが、就職したからこそ考えられることなのです。学生だったら絶対に考えられないことでしょう?つまり、結婚しようとお互いに思える相手かどうか、の付き合い方に変わるチャンスなのでは? 遠恋をお互いのプラスに考えましょう。離れていても、お互いを思いやれる気持ちがもてるかどうか・・・。もう就職した独立した大人なんですから。学生のようなお付き合いとは違いますよ。 がんばってください。

levlev
質問者

お礼

遠距離恋愛をお互いのプラスと考えてがんばっていこうと思います。社会人って、大人だなーってしみじみ思いました。自分を大きくするためにも、これからしっかりとした考えをもって行動できるように目指したいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。私は(女です)関東と東北で5年遠距離でした(そして結婚しました)お互いまったく違う仕事で休みはあったりあわなかったりしましたが、毎回ではないけれど有休を使ってうまく合っていました。どっちが行くかは半々でしたね、交通費があるので。お二人とも来年は社会人、またいろんな人と出会い環境も変わってきますよね。 なので離れていなくとも不安な気持ちはあると思います。 でも・・合っていなくては続かない恋愛だったらそこまでなのかなあと今思います。2~3ヶ月合わなかったときも私たちはあったので、それでもなんとかなった(^^;んですよね。合えないときはメールや電話など使って工夫しました、それだけじゃだめだといわれちゃうともう何もいえないのですが。なかなかあえなくても、毎日いろんなことがあるますよね?新生活ともなればなおさら、それを今度あった時に話そうと思ってどんどん貯めておいたら少しは気が紛れるかな合ったときもとっても新鮮ですよ。合うことだけにこだわっているとホンと辛いですから(経験上)私は電話で偶然同じCMが聞こえたことだけでなんかうれしかった、同じ映画をテレビで見ていたことや、彼が好きな食べ物を自分で作って食べて、おいしかったら今度作ろう、なんてやってるのが楽しかった。友達と飲みに行って話を聞いてもらうだけで心強かったし、心配してくれる友達がいてうれしかったです。どの時刻ならどの席なら新幹線が空いているか?なんていろいろ調べたりなんか他の方向に気がいったりして(^^;合える日の午後の仕事もめちゃめちゃ張り切れたりして・・。合う事もとっても大切なのですがなにより、一緒にいない時に相手のことを思っていることが凄く重要なんだなあとつくづく感じていました、それが支えでした。遠距離だからここがいい!と言うような考え方がお二人でつかめればいいなあと思いました。がんばってくださいね。

levlev
質問者

お礼

遠距離恋愛で結婚したなんてすごいと思いました。自分もそうなるように努力していこうと思います。遠距離してても、お互いが何かでつながっていれば何とかなるんですね。回答ありがとうございました。

• TTU006
回答No.2

こんにちは。 今年24歳になる男です。 現在進行形で遠距離恋愛をしています。 僕が東海地方で、彼女が東北です。 似た境遇だなと思い、思わず書き込み。 ちなみに2年続いています。 休みが合わない時は、何とか、有給を利用して 時間を作り、節約して貯金しておいて、 最短の時間での移動手段を使用し、少しでも 長くいっしょにいられるようにしてました。 (僕の場合は飛行機を使ってました)。 先に回答されている方のように、 誘惑、多いです。 離れていると、どうしてもね(苦笑)。 でも、お互いがほんとに好きなら、 何とかなるものです。 がんばってね。

levlev
質問者

お礼

遠距離恋愛している先輩の意見大変参考になりました。誘惑多いって何が多いのかなーって?思ってしまいました。貯金してがんばります。回答ありがとうございました。