• ベストアンサー

midiのサンプルデータを長くしたい

smafYAMAHAページで公開されている、1~10秒のサンプルMIDIデータがあります。長さだけ変えて20秒の長さのものなど作りたいのですが、どうすればいいでしょうか? よろしくおねがいします。

• erest
  • お礼率39% (85/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gould09
回答No.4

Format1をFormat0に変換するソフトを見つけたので確認して下さい。 ■ソフト名:ExSMF ExSMFはSMF Formatの変換をしたり、ファイルに埋め込まれたSMF(標準MIDIファイル)を抽出したり、1つのトラックにチャンネルが複数あるデータを展開して1トラック1チャンネルになるようにするためのツールです。 【用途】 ・SMF Format1をFormat0に変換する。 ・SMF Format0をFormat1に変換する。 ・1つのトラックにチャンネルが複数あるSMF Format1を1トラック1チャンネルになるように展開する。 ・SMFが埋め込まれたファイルからSMFを抽出する。 ・Macバイナリヘッダを取り除く。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071581.html
erest
質問者

お礼

できました!何度も何度も答えてくださり、ありがとうございました。 どうぞポイントを受け取ってください!

その他の回答 (3)

• gould09
回答No.3

状況が少しわかってきました。 携帯電話用のMIDIフォーマット「SMAF」を標準MIDIフォーマット「SMF」に変換したいという事ですね。 erestさんがやりたい事は次でよろしいでしょうか。 1.「SMAF」から「SMF」へ変換。 2.「SMF」のデータを20秒に変更。 3.「SMF」から「SMAF」へ変換。 4.20秒の「SMAF」を携帯で聞く。 「SMAF」は、知らなかったので少し調べてみたのですが問題が有ります。 「SMF」から「SMAF」へ変換するTOOLは有るのですが 「SMAF」から「SMF」へ変換するTOOLを見つける事が出来ませんでした。 もしかすると無いかもしれません。 現状で、erestさんのやりたい事を行なうには次の3つの可能性があります。 1.上記1~4に書いた方法。但し、「SMAF」から「SMF」へ変換するTOOLが無ければ無理。 2.「SMAF」を直接20秒に修正する。その為には、楽曲制作ツール(コンバータアプリケーション)を手に入れる。(ダウンロード)← 調べた所では、かなりわかりづらいTOOLのようです。   ※「SMAF」を勉強しなければならないので、大変だと思いますが一番確実な方法です。 3.「SMF」から「SMAF」へ変換する。   この場合には、SMFを作成する為に楽譜が必要になります。   「SMAF」のビュアーを手に入れる必要が有ります。(ダウンロード) わからない事がありましたら質問して下さい。

参考URL:
http://smaf.yamaha.co.jp/smaf1.html
erest
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 携帯→パソコンは必要ではなくて、 パソコンでmidiとwavからmmfを作るのが、やりたいことです。(そのためのツール(コンバータアプリケーション)はもうyamahaからダウンロードして、実際に使っているのですが。) smafのページで、wavを鳴らすためのサンプルmidiが提供されているのですが、それは1秒、1.5秒・・・10秒までのmidiしかありません、なので、cherryというソフトを使って10秒のものをコピペ編集して、20秒にしました。cherryでは、Format1のものしか出力できないらしく、しかしmidiがFormat0でないと、yamahaのソフトでは動かないため、Format1のものをFormat0にしたいのです。(Format1とかFormat0とかいうのは、ほかの人に教えてもらった事項なので、自分はよくわからないのですが・・・) いかがでしょうか?

• maguro777
回答No.2

ダウンが可能で著作権がフリーならシーケンサーソフトで編集すれば良いです 単純な繰り返しなら 全てをコピーして うしろに貼り付けると2倍の長さになります

erest
質問者

お礼

どうもありがとうございました。その後のフォーマット変換がわからなかったみたいです。

• gould09
回答No.1

>1~10秒のサンプルMIDIデータがあります。 >長さだけ変えて20秒の長さのものなど作りたい 意味がわかりません。 ■テンポを遅くして20秒にする事でしょうか? 1秒のサンプル → 20分の1のスピードで演奏し20秒 10秒のサンプル → 2分の1のスピードで演奏し20秒 ■それとも、同じフレーズを繰返し演奏するのでしょうか? 1秒のサンプル → 20回繰返し20秒 10秒のサンプル → 2回繰返し20秒 ■それとも別の事を言っているのでしょうか?

erest
質問者

補足

説明不足ですみませんでした。 同じフレーズを繰り返し演奏するほうです。 cherryというソフトを使いましたが、実際に使用するソフトのほうでは、format0じゃないといけないらしいのです。 よろしくおねがいします。