• ベストアンサー

娘の写真・実名が無断掲載

大変困っています。 中学生の娘の友達が携帯HPを開設し、娘が家のパソコンからそのHPを見ているのを以前から知ってはいたのですが、その中に、娘の写真が実名入りで掲載されていることが昨日発覚しました。(つまり昨日掲載された。)他にも、私の知っている子が何人も掲載されています。 娘に問いただすと、確かに写真は携帯で撮ったが、HPにのせると思わなかったというのです。(でも、知っていたという可能性もなくはないとは思ってます。)都道府県や学校名が分かるような記述もあり、HPを作った子も含めて、問題意識がないのだと思います。  そこで、おききしたいことは2つです。 1.このようなことが悪いことだと娘にどう説明したらよいか。 (私は悪いことだと思っているんですが……?悪いことかどうかという判断と、具体的に、どう悪用されるかなどという例を含めてお願いします。) 2.掲載をやめさせるにはどうしたらいいか?(知っている人なので、私から相手の親に言うよと言ったんですが、娘は自分で言うからと。けっこう相手は強い子なので心配してます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46039
noname#46039
回答No.3

1.悪いことというより、かなり危険ですよねー?!   やはり、一番は、ANO2の方がおっしゃるように、学校名がわかる記載があるということで 娘さんを気に入った変質者やストーカーに学校でまちぶせされることが心配です。 また、そのサイトを見た人が、さらにそれをいかがわしいサイトに転用 するかもしれませんよ! それに、娘さんの顔写真とAV女優などのヌードの画像を合成して、 さぞ娘さんのヌード写真のようなものを作って(アイコラっていうやつですね) これをネットにばら撒くぞなんて脅されたりとかもありますよね。 あと、以前に、ある小学校のHPに、学級新聞が掲載され、たまたま実名の部分を消し忘れたがために、 ネットで○○小学校の××ちゃんという名指しの殺人予告(いたずらに終わりましたが)をされ、 県内中が厳戒態勢をとったこともありました。 2.私だったら、娘さんが自分で言うからなんて悠長なことは言って られません。いま、だれがそのサイトを見ているかわからないのです。 娘さんを説得して一緒にそのお友達のお宅へいき親御さんも含め 話をして掲載を止めさせるべきです    ひとごとながら、なんだかっとても心配になり強く気持ちをこめる意味で『自信あり』にしちゃいました。

miharin
質問者

お礼

具体的な例をたくさん教えていただきありがとうございました。 やっぱり、いけないし危険な事ですよね!! 私もmip_mipさんと同じく、危機感をもちました。子供だけで解決するような問題ではないとも思いました。でも、どうしても、娘はその友達に親から注意がいった後の報復が怖いらしいのです。同じ中学を卒業した姉も、その怖さを知っているので、親は出て行かないほうが話はこじれない、と言います。家族全員で話し合ったんですが、父親も同意見で(父親はあまりインターネットとかしないので娘と同レベル)、私だけが「そんなこと気にすることない。こっちが正しいんだから」と強気なんですが、「仕返しされるのはお母さんじゃないから言える」と。いろんなことが情けないし……。 実は、今日、本人に注意してきたようなんです。でも、まだ削除されていません。やはり親も動かなければいけないかもしれません。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

1および2とも関連性があるのですが、 これは「立派な法律違反であり、罰則さえつくものである」ということを自覚してもらわなければいけません。 子供はあくまで「軽い気持ちで」HPに写真を載せてしまったことと思います。 しかし、HP、および「インターネット」そのものは「公共性のあるもの」です。 簡単に言えば「公園でプラカードに写真を貼って、そこに学校名と都道府県名を記述しておき「見て頂戴!」と掲げている」ようなもんです。 公園ならまだしも「世界中に」公開されているメディアだと言うことも重要なことです。 これは「犯罪行為」と言っても差し支えの無いことです。 ゆえに「法律的解釈」が存在し、多数の判例が出されています。 私の意見ですが、私は「問題そのものが社会的なものを含んでいる」という観点から「親御さんも参加して、このような行為の危険性を認識する」ような試みをしていくべきだと思います。 こんなページがありました。 http://www.iajapan.org/ このような場所の「セミナー」や「検定」を受けてみるのも良いのではないでしょうか?。

miharin
質問者

お礼

そうですよね。私も何度も「これは犯罪だよ」とは言ったんですが、娘及び夫から「なんの?」とか聞かれると、答えられず……。私だけが焦っている状況なんですよ。その子のご両親とも知っていて、とてもいい人なので、やはり親御さんにも入ってもらったほうがいいかもしれませんね。回答者の方々のご意見を夫にも見せて、もう一度話し合ってみます。ありがとうございました。

  • neylla
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.2

1について  まず あなたが 何故悪いか あなたの理由が知りたいです。 私てきには 不特定多数の方がみるさいとで 娘さんを好きになる人がいるかもしれない  その人が 実力行使で 娘さんに対して 愛情表現をされるかもしれない。 その場合 娘さんの居場所(学校)が 即わかるので 連れ去られやすい。 ネットに載せていなければ 娘さんがかわいい子でも 学生ってことで ひとまとまりになり  変質者からの ターゲットにされにくい。 悪い点はこんなとこじゃないでしょうか? ご自身でなんとか されるのであれば・・・ たとえば ご自宅にネットを見た 変質者を よそおって 手紙等を 自分でだしてみる。結構本人にすればこわいですよ。 でも、本人から警察に連絡がいくと あとあと大変ですが・・・

miharin
質問者

お礼

私が悪いと思っている理由は、その写真を悪用されて、事実無根の中傷や実際に誰かが近付いくることもある、とかそんなふうに考えていましたし、人権問題であると考えています。が、実際に問題は起きてはいないので(「おきてからでは遅い」とも教えていますが)、どうも危機感が……。参考になりました。ありがとうございました。

  • masa582
  • ベストアンサー率18% (48/255)
回答No.1

1について プライバシーに関する教育をされては如何でしょう?そうすればそれがいけないことだと認識できるはずです。また他の事例も織り交ぜながら教育をするという具合です。 2について 口頭で伝えても止めてもらえないならば法的拘束力しかありません。法的な問題はあまり詳しくありません。すいません。

miharin
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘本人にも危機感がないので困っています。

関連するQ&A

  • HPに実名掲載はプライバシー侵害?

    美容室のカットモデル(料金無、報酬無)をして、写真が実名でHPに掲載されました。 が、写真写りが悪い上に、ヘアスタイルも自分が納得いくものではありませんでした。 また、私の名前をネットで検索する人たちがいて、全員がその写真を見ています。(今後出会う人たちも遊びで検索する人が出てくるでしょう) それがとても嫌なので実名を仮名、あるいは無記名に変えて欲しいとメール&手紙で何度もお願いしたのですが全て無視されています。 写真掲載は条件にありましたが、実名掲載は条件になかったのですから変えられるはずですよね。 写真まで使うなと言っているのではないのだから・・・ これはプライバシー侵害にはならないのでしょうか? なぜ、実名が掲載されたかというと、ただの成り行きです。 他のモデルが実名で掲載されていますし、私も最初は何とも思っていませんでした。 ただ、HPを見てから「これはひどい・・」と思って実名を変えてほしいと思ったんです。 最初はお互いこの件に関して取り決めを交わしてはいません。 でも今は当事者の私が嫌だと言っているのだから美容室側は聞きいれるべきですよね?

  • OKweb に掲載される実名は?

      大阪府知事や市長等が実名で掲載されています。 県警では、所轄の刑事課警部がすべて公表してよい。更に後日警部以上の顔写真は、公に発表もされるので公表しても良いといいます。   OKWeb では、関連する質問や部分が、一旦は関連する掲載が見当たらくなりました。     (個人的に見つけられなくなったのです。) 市役所の担当者等の行為について、具体的に質問する場合に実名を掲載してもよいのでしょうか。  これら方の公務上の行為の質問をするとき、実名を記述したほうが具体性があると思うのですが、 皆さんはどう思われますか? >http://okwave.jp/qa/q7158760.html 渦中の橋本氏名は記載されていますね。  社会通念の理解と実践のために、実名記載で質問が許される範囲について ◇印以下をコピー&ペーストで  また、追加記述でご回答ください。   OKWebで使用可か否かの基準でご判断をお願いいたします。 ◇閣僚クラスならよい。◇国会議員ならよい。 ◇大都市の市長ならよい。◇地方都市の首長ならよい。 ◇警察署長ならよい。警部以上ならよい。 ◇検察官の実名はよい? ◇地方法務局長・総務課長・人権擁護課長・係長名はよい。 ◇市役所職員の実名ならよい。(職員はよいと言う) ◇市役所の下請けで、市役所職員と行動を共にする測量会社の職員名はよい。 ◇市役所の特別職の臨時職員でも職務上の行為ならよい。 ◇公職での行為ならよい。(地法務局支所長:顔の写真の公表もよいという。)   アンケートの是非にかかわるご意見は次の機会に寄せてください。

  • 娘が無断外泊・・・

    昨日の昼前に「おたくスポット」に出かけたまま、娘が帰りません。 昨日の夜7時頃に、母親である私のケイタイに電話が娘よりありましたが、無言で、切れました。 以後、ケイタイは、通じなくなっています。 「電波の届かないところにいるか、電源を切っているため・・・」 という、状態です。 素行のいい娘ではなく、深夜帰り、朝帰りは、珍しいことではありません。 ただ、そのような時も連絡だけは、ありました。 メールなどでですが。 そして、今時の子らしく、ケイタイを10何時間電源を入れないでおいたことなど、一度もないのです。 高校2年、17歳です。 心配です。 どのように対処したらいいのでしょうか?

  • ホームページへの写真の掲載

    学生時代のサークルのOB会のホームページを開設しようと考えています。 このHPにOB総会や懇親会の様子を写真で掲載しようと思うのですが、肖像権や個人情報云々の問題はあるのでしょうか? ・顔が判別できないように画質を下げたり、モザイクを入れる ・参加者全員からHPに写真を載せる旨の了解を書面で貰う 等をすべきではと聞いたのですが、これらは必要でしょうか? また、○○期の△△さんです・・・と言うような紹介のコメントも入れる予定です。

  • HPでなぜ桜井翔さんの写真を掲載しないのか?

     娘がNTVのTVドラマ「よいこの味方」が好きでホームページを見たところ、太陽先生役の桜井翔さんの写真のみが掲載されていませんでした。  キャスト紹介の欄にはもちろん、あらすじにおけるカットシーンにも、見事に(?)桜井翔さんの写真だけがありませんでした。ドラマの主役の桜井翔さんの写真だけが掲載されていないHPは、いかにも不自然で、何か意図的なものを感じましたが・・・。  その後、検索等でジャニーズや嵐のHPも見ましたが、全然写真は掲載されていませんでした。娘は、「太陽先生がいない・・・」と、がっくりでした。  何か、事情をお知りの方、お教えください!よろしくお願いします!

  • ケータイで撮った写真をケータイで作成したHPに掲載します。

    ケータイで撮った写真をケータイで作成したHPに掲載します。 掲載された写真をPCから閲覧した場合は、どのように画面に映るんですか? 例えば 写真がPCの画面用に拡大されて写真が荒く映ってしまうのかな?

  • 「妻に子供を殺された」という実名、写真入りのブログを見つけてしまいました。

    「妻に子供を殺された」というブログを見つけてしまいました。 その記事によると、妻と子の2人しかいない部屋で、子供が窒息死をしていたそうで 筆者である夫は、「妻が殺した」と常に書いていて、妻に対し 「お前がぶっ殺したんだよ!」と 刑務所も病院も嫌ならひも買ってあげるから近くの公園で首を吊れ!2~3分でけりがつく と、脅迫のように妻を追い詰めていく様子を、詳細に日記に書いていました。 妻の写真と実名、子供の実名、出産した病院名、住んでいる地域なども詳細に掲載されています。 警察の解剖結果では、死因は窒息死ですが、被疑者は不明、事故の可能性もあり 「 検死及び司法解剖の結果、虐待の跡がない。 」そうです。 私はこの記事(ブログ)を見て、妻の許可もとらずに、妻の写真や実名を掲載して妻を殺人犯扱いをするのは いかがなものかと思ったのですが、法的には問題無いのでしょうか?

  • 有名人の写真を自分のHPに掲載するのはOK?

    先日、ある有名人のサイン会で写真を撮影させて頂きました(といってもカメラ付き携帯でですが)。 この写真を自分のHPの日記に掲載したいと考えているのですが、この行為は肖像権の侵害等にあたるのでしょうか?

  • 高校生の女性同士がヌード写真交換してることについて

    先日娘の携帯を偶然見てしまいました。 その時、娘が同じサークルの女の子(相手は19歳)に 自分のヌード写真を送ったり送ってもらったりしているのを見てしまいました。 何故送りあっているかまではお話出来ませんが、どうも美容関係で お互いの体系を送りあっていたようです。 また、その19歳の女性は別の子からも写真を送ってもらったりして 比較していたようです。 娘にそれとなく聞いた所、19歳の女性は美容の資格も何もない、ただの素人だそうです。 私としては、その写真が悪用されないか非常に不安なのですが… ちなみに娘はまだ16歳です。 これは違法にならないのでしょうか?

  • 子供の写真と著作権を無断で会社HPに掲載

    はじめまして。 某卸会社の在宅カメラマン募集広告を見て応募&お仕事をしたところ、いろいろ問題があったため質問させてもらいますm(__)m 流れとしましては、在宅での仕事を探していた私はHPで会社の募集内容をみて、こちらから応募してみました。 会社からの返答は、まず最初に、カメラマンとして採用できるかどうか? 当然のことながら、会社側のテストがあると言われ自宅に会社の商品を撮ってみるようにと、テスト商品が届きました。 その商品を撮影し、写真を加工しキャッチフレーズや商品説明を自分なりに考え会社に送るようにという会社から指示だったため、自分なりに商品を撮影しキャッチフレーズや説明文を考え会社に提出しました。 あくまでテストだと思っていたので商品の性質上(子供用品だったため)イメージ写真には娘をモデルに撮影。 キャッチフレーズも、売れるようにと自分なりに一生懸命考え、1日かかって写真加工やコピーも加え会社に提出しました・・・・ 翌日、会社からのテスト返答は合格でした。 私的にはテストに受かり喜んでいたのですが、何気に今後の勉強のためにと思い 会社のHPを見ると・・・ 私が撮った写真が、いきなり無断でHPカタログとして掲載されてました。 その写真には娘の顔もはっきり写っている上、テスト用の写真で当然ギャラはもらっていません。 もちろん、テストのため勝手にHPに載せられると思っていなかったですし、会社からテスト写真を使う等の断りもありませんでした。 その時点で、?な会社だな・・・って思っていたのですが・・・・ 写真テストに合格した私は流れで会社から商品撮影の依頼を受けることになりました。 とりあえず単価3000~という募集内容を信じて、初日に5品預かったのですが・・・・ 写真やキャッチフレーズ・説明文を前回みたいに会社に送ると全て、クレーム・・・。 もちろん私の技術と努力が足りないのだと思い、撮り直し&加工し直しを何度も必死でして提出したのですが、最終的にはOKを頂き、ここでやっと給料の振込先を聞かれました。 5品(1品3000~)写真を撮って加工・キャッチフレーズ&説明文を考え計算すると15000円。 ところが給料日に振り込まれたのは12000円でした。 実際にお仕事したのは5商品なので15000円のお給料のはず・・・ なのに振り込まれた金額は4商品分でした。 テスト商品(写真)を無断で使われた上、募集の給与金額と合わない・・・ ちょっと・・・この会社は人をバカにしているとしか思えません。 ここで、教えてもらいたいのですが・・・・ *テスト商品の画像を無断でHPに商品として掲載(子供の肖像・わたしの著作権無視) *5品撮影し、さんざん文句を言われ撮り直しをしたのに実際に支払われた給料は4品分 これって、法的に許される事なのでしょうか? シングルなので少しでも子供たちと一緒にいたく在宅でのお仕事を探し 必死で頑張って撮り直しも寝る時間を削ってしたのに、あんまりだと思います・・・。 テスト用に送った子供も載っている写真やコピー、説明文は依頼会社を通じて別のサイトにもすでに使われています。 取り下げるように申し出るのは簡単ですが、最低でも撮影した5商品+テスト商品(無断で商用転載)分は取り戻したいと思っています。 これを確実に請求し支払ってもらう方法はありますでしょうか? また、相手の出方によっては著作権、肖像権侵害等の法的な手続きも考えていますので その辺りも踏まえて教えていただければと思いますm(__)m。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう