• ベストアンサー

簡単にゆで卵を作る方法は?

現在アメリカに長期出張中でホテル住まいをしております。 日本の食事は特に恋しくならないのですが、日本にいる時には毎日ゆで卵を食べていたので、最近無性にゆで卵が食べたくなってきました。もちろん外食すれば済むのでしょうが、部屋でも簡単に作れないものかどうか情報を集めております。 部屋にある加熱可能な器具はコーヒーメーカーと電子レンジです。 ネットを色々と検索し、下記の方法を検討しました。 1 コーヒーメーカーでの調理 ネットの情報を元に数回試してみたところ、半熟程度のものは出来たのですが、アメリカではサルモネラ中毒のおそれから、半熟のゆで卵の食用は危険とされています。故にこれはあまり良い方法とは思えません。 2 電子レンジでの調理 一般的に卵をそのまま電子レンジで加熱すると爆発することが知られておりますが、ネットでの情報を元にアルミホイルで卵を包んで水につけて加熱するという方法を試したところ、こちらはかなり固ゆでに近いゆで卵を作ることができました。ただし、毎回隙間無くアルミホイルで1個ずつ卵を包むのが面倒です。 3 電子レンジでの専用器具を購入 こういう物が販売されているのは知っておりますが、海外出張中のため、できるだけ余分なものの購入は控えたいと考えています。 最終的に良い方法がなければ、使い捨て覚悟で専用器具を購入しようと思いますが、今ある器具を使って、より簡単に固ゆで卵を作る方法があればぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missG
回答No.1

ヨーロッパの家庭で教わったゆで卵の作り方が参考になればと思います。 画鋲などで小さな穴を一カ所あけてから(これは専用の器具まで売ってます)沸騰したお湯に入れて数分ゆでます。穴をあけると沸騰したお湯にいれても爆発しないし、気のせいかとても美味しくゆであがります。(皮も剥きやすいです。)イギリスで同様な滞在をした際は、湯沸かしポットでこれを試したところ、沸騰後のお湯に10っぷんほど入れておいただけでもうまく出来上がりました。 しかし今回、部屋にあるのは電子レンジとコーヒーメーカーということなので、たとえば電子レンジで湧かしたお湯で、ホーヒーメーカーの保温機能を活かしてやってみるというのはどうでしょう。 もしかしたら、電子レンジだけでも、容器に水を張って、穴をあけた卵をいれて加熱する方法でも可能かもしれません。 あくまで、予想なので失敗したらごめんなさい。参考まで。

aerofish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コーヒーメーカーでの調理によって半熟になるのは、もしかしたらお湯が沸騰してなかったのかも知れません。今度は電子レンジでお湯を沸騰させ、コーヒーメーカーは保温のみに使ってみようと思います。 電子レンジはあくまでも備え付けの借り物なので、卵が爆発してしまうと面倒なことになるため、よほど確証が得られない限り、実験的に試みるのは控えようと思います。 うまくいったら、また報告します。

その他の回答 (3)

• azuki24
回答No.4

電子レンジでゆで卵をつくるときは、 気室のあるほう(尖っていないほう)から金串などを深く差し込み、 黄身の膜に穴を開けておけば爆発しません。 一気に加熱すると殻の穴から中身がはみ出してきたりしますが、 様子を見ながら断続的に加熱してみてください。 それでも心配なら耐熱ボウルか大き目の耐熱グラスを被せておけば 万一飛び散っても大丈夫です。

aerofish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、黄身にまで穴を開けておけば大丈夫なんですね。 それにフタをかぶせておけば、万が一の被害も最小限に抑えられそうです。 とりあえず金串を入手して、後は加熱時間を経験的に探っていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.3

ある程度のレベルのホテルなら、フロントに頼んでしまうのが一番ですが…。 コーヒーメーカーでなくて、湯沸しポットが置いてあるとかなら、大丈夫だとは思いますが、卵の匂い(私にはわかりませんが…)が、器具に移るのも困りものです。 質問者さんの状況だと、 > 使い捨て覚悟で専用器具を購入しようと思いますが、 こちらが無難かと。

aerofish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フロントで注文できないかどうか確認したところ、そのようなサービスは取り扱っていないと言われました。ついでに卵をゆでるためのコーヒーメーカーを利用していいかどうか確認したところ、その程度であれば問題ないという了解を得ることができました。 色々試してみて、無理そうと思えば購入に踏み切ろうと思います。

• mat983
回答No.2

沸騰したお湯の中に、数時間置いておけばゆで卵になりませんか。

aerofish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋に備え付けのポット或いは湯沸かし器があれば簡単だと思いますが、電子レンジでお湯を沸かしたとしても、その温度をしばらくキープする手段が見あたりません。 他の回答者様より、沸騰した後でコーヒーメーカーの保温機能を使ってはどうかというアドバイスがありましたので、それを試してみたいと思います。 ゆで卵の固さを決めるのは加熱温度と加熱時間が重要らしく、温度が低い状態では長く加熱したとしても固ゆでにはならないと聞いたことがあるので、コーヒーメーカーがどの程度の温度をキープできるのか気になるところです。