• ベストアンサー

実質年率と年利の違いは何ですか?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

実質年率と年利の違いです。 正式には、金利は次のように計算します。 利息=借入残高×金利×借入期間 この方法で計算したのが、実質金利です。 ところが、ローンなどで、元金×金利×借入期間で計算する場合があります。 つまり、元金に利率を掛けるので、利率が低くても、最終的に払う利息は多くなります。 この場合の利率を年利と云います。 詳細は、参考urlをご覧ください。 低い利率表示には、裏がありますから気をつけましょう。

参考URL:
http://www.gunmabank.co.jp/portal/loan/loan1-02.htm
noname#9199
質問者

お礼

教えていただいたサイトすごく参考になりました いつでもぱっと計算できるように覚えます! やはり裏があるんですね でも脅しとかあったらそれに気付いても契約させられてしまうんでしょうか 甘い話程怖いですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 実質固定年利0.9%って?

    芸能プロダクションにオーディションで合格しました。しかし「レッスン料」として49万円が必要とされ、すぐには用意できません。 そんな中、僕がいつも買っている雑誌の裏表紙の広告に、「スマイルハート(http://www.smileheart-cr.net)(都(1)29839)」というこんな感じの広告を見つけました。 「どんな方にも実質年利(固定・元金利息込)0.9%で500万円まで無条件ご融資」 「パート・アルバイト・公務員の方もOK!!」 「大口・一本化ローンも頼れる当社にお任せください!」 「保証人・担保不要。24時間日本全国ATMにてご利用できます。」 「当社ご利用の場合、お客様が返済プランを自由にすることが可能です。」 「失業しても、保険が半年間代わりに支払います。」 「新聞、雑誌などで今話題のお店。」 「最近悪質な紹介屋、整理屋等の被害が多発していますのでご注意ください。借り入れが増えて支払いが多くなってしまった方などさまざまな相談に乗っています。」 「初めての方でも大丈夫。親身になってお答えします。」 とありました。 しかし、ここで疑問に思ったのが大手でも銀行系カードローンでもここまで低くない年利0.9%。中小にしてはあまりに安すぎるんじゃないかと思うんですが、これで500万円完全融資なんて会社とかやっていけるのでしょうか? どうすればここまで金利を低くして経営できるんですかね? それと登録の情報も閲覧しましたが、場所がなんだか「千歳ハウス」っていうアパートみたいな場所にあって、事業形態も「個人」となっていました。ますます調べてみれば怪しいと思うのですが、ここは登録されてあっても、いわゆる「闇金」でしょうか?だとすれば、こんなに低い金利はありえないはずです。 銀行の低利ローンよりかなり低いのですが、実際に使った事がある人や携わったことのある人の実話があれば幸いなのですが、どなたか教えてください。

  • 年利と年率の違い

    新しくマイホームを購入する時、ローンを組む際に年利と年率のどちらかでローン を組むことができるとききました。そもそも年利と年率の意味がわからなく、教えて頂けないでしょうか?

  • チラシを投函してはいけないと書かれているポストに毎回チラシが入っていて

    チラシを投函してはいけないと書かれているポストに毎回チラシが入っていて困るのですが そこはマンションで一つ一つのポストに大きくチラシ等の投函はお断りしております。 と書かれているのにも関わらずです。 この注意書きの下に無断で広告を投函された場合罰金10万円を頂きますと書けばもし投函されていれば要求する事が出来ますか? 書き方を変えて 広告投函スペース、こちらに投函された広告は責任をもって全文拝見させて頂きます。 広告拝見手数料5万円等と書くのはどうでしょうか? 額が高すぎて認められないなら5000円とかならどうでしょう。 ちなみに私はお金がほしい訳ではありません。 ゴミが増えるのが嫌なだけです。 毎回チラシが入るたび電話代をかけて苦情を入れる理不尽さに嫌気もさしています。 ちなみに真っ赤な字ででかでかと書こうと思っています。 盲目な人以外は絶対に見えなかった等言い訳できない程分かりやすく。

  • 興味のない業者からのDMと ゴミチラシを投函する輩の対応について

     興味のない業者からのしつこいDM、保険会社等からのしつこいDM 皆様は 無視していますか それとも 受取拒否なので 返送していますか? 私は うざい業者からのは メール便で来る事が多いのですが 送料着払いで 受取拒否と書いて郵便局のポストに投函します。  でも 未だに 何社からか うっとおしい手紙 きます どのような対応をしたら こなくなるのでしょうか?  また ポストに チラシの投函厳禁と書いてあるのに 毎日  いらないチラシ投函されます。 家のマンションは 平日は管理人さんがいるので 管理人さんがいち時間は いれないくせに 17時以降にいれられます 何度か投函してる奴の顔を見るので 舌打ちして にらめつけます。 チラシ投函厳禁と書いてあるポストにいれたら 何か迷惑行為で 被害届け等で処罰できるのでしょうか?

  • 運送屋について

    関西に本社のある運送会社なんですが  不在の場合 ポストに入る郵便物だと  そのまま 印鑑も貰わずに 投函していくのですが 商品には ポスト投函OKと記載のあるわけでもないのに・・・  印鑑やサインを貰わないで投函するという事は   懸賞品で当たった賞品を運送屋に盗まれてもわからないと思うのですが  そおいった事件って今までにあったのでしょうか? 懸賞品で当たったか確認出来るサイトってないでしょうか?

  • 人材派遣・アルバイト勤務でも融資【堅実が希望】ありますか!

    50万融資できる 堅実な銀行は【審査が厳しくてダメでした】 ところありませんでしょうか! アイフルから【1社のみ】ですが、借り入れが少し残っていて、返済は限度枠内で払っていて完済する予定なんですが! アイフルの店舗が今月中にまた1社閉鎖になるってチラシがでており。・・・・少し不安になっております。 50万の限度額が33万円になり・・・・いずれか倒産 ありですよね! 金融系の会社もどんどん閉鎖に陥っているのは目にめえているのですが! なんとか・・・私勤め先がはっきりしていなくて、人材派遣会社を転々としているので! 収入がはっきりしていない・・保障ある組織に属していなため 堅い銀行の融資【50万】を希望したのですが 断られてしまいました! 私みたいな人でも アイフル以外に融資できるところ・・・武富士 キャベツ クレジット機能がついた融資系でなくて 堅実なことを紹介していただけませんでしょうか!

  • ポストに投入されるチラシなどへの法的な対抗処置は?

    「チラシ、ビラなどの投入お断り」とポストに表示してますが相変わらず毎日数枚は入っていてウンザリしています。このような現状に対して何か法的な対処法はありますか。「~お断り」表示をしているにもかかわらず投函する行為自体に対しては法的には抵触しないですか?公営住宅の集合ポストですので不法侵入などには該当しないと思いますし・・・・

  • 郵便ポストへのフリーペーパーの投函は違法?合法?

    自宅の郵便ポストにいつの間にか投函される、フリーペーパーがあるんですが、分厚く、中に色々なチラシが挟まっています。 郵便物以外はお断り願いたいので、 「チラシ・勧誘お断り」「フリーペーパー投函しないでください」と 思いっきり貼ってあるのですが、どうも一社だけ、全くそういうお願いが通用しないフリーペーパーの会社があります。 一度、投函員に声をかけたのですが、無言で、投函後、走って立ち去りました。以後、「○○投函しないでください」と、そのフリーペーパー名を名指しで書きましたが、ずっと続いております。その会社の本社に止めてくれと言いましたが、駄目でした。 個人の郵便ポストに、必要ないものを投函をするのは違法じゃないんですか?ピンクビラじゃないので、こういうのって法律とか規制とかないんですかね? 投函人に遭遇したときに、 「投函させて頂いても宜しいですか」なんて言ってくれたら、「いいよ」って妥協はするんですが。配布員のモラルの問題ですかね? 古い余った情報誌を、配布員を使って個人の家庭ゴミとして廃棄願う会社方針にしか感じないんですけれど。 別にそんな困ってないのですが疑問になりました。違法か違法じゃないか知っている方教えてください。気になっただけです。

  • この実質年率とはなんですか?

    自分は学生なのでクレジットカードを使えないので この、オリコ ショッピングクレジットを利用しようと考えています。 現在の持ち金と合わせて1月に支払おうと思うのですが、 この画像にある「実質年率 37.20%」の数字が高いので不安です 普通に一番下の支払額である48000円を払えばいいのでしょうか? また、他にも注意する点があれば、ご指摘願いします

  • 実質年率の決め方

    こんにちは。 ちょっと気になっていたのですが、よく消費者金融など 実質年率が○%~●%となっていますが、あれはどう やって決まるんでしょうか? よろしくお願いします。