• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

娘の写真・実名が無断掲載

大変困っています。 中学生の娘の友達が携帯HPを開設し、娘が家のパソコンからそのHPを見ているのを以前から知ってはいたのですが、その中に、娘の写真が実名入りで掲載されていることが昨日発覚しました。(つまり昨日掲載された。)他にも、私の知っている子が何人も掲載されています。 娘に問いただすと、確かに写真は携帯で撮ったが、HPにのせると思わなかったというのです。(でも、知っていたという可能性もなくはないとは思ってます。)都道府県や学校名が分かるような記述もあり、HPを作った子も含めて、問題意識がないのだと思います。  そこで、おききしたいことは2つです。 1.このようなことが悪いことだと娘にどう説明したらよいか。 (私は悪いことだと思っているんですが……?悪いことかどうかという判断と、具体的に、どう悪用されるかなどという例を含めてお願いします。) 2.掲載をやめさせるにはどうしたらいいか?(知っている人なので、私から相手の親に言うよと言ったんですが、娘は自分で言うからと。けっこう相手は強い子なので心配してます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#46039
noname#46039

1.悪いことというより、かなり危険ですよねー?!   やはり、一番は、ANO2の方がおっしゃるように、学校名がわかる記載があるということで 娘さんを気に入った変質者やストーカーに学校でまちぶせされることが心配です。 また、そのサイトを見た人が、さらにそれをいかがわしいサイトに転用 するかもしれませんよ! それに、娘さんの顔写真とAV女優などのヌードの画像を合成して、 さぞ娘さんのヌード写真のようなものを作って(アイコラっていうやつですね) これをネットにばら撒くぞなんて脅されたりとかもありますよね。 あと、以前に、ある小学校のHPに、学級新聞が掲載され、たまたま実名の部分を消し忘れたがために、 ネットで○○小学校の××ちゃんという名指しの殺人予告(いたずらに終わりましたが)をされ、 県内中が厳戒態勢をとったこともありました。 2.私だったら、娘さんが自分で言うからなんて悠長なことは言って られません。いま、だれがそのサイトを見ているかわからないのです。 娘さんを説得して一緒にそのお友達のお宅へいき親御さんも含め 話をして掲載を止めさせるべきです    ひとごとながら、なんだかっとても心配になり強く気持ちをこめる意味で『自信あり』にしちゃいました。

質問者からのお礼

具体的な例をたくさん教えていただきありがとうございました。 やっぱり、いけないし危険な事ですよね!! 私もmip_mipさんと同じく、危機感をもちました。子供だけで解決するような問題ではないとも思いました。でも、どうしても、娘はその友達に親から注意がいった後の報復が怖いらしいのです。同じ中学を卒業した姉も、その怖さを知っているので、親は出て行かないほうが話はこじれない、と言います。家族全員で話し合ったんですが、父親も同意見で(父親はあまりインターネットとかしないので娘と同レベル)、私だけが「そんなこと気にすることない。こっちが正しいんだから」と強気なんですが、「仕返しされるのはお母さんじゃないから言える」と。いろんなことが情けないし……。 実は、今日、本人に注意してきたようなんです。でも、まだ削除されていません。やはり親も動かなければいけないかもしれません。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • tomban

1および2とも関連性があるのですが、 これは「立派な法律違反であり、罰則さえつくものである」ということを自覚してもらわなければいけません。 子供はあくまで「軽い気持ちで」HPに写真を載せてしまったことと思います。 しかし、HP、および「インターネット」そのものは「公共性のあるもの」です。 簡単に言えば「公園でプラカードに写真を貼って、そこに学校名と都道府県名を記述しておき「見て頂戴!」と掲げている」ようなもんです。 公園ならまだしも「世界中に」公開されているメディアだと言うことも重要なことです。 これは「犯罪行為」と言っても差し支えの無いことです。 ゆえに「法律的解釈」が存在し、多数の判例が出されています。 私の意見ですが、私は「問題そのものが社会的なものを含んでいる」という観点から「親御さんも参加して、このような行為の危険性を認識する」ような試みをしていくべきだと思います。 こんなページがありました。 http://www.iajapan.org/ このような場所の「セミナー」や「検定」を受けてみるのも良いのではないでしょうか?。

質問者からのお礼

そうですよね。私も何度も「これは犯罪だよ」とは言ったんですが、娘及び夫から「なんの?」とか聞かれると、答えられず……。私だけが焦っている状況なんですよ。その子のご両親とも知っていて、とてもいい人なので、やはり親御さんにも入ってもらったほうがいいかもしれませんね。回答者の方々のご意見を夫にも見せて、もう一度話し合ってみます。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • neylla

1について  まず あなたが 何故悪いか あなたの理由が知りたいです。 私てきには 不特定多数の方がみるさいとで 娘さんを好きになる人がいるかもしれない  その人が 実力行使で 娘さんに対して 愛情表現をされるかもしれない。 その場合 娘さんの居場所(学校)が 即わかるので 連れ去られやすい。 ネットに載せていなければ 娘さんがかわいい子でも 学生ってことで ひとまとまりになり  変質者からの ターゲットにされにくい。 悪い点はこんなとこじゃないでしょうか? ご自身でなんとか されるのであれば・・・ たとえば ご自宅にネットを見た 変質者を よそおって 手紙等を 自分でだしてみる。結構本人にすればこわいですよ。 でも、本人から警察に連絡がいくと あとあと大変ですが・・・

質問者からのお礼

私が悪いと思っている理由は、その写真を悪用されて、事実無根の中傷や実際に誰かが近付いくることもある、とかそんなふうに考えていましたし、人権問題であると考えています。が、実際に問題は起きてはいないので(「おきてからでは遅い」とも教えていますが)、どうも危機感が……。参考になりました。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • masa582

1について プライバシーに関する教育をされては如何でしょう?そうすればそれがいけないことだと認識できるはずです。また他の事例も織り交ぜながら教育をするという具合です。 2について 口頭で伝えても止めてもらえないならば法的拘束力しかありません。法的な問題はあまり詳しくありません。すいません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 娘本人にも危機感がないので困っています。