• ベストアンサー

実質年率と年利の違いは何ですか?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

実質年率と年利の違いです。 正式には、金利は次のように計算します。 利息=借入残高×金利×借入期間 この方法で計算したのが、実質金利です。 ところが、ローンなどで、元金×金利×借入期間で計算する場合があります。 つまり、元金に利率を掛けるので、利率が低くても、最終的に払う利息は多くなります。 この場合の利率を年利と云います。 詳細は、参考urlをご覧ください。 低い利率表示には、裏がありますから気をつけましょう。

参考URL:
http://www.gunmabank.co.jp/portal/loan/loan1-02.htm
noname#9199
質問者

お礼

教えていただいたサイトすごく参考になりました いつでもぱっと計算できるように覚えます! やはり裏があるんですね でも脅しとかあったらそれに気付いても契約させられてしまうんでしょうか 甘い話程怖いですね ありがとうございました