• ベストアンサー

子供服の通信販売を始めたいのですが・・・。

ネット上で手作りの子供服の店を持ちたいのですが、服などを販売するにあたって、許可などどこかに申請などは必要なのでしょうか?後、ネット上での取引で注意すべき事等ございましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-seria
回答No.1

実際にネット通販を行う場合の届出は必要ありません。 ただし、実際に収入が上がった場合を想定するのであれば本来は、税務署に届出が必要です。(殆どの人がしていないケースがありますが…) それと、通信販売法に基く表示が必要となります。 代表者の名前 称号 所在地 電話番号 等を明確に表示し、販売に関する支払方法や発送方法及び、購入後における返品等の取り扱い方法等を銘記しておく必要があります。 上記基準をクリアしていない場合、検索エンジンに登録を拒否されたりしますのでご注意下さい。 後は、CGI等を駆使して購入者が扱い易いページを製作する事が必要になるのではないでしょうか… 商品の在庫や掲載方法を明確にし、ある程度の数を展示公開する必要もあるかと思いますし、理解しやすいキャッチコピーや説明文が売上を分ける事になるかと思います。 本文に多く衣類・子供・服・ベビー用品・等、検索に必要な語句を取り入れ、検索キーワードとの関連性を高めておく事も必要になろうかと思います。 では。

その他の回答 (3)

• MasaGasu
回答No.4

#1さんの内容について一部補正します。 「通信販売法」ではなくて「特定商取引に関する法律」(旧・訪問販売等に関する法律)です。この法律によって通信販売に関する規制や義務が課せられています。今年の省令改正によって、表示についての義務だけでなく注文フォーム等の要件についても詳細に義務づけられていますので注意が必要です。また、所轄の経済産業省ではネット通販に対して定期的にチェックしており、違反している場合、警告メールを送信しています。当然、法律違反に対してはペナルティー(業務停止、罰金、社名公表等)が課せられることもありますので単に知り合いのをパクってというのはやるべきではありません。詳細・・といっても法律や政令・省令だけを読んでもわかりにくいと思いますので、本屋にある専門の解説書を読まれることをお勧めします。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/warehouse/tokushoho/guideline/order.htm
回答No.3

参考URLのサイトでは,手作り子供服のお店の情報をメールマガジンで 配信しています.(いままで紹介されたお店は80以上) 全く自信はありませんが,そこにあるBBS(掲示板)で質問をしてみては いかがでしょう? 先輩たちが相談に乗ってくれるかもしれません.

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/G-POPO/index.html
回答No.2

昔、趣味がこうじて車の外装部品をネットで売ってました。そのときのノウハウを。 売上げはやはり口コミとリピ-タ-です。 クレジット決済・ショッピングバスケットなどを利用すると結構コスト高になりますので、電話やFAXでの注文がオススメ。代行業者などを使い(パタ-ン化した表を渡しとく)ました。 つぎにPRですが 最初は検索エンジンなどに掲載してもなかなか効果はあらわれません。 まずはショッピングモ-ルなどに出店します。 そこでは「ブランド」を売り込みます。 例えば「手作り子供服 天使への贈り物/天使シリ-ズ」 とか。そのうちに「天使シリ-ズ」が浸透してきたらOK。 検索で「天使シリ-ズ」でヒットするように仕組めば、顧客はピンポイントであなたのお店を訪ねてきます。 他に独自のサ-ビスを展開することなどネットならではのきめこまやかな注文と独自性がポイントです。 以上こんなかんじでよろしいでしょうか?