解決済み

商品の発送の際に安価に押さえる方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295828
  • 閲覧数82
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 36% (70/192)

仕事でテレホンカード状のプリペイドカードの発送をする事になろうかと
思うのですが安価な発送手段を教えて頂けないでしょうか?
通常の封筒、運送会社を通してなどあるかと思いますが実際どれくらい
かかるのかわからないんです。発送地域はWebを通してなのでバラバラに
なると思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

「配達記録」210円+80円(送料)=290円。これが一番安価です。これに封筒代やら封入作業代などを加えると、500はもらわないと合わないでしょうね。会社としては。
ただし、プリカの方に細工して、登録した人以外は使えないようなものにする、という手はあると思います。であれば、80円で送っても大丈夫でしょう。
お礼コメント
okasanx

お礼率 36% (70/192)

いろいろとありがとうございました。
単価の安い商売はたいへんなことを痛感しました。
投稿日時 - 2002-06-22 00:22:04
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『会社設立、開業、法人化に関する』悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

起業支援の専門家
アックス
経営支援事業部

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

先払いで郵便振替口座へ払い込んでもらうというのが、一番手数料が安いです。しかし、通販ものって、冷静になってしまうと「やっぱりやめた」となってしまうので、なるべく早く商品を送ってしまうのがいいと思います(^^;。書留にしなくても、「配達証明」というのが安いと思いますよ。「簡易書留」というのもあります。
お礼コメント
okasanx

お礼率 36% (70/192)

簡易書留でも430円するみたいです。配達証明は書留扱いの場合のみと郵便局のページにありました。もっとも一般的なのはやっぱり銀行振込だと思いますが
こう言った商品を取り扱っている皆さんは発送はどうされているんでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-21 23:26:40
  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

代引きなら、とりっぱぐれは無いでしょう。ただ、受け取り拒否(やっぱりいらない)ということになる可能性はあります。
郵便の場合の手数料は250円です。郵送料80円が別途かかります。代金5万円以下なら、これでOKです。
これが一番現実的のようですね。
お礼コメント
okasanx

お礼率 36% (70/192)

適切なご意見ありがとうございます。代引きの場合は郵便局を利用した場合は
全国一律80円+代引き手数料250円=330円と言う事でしょうか?
これだと一番安い気がします。全国発送が可能ですし代引き手数料だけして
もらうと言う形をとれば全国80円で済みますね。
代引き以外で先払いですと銀行振込が一般的だと思いますがこの場合の発送方法
で一番安く安全な方法どうなりますでしょうか?
書留扱いですと調べたら500円近くかかるみたいですが。
コストを考えると代引き1本が正解でしょうか?
投稿日時 - 2002-06-21 00:23:18
  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

#4です。私どもの取引先で、そういうものを通販で扱っている会社があります。そこの社長さんによりますと、何件かは必ず「届かない」ということが起きます。郵送途中の事故で、どこか違うところに配達され、そのまま捨てられてしまったか? あるいは、受け取っているのに「受け取っていない」といいはっているか? のどちらかです。しかし普通郵便の場合、届かない場合の保証は受けられませんし、届いたかどうかの確認もできません。そういう場合、嫌な思いをしたくないのと、手間をかけてもいられないので、「そういう場合だけ、宅配便で再発送する」んだそうです。また代金後払いなどの場合に取りっぱぐれることもありますが、それを見込んだ価格設定にしておくべきだと思います。取り立てに行く費用はかけられないし、そんな手間をかけるくらいなら、もっと売ることに力を入れたいということでした。
お礼コメント
okasanx

お礼率 36% (70/192)

ありがとうございます。これは郵便局を利用した場合でしょうか?
届いたかどうかの確認、保証となると郵便局の場合だと書留になって
くるんでねよね? あるいは通常の場合はコストを考えて80円(普通の封筒)
で、問題が生じた場合だけ他の確認が取れる手段で再送と言う事でしょうか。
代引きでとりっぱくれってあるんでしょうか?
おっしゃる事はもっともなご意見だと思います。
単価の少ない商売は難しいですね。
投稿日時 - 2002-06-20 23:21:41
  • 回答No.6

ベストアンサー率 8% (24/280)

同封する内容物にもよると思います。
郵便局で重量を計ってもらうと良いですよ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 8% (24/280)

封書が全国同一料金だって知らなかったんですか。
宅配便の場合は発想地域によって料金が異なりますが、封書の場合は一緒です。
プリペは一枚ですよね。
でしたら80円です。
重さによって若干料金に違いはありますが、25グラムまでは80円です。
一応窓口で確認されたほうが良いかもしれません。
お礼コメント
okasanx

お礼率 36% (70/192)

ありがとうございます。80円で済めばいいのですが。
投稿日時 - 2002-06-20 07:49:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

郵便局を利用する場合、25g以下の重さで長形3号の封筒以内の大きさであれば、郵送料が80円(同じ大きさで50gまで90円)、それに配達記録の料金が210円かかります。普通郵便だと、相手に届いたかどうかの記録が残りませんので、商品の販売などの場合は、最低このくらいはしたほうがいいでしょう。「届かない」というクレームは必ずおきます。
それ以上の大きさ、重さの場合は「定形外」ということになります。この大きさのものを送る場合は、宅配便の方が安い場合が多いので、お近くのヤマトあるいは佐川のドライバーさんと交渉してみてください。
基本的に郵便局は定価が決まっていて、値引き交渉はできません(量が多い場合を除く)が、宅配便はセールスドライバーさんとの交渉で、いかようにもなるものです。
お礼コメント
okasanx

お礼率 36% (70/192)

ありがとうございます。210円は高いですねえ。商品利益単価が低いので辛いです。配達記録と言う事は窓口を通してと言う事になりますよね?
軽いものなのではやりおっしゃる通り郵便局が一番安いように思いました。
投稿日時 - 2002-06-20 07:47:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (36/138)

最近、「ハガキ」の規制がずいぶんゆるくなりました。
以下の方法等で「ハガキ化」することで、
50円で送れる可能性も無きにしも非ずです。
・はがきの大きさを台紙にして、シール上のものでカードを貼る。
・二枚の紙の間に挟み込む。(ミシン目から取り出す?)
但し、かなりのロットではないと、デザインや加工費のほうが高価になるでしょう。また、6gを超えるとNGです。
お礼コメント
okasanx

お礼率 36% (70/192)

ありがとうございます。スゴイ技ですね。
投稿日時 - 2002-06-20 00:47:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (408/1468)

保証などが必要なければ封筒で送るのが一番安価だと思いますが、いかがでしょうか。
大量に一度に発送したり、カスタマーバーコードの採用で多少割引があるかと思いますがいかがでしょうか。

ただ、郵便事故がまったく無いとも言えないので、対価が必要なときはどうでしょうか。
保証が必要なら、書留などになるかと思います。

メーカーなどから懸賞などで送られてくるものは、封書で来る場合が多いですね。
お礼コメント
okasanx

お礼率 36% (70/192)

ありがとうございます。書留になるとやはり郵便局で、料金は高いのでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-20 00:23:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (24/280)

やはり封書でしょう。
全国どこでも80円ですから。
お礼コメント
okasanx

お礼率 36% (70/192)

ありがとうございます。封書だと全国均一なんですか。知りませんでした。
ハガキと同じなんですね。郵便局からと言う事になりますね。
投稿日時 - 2002-06-20 00:25:35