• ベストアンサー

時刻表に載っていない路線を走る列車

jingiluの回答

• jingilu
回答No.3

旅客列車が走る貨物線というのは、大都市圏に集中しているので、例えば時刻表などを見て、どこからが貨物線なのかを推理します。そして詳細な都市地図で目安を付けるということですね。 貨物線がどこにあるのかなどは、鉄道雑誌で紹介されることもあり、そうした記事が出ているときに買っておくといいでしょう。 東京で言えば、今は「湘南新宿ライン」と化した山手貨物線は有名ですし、赤羽から大宮まで走るルートも貨物線です。 あとは八王子から大宮まで直通する「むさしのライナー」は武蔵野貨物線(国立~新小平、西浦和~浦和)を通ります。府中本町~新鶴見間にも、たまに直通列車が設定されますよね。 東海道貨物線(横浜羽沢ルート)は通勤ライナーの一部が通っていたような気がします。東京近郊だとこのあたりでしょうか? 八潮の東京貨物ターミナルに至るルート(東京湾海底トンネル含む)は終端線であり、事実上無理ですね。

roro02
質問者

お礼

なるほど。大都市圏に集中しているのですね。 わたしは関西圏の人間で、特に上に書いていただいた路線が分からなくて、知りたくて・・・。 実際いろいろ貨物線を走っている列車がありますね。都市地図を使うという方法も参考になります。