• ベストアンサー

うつ状態の私、私に対する母の言動・・・今後の母との関係・・・。

今、私は「うつ状態」で職場を休職しています。2ヶ月目に入ります。 仕事を休み始めたばかりの頃は、ストレス源もなくなり、平穏な日々を過ごしていました。いつもイライラして喧嘩口調でしか話をしていなかった母とも、友達のように普通の会話をし、家庭内が平穏でした。自分自身も明るくなり、調子がいいのは感じていました。でも、治ったわけではないんですよね・・・。時々、イライラしたりすることもあって・・・「そんなに遊んでばかりいて・・・」「最近、短気になってきたね」なんて普通に母に言われ・・・。また調子が良くなってきた時、私も冗談半分で「仕事、辞めようかな」なんて言ったんです。そうしたら(私は学生時代、奨学金を受けており、県内で働けば返済不要なんです)「奨学金もあるのよ。それに後で所得税がくるのよ」なんてまた普通に言ってくるんです。・・・確かにそうだけど、今言うことじゃないじゃない・・・って心で思って・・・。 また話をすると何か私を焦らせる言動を言うのでは・・なんて思い、最近、母とまともに会話をしていません。『ちゃんと言いたい事言ってみたら』なんて友人にも言われています・・・。『お母さんがそんなこと言うんじゃ治るものも治らない』とも友人に言われました.子供の頃から、頭のいい兄と比べられ、いい学校行って当然のような母が嫌いで・・・働き出してからは、そのような思いは消えましたが、私が劣等感のかたまりで、何でも人と比べてしまう性格になったのは母が原因だと思っています。 話をしなければいけないとは思っています。でも、どうしていいのか分からず、投稿しました。まとまりの無い文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bindy23
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.6

再び登場です。 心療内科に通っていらっしゃるなら、先生からきちんと家族に説明をしてもらった方がいいようです。病気の患者さんが一番辛いのはもちろんですが、まわりの看病する家族への負担もかなりのものではないかと私思っています。家族も真実を目の当たりにすることで、その対処方法や、よかれと思っていたことが実はsagatomoさんの病気に影響を与えてしまっていたことに気づいてくれるかも知れません。それによって家族のストレスも少し軽くなるし、sagatomoさん自身も安心して療養生活が送れるのではないでしょうか?? 余談ですが・・・私の知っている人で、鬱の結果、自殺してしまった人がいます。とても賢く控えめな女の人だったのですが、医学部を卒業するまでは何もかもがスムーズに、親の期待にも彼からの期待にもこたえることができ、 これからというときだったのです。しかし、研修医になって2カ月目、実践の場になって、自分の思ったように仕事ができなくて、劣等感の塊となってしまって、無気力となって入院されました。何とか快方に向かいはじめたときに、彼女は自殺してしまいました。家族はもっと見守る態度で気長に接してあげれば良かったと、振り返ってありました。 是非、家族みんなでsagatomoさんの病気と接することができることを望みます。何かヘビーな話になってすいません。

sagatomo
質問者

お礼

今度、受診する時、先生に相談してみようと思います。 本当、最近、母・・・さらに父ともまともに会話をしていません。 両親も私が以前のように話をしてこなくなり、返答がイライラしているからでしょう・・・あまり、話をしてこなくなり、縮まった親子の関係が、また離れたように思います・・・ みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • salome88
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.5

こんにちは。salome88です。 家族の理解と支えが無いと、この病気は辛いですよね。 私の家族も当初は私の病気にどう対処していいのかわからず、 見た目だけで判断したり、こちらの気を引き立たせようとして 逆に傷つくような言葉をかけられて、かなり辛かった事があります。 自分から言うのは病人にとって、ひどく気力のいるきつい事ですので お医者様からお母様に話してもらうようにお願いしてはどうですか? じっさい、私はそうしました。 たいていのお医者様は、治療のひとつとして家族への説明が必要なら ちゃんとしてくれる筈です。 実は私もかなり母との会話がストレスになってた部分があるんです。 だから母親は病院で説明を受けた時にちょっとショックだったみたいで それを見て私がまた罪悪感にかられ、一時期は双方辛い思いをしました。 でも、その時期を乗り越えてやっと病気を理解してくれるようになり、 いろんな本を読んで勉強してくれたりもして、関係はとても良くなりました。 家には妹と弟もいるのですが、彼らにも母が説明してくれたんですよ。 無気力だったのがイライラしたり焦るようになってくるのは、 これから良くなる証拠だと、私も当時医者に言われました。 今は多少自分中心に世界を考えてでも、家族への説明のような厄介事は ぜんぶお医者様にまかせるなど楽な方法を取ってくださいね。

  • summery
  • ベストアンサー率18% (37/205)
回答No.4

私の友人の話ですが、去年極度のストレスで体と心を壊し、心療内科に四ヶ月入院しました。両親と私だけ、メールで話す程度で 無気力・無感情・無表情でした。 原因を知っていたのは私だけだったので、相当な精神的負担を感じ、腫れ物に触るように扱いました。結局心療内科の先生にも言うことができなかったので、実質カウンセリングをしてたのは私だった気がします。 前置きが長くなりましたが、今ではその友人も元気になって 学校に通っていますが、ちょっと油断して不用意なこと言ってしまうと 火がついたように泣いてしまったり、果てしなく自分を責めたりします。 まだまだ不安定なんですよね。 まわりにいる人たちは、表面的なことしかわからないので、本人にすごいダメージを与えてしまう言葉であることはわからないことが多いです。 やっぱり「しっかりしてほしい」とは思いますので、ハッパかけるときもあるわけです。それが負担になることはわかってても言ってしまうことはあります。 微妙な心の動きは 本人じゃないとわからないのです。 私は友人と、だいぶ話し合いました。知らぬうちに傷つけるのは嫌なので。 だから、調子の悪いとき(意味もなく『今日はダメかも・・』と思うときがあるらしい)は、そう言ってもらう。 私の言葉で傷ついたりしたら、ちゃんとその場で言う。 その繰り返しで 言って大丈夫なこと、ダメなことがまわりもわかると思います。 自分の心は積極的に出さないと わかってもらえません。 ずっと心に溜めていってお母さんを避けていかないで 歩み寄ってください。

回答No.3

カウンセラーさんには会っていますか? 人間関係の悩みを具体的にどうするかは本人の心の中に 答えがみつかることで、 医師ではそれを一緒に探ることは難しいことが多いです。 カウンセラーは問題をクライアントが考えるための手助けをします。 人によって相性はありますから、この人は合わないと思ったら 無理せず別の人をあたってください。 自分が楽に話せると思った人を見つけ出すと、それからは 自分の心についてや、これから先の行動についてなど考えやすくなると思います。

  • bindy23
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.2

こんばんわ。ちょっと気になったのでお邪魔します。 sagatomo さんは心療内科等には受診されたことがありますか??受診されていないのであれば、是非受診されることをおすすめします。受診されているのであれば、集団療法や家族療法が行われていると思いますので参加されることをおすすめします。もちろんお母様もその他ご家族も含めて・・・。sagatomoさんだけが治療に参加しても功を奏しない場合が多々あるからです。お母様との間にわだかまりがあるならなおさらです。 お母様に鬱病についての知識が薄いのであればなおさら理解していただくためにも、参加してもらった方がいいと思います。また、お母様はお母様なりの苦悩があるのかも知れませんし・・・。 解決の糸口が見つかるかも知れませんよ。 何か回答になっていないような気がしますが・・・すいません。 くじけず気長に療養してくださいね。

sagatomo
質問者

補足

心療内科に通院し始め、二ヶ月目になります。

  • o_oy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

『でも、どうしていいのか分からず』 わからないよね。答えは無いかもしれない。 ごめんね。 私も、両親から酷いストレスを感じて育ちました。 幸いやりたいことがあって 逃げるように実家を出て独立(?)しました。 今でも時々の里帰りで、何時間かはいいのですが すぐ物凄いストレスに襲われ 逃げ出したくなります。 お母さんの事を忘れてしまうくらい 何か・・・ そうなんでもいいんだけど とても興味のももてるものに 打ち込むと楽になれるよ。 なにか・・・ある? 好きなもの、すきなこと? 『何が君のしあわせ  何をして喜ぶ』 アンパンマンの主題歌のフレーズだけど これが見つけられたら きっといろんなことが 楽になると思うよ。 適切な答えじゃなくて ごめんね。

関連するQ&A

  • 母の言動について

    母との会話に悩んでいます。 いつも、お金や知人の自慢話をしてきます。 「○○さんはすごいのよ、海外旅行ばかりして...」 「○○さんは有名企業で働いている」 など、いつも会うたんびにこういった話をしています。 公務員が一番だみたいな発言もあり、試験受ければと しつこく言ってきたりもします。 私は今の仕事が満足しているのでそんな気はないのですが、 母方の親戚は公務員が多いのでその影響もあるようです。 父は母のこういった話を聞く人ではないので 母としてはつまらないから、たまに会う私にこういった 話をしてくるのだと思います。 ですが、いつもこういった話ばっかりなので正直あまり 会いたくありません。 ですが、精神的に不安定な人なのでほっとくわけにも 行きません。 どうすれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • うつの母の側にいると・・

    私の母は数年前離婚をして一人で暮しています。離婚後から精神不安定になりうつをわずらっています。 元々離婚前から軽いうつではあったので、離婚をした後は私も母を支えると覚悟のようなものを持ちました。 最近になって早朝電話をしてきたり、仕事中「死にたい」と連絡があったり。正直さまざまな時間に相談の電話がかかってきます。 はじめの頃は私もいつもで電話してきてっといっていたので対応していましたし、母はずっとうつでも寂しいだの、自分にきびしかった為、甘える事がなく、それを考えると甘えてきているのだからよい方向では?と考え対処してきました。  ですが、自分も精神が強いというわけではないので、正直辛くなってきています。こういった甘えがでるのはいい傾向なのでしょうか? 私自身も心が健康でなければ、誰かを支えたりできないと思っています。なので母とある程度距離をとりたいと考えています。(何かあればすぐかけつけますが) それは危険な行為でしょうか?考え方間違っていますか? 又これは違う話ですが、鬱病で入院したりできるのでしょうか? うつ病の母がいながら、自分が平穏でいられる方法があれば本当に。。教えてください。 このままでは自分が鬱病になりそうです。宜しくお願いします。

  • 母との関係を改善したいです。

    こんばんは。私は今高校2年生です。 親についてお聞きしたいことがあります。 結論からいうと、 私には母の思考がよく分からないのです。 外では普通の親子です。むしろ 良いほうだと思います。 お弁当もちゃんと作ってくれるし、 仕事、家事も完璧です。 なのですが家では暴力を振るうことも多々。 (精神的、肉体的) その反面、少々過保護?な面もあり、 機嫌がいいと絵文字つきで くだらないメールや 心配メールをしてきます。 小さい頃は我慢をしていましたが いつからか私も対抗するようになりました。 親子関係は悪化し、最近では殆ど話もしません。 (お互い忙しいのもありますが、、) 親と対面すると少しのことでも苛々します。 これから大学などを決めて行く上で 親への相談は避けられないと思っています。 ましてや片親で(数年前に離婚してます) 金銭的にも厳しく、 大学費は奨学金などを利用して 自分でなんとかするつもりですが それでも話し合いは必要だと思っています。 また、高校を卒業したら 一人暮らしをするつもりです。 それについても話し合わなくてはなりません。 そこで、 どうしたらこの状態を変えられるか、 それは私次第なのはわかっています。 ですがころころ感情が変わる母なので どうすればいいか全く分かりません。 それとも私がただ単に子供なのでしょうか。 母に言われます。 世間知らず、お前はなにもわかってない。と。 確かに社会的な知識は 少ないかもしれませんが 私も私なりにいろいろ調べてます。 それでもどうすれば いいかわからないので 相談させていただきました。 長くなってしまったのでまとめます。 どうすれば関係の悪くなってしまった 母と向き合えるのでしょうか。 また、母は多重人格なのでしょうか。 回答いただけると大変有難いです。 よろしくお願いします。

  • 母が鬱です!助けてください

    最近母が鬱です。原因は姉との喧嘩だと思うのです。 どのようなことがあったというと姉は家で飼っている猫が好きでして仕事帰り買い物している母に「猫の餌を買ってきて」と姉は電話をしました。しかし母は忘れてしまって買ってこなかったのです。 姉は怒り母さんなんかいないほうが良いといいました。 母はそれがきっかけで毎日元気がなく、 「調子が悪いの?」と聞くと「大丈夫」 というのですが、 母は「死んだらお金入ってくるし・・・」 とか「いない方がいいんや」  とかそういう発言ばかりです。 父は慰めもせずそんな母にうんざりした様子でした。 どうしたら母の元気をとりもどすことができるのでしょうか?  つい最近までは家族みんな仲が良かったです。   ご回答よろしくお願いします。

  • 母と会話をしている最中に、母の言葉の意味が分からずイライラしていしまいます(泣))

    高校生の女子です。 よく母と会話をしている時に、私の理解力が乏しいせいで『何を言っているのか,どう意味なのか』ワケが分からなくなって、 頭に血が上り(短気なので)、『イライラ』や『イーッ!!』っとなってしまいます。 『どう意味なんだろう?』っと母の言葉を頭の中で整理すればする程、頭がかゆくなってしまいます。 『理解できない!!』って思えば思う程、よけいに腹が立ってしまい、 『あーもう分からへん』っとキーキー声で言いながら足で床を蹴ったりして怒りをぶつけています。 母に『どういう意味か分からない!!』っと言っても、私がこういう態度をとるせいで『あんた頭がおかしい人みたいやで?』っと言われ、 会話が途切れてしまいます。 『会話の途中で話が終わらせられた。』っと思うとまた、イライライラっとなって私の理解力の乏しさに泣いています。 どうすれば良いでしょうか?教えて下さい(泣))

  • 母の鬱・私も参りそうです。

    よろしくお願いいたします。 私の母は昨年離婚し(3回目の離婚)今一人で暮らしています。ぎりぎりではありますが、仕事をしながら生活しています。職場はいい所なのですが、ある一人の上司が母の精神的にはよくない影響を与えているみたいです。  そこは家族経営なのですが、その一人が肩書きがあるにもかかわらず、仕事をせず。母はまじめなのでそれに対してイライラしているようです。  又母自体、育った家庭環境がよくなく母筋の方と縁を全部きり母には親戚が私しかいません。 ただ私も今大分と精神的に追い込まれており、うつではないものの母のカバーをできる状況にありません。 母は数十年前から、うつにかかりましたが離婚を機に更に酷くなりました。  私が生まれてから母が、楽しそうに生活した所を正直みたことがありません。外では元気で陽気らしいですが、私に安心をしているとはわかるものの、何十年と愚痴、辛さを話す度に言われると、母とも遠ざかりたくなってきました。  だからっといって、ほっておくこともできません。病院に何年もかよっているのに、治らない。私もそんな状況に正直参っています。 母は「いつか治ると思うよ。一人になって楽だから」といい、何かしようか?といっても「大丈夫」というだけで私にも何もできなくなってきました。  ただ、母の話をゆっくり聞いてあげる、余裕がなくこんな状況で何か母にできる事はあるのでしょうか? 最近では母とはあまりきちんとはなせず、半ばケンカのように終わってしまいます。 本当にうつって克服するのですか?一人でいるとよくないことを考えるから職場にいくというのはいいことなのでしょうか?是非教えてください。

  • 母の鬱

    なかなか母の鬱が治らず、書き込みしました。 4年程前にに発病したのですが、薬を服用しながら仕事を続けていました。(両親共働きです) 今までは調子が悪くなる事はあっても一時的なものですぐに調子が戻ってましたし、仕事を休む事もありませんでした。 しかし、ここ2か月程前から急に調子を崩し休職しています。 ずっと、布団に入って塞ぎこんでたのが1カ月、最近は起き上がって来れるようになったもののやはり無気力なんですが「でも一日中家でボーっとしてるのも苦痛で仕方無い、でも何もやる気も起こらないしなぁ」っと言ってます。 1か月前に比べたら、若干声に張りが出てきてるし(叔母も同じ事を言ってましたし)、起き上がって来れるようになっただけでも大進歩と私は思うのですが、本人はよくなって来てる実感が湧かないらしく「本当に治るのかなぁ・・」っと不安がってます。 発病して4年の間、病院は1度しか変えてません。今の病院に通い始めて3年です。 薬の種類を変えて貰ったり、量を多くして貰ったりしてはいるもののなかなか母の気分は優れません。 先生との相性・薬との相性もあるようですし病院を変えてみようかなとも思ったりもしますし、難治性のものかなと、ECTも考えています。 何か、良いアドバイスがあればご意見頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 母と娘の関係

    今泣いてるの。母が、近々結婚する姉のことについて 「キャリアウーマンとしてばりばりやってくれると思って期待してたのに、    全く平凡な人生を送ることになったわよね・・。」(母)   「期待してたんだ?じゃあ私には?期待してなかったんだ?」(私)     「・・・・・。」(母) 姉はいろんな人から人気があったよ。こどものころからお祖母や母は、私が一緒でも姉だけに高価な洋服を買ってあげたり、お小遣いをあげたりすることは多々あった。祖母はそれでもいいけど、母親が姉と私を差別することには、けっこう傷付いてきたんだ。姉にはご飯をよそってあげても、私には「自分でやってよ」とかね。 私も私なりに一生懸命お手伝いとかしたりしたんだけど、 母いわく「やって当たり前」「そんなのやったうちに入らない」なんて言われるしまつ。 最近になってやっと母とは普通の関係を築けるようになったんだけど、   私はただの都合のいい人扱いされてる気がしてならないんだ。 自分が助けてもらいたいときだけ私に頼るんだ。何かを買って欲しいとき、手伝ってもらいたいとき、マッサージしてもらいたいとき等。。 そういうことは一切姉には言わないの。姉に対しては普通の口調なんだけど、私には命令口調なの。 姉は陰で悪いこと沢山してたけど、親の前ではいい子を演じてた。だから私だけが悪者になることはよくあったよ。 私のことが好きじゃなかったって昔母に言われたよ。悲しかった。 なんでおとなになってからも未だにこんなに苦しいのかな?こんなことに傷ついてるのかな?おかしい?いくらこどもでも、母親が子供に平等に愛情を注ぐことは不可能?依存してる?でも期待されたかったよ。愛されたかったよ。誰にも解ってもらえないよ。悲しいよ。いつも両親のことを思ってるのに、それは結局いいように利用されるだけなのかな?

  • 母との今後の関係について

    現在 父・母・私の3人で一軒屋に住んでおります。 父は病気により介護がひつような状態で、母は元気ではありますが 何かしら、宗教?集まりにちょくちょく出かけております。   本人が好きでやってる事なのでいいかー と、気には留めてなかったのですが ある日テーブルの上に 会員名簿みたいなのが置いてありそれを見ると私の名前がありました。 母にその事を尋ねると「ああ、パソコンで変換した時に間違って出ちゃったのかもね」と その時、私は仕事疲れも有、さらっと流しておいたのですが   後日、更新手続き書類 なるものに私の名前が書かれておりました。 もちろん私が書いたものではなく 母が勝手に書いたもので 詳しく聞くと5年前から、勝手に私の名前を登録していたそうです。 (即刻、退会手続きはしました) 母の言い訳は 「あなたの事を思ってやった」です。    私は 名前を勝手に使われた事(しかも5年前から) 名簿に名前が載ってた時にウソをつかれた   この事がどうしても許せなく、「二度と話しかけるな!」と言い2~3日過ぎた時 玄関先でお客(宅配の方?)が着てたとき 母が私に「ほら、こんなのもらったー」と笑顔で話しかけてきたのが 余計に腹が立ち、母を殴ってしまいました。   その後、母とは会話も無く、あたかも母を空気のような存在で見る目の現状です。      自分としては、正直このまま関わりたくないのが心境です。 しかし、病気の父の事も有 どうすれば良いかわからず、良いアドバイスをもらいたいと思い投稿させていただきました。 ぜひ、よろしくお願いします。   その宗教について調べた所 ※法人団体ではある ※会費は月500円(その他、関連雑誌等の購入は別料金) ※週2回ほど 朝6時?ぐらいから集まり 主催者が「私の家庭では~」等を話する様な集まりがある ※主に、家庭円満について活動してる団体

  • うつ状態になってしまった友人との接し方について

    久しぶりに会話した友人の様子がとても変だったので、いろいろ聞いてみると、実は”うつ”で、抗うつ剤を服用して2年になることを聞きました。薬を飲まないと、仕事にも行けないようです。 いままでも、体の調子が常に悪いと言って、楽しい事がないなどと 言っていた40代の女友達です。病院で薬を出されるのは、かなり重症ですか?また、どのように接してあげたら良いでしょうか? アドバイスをお願いします。