• ベストアンサー
  • 困ってます

内蔵型のDVDスーパーマルチドライブを増設したい

DELL の Dimension 8400 を使っています。 今ある NEC の ND-2510A の読み込みが少し弱くなって来たかなという気がするので DVD-RAMにも対応した内蔵型のDVDスーパーマルチドライブを増設したいと思っているのですが PCの知識と経験が未熟なので選ぶポイントがいまいちわからなくて困っています。 そこで、 (1) スピードよりも焼き品質、読みの正確さ、保存性(メディアはケチらない前提で)を重視。 ときどきデータや動画の保存、DVD鑑賞する程度。 (2) インターフェイスはできればSATA。  ただ新しい技術なのでなんとなくこっちのほうがよさげ...程度の知識なのでさほどのこだわりはない。 こだわる必要がなければその理由も教えてください。 (3) M/Bとの相性とか、そういったことの知識が皆無なのでできるだけそういう心配のないものを。 なんでもつけてしまって割りと大丈夫なものですか? (4) 使いやすい役に立つソフトがついてくればなお嬉しいです。 と、こんな条件でなにかオススメはありますか?よければその理由も教えてください。 kakaku.comで人気ランキング上位だったPIONEERの VR-A12J-BK(ATAPI) http://kakaku.com/item/01257018904/ なんかは静音性で少し気になっています。PLEXTORもチェックしてたので撤退とかでちょっと残念です。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数342
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

1)基本的には、どのメーカーも国内メーカーであればランニングOPCの性能が向上しており、差はあまり無くなっています。まあ、清音性などで好みや評価をみて探すのが良いでしょう。一般にHT-LG-DT(日立LGデータストレージ)が自作では人気を得やすい。理由は、単価が安く品質も安定しているため。 私が所有するドライブは、松下、日立LG、東芝サムスン、ソニーNEC(旧NEC)の4社を持っていますが、最近のドライブでは焼きミスは少ない。 Kakaku.comの人気ランキングは売れ行きではなくアクセスランキングなので必ずしもそれが最も売れているわけではない。注目されているという意味で見た方が良いでしょう。 2)SATAは当初は光学ドライブが販売されていませんでした。 また、初期のSATAではBIOSの対応が不十分で光学ドライブが正常に動作しないケースもありました。やっと最近になり、チップセットがATAを全てSATAに切り替え始めたため普及が始まったのです。最新のPCには選択肢がSATAしかないケースもあります。その場合は、SATAを選ぶことになりますが、両方の端子があり、動作を確実にするという前提があるならば、旧来のATAPIの方が無難です。新しい規格は確かに性能や能力で上回ることがありますが、そもそも光学ドライブはHD DVDやBDの4倍速でも18MB/s程度でATA/66程度の転送速度があれば十分な部類。逆に、新技術はWindowsVistaなどもOSでもそうですが、未知の不具合や動作上の互換性などにネックがあることも。そういう複数の要素を見て評価するのが無難です。 SATAは、配線のし易さなどがありますが、既製品のドライブ交換なら接続されている端子を使うのが無難です。 尚、他にも現在製品のラインナップが豊富なのは、ATAPIですから私はATAPIを推奨します。 3)まあ、相性というのは相性ですから、試してみないことには分からない。ただ、一般に相性が光学ドライブで生じることは少ないでしょう。どちらかというとPCI/PCI Express機器で発生します。これらは、直接マザーボードに実装しますから、電気的干渉や影響を受けやすいためです。 光学ドライブはそういう意味では相性問題は少ないです。まあ、BIOSの認識など先に述べた部分は別ですけどね。 4)ソフトにこだわるならIODATA機器やバッファローなどのサードパティブランドを選ぶのが良いでしょう。B'sRecorderなどの書き込みソフトはもちろんですが、映像編集ソフトの最新版なども付属することがあり、お買い得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>未知の不具合や動作上の互換性などにネックがあることも。そういう複数の要素を見て評価するのが無難です。 >他にも現在製品のラインナップが豊富なのは、ATAPIですから私はATAPIを推奨します。 なるほど…。SATAがいい。でもこれと思うものがその中にない…という点が今回のドライブ選びの一番のネックになってました。こだわる意味がないということであれば、選択肢も広がることですし、No.1さんのおっしゃる方向でもう一度考えてみたいと思います。 >光学ドライブはそういう意味では相性問題は少ないです。 よかったです。安心しました。 >ソフトにこだわるならIODATA機器やバッファローなどのサードパティブランドを選ぶのが良い. これは知りませんでした。そういうことならIO-DATAやバッファローもチェックして見たいと思います。 「そうそう、こういうことが知りたかったのよ~!」って感じの的確なアドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

↓を見れば色々特徴がわかると思います。内蔵DVDドライブを買うならまずチェックすべきサイトです。 CD-R実験室 http://homepage2.nifty.com/yss/index.html DVR-A12-Jは私もオススメです。私は今DVR-A11-JとLITE-ON LH-20A1Pを使っていますが、静音機能をOFFにしてもPioneerのドライブは断然静かです。記録品質も国産メディアを使えばトップクラスです。個人的には6倍速書き込みがおすすめです。LITE-ONも記録品質はトップクラスで、台湾製メディアなどではLITE-ONの方が品質が良いこともありますが、メディアはケチらないとのことですのでPioneerをお勧めします。 SATAにこだわる必要はないと思います。SATAのメリットは、最近増えてきたATAが少ないマザーでも取り付けられる、ケーブルが細い、マスター・スレーブの設定が要らないなどですが、現在IDEのドライブが既にある以上、実績のあるIDEが良いと思います。Pioneer純正のSATA対応ドライブもまだ無いですし。 相性はほぼ大丈夫だと思います。が、ケーブルや環境次第で2台取り付けると変なことになることもあります。私も片方が認識しないという状況になりましたが、ケーブルをかえると調子がよくなりました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yss/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>静音機能をOFFにしてもPioneerのドライブは断然静かです。記録品質も国産メディアを使えばトップクラスです。 実際に使ってらっしゃる方の感想はとても参考になります。やっぱり注目されるだけのことはあるわけですね。 >個人的には6倍速書き込みがおすすめです。 はい。覚えておきます。 >相性はほぼ大丈夫だと思います。が、ケーブルや環境次第で2台取り付けると変なことになることもあります。 そうですか。じゃ、もし取り付けてみてうまくいかなかったらケーブルも疑ってみます。でもならないといいな。 参考URLもどうもありがとうございました。以前、たしか一度見かけた記憶があるのですが、あまりの情報量につい逃げ出しちゃいました(恥)。今回改めて見させていただいて内容の濃さにびっくりです。すごいページですよね。『神』とお呼びしましょう。これをこれからじっくり読ませていただいていろいろ検討させていただきます。ありがとうございました!