• ベストアンサー

食あたりの解決方を教えて下さい

先ほどから、主人が猛烈な吐き気でずっとトイレで吐いています。 夕食を11時すぎに食べました。私は全然大丈夫で主人だけが、あたったようです。 主人だけが食べたものといえば、鯛の荒煮です。 過去の投稿を検索し、水分をなるべく飲ませていますが依然として具合が悪いようです。 早く治す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.4

看護師です。 食べたものが原因とわかっているなら、どんどん吐いて出してしまうのが早道です。つらいですが、いけないものを少しでも吸収しないようにする体の防衛ですから、ある程度したら治まると思います。 沢山、吐いた後は体力消耗していますし、出すべきで無い消化液も 一緒に出てしまい、水分・電解質が狂っていますので、 病院に行くと点滴をされると思いますが、 普通の体力の人で、1日吐きまくったとしても、その後落ち着いて、 少しずつでも水分がとれるようであれば心配ないですよ。 ポカリなどを飲めれば、同じ効果です。 少し消化してしまった分の後遺症でジンマシンや下痢があるかもしれませんので、そういう時は受診された方がよいですよ。 必要な下痢と、止めるべき下痢がありますので 自分で安易に薬は使わない方がよいです。 あと、たまたま、何か他の病気の症状が出て“食あたり”と思っていると言う事も否定できないので 全体的な症状の観察が必要だと思いますよ。 ま、落ち着かれて、眠れたら、起こす必要はないでしょうが。。。 お大事になさってください。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

本当に食あたりなのかどうかを素人が判断するのは危険です。 出来れば救急病院に行くべきです。 取り返しのつかないような病気だったら後悔しても遅いですので。 何もなくただの食あたりだったらそれでもいいんです。でももし違っていたら!! タクシーを呼んで近くの救急病院に行ってください。 大げさと思わず命に関わることだったら大変ですので。

  • okiretti
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.2

私の場合です。 吐き気はなかったのですが、あとから症状でしらべたら「多分食中毒だった・・」というパターンです。(いちおう、栄養士ですが・・) 腹痛、下痢、むかつき、胃痛がありました。あと、微熱。下痢により、食べたものはほとんどくだしてしまって、もう出すものがないところまで出しました。 胃痛(胃の上部)がしたので、胃薬を飲みましたが、効き目なしでした。 結局、腹痛がある程度治まってから病院にいって「食中毒」とは診断されませんでしたが、「軽い食あたり」で、点滴をうってもらいました。 熱もでてきたので、1日半安静にしていたら回復しました。 (私の場合は恐らく多くは卵が原因の「サルモネラ菌」だったように思います。) 食中毒は原因となる菌によって、潜伏期間、症状が異なるので、落ち着いたら 病院に行かれたほうがよいと思います。 お大事に。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し落ち着いてきたようです。

noname#62349
noname#62349
回答No.1

立ったり座ったりしている状態だと胃に重力がかかって 負担になるので横になったほうがいいのでは? でも横になる暇もなく吐いてそうですね 飲み薬じゃすぐ吐いてしまいそうですから 病院に連れて行って点滴打ってもらったほうがいいのでは… 漢方薬で正式名称分からないんですが熊の胆と呼んでいる 薬を胃腸の調子が悪いと良く飲んでます。効きますよ お大事に!!

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっきからトイレと座椅子の往復です。 が、今、寝室に寝かせました。 少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 食あたり?

    昨日20時にお寿司や鯛のカルパッチョを食べ、 22時頃腹痛があり、軽い下痢を3回した程度で治りましたが、そのままだらだらと起き続け 夜中2時にも2回トイレへ。翌朝腹痛はないものの便が小さく軟便?です。 熱はなく、吐き気もありません。お腹も空きます。 これは食あたりなんでしょうか?

  • 缶詰で食あたり?

    急なことなので、過去の質問を検索しきれずに書き込ませて頂きます。 今日、スーパーで買った「は○ろもフーズ」の赤飯用あずきの缶詰でお赤飯を炊きました(特にお祝いではないのですが、主人がお赤飯が好きなので)。 夕食の時、主人は帰りが遅いので1人で炊き立てのお赤飯とその他のおかずを食べたら急に胃が痛くなり、洗い物も出来ないまま2~3時間横になりました。胃が弱い方なので、空腹で急に食べたせい?と思っていました。 主人は夕食は外で済ませていたのですが、お赤飯をおにぎりにしておいたら、帰宅してすぐに(手は洗いました)1つ食べたのですが、暫くして腹痛と吐き気で・・・今もトイレに篭っています。 ちなみに主人はおにぎり以外は何も、味噌汁や漬物なども食べていません。あとは市販のパックの豆乳を飲んだのですが、私の胃痛のこともあり、やはりお赤飯のせいではないかと・・・ 缶詰でも食あたりというのはあるものなのでしょうか? ちなみに賞味期限はまだだいぶ先です。 一応この会社に明日にでも連絡した方がいいのでしょうか? 今さらどうこうして欲しいという訳ではないのですが。。。 このような経験をなさった、あるいは話を聞いたことがある方がいらしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 彼氏が食あたり。

    彼氏が昨日の夜から、気持ち悪いといって吐いて下痢の繰り返しで、今日も会社を休んで、ひたすらトイレに駆け込んでいるのですが、病院に連れて行きたくても、動くとトイレに行きたくなるので連れて行けません。 今は、一応正露丸を飲ませています。全く効きませんが。 脱水症状になってしまいそうなので、水分だけはとらせています。 この場合、食事はどうしたらいいのでしょうか。自分がなったときはすぐ病院に行って点滴受けたんで、食事が出来たのですが、空っぽの胃の中に薬はまずいですよね? ヨーグルトは食べました。夕食に何かつくる場合、胃に優しいレシピなどありましたら教えてください。 お願いします。

  • これは食あたり?単なる食べすぎ?どちらでしょうか…

    これは食あたり?単なる食べすぎ?どちらでしょうか… 今日夕食を20:30ぐらいに食べてそのあとすぐお風呂に入りました。 特に食べ過ぎたわけではなく普段と変わらない量だったんですが、食べたあとすぐお腹が張っている感じがしました。 22:00にお風呂からあがったらなんかお腹が痛い気がしたけど普通にメールしたりする余裕はあったんです。 でもしゃがんだ瞬間すごくお腹が痛くなって冷や汗が止まらなくなり下痢になりました>< 吐き気はありません。3回ぐらいトイレにいったら腹痛はマシになりましたが、まだ動けないぐらいの腹痛が続きそのまま死んだようにベッドで倒れてました。 1時間ぐらいしたら腹痛もなくなり今は普通に動けます。 これって食あたりだと思いますか? 食あたりだとしたら心当たりは…5日前の鮭を食べたことぐらいしか思い浮かびません。 でもラップに包んで冷凍保存してましたし、グリルでしっかり火を通しました。

  • 食あたりによる吐き気

    食あたりで吐き気をもよおしたり、嘔吐をしてしまうことがあるのですが、そんな時の適切な対処法を教えて下さい。 自分でできることとして、菌を殺すため抗生物質を服用したりしています。 市販されている薬で、吐き気や嘔吐に効くものは何かありませんか?下痢はしないのですが、正露丸は効果ありますか? 先ほどから吐き気が続いており、寝込んでいます。みぞおちの辺りがムカムカして気持ち悪いです。よい対処法を教えて下さい。

  • 風邪?食あたり?

    夕食後、一時間位経った頃から腹痛が始まり お腹がぐるぐる鳴りだしました。 やばそう…と思ってトイレに行くと、最初便秘なのかなかなか出ず、 やっと出たと思ったら今度は下痢でした。 水みたいな感じです。 腹痛と下痢はおさまったものの、なんだか吐き気がして横になっています。(三時間程爆睡してました) 時間的に、夕食で使った何かの食材に当たったのかなと思うのですが、 昼間バイト中、なんだかだるさを感じていたので風邪も疑ってます。 ちなみに夕食で疑わしいのは ・豚肉→一昨日購入、消費期限は明後日の表記。包装は開けてませんでした。 加熱もしっかりしたつもりなのですが…。まな板や包丁に問題あり? ・白菜→一昨日鍋で使用した余り。タッパーに入れて保存してましたが、一緒に入れてたエノキがねっとりしてました…(これは捨てました) 食あたりか風邪か、どちらの対処をすべきなのか迷っています。 あと、むかむかするのにお腹は空いていて…。 何か食べても大丈夫でしょうか? 明日も昼からバイトなので、早くどうにかしたいです。

  • 食中毒、食あたりになった事がある方に質問です。

    先週の日曜日に食中毒になってしまい、 救急病院へ行って血液検査と点滴をしました。 3日分のお薬(整腸剤と抗生物質)をもらって帰った のですが、水のような下痢は止まったのですが吐き気が 止まりません・・・。(時々です) 一昨日消化に悪い物を食べてしまい凄い吐き気に襲われたので近くの病院へ行き吐き気止めと整腸剤と熱も38度あったので解熱剤をもらいました。 (吐き気止めはひどい時に飲むように言われてます。) 食欲はあまりないので水分補給をしています。 食中毒になった事がある方にお聞きしたいのですが 吐き気やムカムカ感等大体どの位で良くなりましたか? それと今、出来るだけ食べようとはしているのですが (うどん、お粥)あまり食べれません・・・。 皆さんはどんな食べ物を食べていましたか? やっぱり食べたくない時は水分補給だけで休んでいた方がいいのでしょうか? 文章が長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 考えすぎでしょうか?

    子供が欲しいと最近思い始め、7/14に生理が終わり、7/15.16と主人と仲良くしました。 7/19の夜、水分はさほど取っていないのに、何度もトイレにおきあまり熟睡できませんでした(膀胱炎ではないようです)今日はカラダがだるく、頭痛と吐き気がして先程まで寝ていました。 妊娠を急ぐあまり精神的なものだと思いますが、まさか妊娠ってこんなに早くはわからないですよね(~_~;) こんな経験をされた方いませんか?

  • 食あたり?

    本日4時頃目が覚めました。なんとなくお腹が痛く、そのまままた寝ようとしましたが痛くて寝られませんでした。 結局お腹をくだし何度かトイレに。。。 夕食は家族と同じものを食べたので夕食が原因ではなさそう。。 昼食もオムライス(自分で調理)だったので特に原因になりそうなものはない。(ご飯は具なしでしたので。) となると、夕方自分で焼いたクッキーかな?と思いました。 もしかしたらクッキーの焼きが足りなくて生焼けだったとか、と疑っております。 クッキーの生地が生焼けが原因で食あたりにはなりますか? 材料は小麦粉/バター/卵/砂糖です。 バターは賞味期限内のもの、卵も賞味期限内のもの、どちらも冷蔵保存です。 今は回復して、お腹がすいてきてます(笑)

  • ココナッツミルクで食あたり

    先日スーパーでココナッツミルク缶を購入し、 最初の半分はそのままあずきと混ぜて食べました。 その時は、ちょっと体の調子が変かな~とは思ったのですが、 普段食べ慣れないものを食べたせいだろうと思って、 そのまま、残りの半分を冷蔵庫に保管しました。 ところが翌日、残りをカレーに入れて、 それを夕食に食べ、一晩なべに入れておき、 次の日の朝に食べたら、すぐに吐き気をもよおすようになってしまいました。 トイレにまで駆け込んだ位ひどかったです。 でも実際は吐き気だけで吐けませんでした…。 原因は普段食べ慣れないものを食べたからか? 添加物(カルボキシメチルセルロース(安定剤)、ピロ亜硫酸カリウム(漂白剤)) が含まれていたから? 保存が悪かった? それでもココナッツミルクってこんなに悪いものなんでしょうか? ちょっと疑問に思ったので。 どなたか詳しい方、ご伝授お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう