-PR-
解決済み

midiのサンプルデータを長くしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295839
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 39% (85/213)

smafYAMAHAページで公開されている、1~10秒のサンプルMIDIデータがあります。長さだけ変えて20秒の長さのものなど作りたいのですが、どうすればいいでしょうか?
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

Format1をFormat0に変換するソフトを見つけたので確認して下さい。


■ソフト名:ExSMF

ExSMFはSMF Formatの変換をしたり、ファイルに埋め込まれたSMF(標準MIDIファイル)を抽出したり、1つのトラックにチャンネルが複数あるデータを展開して1トラック1チャンネルになるようにするためのツールです。

【用途】

・SMF Format1をFormat0に変換する。
・SMF Format0をFormat1に変換する。
・1つのトラックにチャンネルが複数あるSMF Format1を1トラック1チャンネルになるように展開する。
・SMFが埋め込まれたファイルからSMFを抽出する。
・Macバイナリヘッダを取り除く。
お礼コメント
erest

お礼率 39% (85/213)

できました!何度も何度も答えてくださり、ありがとうございました。
どうぞポイントを受け取ってください!
投稿日時 - 2002-06-21 00:08:31

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>1~10秒のサンプルMIDIデータがあります。
>長さだけ変えて20秒の長さのものなど作りたい

意味がわかりません。

■テンポを遅くして20秒にする事でしょうか?
1秒のサンプル → 20分の1のスピードで演奏し20秒
10秒のサンプル → 2分の1のスピードで演奏し20秒

■それとも、同じフレーズを繰返し演奏するのでしょうか?
1秒のサンプル → 20回繰返し20秒
10秒のサンプル → 2回繰返し20秒

■それとも別の事を言っているのでしょうか?
補足コメント
erest

お礼率 39% (85/213)

説明不足ですみませんでした。
同じフレーズを繰り返し演奏するほうです。
cherryというソフトを使いましたが、実際に使用するソフトのほうでは、format0じゃないといけないらしいのです。
よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2002-06-20 09:03:28


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (22/67)

ダウンが可能で著作権がフリーならシーケンサーソフトで編集すれば良いです
単純な繰り返しなら 全てをコピーして うしろに貼り付けると2倍の長さになります
お礼コメント
erest

お礼率 39% (85/213)

どうもありがとうございました。その後のフォーマット変換がわからなかったみたいです。
投稿日時 - 2002-06-21 00:07:46
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

状況が少しわかってきました。
携帯電話用のMIDIフォーマット「SMAF」を標準MIDIフォーマット「SMF」に変換したいという事ですね。

erestさんがやりたい事は次でよろしいでしょうか。
1.「SMAF」から「SMF」へ変換。
2.「SMF」のデータを20秒に変更。
3.「SMF」から「SMAF」へ変換。
4.20秒の「SMAF」を携帯で聞く。

「SMAF」は、知らなかったので少し調べてみたのですが問題が有ります。
「SMF」から「SMAF」へ変換するTOOLは有るのですが
「SMAF」から「SMF」へ変換するTOOLを見つける事が出来ませんでした。
もしかすると無いかもしれません。

現状で、erestさんのやりたい事を行なうには次の3つの可能性があります。
1.上記1~4に書いた方法。但し、「SMAF」から「SMF」へ変換するTOOLが無ければ無理。
2.「SMAF」を直接20秒に修正する。その為には、楽曲制作ツール(コンバータアプリケーション)を手に入れる。(ダウンロード)← 調べた所では、かなりわかりづらいTOOLのようです。
  ※「SMAF」を勉強しなければならないので、大変だと思いますが一番確実な方法です。
3.「SMF」から「SMAF」へ変換する。
  この場合には、SMFを作成する為に楽譜が必要になります。
  「SMAF」のビュアーを手に入れる必要が有ります。(ダウンロード)

わからない事がありましたら質問して下さい。
補足コメント
erest

お礼率 39% (85/213)

たびたびありがとうございます。
携帯→パソコンは必要ではなくて、
パソコンでmidiとwavからmmfを作るのが、やりたいことです。(そのためのツール(コンバータアプリケーション)はもうyamahaからダウンロードして、実際に使っているのですが。)
smafのページで、wavを鳴らすためのサンプルmidiが提供されているのですが、それは1秒、1.5秒・・・10秒までのmidiしかありません、なので、cherryというソフトを使って10秒のものをコピペ編集して、20秒にしました。cherryでは、Format1のものしか出力できないらしく、しかしmidiがFormat0でないと、yamahaのソフトでは動かないため、Format1のものをFormat0にしたいのです。(Format1とかFormat0とかいうのは、ほかの人に教えてもらった事項なので、自分はよくわからないのですが・・・)
いかがでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-20 14:36:42