• ベストアンサー

不妊治療の薬、プラノバールについて

はじめまして。私は高温期がなかなか持続できなく、またすぐ高温にならないので 排卵後、hCGを5000打ちます。その後、デュファストンを10日間服用したのですが、効きが悪く、今回はプラノバールを処方されました。  ネットで検索したところ、これはピルで緊急避妊にも使われているようですが、これを黄体期の維持の為に使ってよいのでしょうか?  また受精したものが死んでしまう、なんてことはないのでしょうか?  この薬についてご存知の方がいらっしゃれば、どんなことでもいいので教えてください。  今日、夕方の検診で排卵しかけているところでした。そこでhCGを5000打ちました。明日の夜からプラノバールを服用するように先生はおっしゃっています。先生のことは信じてはいるのですが、ネットで検索すると、緊急避妊、ピル、なんて言葉が目立つので気になってしまいました。  お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数51

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.3

 いろいろご自分で勉強されてるとは思いますが、卵巣から排卵されるとその卵を包んでいたものは黄体となりそれから黄体ホルモンが出て妊娠を維持します。   nanaha27さんはこの黄体の成熟が足りないので黄体ホルモンがうまく出ず、高温期を維持できないと医師は考えたのでしょう。プラノバールは高温期維持の目的だと思います。  プラノバールはもともと月経周期異常などの改善のために使われます。同じ薬でも使い方が違えばピルにも緊急避妊薬にもなります。薬とは使い方で毒にも薬にもなるのですから。ネットで調べるとたまに偏った知識に基づくことがあるので鵜呑みにしないようにしてください。女性ホルモン剤を総称でピルと呼ぶ事が多いです。ピルにもいろいろあるのです。  また女性ホルモンによる避妊は受精卵を着床しにくくするもので受精卵が死ぬことはありません。  診察しなくても電話でも医師は答えてくれます。もし薬を調剤薬局でもらったものならそこの薬局でも薬剤師が相談に乗ってくれます。次に診察するときは今思ってることだけでも聞いておいたほうがいいですよ。

nanaha27
質問者

お礼

大変よくわかりました。ありがとうございます。以前、通院していた病院で卵胞測定をして20-22ミリでhCGを打たれていました。今、通院しているところでは2周期ほどよく観察してみた結果、29-30ミリくらいになって排卵することがわかりました。16、17日目くらいで排卵します。ですので23ミリくらいのときにhMGをうち、子宮内膜を厚くしておりものをふやし、高温期は持続させるためにホルモン剤を出してもらっています。    前回の病院とは比べ物にならないくらい、色々なことを教えてもらっているつもりなのですが、なかなかその時に聞けなかったり、先生も忙しくて悪いな・・・なんて思ってしまうことがあるんです。薬剤師さんに相談するのも良いですね。  大変、勉強になりました。ネットは本当に偏った知識になってしまい、悩みを逆に増やすことが多々あります。今後、情報は自分で選んで知識としていきたいです。  ありがとうございました。今夜から飲むように言われているのですが、安心して飲めます。

その他の回答 (3)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

プラノバールを検索したら驚いたでしょうね^-^;; で、デュファストンは調べてみました? 両方ともホルモン剤。なかみも黄体ホルモン、卵胞ホルモンで いっしょなんですよ。量がちがうんでしょうね。 あまりネットにたよっても不安ばかりつのることもあります。 お医者さんに聞くのも大事ですよ^^ それと >受精の可能性後3週間以上服用していくと着床しにくくなるといった意味合い >での緊急避難用ピル。 と2番のかたが書いてらっしゃいますが。ちょっと違いますね。 緊急避妊はそんな使い方はあまりしないでしょう。 セックス後72時間以内に中用量ピル二錠服用し、その12時間後にまた二錠 服用。これが緊急避妊法です。 このばあい子宮内膜を剥がし、着床できなくするのが目的です。 受精卵になっても内膜に着床しなければ妊娠しません。 それで内膜が薄すぎると着床しにくいのです。 nanahaさんの場合は子宮内膜を維持するための服用かな。ともおもいます。 どうぞ気長にね。あせらないでマイペースで。

nanaha27
質問者

お礼

デュファストンは調べなかったんです。これは周りの友人も結構服用しているのでいいか、と思いしらべませんでした。これを1周期飲んだんですが、やはり基礎体温の高温期の時に陥没してしまうので、強いのに切り替えようということでプラバノールになりました。  両方とも同じようなホルモン剤だったんですね。他の方がおっしゃっているように、使い方によりいろいろなんですね。  私の場合、子宮内膜は13ミリくらいに排卵前になるのですが、高温期の維持が出来ない、(あんまりホルモン分泌していないから、薄くなっていくのでそれの補充なんでしょうかね?)デュファストンもあまり気分いい薬ではなかったので、効かなくてショックでした。  1度だけうまく高温期を維持できたときがあるんですが、そのときは妊娠したんですね。(流産したんですけど)だから高温期さえ作れれば・・・と思っているんですが、わたしにとってはなかなか難しいことです。  丁寧な回答有難うございました。  ええ、マイペースで頑張りますが、薬の効かない頑固な自分の体が嫌になってきます・・・。

  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.2

少し強めのホルモン剤の使用だと思いますが、主治医の判断なのでしょう。きっと排卵に主眼をおいた治療をしているのでしょう。また、受精後すぐに着床するわけではありません。受精の可能性後3週間以上服用していくと着床しにくくなるといった意味合いでの緊急避難用ピル。

nanaha27
質問者

補足

緊急避妊用の意味よくわかりました。 もう1つご存知であれば教えていただきたいのですが、排卵に主眼を置いた治療ではなくて、排卵は自力でするのですが、その後高温期が持続できないのでプラノバールを処方されたと思います。  自分ではそう思っているのですが、違うんでしょうかね?  (ピルはホルモン剤ということがよくわかりました。)  早速の回答ありがとうございます。

  • bindy23
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.1

詳しくはわかりませんが、私の知り合いにGIFTをされた方がいらっしゃったのですが、その方もプラノバールを飲んでいらっしゃいましたよ。その際に妊娠して、現在は4歳の女の子の母になっていらっしゃいます。特に異常もなく元気な女の子です。通っていた病院は不妊症治療でとっても有名な所でしたよ。 専門的なことが言えなくてすいません。 参考になればいいのですが・・・。

nanaha27
質問者

お礼

ありがとうございます。プラノバールをどういった時に飲むのかが不安でした。避妊用でもあるんだからこれでは卵が死んでしまう・・・なんて馬鹿なことを考えていました。 GIFTとは進んだ治療をされていますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プラノバールについて

    黄体機能不全まではないのですが、検査をしたら黄体ホルモンが12.3で先月デュファストンを高温期に服用しましたが、どうやら化学流産したようです、今月はプラノバールを処方されました、高温期3日目から1日1錠12日間服用します。この薬を服用して無事妊娠された方はいらっしゃいますか・・・?初めての薬なので少し不安です。

  • プラノバールについて(長文です) 

    久しぶりの質問です。よろしくお願いします。 私は、妊娠希望の29歳です。 4ヶ月無排卵が続き、前回はクロミッド服用、hcg注射にも関わらず無排卵だった為、今回からhmg-hcg療法へ変更予定です。 無排卵ではありますが周期28日目に、リセットした為いつもの病院へ行ったところ 「これは生理じゃないから、一端注射で止めて10日後に生理を起こし それから、注射での治療を開始します」と言われ、注射をして帰宅しました。しかし、3日経っても出血が止まらなかった為、病院へ電話したところ 「今回は、注射が効かなかったんだね。プラノバールを21日間服用して 生理を起こします」と言われました。 避妊目的でのピル服用ではないので・・・看護士さんからピルを貰い 先生に何も言われませんでした。 私はピルについては全然わからないのですが、避妊に効果があるのは 服用開始から2週間後からで、ピル服用中に妊娠すると奇形児が産まれる可能性が高くなると言う記事を目にし不安でいっぱいです。 4ヶ月無排卵は続きましたが、今回も無排卵とは限りません。 もし、運良く排卵するORした場合・・・ 生理5日目からプラノバールを服用し、いつも通り避妊せずに仲良くしていたので、排卵し無事妊娠できた場合、奇形児になる可能性がありますよね? まだ、薬を服用してから8日目ですが・・・ 薬服用を止めた方がいいのでしょうか? 現在は、薬服用中の為か、高温期並みの体温が続いています。 わかりづらい文章な為、補足があればしますので よろしくお願いします。

  • プラノバールについて

    お世話になっております。 プラノバール服用について質問させて頂きます。 現在タイミング療法7周期に入った者です。 黄体機能不全で排卵後デュファストンを服用していますが、以前に プラノバールを服用したこともあります。 確かプラノバールは中容量ピルだったと思いますがあっていますか? 実は9月の大型連休で旅行に行くのですが、来周期の生理予定日がこの連休にばっちりあたってしまうのです。 もちろん今周期で妊娠できればそれが一番なのですが、できれば生理を3日ほどずらしたいのです。 この場合排卵後1週間後位から10日ほど(というか大型連休が終わるくらいに合わせて飲みたいのですが)プラノバールを飲むことで高温期のサポートにもなり生理も少し遅らせることができるかな・・・と考えたので医師に相談しようかと思ったのですが、この考えは正しいのでしょうか。(プラノバールを飲んでいても生理が来てしまうことは分かっています。何度も飲んだことがあるので。) 分かりずらい内容ですみません。 要は・・・ *プラノバールで高温期黄体ホルモンのサポートをしつつ、少し長めに飲むことで生理を遅らせることができるかどうか を知りたいです。 生理周期は26~27日できっちりしています。 本日より生理一日目です。 来周期9月18日か19日が生理予定日で、できれば9月23日まで生理を遅らせたいと思います。 詳しい方回答よろしくお願い致します。 長文すみません。

  • プラノバールについてお願いします。

    宜しくお願いします。 最終月経1月22日~ 1月31日に病院に行き卵胞チェックをし、 先生に今月の排卵は2月3日頃だねと言われました。 人工授精をしているのですが、3日は都合が合わないので今週期はタイミングにしました。 少し前に血液検査をしていたので、結果を聞きに、2月2日に再度病院へ。 FSHが17と非常に高くなっていました(半年前は6) 先生に、次から体外受精へステップアップしたいと伝えたら、FSHを下げる為にプラノバールを処方されました。 2日の夜から飲んでいます。 先ほど、プラノバールについて検索していたら、排卵前に服用すると排卵を抑制し、排卵後だと妊娠のサポートをすると書かれていました。 私の今回の排卵は抑制されてしまったのでしょうか? 排卵は3日予定でしたが、実際は4日なのかもしれません(体温から) 排卵の何日前からプラノバールを飲んだら抑制とかあるのか検索してみましたが見つからず… どうか宜しくお願いします。

  • プラノバールについて

    黄体機能不全だということで今周期から高温3日目から プラノバールを飲むことになって今服用中で現在高温10日目ですが, 4日前から基礎体温が36.9度台です。 そこでお聞きしたいのですが,プラノバールは体温上昇作用もあるのでしょうか? いつもは高温でも36.8度台なので少し気になり質問しています。

  • AIH後のプラノバールについて

    多嚢胞性卵巣症候群の者です。 昨日、卵胞22mmに成長していたのでhcgをうって初AIHをしました。 私は多嚢胞性卵巣の為、卵巣の皮が厚くて排卵しにくいと言われたので hcgをうった所でちゃんと排卵してくれるかとても不安です。 (今朝の基礎体温は低温でした。) そこで質問なんですが (1)今晩からプラノバールと言う黄体ホルモン剤を10日飲むようにと指示があったのですが この薬は基礎体温を上昇させると読んだのですが・・・ 今晩飲むと、明日の基礎体温が排卵した為の高温なのか、薬の影響なのかの判断が付かなくなりそうな気がするんです。^-^; それでも、やはり服用のタイミングは合ってるのでしょうか? (2)大変、お恥ずかしい話 私は初潮からずっと年に2.3回しか生理が無く 排卵の兆候の経験をあまり積んでおらず、判らないので 今回自分が排卵しているのかとても不安です。 皆さんは、排卵時に痛みとか、何か兆候があるのですか・・? 私は、全く兆候が感じられないのですが・・排卵してないのでしょうか? (3)明日、排卵検査に行くのですが もしも排卵されて無い場合は、さらにhcgをうつのでしょうか? 昨日の精子は死んでしまってる気がして心配です。

  • プラノバールについて教えて下さい。

    9月よりクロミッド、プレグニール、デュファストンを服用しながらタイミング指導を受けておりましたが妊娠に至らず、 11月より不妊専門のクリニックに転院し、現在1周期目です。 転院先の病院では、セキソビットを3日目より1日6錠(1回2錠×3)×10日間服用し、 13日目で排卵が確認されました。その際、フューナーテストも行い問題なしとのことでした。 翌日より体温も上がり、タイミング的には良かったのかなと思っています。 次周期に卵管造影検査を予定しており、年末年始の病院のお休みに合わせて生理をずらすよう、 プラノバールを14日目より18日間処方されました。 『プラノバールは、排卵を遅らせたり着床を防ぐ』というのをネットで見かけ、 看護婦さんには『プラノバールは妊娠に必要なホルモンを補充する働きもあるから』と言われましたが、 着床後の話であれば、14日目は着床している時期ではないため、 せっかくタイミングがとれたのに、着床を防いでしまうのではと不安になっています。 同じような状況で妊娠された方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、プラノバールを服用した場合、フライングを含めて高温期の何日目から妊娠検査薬に陽性反応が出ますか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 不妊治療で疑問に思うこと

     不妊治療を始めて約半年になります。病院では軽度の子宮内膜症と診断され今はタイミング療法を行っています。毎周期、排卵直前と直後にHCG注射をしてもらい、その後漢方薬のトウキシャクヤクサンを二週間分、デュファストンを朝晩2回5日間飲んでいます。  しかし、毎回デュファストンを飲み終わったあとくらいから徐々に基礎体温が下がり始め、だいたい生理開始日から26日目くらいに生理がきてしまいます。デュファストンがなくなると温度が下がり始めるのは、体の中で黄体ホルモンが少なくなるからなのでしょうか?高温期が比較的短い時(12日くらいの時)もありますし、先月と先々月は高温期に温度があまり上がりませんでした。黄体機能不全の傾向があるのでしょうか?行きつけの病院の先生にはあまり心配はいらないみたいな感じで言われましたが・・・少し不安です。

  • 不妊治療で良い結果がでません

    クロミッドとデュファストンの服用をしながら妊活している31歳です。 右は嚢腫が邪魔で卵胞が育ちません。 左はいつもD12で13ミリくらいまでしか育っておらず、クロミッドを飲みはじめてから今回初めて20ミリまで育ちました。 ですが、その三日後にやっと体温がガクッと下がって二日かけて36.7くらいに上がり、その次の日から二日間はまた低温期並みに下がり、二日かけて37度になりました。 これは排卵できているのでしょうか? 破裂しなくても黄体ホルモンは出るから体温が上がるとネットにあるので、先生に聞いたのですが「検査とかは必要ない。体温が上がってるんだから排卵してる」と言われました。(基本的に基礎体温でなんでも判断する先生で、毎月D12の卵胞チェック以外は何も検査しません) 血液検査や卵胞チェックをしてもらえば納得できるのですが、どこの病院もこんな感じですか? デュファストンを十日間服用していても高温期が急にガクッと二回程下がってしまう時があるのですが、高温期を維持するために何か効果があったことはありますか? これを食べたとかこんな運動したとか… ちなみに、体温が下がったときに注射してもらおうと思ったのですが、他の病院はやってる所もあるけど必要ないと言われました。 上記の質問が先生にとっては不快だったのかきつく説教(?)みたいなことをされてしまい、また、ずっと薬を服用しているのに成果が得られなくていっぱいいっぱいになってしまい、その場で泣いてしまいました。 その時に先生や看護師さんに「妊娠は奇跡なんだし簡単には出来ないから気長にね」と励まされたけど、正直辛いです。 帰ってきてからも泣きたくないのに涙が止まりません。 妊娠が難しい体ならはっきり諦めるように言われたいし、人工受精等の次のステップに行かないといけないなら早く行きたいです。 最後、愚痴っぽくなってすみません。

  • 黄体機能不全について

    3周期前からクロミッドを服用していて、D16~D19には排卵しています。 しかし毎回高温期が短くD21頃には生理になってしまいます。 クロミッド服用3周期目には排卵後にデュファストン1日3回14日分処方されましたが、服用5日目には生理が始まってしまいました。 血液検査の結果P4が0.4しかなく、典型的な黄体機能不全と診断されました。 今はリセットの為にプラノバールを服用中です。 「排卵はきちんと出来ているから、次の周期はクロミッドを飲んで排卵確認できたら体外受精の時に使う薬(プロゲステロン膣坐薬とエストラーナ)を出します。プラノバールやhcgで妊娠することもあるけど…」と先生に言われました。 私にはデュファストンでは効かないことは分かりますが、いきなりそんなお薬!?とビックリしました。 金銭的にもデュファストンやプラノバールなどより高いみたいなので少し戸惑っています。 ここまでしなければ妊娠できないほど重症だということなのでしょうか?

専門家に質問してみよう