• 締切済み

持ち株会社について

純粋持ち株会社とその子会社は株式上場する事はあるのでしょうか? 若しくは、可能でしょうか? (知名度維持が目的) 物理的には可能だと思いますが、もし、分かれば、具体的企業も教えて下さい。

みんなの回答

• wilcom
回答No.2

余談ですが、日本では親子上場は非常に多いようですが、東証は基本的に望ましくないというスタンスを先日明確に打ち出しました。 なので持株傘下の子会社を知名度維持といったような目的で子会社の株式を一部だけIPOするようなことは物理的にも従来より各段に厳しくなってくるはずです。 仮にできたとしても、だったらなぜ持株会社をわざわざ作ったの?という厳しい株主からの質問に会う可能性大です。 総合的に判断して違う方向で検討したほうが宜しいかと思います。 現状の事例の有無は分かりません。

• merlionXX
回答No.1

純粋持株会社の一例です。 三菱UFJフィナンシャル・グループ みずほフィナンシャルグループ 三井住友フィナンシャルグループ りそなホールディングス 野村ホールディングス 大和証券グループ本社 上記はすべて上場していると思います。 それぞれの子会社の 三菱東京UFJ銀行 みずほ銀行 三井住友銀行 りそな銀行 野村証券 大和証券 はもちろん上場していません。

g9856
質問者

お礼

有難う御座いました。失礼しました!!