解決済み

住宅ローンの借り換えの相談

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295849
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (14/59)

現在、住宅金融公庫で2100万円を5.15%(25年)でローンを組んでます。
さいきん
銀行ローンを考えています。

変動2.375%
固定2年、1.95%
固定5年、2.6%
固定10年、3.55%
固定20年、4.2%
等あります。
私は、今後金利は、これ以上、下がることはない。
(上昇するだろうから、)
当初、変動にして
いつでも他の商品に切り替えができるようにと考えて
います。
が、迷っております。
良いアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

今の借入金利が5.15%であるので借り換えは最適な選択です。ここで迷うのが固定金利か、変動金利かですが。私自身の個人的な考えでは、固定5年または固定10年がいいかと思います。金利は今後下がることはあまり期待できないので、ある程度の期間、確実に低金利のメリットを享受した方がいいと思います。

またその方が家計の資金面を確実に管理できると思います。そして、この固定金利の期間に、借換えで浮いた資金を繰上返済に回して元金を減らすとさらに効果は高いと思います。

あと、現在の取引銀行(給与振込、公共料金引落し他)で住宅ローンの借り替えを行うと優遇金利が適用される場合があります。以下は借換えの参考ページです。どうぞご参考までに。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

現在のローンは固定金利なのですよね?
残債額や残りの支払い期間が分かりませんので断定できませんが…

おそらく固定金利の方がいいと思います。
金利が高い時や物価が上がっているときは
固定にすると損する確率が高くなりますけど
今だったら大丈夫ではないでしょうか。

変動金利から固定金利に変更するとき、結構高額な
変更手数料をとられることがあります。
迷っているうちに金利が上がり、さらに手数料を取られるで
結局そんなに得しなかった、ということになるかも。
金融機関によって全然違うのでそういったところを
しっかり確認する必要があります。

最初に残りの支払い期間が関係すると書いたのは、
現在完済してもやはり高額の完済手数料がかかると
逆に損するかもしれないからです。
お礼コメント
ATARIMAE

お礼率 23% (14/59)

皆様、たくさん回答いただき、ありがとうございました。

低金利が6年以上になり、この春ころから上昇の兆しが、
みえます。
固定にしました。
7年、優遇金利で2.9%。
従来よりも2%強、金利が下がりました。

完璧は、無理です。
十分です。

これでやってみます。
投稿日時 - 2002-06-23 16:02:43
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

金利が5.15%という高いものですから、ATARIMAEさんは5年以上前にローンを組んでいると思われます。今現在のローン残高と残り期間が判らないとはっきりしたことは言えませんが、一般的には残高1000万円以上、残り期間10年以上で金利差が1%以上あったら借り換えた方が有利になります。

単純に言うと、1000万円借りて金利が1%違うと利子の返済分が一年間で10万円違います。元利均等返済ですと最初のうちは返済金のほとんどが利子分に回ってしまい元金はなかなか減りません。残り期間が短くなってくると急速に元金が減り始めますが、エクセルなどでPMTなどの財務関数を使用して計算してみてくだされば良く判ると思います。

なお、今は銀行は返済が確実な人に対する住宅ローンに力を入れていますから、かなり有利な条件(例えば一定期間は固定金利でその後は変動金利と固定金利を選べるとか、変動金利で始めて任意の時に固定金利に切り替えられるとか・・)で借り換えができると思います。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (44/152)

私は約2年前に住宅金融公庫から銀行ローンに借り換えました。その時の経験談として参考にしてください。

まずあなたが借り換え先として考えておられる銀行に直接出向いて相談されるのが良いです。その際、疑問点や不安に思っていること等、ざっくばらんにとことん納得できるまでお話されることです。取引の長い銀行などでしたら、案外親身になって相手をしてくれます。出来れば、その銀行に名前だけでも知っているような方がおられたら事前に連絡してから訪ねるのが良いでしょう。

私の場合、色々とシュミレーションなどをしてもらって借り換え方法の選択肢を提示してもらい、最終的にその中から選択しました。

最終的な借り換えの決断は結局自己責任で行なわなければならないことは言うまでもありませんが・・・