• ベストアンサー

結婚式の時間について

hibiki0209の回答

回答No.5

fripfrapさん、こんにちは。私は今年の二月に結婚式を挙げたのですが、 fripfrapさんが考えている(2)に近い時間帯でした。結果的に正解だったと思っています。 美容師さんの人数にもよりますが、午前にすると、 花嫁はもちろん、親族の着付や髪セットなどにも時間がかかるので、 遠方の親戚には前泊して頂く必要が出てくると思います。 午後の場合、遠方から来て頂く方にも当日出発で間に合うので喜ばれるのでは? 終宴時刻も19時でしたら、それほど遅い時間帯ではないと思いますよ。 現実的に、私自身(長崎在住)、今後、東京と大阪の披露宴へ 出席する予定なのですが、 東京は15時から。大阪は11時から。東京へは当日行けますが、 大阪へは前日出発します。 正直、前泊するのは時間がもったいない気がしています。 できるだけ多くの方に気持ちよく出席して頂けるように、頑張ってください。 でも、あまり気を配りすぎて、ストレスを溜めないでください。 あくまでもお二人の挙式・披露宴ですからね!応援しています!!

fripfrap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hibiki0209さんも同じ冬の時期に(2)の時間帯で結婚式をあげられたということで、大変参考になりました。 やはり特に女性は髪のセットと着付けで準備に時間がかかるので、午後の方が比較的ゆっくりできますよね。 遠方のゲストの方には、当日出発、当日宿泊してはどうかとご招待してみたいと思います。 すてきな挙式・披露宴ができるようにこれから準備していきたいです。

関連するQ&A

  • 午前から挙式~披露宴ってよくない?

    来年の11月に結婚式を挙げます。 当日のスケジュールは、 挙式:11時前-披露宴:12時前-披露宴終了:15時前です。 遠方(県外)ゲストは、前泊してもらう予定です。 その他ゲストは会場から1時間圏内です。 本当は、午後からの挙式~披露宴が希望(普通と思っていた)でしたが、 希望日にその時間帯しか空いていなかったことと、披露宴が12時から(お腹が空く時間)なので 料理を堪能してもらえる、夕方になると体に堪える寒さになるので、逆に遅くなる時間はゲストに 悪いし、式が終わったらゆっくりと体を休めるかなと思い直して決めました。 でも色々調べると、早い時間からの式は、早朝からの準備になったりでよくないみたいな意見を 多く見て不安になってきました。 本当によくないものなんですか?

  • 結婚式 挙式時間について

    はじめまして! 来年の2月に都心で挙式予定のriaです。 現在、挙式日・時間で下記の2つの選択肢で悩んでいます。 ゲストの方に負担にならないような時間に・・・と考えているのですが 皆様のご意見をお聞かせください。 (1)2/14(土)挙式17:00~ 披露宴18:00~20:30 (2)2/15(日)挙式11:00~ 披露宴12:00~14:30 2次会は予定しておらず、参加いただきたい方は40人程度 友人が中心で遠方の方はいらっしゃいません。 (遠くても会場まで1時間半ほど) 両家親族は私達が決めた日取りならどちらでも良いと言っています。 お仕事をされている方がほとんど、という事と 女性のゲストは髪のセットなど準備に時間がかかるので 夕方からの挙式(1)の方が良いかなと思っていますが、 サイトなどで「夕方からの式に招待されるのは大変」 という意見もよく見かけます。 皆様が招待されるとしたら昼間からと夕方の式どちらが良いですか? やはり夕方からの式に招待されるのは迷惑でしょうか?? また、ちょうどバレンタインということもあり 彼氏・彼女がいらっしゃるゲストは不愉快な思いをしないかなど とても心配です・・・。 率直なご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の日、時間で悩んでいます。

    現在、仮予約中です。最終決定をしなければならないのですが、非常に悩んでいます。 10月上旬 (1)3連休の初日(土曜日)  16:45~ 挙式 17:45~20:15 披露宴 (2)3連休の中日(日曜日)  12:45~ 挙式 13:15~16:45 披露宴 いずれも、チャペル人前式、レストランウェディングです(同じ会場です)。 遠方から来るゲストが多く、宿泊の手配をする必要があります。 (1)の場合、当日ゆっくり出発でき、当日宿泊となり、翌日ゆっくり帰れます。 (2)の場合、前泊の人と当日泊の人が出てくることが予想され、各自聞いてからの対応となります。当日出発だと、集合時間までぎりぎり(高速バスの時間により)。 また、レストランウェディングで、壁が一面窓であるため、(1)、(2)とも大きく雰囲気が変わってしまいます。(2)日中の披露宴は当然のことながら明るい雰囲気になります。せっかくのお披露目なのでより綺麗に見せられるのではないかと考えます。(1)夜の雰囲気もとても素敵ですが、お開きの時間が遅すぎないかと心配ですし、夕暮れ、夜の挙式・披露宴がどのようになるのか想像がつかず、心配、不安です。 また、2次会はまだ未定ですが、(1)の場合だと、時間的に難しい。 以上の事から、非常に迷ってしまい、考えすぎて分からなくなってしまいました。 それぞれ一長一短があるため、困っています。 みなさんの経験談、アドバイスがありましたらお聞かせいただけましたら嬉しいです。 ちなみに、せっかく来てくれるゲストに喜んでもらえるような結婚式にしたいです。 宜しくお願いします!  

  • 結婚式・挙式~披露宴お見送りまでの所要時間について

    結婚式(挙式+披露宴)の時間について教えて頂きたいです★ 今決まっている式場が挙式+披露宴で2時間半の設定なんです。 経験上これって短いような気がしてきてしまいまして・・・・。 私達の後にもう一組入るようなの ですが、もう一組入ってしまったら時間が押した場合、急かされるのではないかと不安です。 結構余興を沢山入れたいので2時間じゃとても収まらないと思います。 皆さんは挙式~お見送りまでどのくらいお時間かかられましたか?? 私たちもゲストの方も急かされるのだけは嫌です。。。 他の初めから2時間半設定や3時間設定の会場にかえるべきでしょうか?? それとも今予約している所へ根回ししておくべきでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 結婚式お開き後ってどれくらい忙しいでしょうか?

    友達の披露宴の後、2次会ではなくかんたんなお茶会みたいな感じを考えています。 友人のうちの数人が遠方組なので、できれば式後すぐに始めたいと考えていますが、肝心の新郎、新婦は披露宴がお開き後ってどれくらい忙しいものなんでしょうか?終わってからどれくらいで会場を後にできるものなんでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 披露宴の必要な時間について教えてください。

     このたび6月に結婚することになりました。  教えてほしい事は、披露宴の時間がどれくらいが普通なのかです。  挙式は、少し離れた場所で挙げるので、列席していただいたゲストにはタクシーで移動していただきます。  その後、ウエイティングバーでくつろいでもらおうと考えていたのですが、挙式が終わって式場で撮影、タクシーで移動して披露宴会場についたら、すぐに私たちが入場するような形じゃないと時間が足りないと披露宴担当の方から言われました。  挙式は13時頃に終わって式場で撮影して、15分ほど移動で、13時半には披露宴開始となると、ゲストにくつろいでもらえる時間がぜんぜん取れなくなってしまいます。  かといって、開始時間をずらすと考えても、披露宴会場側は、時間は15時30分までに退場開始と言われました。  時間を延ばしてほしいと交渉はしましたが、それでも15時45分までにと言われました。  今の時間配分だと披露宴が13時半から15時45分の2時間15分(実際の希望はゲストには、くつろいで欲しいので、2時間ちょうど位)という時間は短かすぎるのか?、又、ゲストには「なんだか、バタバタして短かったね」とも感じさせたくありません。  この時間でも十分もてなすことが出来るのか、わからない状態です。  会場は彼女も気に入っていて、この話でとても残念がっており、会場を替えるとなるとまた探し始めないといけなくて、困っています。  いままでに式を挙げられた方、出席された方、この時間が短いのかどうなのか、ゲストにバタバタした印象を与えないですむ方法などありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • コルディアーレ麻布で結婚式を挙げた方、ゲストとして参列した方、感想を教えて下さい

    近々、広尾にあるゲストハウス「コルディアーレ麻布」で挙式&披露宴を行います。  クラシカルな洋館の雰囲気と丁寧なスタッフの対応が気に入り、その会場に申し込みしました。式の準備は滞りなく進み、後は当日の天気を祈るばかり。。と思っていたのですが、式が近づくにつれて「食事はビュッフェだけど大丈夫かなぁ」「変わった造りの会場だから、ゲストから見づらいかなぁ」とだんだん不安になってきました。  実際にコルディアーレ麻布で披露宴をされた方、ゲストとして参列された方が会場や料理(ビュッフェスタイル)などについてどのように感じられたか、教えていただければ幸いです。 まだ式までわずかばかりですが時間があるので、ご意見を参考に今から改善できる点があれば、会場のスタッフの方に相談しようと思います。 貴重なご意見お待ちしておりますので、宜しくお願い致します。

  • 結婚式に招待されました。

    友人の挙式・披露宴に招待されたのですが、会場まで電車で4時間近くかかります。遠方の式に行くのは初めてのことで不安なことがあり、 教えていただきたいのは、 普段着で行って、現地で着替えたいのですが、そういう場所(部屋)はあるのでしょうか?そういう部屋はなんという部屋なんでしょう? ドライヤーなどは使えますか? ジーンズ姿で、華やかであろう会場(ロビー)に入って行って大丈夫でしょうか? 式場は総合結婚式場です。 それと、 式・披露宴に「ブーツ」は不向きですか? 30代前半♀です。 よろしくご指導ください。

  • 結婚式を行う曜日と時間帯について迷ってます

    結婚式の会場を決定する段階になり、明日にでも仮予約をしようと思っています。 式の日程は今のところ好きな所が選べる状態で、曜日については、土日お休みの方がやはり多いので土曜がいいかなと思っています。 ですが2つの時間帯で迷っています。 挙式開始が12時と14時の2つです。 挙式→披露宴→二次会を行います。 私達2人の考えは、12時開始の方が昼食の時間に丁度よく、夕方も二次会まで少し余裕が持て、二次会後に隣県に帰るのも遅くなりすぎず良いと思っています。ただ、遠方からのゲストが12時開始(11時集合)では辛いかもしれないと思うと決めきれないでいます。 挙式場所は都内、遠方の方は大阪・神戸・広島です。 出席者のうち遠方からのお客様は約1割と少ないのですが、無理をお願いすることになると心苦しいです。 前泊していただければ良いのですが、金曜日の仕事終わりで来ていただくのもキツイかなぁと思ってしまいます。一方働いていない方もいます。 日曜日の12時開始にするという手もありますが、遠方の方が土日休みでない場合や働いていない場合は土日どちらでも同じような気もします。 貴方ならどちらの曜日・時間帯にしますか?(しましたか?) どちらも一長一短なのかもしれませんが、決断するヒントをいただきたく・・・。 考え過ぎてよくわからなくなってきてしまったので、どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 2時間で披露宴は可能でしょうか?

    2時間で披露宴は可能でしょうか? 結婚することとなり、式場を決めました。 チャペルが併設されたレストランウエディング(実質挙式専門)です。 しかし、挙式と披露宴の時間で困っています。 挙式日はハイシーズンのため、午前挙式+披露宴、夕方挙式+披露宴の2部制です。 家族の意見もあり、午前挙式にしました。 しかし遠方の方の参加が大変多いため、会場が提示した開始時間だと、前泊必須の方が大勢います。 会場に相談したところ、 「終了時間の変更はできないが、挙式時間を少し遅くして代わりに披露宴を短くしないか」との提案をいただきました。 そうすれば、前泊が無理な友人でも、多少はゆとりを持って参加してもらうことができます。 (終了時間は変わらないので当日中の帰宅も問題なし) その後、会場より下記の2つの案を出してもらいましたが迷っています。 どちらがよいでしょうか? ★案1★ ・挙式~親族集合写真~披露宴開始まで45分 ・披露宴は2時間15分  ※披露宴前の花嫁ヘアメイク手直しの時間が短く、ちょっと不安 ★案2★ ・挙式~親族集合写真~披露宴開始まで1時間 ・披露宴は2時間  ※通常の披露宴は2時間半~3時間なのに、2時間の披露宴って可能なの?? アドバイスお願いします。 下に、式場の内容と披露宴の希望内容を書いています。    【挙式内容】 ・チャペルが室内のため、ブーケトスはしない。退場時に、チャペル内でフラワーシャワーをするかも ・挙式終了後、チャペル内で親族写真撮影。 ・チャペルから、披露宴会場まではわずか20m程度。  (新郎新婦に脚の悪い親族がいるため、このコンパクトさが大変魅力的でした) 【以下、披露宴予定内容】 ・招待客約55名(おそらくほぼ全員挙式からの参加) ・主賓(会社上司)は新郎側のみ。なので主賓挨拶も1名のみ。 ・お色直し1回(WD→CD) ・挙式時にブーケトスができないので、披露宴でブーケのプレゼントをしたいかも  (私の少し後に結婚が決まった友人を指定) ・キャンドルサービスの代わりにテーブルフォトをやりたい(10~11卓程度) ・デザートビュッフェをしたい(20分程度) ・友人による余興はしない。ただし、親族による3分程度の楽器演奏あり。 ・子供の参加者はいないので、プレゼントなどのイベントは不要。

専門家に質問してみよう