• ベストアンサー

結婚報告ハガキを手作りします。どの程度のクオリティで印刷できますか

結婚報告ハガキを自分で手作りしようと思っています。 (安上がりにしたいという理由です) 当日、式場に依頼したスナップ写真があるので、それをスキャナーで取り込んでワードなどでレイアウトして作ろうと思っています。 私が気になっているのは、どの程度のクオリティで印刷できるのか、というところです。 ちなみに使用するプリンタはキャノンBJ F360です。 プリンター印刷用ハガキさえ高品質であれば、そこそこ綺麗にできるものでしょうか?(手作りには見えない程度) いくら安上がりに出来ても、チャチにしか出来そうになければ外注に出そうと思っています。 ちなみに枚数は150枚程の予定です。 どうか助言をいただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

私の知人は、招待状なども手作りで作っていましたよ。 クオリティに関してはフォトインクを使用し、良い(高い?)紙を使えば結構高画質かと思いますが、いかがでしょうか。 画質の評価は実際見てみないとわからないと思いますので、一度試しに印刷してみてから検討されてはいかがでしょうか。 買った時にサンプルとして光沢紙や光沢の葉書は付属してはいませんでしたか。 150枚との事ですので、紙代+インク代と外注の料金を比較してから決定されればいいかと思います。 (光沢紙は結構高いので)

himeusagi
質問者

お礼

量販店で、実際に紙質を確かめたのですが、満足するものはありませんでした・・・。 どうしたものか悩んでいます。

その他の回答 (2)

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.3

>量販店で、実際に紙質を確かめたのですが、満足するものはありませんでした・・・。 そうですか、光沢紙タイプの葉書用紙で満足されないのでは、業者に依頼された方がいいかもしれませんね。 最近は、写真画質用用紙も光沢紙以外に、絹目用などの用紙もあるようですが、お使いのプリンターで使えるかどうかはわかりませんが。 インクジェットタイプのプリンターでは、構造上紙質に画質が大きく左右されるので、用紙の選択が重要ですね。

  • okiretti
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.2

himeusagiさん、こんばんは。 私も結婚しましたはがき&披露宴で使用したプロフィールは自分で作成しました。 プリント自体の仕上がりは、プリンターの性能によると思います。 が、私も作成段階でいくつかためしたのですが、光沢紙もよいですし、「マット」な仕上がりになる紙も、私は結構すきです。プロフィールはそれで作りました。 また、肝心だと思ったのは、ハガキの場合、紙の厚さがある程度ないと、仕上がりの重み(本当の「重さ」ではないですよ。)が違ってくると思います。 ある程度厚みがないと、ぺらぺらになってしまいますし。 #1さんの回答のように、光沢紙+インク代を考えると、作成枚数でどちらがお得か 考えたほうがいいかも知れませんね。印刷中に失敗することもありましたし。 結婚しましたハガキは、暑中見舞い官製ハガキのインクジェットタイプを私は使用しました。切手代も含まれてましたし。マットな仕上がりでしたが、チャチではなかったです。 いろいろ作っているときが、楽しいですよね♪ がんばってください。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 暑中見舞いハガキにもインクジェットタイプがあるのは知りませんでした。 確認してみます。

関連するQ&A

  • 少数枚数の結婚報告ハガキの外注

    6月に結婚式を挙げ、そろそろ報告ハガキを出さなければ…と思っているところです。 披露宴で各卓ごとに記念撮影をしたので、式に来てくださった方にはその方の卓の記念写真を載せたハガキを出したいと思っていますので、 全部で10パターンくらいのデザインを作る予定でいます。 そのため、結婚報告ハガキのデザインはword等を使って手作りしようと考えています。 (安く抑えたいのと、パターン数が多いし思い通りのデザインにしたいためです) 問題はハガキへの印刷なのですが、インクジェットプリンターで印刷したものは10年程で色あせしてしまうそうですし、 やはり外注に比べると安っぽさが出てしまうような気がしますので、 「フジカラーパソコンポストカード」を使って、印刷だけ写真屋さんに頼もうかと検討していました。 ところが、フジカラーパソコンポストカードサービスは、最低枚数が10枚からなのです…。 各卓記念写真を取り入れたデザインは、その卓の招待客にしか出すことができませんので、 人数が6~9人のテーブルのデザインの印刷枚数は10枚を下回ってしまいますよね? となると、フジカラーパソコンポストサービスは使えなくなってしまいます… このサイトやインターネットで紹介されている印刷屋さんをいろいろ見てみましたが、 大体最低枚数が50枚とかになっており、10枚以下の印刷を承ってくれるところが見つかりません。 なるべく品質が高く、10枚以下・数パターンの印刷もしてくれる、 そしてできれば値段もお手ごろな印刷屋さんをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか…?? また、各卓の記念写真を披露宴でされて、その写真を招待客への報告ハガキに使ったという方がいらっしゃいましたら、 どのようにハガキ作成されたのか、お話を聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • はがき印刷 銀塩 結婚報告はがき

    結婚報告はがきを作成しようと思います。 デザインは気に入ったテンプレートがあり それで作成しようとしています。 しかし、枚数が多いと言うことと、自宅のプリンターが あまり良いものではないので、業者で綺麗に デジタル銀塩プリントではがき印刷をして貰いたいと思っています。 ネット上で注文できる所を探してるのですが 銀塩と制限すると、デザイン込みの値段表示している 印刷屋さんしか見つかりません。 マット220グラムでデジタル銀塩プリントで はがき印刷を150枚くらいできる安い業者さんはないでしょうか? 印刷だけしていただければいいのですが… あまり写真やプリンターに詳しくないので上手に見つけられません。 オフセットよりは銀塩のが高級感があり、 マット220グラムくらいなら、厚みもあって良いかな?と 考えています。 ご存じの方、宜しくお願いいたします。

  • 圧着葉書の様なぶ厚い葉書に印刷できるプリンター

    現在、EPSONのPM-800Cを使っているのですが、買い替えを考えています。 現在のプリンターでは、何とか(一度にセットする枚数を少なくして)印刷しています。 時々、うまく入って行かない時もありますが・・・。 印刷枚数も、葉書を800~1000枚近く印刷する時があります。 CanonのホームページやEPSONのホームページを見ていると ほとんどの仕様に 『写真を貼り付けたはがきは使用できません。』とか 『写真を貼り合わせたものや絵ハガキなど、厚いハガキは、正常に紙送りできない場合があります。』とかかれています。 やはり、家庭用プリンターでは、厚みのある葉書への印刷は不可能なのでしょうか? 低コストで、厚みのある葉書への印刷が可能なプリンターってないのでしょうか?

  • オリジナルの葉書を作成し、印刷屋さんで印刷して欲しいのですが…

    デジタルではなくアナログでイラストを描き、どこかで葉書に印刷して欲しいと思っているのですがそんなお店をご存知ではありませんか? ・フルカラー印刷です ・スキャナはあるのでデータ化することは可能です(フォトショップpsdファイルになります) ・枚数は100~150枚程度(少ないです) ・官製はがきが望ましいですが、私製でも構いません 以前東急ハンズで印刷屋を見たことがあったのですが… あれは違うのでしょうか…? もし経験なさっている方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

  • LBP-2260ではがき印刷は出来ないのでしょうか?

    CANONのカラーレーザープリンターLBP-2260を中古で手に入れました。 印刷品質も中古の割には良くて重宝しています。 最近はがきを印刷する機会があり、印刷しようとしてみましたが、 どうも、このプリンターははがき印刷に対応していない様です。 中古なのでマニュアル等がありません。CANONのHPでダウンロード しようとしましたが、この機種のマニュアルは載ってません。 同型の後継機種LBP-2360では「はがき」の印刷設定があるようです。 なんとかしてLBP-2260ではがきを印刷したいのですが 方法はありませんでしょうか?

  • 印刷すると、はがきサイズに…

    最近、ワードやインターネットなどで印刷しようとすると、はがきサイズに縮小されて印刷されてしまいます。 印刷のプロパティをみると、レイアウトの「拡大・縮小」のところで「フィットページ」にチェックが入っていて、出力用紙の大きさは「ハガキ」になっています。 前までは、設定をいちいちいじらなくても「拡大・縮小」は「なし」にチェックが入っていたのに、最近は、一旦「ハガキ」から「なし」にチェックをいれ直さなければ普通に印刷ができません。 常に「なし」にチェックが入っているようにするには、どうしたら良いのでしょうか? ちなみにwindows98,word2000。プリンタはEPSON PM-760です。(関係ないのかな?)

  • Office 2003 はがき印刷

    よろしく御願いします。 画像として作成したはがきをWordで印刷したいのですが、手詰まりしてしまいました。 ■試したこと (1)Wordに画像を取り込んで印刷 → A4で出力してしまう (2)プリンタの設定で用紙を「はがき」に選択 → A4で出力してしまう (3)メニュー[はがき差込印刷]で印刷 → はがきサイズになるが、画像が取り込めず (3)については [ツール]→[はがき差込印刷]→[はがき印刷]→[文面の作成]→[レイアウトを選びます]で、作成した画像を取り込めばいいのだと思うのですが、その方法がわかりません。 何卒ご教授いただければ幸いです。

  • 官製葉書を大量印刷できるプリンタを探しています。

    官製葉書に印刷のできるプリンタを探しています。 葉書の大量印刷が必要になったため、できるだけ手間がかからないプリンタを探しています。 求める機能としては 1.トレイに沢山(多ければ多いほど良い)セットできて、補充の手間が少ない事 2.両面印刷ができること 3.カラーで印刷ができること 4.あまり高い金額の物は購入できないので、できるだけ安価なもの この条件を満たすプリンタってありませんか? 4の価格は希望ですので、1~3を満たしていることが希望です。 大量に印刷(300枚くらい以上)をしたいので できれば、これ以上の枚数がセットできる物が希望ですが これ以下の枚数であった場合、大体どれくらいの枚数がセットできるのでしょうか? ※手差しはなしでお願いします。(1回1回セットができないため) 候補としていいプリンタを教えてください。 お願いします。

  • 結婚報告について

    結婚報告について はじめまして。 そろそろ結婚報告のハガキを送付したいと思っていますので 皆さんの意見を参考にさせてください。 今年の2月に入籍、4月に両家家族のみで食事会、6月末ぐらいまで 双方別居し7月から一緒に暮らし始めました。 (双方の親族には入籍報告はしてても紹介したことはありません) そこで質問なんですが、もともと結婚式もあげてない・写真撮影もしていない 状態で手元にあるのは、お付き合いしている頃の旅行先でのスナップ写真です。 文面だけの報告だけでは何か寂しいので、スナップ写真を載せようかと思っていますが どうでしょうか? また自宅のプリンターで印刷しようと思っていますが、やはり印刷屋さんに頼んだほうが いいのかで迷っています。

  • ワード2002 はがき印刷にして

    ワード2002 はがき印刷にして はがき両面を印刷しようと思っています はがき宛名ウィザードを設定したあと (ほかの住所録ファイルを参照して差し込む(A,B,C3人分)完了 このあとツールバーからはがき文面印刷ウィザードで レイアウトAを標準1、Bを標準2、Cを標準3という ように作りたいのですが一つ選んだところで 次の設定に移ってしまって完了しました。 そうしたところはがきの裏の部分が表示されてる だけでこのうらがABCのどの裏なのかわからないし 残り二つのうらをどう書き込めばいいのかわかりません どうすればいいでしょうか? さらにこの両面を印刷するにはどうしたらいいでしょうか? ABCの表面を印刷した後はがきをひっくり返して印刷するの でしょうか?それとも今のプリンタは両面を同時に 印刷するのでしょうか? またはがき独特のワードの印刷方法があるのなら教えてください