• 締切済み

他のサーバのプロセスを停止する方法

他のサーバのバッチプログラムを起動、停止するツールを作成しようと思っています。 同じサーバ内であればsendMessageによりフォームをクローズすることにより安全に停止できました。 他のサーバ上のプロセスについても同様に停止する方法はないでしょうか? 強制終了する方法は何とか見つけたのですが・・・。 困っているので、助けてください。

• WenYu
  • お礼率45% (5/11)

みんなの回答

• nta
回答No.1

Windowsだと思うのですが、たしかにシャットダウンについては外部にインターフェースが開かれていますからコマンドで可能ですが、その他のプロセスの制御となるとそのサーバへユーザがログインする必要があります。  Unixのようにtelnetで接続してコマンドを出力するようにするか、エージェントのプログラムをターゲットのマシンでサービスとして実行し、そのエージェントと通信して制御するしかないと思います。前者のtelnet を介するとすればサーバ側にマイクロソフトのSFU(Service for Unix)をインストールする必要がありますし、後者であればエージェントのサービスプログラムは自作するしかないでしょう。

WenYu
質問者

お礼

ご指摘の通りwindows 2000上で実現しようとしていました。 ありがとうございます。 やはり、制御されるサーバ側にプログラムを置くしかないのでしょうか。 今のところその方法で考えています。 できれば制御元のプログラム1本で行きたかったのですが。