• ベストアンサー

小6女子との大阪の遊び場

いつもお世話になっています。 さて、4月30日に親戚の小学6年生の女の子と遊ぶことになりました。(GWですなぁ) 大阪~神戸、京都くらいで遊ぼうかと考えているのですがどこかいい所or遊ぶコースないでしょうか。 出来れば近場がいいので大阪がいいかなともおもっています。 京都(神社・仏閣)とか子供にウケ悪いかなぁ・・・ あまりにも込み合う所はいくのを敬遠しますのでテーマパークなどは考えていません。 よろしくおねがいします。

noname#244799
noname#244799

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

朝日放送の人気番組「探偵ナイトスクープ」にちょくちょく出てくる「城山オレンヂ園」はどうでしょうか。 うちも昨日行ってきましたが、人は少なかったですね。 人気のザリガニ釣りは、今の時期よく釣れます。 5匹以上釣った人にアイスクリームがプレゼントです。 ものすごくマイナーなところですが、子供に人気がありますし、大人もけっこう楽しめます。 http://www.yamano-oyaji.com/ 室内で楽しめるところでは、堺市にある「ビッグバン」もおすすめです。 色んな室内遊具で遊べたり、工作体験が出来たり、レトロな昭和30年代の町並みを再現したフロアもあって、ここは大人も楽しめます。 コマ回しやメンコといった昔の遊びも体験できます。 ここの立体駐車場は背の高い車は無理ですので、ご注意ください。 http://www.bigbang-osaka.or.jp/index2.html

noname#244799
質問者

お礼

とても参考になります。 オレンジ園を検討中なのですが、駅からハイキングコースでいくのと車で行くのはどちらが便利でしょうか。駅からだと25分も歩かないとといけないみたいで行きはよくても帰りがしんどそうで^^;でも車だと(おそらく山道ですよね?)いったことがない所なので迷わずにいけるのかなという心配もあり・・・(道がわかりやすければいいんですけど) あと、その子はロボットがすきらしく(女の子なのに珍しい)大阪私立科学館も検討しています。科学関係でお勧め場所はありますでしょうか。

その他の回答 (2)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

No.2です。 ハイキングで行ったことはないのですが、かなり距離があると思います。 車で行けば、すぐ近くまで広い道が通っています。 残り数百メートルのところで険しく細い山道になりますが、対向車に出会うことは殆どありませんのでご心配には及びません。 ルートは、国道170号線から滝谷不動尊の案内標識に従って走るのが分かりやすいです。 滝谷不動尊の前の道を東に走ると、広い四つ角に出ます。(この角にオレンヂ園の案内板があります) これを右折して直進すると二つ目の案内板が出てきますので、それに従って走ると大丈夫です。 ザリガニ釣りは女の子もけっこうチャレンジしていますので、きっと楽しんでもらえると思います。 また、すぐ近くには「富田林サバーファーム」という農業公園があって、ここも家族連れに人気があります。 http://www.city.tondabayashi.osaka.jp/savor/ 科学関係の施設ですが、先に紹介しましたビッグバンもそれ風の施設ではありますが、他に「キッズプラザ大阪」なんていうのもあります。 http://www.kidsplaza.or.jp/ また、科学関係ではありませんが、自然や恐竜に興味がお有りでしたら「大阪市立自然史博物館」もおすすめです。 http://www.mus-nh.city.osaka.jp/index.html 長居公園の中にあるのですが、同園内の長居植物園もおすすめです。

noname#244799
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大阪市立科学館へいって、その後梅田で食事をしプリクラを取り、ゲームをして帰ってきました。その子の地元が郊外で自然いっぱいのところなので都会はとても刺激的でたのしんでもらえたようでした。(人酔いしてましたけどw) こんなにもたくさんのアドバイスどうもありがとうございました。 とてもいい思い出が出来ました。ありがとう!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたを中心に考えると、混み合う所がいやなら近くの無料公園が一番です。子供中心で考えるとテーマパーク等が一番です。子供もそのほうが喜こびます。

noname#244799
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都・大阪・奈良・神戸の神社仏閣、公園などで今の時期にお勧めの場所教えて下さい。

    この前は貴船神社の件で色々教えて頂きありがとうございました。まだ行く所は決めていないのですが、貴船神社以外に今の季節でお勧めの神社仏閣、公園などあれば教えて下さい。(京都に拘らず大阪・神戸・奈良でも構いません)

  • 大阪旅行の回り方

    GWにはじめて2泊3日で京都・大阪にいくことになりました。 1日目は京都で清水寺→三十三間堂→四条、河原町で買い物→烏丸御池で宿泊するというコースを考えました。 食事は湯葉料理と老舗のすきやきです。 2日目は大阪に行きたいのですが、コース詳細が決まりません。 一応道頓堀でタコ焼とか食べて、お笑いが見れたらな☆と思いますが、そのくらいしか思いつきません・・ 【Q1】烏丸御池から道頓堀にいくにはどんな経路がありますか?     なるべく、乗り換えは少ないほうがいいです。     乗り換え少ない>早い>安い      【Q2】なんば付近で面白いものってなにかありますか?    お笑いでもテーマパークでも、買い物処でもいいのですが、どこ   に行っていいかわかりません。 【Q3】大阪行ったら上記以外で、これ食べとけ、あれやっておけ、みておけ、ここはおすすめだから行っておけ!というものはありますか? 道頓堀しか知らないので。。 なにかイイコース知ってたら、教えてください!お願いします~!

  • 大阪・京都・奈良で、オススメの御朱印帳が置いてあるところ。

    いつもお世話になっています。 神社仏閣をちょこちょこ回るのが好きで、せっかくなので御朱印を集めようかと思い始めています。 そこで、大阪・京都・奈良の電車で行ける神社仏閣で、オススメの御朱印帳が置いてあるところがあれば教えていただけないでしょうか。かっこいいもの、可愛いもの、綺麗なもの、何でも結構です。「これはオススメ!」というものがあれば教えて頂きたいと思います。 できれば表紙画像が見られるURLか、色や柄などを教えていただけると有り難いです。

  • 東京の友達を案内するんですが(大阪と神戸で。)

    来週、東京の友達が神戸と大阪に来ます。 案内する予定なんですが、フツウに買い物スポットに連れて行っても面白くないかなーと思うので、神戸らしい所、大阪らしい所を教えてほしいです! 神戸は、神戸空港で待ち合わせしていて、その周辺か三宮やハーバーランドの方までは行こうかなと思っています。 大阪は、梅田・心斎橋などどこでもOKです。 テーマパークなど、ジャンル問わず、オススメスポット教えて頂きたいです。

  • 東京にあって京都大阪に無いもの。またはその逆を教…

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、 ・東京にあって京都大阪に無いもの ・京都大阪にあって東京に無いもの をそれぞれ教ええてもらえませんか? 人々の活気、住民の気質、伝統的価値のあるものの多さ、深さ、仏閣神社の素晴らしさ などなど、何でも良いです! お願いします!

  • 小学4年女子を連れて行って楽しい大阪・神戸の遊び場

    夏休みの終わりごろ(平日)に、小学4年生の娘を連れて、日帰りで関西地方に遊びに行こうと考えています。楽しい夏休みの思い出を作ってやりたいのですが、どこがお勧めでしょうか? 田舎住まいで海や山などのアウトドアには恵まれていますので、大阪や神戸ならではの所がいいですね。ちなみに昨年はキッズプラザ大阪に行きまして、大満足でした。 希望としては、  1.なるべく金銭的負担が少ない方がいい  2.あまりにも混んでいてちょっとしか楽しめないよりは、少しお金がかかっても楽しめる方がいい  3.JRで行きますので、駅から歩いて行ける所がいい  4.まだまだ暑いので、炎天下はパスしたい  5.娘は、工場見学のようなただ見るだけのものより、体験したり体を動かしたりする方が好き ネットや本を見て以下の所などが候補に挙がっているのですが、娘の年齢的にいかがなものでしょう?  ・大阪府立大型児童館ビッグバン  ・ドリーム21  ・大阪市立科学館  ・神戸市立青少年科学館 ほかにもここはおすすめとか穴場など教えていただけませんか? また、おおよその滞在時間や予算(親子2人)、十分楽しむためのヒントなども教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大阪・神戸で夜を過ごせる場所

    12月の土日で神戸と大阪とUSJに行く計画をしています。 京都から行くのですが、交通費もかかるので、 一回家に帰るより神戸か大阪で夜を過ごそうと思いました。 カップルで行きますが、ネットカフェやスーパー銭湯など。。何かお勧めな所はないでしょうか?? できれば安く済む所を探しています。 安いホテルでもいいです。 神戸or大阪で電車や徒歩で行ける所でお願いします。 よろしくお願いします!

  • 大工道具の置き忘れ

    来週、社員旅行で京都へ行くことになりました。 ふと思い出したのですが・・・ 神社or仏閣だったか、屋根裏に鉋(かんな)と墨壷(すみつぼ)を置き忘れた大工さんがいて、じつは置き忘れたのではなく、「自分が造ったんだ!!」という証拠を残したと言い伝えられている。 という神社or仏閣はどこにあるのでしょう? 京都でしたら行きたいなぁと思いました。 記憶が定かでないのですが、こんな話、あったと思います。 ご存知の方いらっしゃいますか??

  • ゆっくりくつろげそうな原っぱ

    お世話になります。このGW中に、近場に出かけたいと思って いるのですが、行き先に迷っています。 ・家族連れやカップルで弁当など広げてくつろげそうな広い原っぱ ・あまり人が多くないところ(遊園地・動物園内とかは避けたい) ・神戸~京都までで公共の乗り物で行ける範囲 テーマパークとかではなく、お昼に弁当を食べてごろ寝できるような 野原のようなところを探しています。 緑地公園のようなところもどうかと思っているのですが、、、、 上手く表現できなくてごめんなさい、、、^^: ご存知の方、おすすめなところを教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大阪発で良いところ

    大阪市東住吉区発で1時間~2時間で行ける所で、3歳児が楽しめそうなアクティブな場所ありますか?テーマパークとか、アミューズメントが良いです。