• 締切済み

リモコンとでも言いますか?

他の方の質問回答等を拝見したのですが、私には難しい。 そこでわかりやすく教えてください。 本題:我が家1階WIN ME 2階WIN 98 各デスクトップPCがあります。 只今ブロードバンドルーターをかいしてLAN接続しております。 片方のPCが電源がはいってなくとも、もう片方のPCよりリモートコントロールして電源のオンオフが出来ないでしょうか。 1階におりて電源を入れに行って 終わればまた降りて電源を切りに行けばいいと、言えばそれまでなのですが・・・・ では、皆様宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• deadline
回答No.4

パソコンやLANボードの機種にもよるかと思いますが、マザーボード上の"Wake on LAN"用のコネクタとLANボード上のコネクタをLANボードに付属するケーブルで接続、パソコン本体のBIOSで"Wake on LAN"の項目を"Enable"に設定する必要があるかと思います。(マニュアル等をご覧下さい。) パソコン及びLANボードが"Wake on LAN"に対応していれば、『TVirtualHand』(下記参考URL)というフリーソフトで『電源のオン/オフ』『遠隔操作』が可能です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se186348.html
iiyanka
質問者

補足

何となくわかりますが私の今の知識ではついていけないので、 貴殿 回答を参考に勉強してみます。

• arumagiro
回答No.3

電源を入れるのはハード的な対応が必要ですが、電源を切る事だけならばソフトで対応できるかと思いますが、いかがでしょうか。 私の場合は、遠隔制御のソフトを使用しています。 こちらのソフトは遠隔地にあるPCを通信回線を使ってコントロールする物です。 LAN環境なら比較的快適に使えるかもしれません。 使用しているPC上に、相手側のPCをウインドウを開いて操作します。 電源操作以外にも、大抵の操作が可能かと思いますがいかがでしょうか。 幾つかソフトは有りますが、私の場合はLAPLINKと言う物を使用しています。

iiyanka
質問者

補足

他の方がお答え頂いてるWONが、貴殿のソフト LAPLINKにも必要なのか ちょっと勉強してみます。

• jingilu
回答No.2

WOL(Wake On LAN)対応のLANカードであれば、遠隔で電源ONできるはずです。 お使いのLANカードにその旨を記した説明はありませんか?

iiyanka
質問者

補足

見てみましたが ありません。 WONという言葉を初めて聞きました。 ちょっと勉強してみます。

• asuca
回答No.1

VNCを使ってみてはどうでしょうか? 結構簡単に使えますよ。 製品としては「Desktop on-call」があります。 http://www-6.ibm.com/jp/pspjinfo/javadesk/

参考URL:
http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/
iiyanka
質問者

補足

みなさんの回答の中に VNC とか WON etc 等私のレベルを超えた 単語が沢山出てきてます。 ちょっと勉強してみます。