• ベストアンサー

遠距離恋愛

私は、今大学4年生で来年から就職します。彼女も4年生で同じく来年から就職です。私と彼女の仕事の休みが合わなくて、会えるかどうか不安です。私は土、日曜休みで彼女は、平日休みです。東北と東海なのでとても遠いです。社会人の方で遠距離恋愛で仕事の休みが合わない方、どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の一期下の男性が東北と関西で遠距離恋愛していました。彼が関西で彼女が東北です。休みはいっしょだったのですが、会う機会がなかなかなかったです。うちは比較的休みが多くて、そのたびに彼は会いに行っていましたよ。自宅もあるし。でも見ていてとてもかわいそうでした。交通費がすごくて・・・。で、結局東北へ転勤願いを出して転勤していきました。それが会社入って4年目だったかな?でもそれからしばらくして、結婚したのはその彼女ではなく、東北の転勤先の子だったのです!びっくりしましたよー!どこがどうなってそうなったのか・・・? だから、よっぽど努力しないとマズイです。ましてや休みが合わないとなると、しんどいです。お互い誘惑も多くなります。特に会社の同期とか、派遣の子とかには要注意です。 私は就職して遠恋も大変だけど、経済的な面が克服できたと思えば良いことだと考えています。結婚というのも視野に入れてお付き合いされてはどうでしょうか?「就職してからすぐに結婚なんて!まだまだお互いを見つめて、お互いもっと働いてお金をためて・・・」と考えられるかもしれませんが、就職したからこそ考えられることなのです。学生だったら絶対に考えられないことでしょう?つまり、結婚しようとお互いに思える相手かどうか、の付き合い方に変わるチャンスなのでは? 遠恋をお互いのプラスに考えましょう。離れていても、お互いを思いやれる気持ちがもてるかどうか・・・。もう就職した独立した大人なんですから。学生のようなお付き合いとは違いますよ。 がんばってください。

levlev
質問者

お礼

遠距離恋愛をお互いのプラスと考えてがんばっていこうと思います。社会人って、大人だなーってしみじみ思いました。自分を大きくするためにも、これからしっかりとした考えをもって行動できるように目指したいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。私は(女です)関東と東北で5年遠距離でした(そして結婚しました)お互いまったく違う仕事で休みはあったりあわなかったりしましたが、毎回ではないけれど有休を使ってうまく合っていました。どっちが行くかは半々でしたね、交通費があるので。お二人とも来年は社会人、またいろんな人と出会い環境も変わってきますよね。 なので離れていなくとも不安な気持ちはあると思います。 でも・・合っていなくては続かない恋愛だったらそこまでなのかなあと今思います。2~3ヶ月合わなかったときも私たちはあったので、それでもなんとかなった(^^;んですよね。合えないときはメールや電話など使って工夫しました、それだけじゃだめだといわれちゃうともう何もいえないのですが。なかなかあえなくても、毎日いろんなことがあるますよね?新生活ともなればなおさら、それを今度あった時に話そうと思ってどんどん貯めておいたら少しは気が紛れるかな合ったときもとっても新鮮ですよ。合うことだけにこだわっているとホンと辛いですから(経験上)私は電話で偶然同じCMが聞こえたことだけでなんかうれしかった、同じ映画をテレビで見ていたことや、彼が好きな食べ物を自分で作って食べて、おいしかったら今度作ろう、なんてやってるのが楽しかった。友達と飲みに行って話を聞いてもらうだけで心強かったし、心配してくれる友達がいてうれしかったです。どの時刻ならどの席なら新幹線が空いているか?なんていろいろ調べたりなんか他の方向に気がいったりして(^^;合える日の午後の仕事もめちゃめちゃ張り切れたりして・・。合う事もとっても大切なのですがなにより、一緒にいない時に相手のことを思っていることが凄く重要なんだなあとつくづく感じていました、それが支えでした。遠距離だからここがいい!と言うような考え方がお二人でつかめればいいなあと思いました。がんばってくださいね。

levlev
質問者

お礼

遠距離恋愛で結婚したなんてすごいと思いました。自分もそうなるように努力していこうと思います。遠距離してても、お互いが何かでつながっていれば何とかなるんですね。回答ありがとうございました。

  • TTU006
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.2

こんにちは。 今年24歳になる男です。 現在進行形で遠距離恋愛をしています。 僕が東海地方で、彼女が東北です。 似た境遇だなと思い、思わず書き込み。 ちなみに2年続いています。 休みが合わない時は、何とか、有給を利用して 時間を作り、節約して貯金しておいて、 最短の時間での移動手段を使用し、少しでも 長くいっしょにいられるようにしてました。 (僕の場合は飛行機を使ってました)。 先に回答されている方のように、 誘惑、多いです。 離れていると、どうしてもね(苦笑)。 でも、お互いがほんとに好きなら、 何とかなるものです。 がんばってね。

levlev
質問者

お礼

遠距離恋愛している先輩の意見大変参考になりました。誘惑多いって何が多いのかなーって?思ってしまいました。貯金してがんばります。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休日も異なる遠距離恋愛

    こんにちは。 来年から社会人になるのですが、心配なことがあります。 私→大学4年生、来年から東海地方で勤務、平日休み(固定、連休) 彼→大学院2年生、来年から関西地方で勤務、土日休み 今も東海地方と関西地方で遠距離恋愛中です。 学生同士の遠距離なので時間もあり、1ヶ月に1~2回会ってます。 いつか一緒に住みたいね、と言ったり仲良しです。 ですが、来年からは休みも異なるので お互い休みの日にお出かけは1年に1、2回できるかできないかくらいだと考えています。 会うのも、どちらかが休みで相手が働いている日に遊びにいき お泊まりだけになるだろうなと思います。 大丈夫だろうと信じていますが、どうなるかわからないので心配でもあります。 実際に、遠距離恋愛で休みもお互い違う日だったけれど、 うまくいっていた、結婚できたという方はいらっしゃいませんか? 皆様のアドバイスや成功例をもとに、私も頑張ろう!と思いたいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛について

    私は今大学4年生です。来年から岡山で医療事務員として診療所に就職しようとしています。休みはおそらく日祝、それと土曜日の午後ぐらいだと思います。 私の彼は1つ年上なのでこの春から奈良で働き始めています。休みは土日祝です。彼のところへ会いに行くには5時間程かかる距離だと思います。今は私が学生で時間があるので月に1度は彼の元へ会いに行くことができます。しかし来年から仕事を始めるとどうなるのかがとても不安です。 彼の意見としては、社会人になると会いたくても会いに行くのは現実的には厳しい。そんなに毎回会いにいけるわけではないし、仕事が終ってそれから会いに行くのはきついだろうと。だからできれば一緒に暮らしたい。といっています。 私はまだ学生で社会人になってからの自分が想像できません。なんとか会いにいけるのではないかと思っている程度なんです。遠距離恋愛をされているかた、やはり現実は厳しいでしょうか?みなさんなら彼に付いていくでしょうか? 私の仕事上休みは少ないでしょうし、、、仕事と恋愛の両立はどうなのでしょう??

  • 遠距離恋愛

    20代の学生です。2年前に10歳上の彼氏ができました。私は来年の春から社会人となり、約3時間の距離がある地元で就職することになり、遠距離になることになりました。私は彼の近くで就職するつもりでしたが、訳があって地元に戻ることになりました。彼は近くにいてほしかったけど、別れるつもりはないし、多く会えるように考えていこうと言ってくれます。ですが、彼の仕事は週1休みで平日です。私は土日休みになります。私は何年か仕事を頑張り、また彼のいる県に戻れたらと考えています。私も彼もずっと付き合っていきたいと考えています。遠距離が続く秘訣や、遠距離で休みが合わない時どうしているかなどの意見がありましたらお願いします。

  • 遠距離恋愛が不安です

    初めまして。遠距離恋愛についてご質問させて頂きます。当方25歳女子です。27歳の彼と付き合って8ヶ月になります。これまで喧嘩もなく、お互いとても楽しくお付き合いしていると思います。 しかし、一ヶ月後に彼が東京に転勤になりそうです。距離だけならなんとかなりそうだと思っていたのですが、平日休みの部署になるという事で、土日休みの私と休みが合わなくなりそうです。 遠距離恋愛の経験がなく、かつ休みも合わなくなると思うとこの先上手くやっていけるのか不安になってきました。 ついて行きたい気持ちはあるのですが、仕事の都合上行けても来年の3月以降になると思います。 これまで順調だっただけに、この先がとても不安です。彼と上手く付き合っていくにはどうすればよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛に疑問

    いつもお世話になっております。 大学4年生の女です。彼は1つ上で社会人です。 彼とは付き合って2年9ヶ月になります。 今年3月から東北(私)⇔東京(彼)の間での遠距離恋愛をしています。(研修の都合上来年の8月まで東京だそうです。ちなみに私は東北での就職が決まっています。) 彼はとてもいい人です。朝、昼、晩の大体同じくらいの時間にメールもしてくれます。(おはようとか) 2ヶ月に一度会います。 私はアルバイトをかけもちしたり、卒論や資格試験の勉強をしたりして彼が遠くにいることの寂しさを忘れようと努力してきました。 しかし、最近どうして遠距離恋愛をしているんだろう?なんで頑張っているんだろう?と疑問に思いはじめて困っています。 来年の8月になれば彼も東北勤務になるのですが、隣県になったり同県内になるかどうかもわからないし…。 彼も社会人で大変だと思うので私が彼との遠距離恋愛について疑問をもっていることなんて言えません。 1~2回彼に何を励みにして遠距離恋愛頑張ろうかな~?などと聞いたことがあります。彼は「結婚とか幸せな将来のために・・・云々」と言ってくれています。しかし、あまりにも遠すぎる未来のことを話されてもあまり励みになりません。 決して彼が嫌いになったと言うわけではないのです。 このような場合どうすればいいのでしょうか。 とりあえず私ができることはなんでしょうか。 もっと忙しくしたら寂しくなくなりますか? 長文ですみません。回答よろしくおねがいします。

  • 遠距離恋愛について

    東京と大阪で遠距離恋愛をしています。付き合って、一年半になるんですが、お互いの休みが合わなくて、2,3ヶ月に一度しか会えません。私は平日が休みで、彼は土日で平日は終電まで仕事をしています。お盆休みもお正月休みもずれてしまいます。休みを取って合うのですが、時間もお金もかかります。 遠距離恋愛で楽しめる方法を教えてください。

  • 遠距離恋愛・・・

    私は一年間付き合っている彼女がおり、東京に住んでいる学生です。来年の四月から北海道で就職することになり、お互い初めての遠距離恋愛をすることになりました。彼女は働いており、仕事をあと最低一年続ける気でいます。その後、北海道に来てもらい、最低一年は一緒に暮らし、結婚することがお互いの考えです。 就職が決まってからずっと彼女を泣かせてしまっていてツライ思いをさせてしまっています。就職しても休みは合うため月に一回は会えますし、私は前向きに遠距離恋愛をしようと思っているのですが、彼女は後ろ向きで、別れるに決まっていると思っているようです・・・これから四ヶ月ほど、ギリギリまで東京にいようと思っているのですがその四ヶ月の間、楽しい思いをするほど、幸せなほど悲しみが増えてしまいつらくなってしまうと考えているようです。彼女をどうにかなぐさめ、元気をだして前向きになる言葉をかけてあげたいのですが、言葉がみつかりません。お互い別れたくはないと思っていますが、別れたほうがお互いのためになりますでしょうか?これから四ヶ月の間、また、遠距離恋愛中の上手な付き合い方や遠距離恋愛の楽しみ方がなにかあれば、教えていただきたいと思っています。

  • 遠距離恋愛で悩んでます。

    はじめまして。 今年の3月まで大学生で、4月から新社会人になりましたshige23といいます。 私には、大学生から付き合っている一歳下の彼女がいます。まだ大学4年生なので学生です。彼女とは付き合って3年5ヶ月が経とうとしています。お互い一人暮らしだったので、いつも一緒にいました。ですが、現在は遠距離恋愛です。大学は東北だったのですが、就職で私が関東に来てしまったので・・・ 遠距離恋愛になってからも、ほぼ毎日連絡取り合っていましたが、9月頭から彼女の様子がおかしくなってきたのに気づきました。 そして、先日の三連休に事は起きました。 『一緒にいれないこと・距離が遠くて会えないこと・将来のことを考えると、私は側にいられない。shige23は、毎日一緒にいられる人といた方が幸せになれる。だから別れた方が良いんじゃないかなって。けど、shige23の手は離したくない。私どうして良いかわからない。』 こんな感じのことを言われました。もちろん私は、「お前しかいない」「考えられない」と、言いました。彼女も、私が本当に好きだし将来も一緒にいたいと言ってました。けど、一度も首を縦には振りませんでした。今まで、何人かの女性とは付き合ってきましたが、こんなに女性を心から好きになったのは初めてだし、彼女以外は将来のことを考えたこともありませんでした。本当に失いたくないんです。 私はどうしたらよいでしょうか?お互いに好きなのに別れる?それとも仕事を辞めて彼女の元に行く?もうどうしていいかわかりません。だれか助けてください。

  • 遠距離恋愛、続くのか

    こんにちは、今日は恋愛に関しての相談があります。 先月から大学時代の友人とつき合い始めました。彼とは6年前に知り合い、ずっと友達でしたが、彼の方は私のことが昔から好きだったようです。現在彼は東京で社会人、私はアメリカで就職活動中です。先月彼が会いに来たことがきっかけで告白され、つき合うことになったのですが、彼は昇進意欲が強く、仕事が今一番大事なことのようで、今後遠距離で付き合いが続けられるのか心配です。 今月、彼が珍しく休みが取れたので会いに来てくれるはずでしたが、貴重な休みだからやっぱり勉強に費やしたいと、気が変わってしまい、もう次はいつ会えるのかすらわかりません。彼には大きな目標があり、必死で努力をしているので、理解したいのですが、正直期待を裏切られてやりきれない気持ちです。感情的になる女性は苦手らしいので、押さえているのですが、会話していてもトーンが暗くなってしまいます。自分がまだ就職が決まっておらず、毎日の生活に充実感を感じられていないので、仕事に精を出している彼と比較して滅入ったりもします。 私を「失いたくない」と言ってくれた彼の気持ちは信じたいのですが、時差もあるので、毎日電話するのも難しく、いつか自然消滅するのでは?なんて思ってしまったりもします。こういう不安を持つ度に遠距離恋愛がストレスに感じます。 仕事が一番今面白くて、もっと昇進したくて頑張っている、という男性の方で、なかなか会えない彼女がいる方、恋人には何を求めますか? 仕事の都合で、滅多に会えなくても同じような気持ちを持ち続けていられますか?

  • 遠距離恋愛で大切なこと

    こんにちわ。 初めて投稿します。 私は大学4回生で彼氏が社会人なのですが 今までは同じ大阪にいたのに彼氏が8月の17日から東京に行くことになりました。 そして、とても忙しい仕事をするようです。 私は大阪で就職が決まり(本当は上京したかったのですが不合格で大阪に決まりました) これからしばらくは遠距離恋愛になりそうです。 お互い今一年半くらいいっしょにいて 絶対に結婚したいとお互い思っています。 そこで、お互い社会人で忙しい仕事をはじめた場合の 遠距離恋愛の続く秘訣って何だろうと そのような日々が始まる前に 自分の予想以上の苦労があると思い 今から勉強しておこうと思いました。 まめに連絡を取り合う、とか以外に信じるとかが大事だと思うのですが そのほかに「遠距離だと普通と違ってこういうことがあるよ!」とか 「私はこうやって遠距離の生活を乗り越えた」とか 遠距離に関するエピソードなんかも全部聞きたいです。 どんなことが待ち受けているのか予想できません。。 よろしくお願いします。 彼は営業で接待の多い仕事、私は服の販売で休みがまちまちです。