• ベストアンサー

一年間にかかる維持費の違い

車の買い替えを考えていますが、現在維持費の違いについて悩んでいます。買いたい車は(1)1500cc以下のシビッククラス(2)2000cc以下の5ナンバーサイズでインテグラ(2)-1でタイプR(2)-2で普通のほう(3)で微妙な3ナンバーアコード この4クラスを考えているのですが(中古)、まず車両本体は3台とも同じ額で年式の違いにより考慮したいと思っています。 そしてタイトルでもある維持費ですが3台ではかなり違うと思います。使用者の状態といえば 1年齢が20である 2年間2万キロ以上乗る 3保険には必ず入る(車両はエコノミー) この辺を考慮して、年間維持費を見積もりを出してください。 まず税金とか、保険、それから車検代金、ガソリン代からオイルにいたるまでを入れると年間どのくらいかかるのですか?また三台ではどのくらい違うのですか?質問が多くてわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jingilu
回答No.1

クルマ関係のライターしています。 個々のケースは「保険bang!」などの見積もりサービスで取った方が正確だと思います。 ただ、経験で言うと「(2)-1」のケース、つまりインテグラType-Rの車両保険は非常に高いです。中古だろうと関係ない。 20歳でType-Rに乗るということは、「確実に壊す」と評価されるため、最悪の場合は保険加入自体を断る会社もあるかもしれません。 基本的に「Type-R」だ、「GT-R」だ、「STi」だ、「エボ」だなんていうのは、免許取得6年以下のドライバーには非常に厳しい条件を科します。 繰り返しますが「壊す可能性が高い」から。 車両はもちろん料率7~9、搭乗者保険の加入は断られ、対物は最高額で入ることを強制される、だけど「仕方ないから受け付けてあげるよ」なんて損保はまだ良心的です。 数年前、これらのクルマの事故多発に泣かされた(号泣レベル)外資系損保があり、一時的に全ての加入依頼を蹴ったことがあります。 個人的にも20歳であれば、まずは普通のクルマで基本的な運転テクニックを学ぶことをお勧めします。 クルマの買い替えはできますが、命の買い替えはできませんから。 Type-Rは面白いクルマだけどね。

その他の回答 (2)

• kan3
回答No.3

任意保険は高いですよね、25万円/年 以上掛かるかな、詳しくはWebの見積もりで・・・。 走行20000k/年なら 車検14万/回。(6、12月定期点検は出さない自分でチェック!OK) ガス代1万5千~2万/月 パイパー/3ナンバー車は 2万5千円。 オイル交換 4回/年 2000円/回 タイヤ代 0.5万~5万Km持つ 2万~8万円/4本交換 自動車税 約3万5千円、4万円、4万5千円/年 でしたっけ?。 車庫代は?? 見えにくい、出先の駐車場代・高速代?? がんばって、所有しましょう! 私も22歳の時(SOLEX搭載)セリカ2000GT・LBを無理して買いました。(反則金も忘れてました赤3枚・青8枚?) 運転は無理しないで!!。

• LAMY
回答No.2

前メールは確かに的確な回答だと思います...でも経験談から。 自分は21歳で知り合いから新古の外車(シトロエン)を買いました。 外車は保険料の見積もりの際、最も厳しいグレードから見積もられます。 この点で質問者(スポーティーな車)の条件に近いのですが、 当時で保険料を\24,000/月払っていたと思います。 駐車場代は\12,000/月でした...税金は年払なので\2,000/月程度ですか。 なので、置いとくだけでも\38,000/月となるですね。                 ↑この金額を12倍して下さい...おぉ怖(^ー^; それにガス代は乗り方により変化しますが、20,000km/年乗るなら月1回の給油 と考え\6,000/月でしょう。 車検代は事故みたいに考え、ある時払いのローン 返済なのですが、\150,000/回として24月で割ると、\6,000/月ですかね。 だから(2)-1クラスだと月には\50,000/月なのかなぁ...ただ乗るだけで(T-T (1)とか(2)-2だと様子が変わって、保険料が安くなるでしょうね。 車種などの条件もありますが、感覚的に\6,000~8,000/月位かなぁ。 (3)については税金やガス代が変わってきます、感覚的には変化なしでしょ。 こう考えると「車持って凄いなぁ」と思いますね。 でも買っちゃった自分も馬鹿で、同世代から持っている人達も同類でしょうね。 色々な考えもあるけど、やっぱり男の子は「車好き」なんでしょう。 (だって女の子を乗せて走ったり、ちとスピード出してみたいよね) 良い車はもう少し待ってからにすれば良いと思うよ、自分はこの歳(31)で R33だけど、保険料は\7,000/月まで下がってます...おやじだから? 目的に応じた車種を選んで、安全運転して下さいね。  ※事故の時、保険で無制限としても満額出ないと考えた方がいいでしょう   それと当てられた経験があるから言うけど、被害者は全力で加害者に   講義(支払いや、事後のケアについて)します