• ベストアンサー

結婚報告ハガキを手作りします。どの程度のクオリティで印刷できますか

結婚報告ハガキを自分で手作りしようと思っています。 (安上がりにしたいという理由です) 当日、式場に依頼したスナップ写真があるので、それをスキャナーで取り込んでワードなどでレイアウトして作ろうと思っています。 私が気になっているのは、どの程度のクオリティで印刷できるのか、というところです。 ちなみに使用するプリンタはキャノンBJ F360です。 プリンター印刷用ハガキさえ高品質であれば、そこそこ綺麗にできるものでしょうか?(手作りには見えない程度) いくら安上がりに出来ても、チャチにしか出来そうになければ外注に出そうと思っています。 ちなみに枚数は150枚程の予定です。 どうか助言をいただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.1

私の知人は、招待状なども手作りで作っていましたよ。 クオリティに関してはフォトインクを使用し、良い(高い?)紙を使えば結構高画質かと思いますが、いかがでしょうか。 画質の評価は実際見てみないとわからないと思いますので、一度試しに印刷してみてから検討されてはいかがでしょうか。 買った時にサンプルとして光沢紙や光沢の葉書は付属してはいませんでしたか。 150枚との事ですので、紙代+インク代と外注の料金を比較してから決定されればいいかと思います。 (光沢紙は結構高いので)

himeusagi
質問者

お礼

量販店で、実際に紙質を確かめたのですが、満足するものはありませんでした・・・。 どうしたものか悩んでいます。

その他の回答 (2)

• arumagiro
回答No.3

>量販店で、実際に紙質を確かめたのですが、満足するものはありませんでした・・・。 そうですか、光沢紙タイプの葉書用紙で満足されないのでは、業者に依頼された方がいいかもしれませんね。 最近は、写真画質用用紙も光沢紙以外に、絹目用などの用紙もあるようですが、お使いのプリンターで使えるかどうかはわかりませんが。 インクジェットタイプのプリンターでは、構造上紙質に画質が大きく左右されるので、用紙の選択が重要ですね。

• okiretti
回答No.2

himeusagiさん、こんばんは。 私も結婚しましたはがき&披露宴で使用したプロフィールは自分で作成しました。 プリント自体の仕上がりは、プリンターの性能によると思います。 が、私も作成段階でいくつかためしたのですが、光沢紙もよいですし、「マット」な仕上がりになる紙も、私は結構すきです。プロフィールはそれで作りました。 また、肝心だと思ったのは、ハガキの場合、紙の厚さがある程度ないと、仕上がりの重み(本当の「重さ」ではないですよ。)が違ってくると思います。 ある程度厚みがないと、ぺらぺらになってしまいますし。 #1さんの回答のように、光沢紙+インク代を考えると、作成枚数でどちらがお得か 考えたほうがいいかも知れませんね。印刷中に失敗することもありましたし。 結婚しましたハガキは、暑中見舞い官製ハガキのインクジェットタイプを私は使用しました。切手代も含まれてましたし。マットな仕上がりでしたが、チャチではなかったです。 いろいろ作っているときが、楽しいですよね♪ がんばってください。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 暑中見舞いハガキにもインクジェットタイプがあるのは知りませんでした。 確認してみます。