解決済み

タイム イズ マネー?

  • 困ってます
  • 質問No.295876
  • 閲覧数169
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 81% (30/37)

やっぱり時間は大切ですか?時間を無駄にするのはいけないことですよね。
時間の上手な使い方を教えてください!漠然とした質問ですいません。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

学ぶべき状況は常にあります。
あとは自分自身の受け止め方次第でプラスにもマイナスにもなります。

あなたはボーッと過ごす時間を有効に使えますか?

それができれば無駄と思われる時間も無駄にはならないという事ですよ。

ある人にとっては「時間が無駄かどうか」を考える時間が無駄という事にもなります。
こうやってあなたに対して返事を書いている事も無駄だと言う人もいるでしょう。
音楽を聴く事も無駄だし、
テレビを見る事も無駄だし、
ネットで遊ぶのも無駄と言われるかも知れません。
しかしながらそこに何かを見出せれば決して無駄になんかなりません。
考え方ひとつ変わってくるもんなんですよね。
ちょっとわかりにくいですかね?(笑)
お礼コメント
hirohiro813

お礼率 81% (30/37)

そうですね。自分がした行動の中に何かを見出せればそれは決して無駄にはなりませんよね!!ありがとうございました!!時間を有意義につかっていきます!
投稿日時 - 2002-06-23 23:06:04
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (148/323)

「タイム・イズ・マネー」という言葉は,”人を思いやるための物事の考え方”
であると考えてもいいと思います.

たとえば,自分が約束の時間に遅刻することは,その分,相手を待たせること
であり,それすなわち,その人の時間を奪ったことになるわけです.

さらに,自分一人のために相手方が6人であった場合には,10分の遅刻は,
その人たちの時間を,合計で1時間奪った(盗んだ)ことになります.

時間消費をお金に換算すると,一般社会人の場合で,1時間あたり,少なくとも
2,3千円はかかっていると思ってください.

社会人になると,たいていは,自然と,こういった”コスト意識,コスト感覚”
というものが身につくようになるはずです.
「時間厳守」が社会人の常識といわれるのもそのためです.
お礼コメント
hirohiro813

お礼率 81% (30/37)

なるほど。勉強になりました。人を待たすということはもってのほかですね。自分の時間を大切にするのには、まず人の時間から大切にしろということですね!!これからは遅刻しないようにします。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-06-21 03:42:53
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (546/1934)

hirohiro813さんこんにちは。

大多数(例外有り!!)の人が 人生の経験年数(年齢)によって 違って来ると思います。
大抵は 年齢と共に やる事,やらなければならない事,責任を持たなければならない事が増えて来ますよね。
ほら 年を重ねると 時間がたつのが早くなるって よく表現するじゃないですか?
あれって これだと思うんですよ。

で 無駄の話ですが 子供ときは時間が長く感じて 今思うと無駄な時間をすごしてたなって思うんですが 子供にとって 無駄な時間を過ごす事 でさえ経験を積んでるんですよね
ところが 大人になって さっき言った 責任などが増えて 積んできた経験で 普通は 無駄な事はやらないようにして いくようになりますよね。

まとめですが
子供でも大人でも経験の無いことをする時は 全て(犯罪は論外だけど 一般的に悪い事とされるものでも)無駄じゃないです。
大切なのは それをただ流してしまうのではなく 経験の内容,経過,結果,等を考え整理する事だと思います。(←これがアンサ-かな?)
さっき出た 例外有り!! はこれらをやらずに 無駄な時間をすごし 時間が無いと 嘆いている大人の事です。
いっぱいいるでしょあなたの周りにも。
お礼コメント
hirohiro813

お礼率 81% (30/37)

確かに、、、。無駄な時間をすごして、時間がないといってる人がいるような気がします。僕もそうならないように気を付けていきたいです。いろいろな事を経験しいかしていきます。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-06-21 03:39:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (23/83)

時間は大切ですけど、大切ではない。どっちなのか?これはその人が判断する
ことで、時間に価値を見出すことは、その人のおかれている環境や主観的判断
により変化します。確かに今日はタイムレスが求められている時代で、時間の
短縮がお金を産む世の中になっています。
また、言葉や物事には良い面があれば、悪い面も必ずあるとも思います。
「タイム イズ マネー」(時は金なり)は、時間とは絶えず止まることな
く、過去を取り戻せないものだから大切に過ごしなさい、費やしなさいとい
う意味を含む例えから、お金に値すると表現されたものであり、時間自体が
お金と同等の価値があるのだという表現ではないと思います。
「急がば、廻れ」これは(時は金なり)とは反することわざですが、こちらは
何に対して急がなければならないかは分かりかねますが、状況によっては廻り
道(遠回り)した方が近道になることを表した言葉です。時間をかけて経験す
るものが後に思い返したときに良かったと感じることもあり得ます。これらは
全てその状況にその人が判断したり、思い返したりした際に感じた主観的な
「言葉」なのです。実は、私も時間を大切に費やしたいと思っている一人で
あるのですが、どう過ごそうとも省みたときに反省はするが、後悔はしない
ように心掛けています。反省は未来に対し前向きですが、後悔は「もし、あの
時、~していれば」「~だったら」と「たら、れば」の空想で何も行動や精神
にプラスをもたらしません。時間を大切にすることは良い心掛けだと思います。
しかし、他の人も言っていたように「ボーっと過ごすのも有効な時間の使い方」
とあるように「時間」という概念にこだわらずに物事を捉える心もバランスを
取るには必要な要素だと思います。
お礼コメント
hirohiro813

お礼率 81% (30/37)

貴重な意見ありがとうございました。勉強になりました。僕もふりかえった時に、後悔ではなく反省するように心がけます。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-06-21 03:34:43
  • 回答No.2

「ただボーッとするのも有効な時間の使い方だ」と知人は申しておりました。
状況にもよりますけどね(笑)。
お礼コメント
hirohiro813

お礼率 81% (30/37)

人の時間の使い方に無駄は無いと言う事ですか?ぼーっとするのも息抜きってことですよね。やっぱりぼーっとしすぎるのは良く無いのですかね?もしよろしければ、もう一度アドバイスお願いします。
投稿日時 - 2002-06-21 03:29:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (17/103)

こんばんは!
日々努力なんてのはいかがでしょう?
例えばTVを観て、音楽を聴いて休日(1日)を過ごす。
というのを、1ヶ月続けたとします。
1日8時間活動、週休2日制として1ヶ月に、64時間の時間があります。
これをそのまま楽器の練習に使ったとすればギターなら3ヶ月もあれば
充分、街にでて演奏ができるレベルまでいけます。
例えばこの時間、「小説」を書いてみます。
その「小説」が何かの賞をとるかもしれません。
例えばこの時間大好きな人と一緒に過ごしてみては…
充実した時が過ごせるのではないでしょうか?
例えば大好きな人ろ一緒に絵を書いてみてはいかがですか?
素敵だと思いますけど。。。
人間の可能性は無限だと思います。
なんだってできると思いますよ。
やるかやらないかの問題だと思います。

こんな時間の使い方はどうですか?
お礼コメント
hirohiro813

お礼率 81% (30/37)

『人間の可能性は無限大』感動しました!!そうですよね。日々努力すればなんでもできますよね!!頑張って努力していきます。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-06-21 03:25:47
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ