• ベストアンサー

タイム イズ マネー?

everyoneの回答

• everyone
回答No.3

時間は大切ですけど、大切ではない。どっちなのか?これはその人が判断する ことで、時間に価値を見出すことは、その人のおかれている環境や主観的判断 により変化します。確かに今日はタイムレスが求められている時代で、時間の 短縮がお金を産む世の中になっています。 また、言葉や物事には良い面があれば、悪い面も必ずあるとも思います。 「タイム イズ マネー」(時は金なり)は、時間とは絶えず止まることな く、過去を取り戻せないものだから大切に過ごしなさい、費やしなさいとい う意味を含む例えから、お金に値すると表現されたものであり、時間自体が お金と同等の価値があるのだという表現ではないと思います。 「急がば、廻れ」これは(時は金なり)とは反することわざですが、こちらは 何に対して急がなければならないかは分かりかねますが、状況によっては廻り 道(遠回り)した方が近道になることを表した言葉です。時間をかけて経験す るものが後に思い返したときに良かったと感じることもあり得ます。これらは 全てその状況にその人が判断したり、思い返したりした際に感じた主観的な 「言葉」なのです。実は、私も時間を大切に費やしたいと思っている一人で あるのですが、どう過ごそうとも省みたときに反省はするが、後悔はしない ように心掛けています。反省は未来に対し前向きですが、後悔は「もし、あの 時、~していれば」「~だったら」と「たら、れば」の空想で何も行動や精神 にプラスをもたらしません。時間を大切にすることは良い心掛けだと思います。 しかし、他の人も言っていたように「ボーっと過ごすのも有効な時間の使い方」 とあるように「時間」という概念にこだわらずに物事を捉える心もバランスを 取るには必要な要素だと思います。

hirohiro813
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。勉強になりました。僕もふりかえった時に、後悔ではなく反省するように心がけます。ありがとうございました!!