- 締切済み
高校生の内に読んでおいた方がいい本。
毎度ごぶさたしております。 僕今新高一なんですが高校生のうちにぜひ読んでおいたいい本とか、 ぜひお勧めする新書とかあったらどんなものでも構いませんのでぜひ教えてください。 あと感動モノも少しよんでみたいので余力があればそちらも教えて欲しいと思います。 ちなみに今は「ノルウェイの森」と「異邦人」を同時進行で読んでいます。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
初めまして自分は高校3です。 自分が影響を受けた作品を紹介します、 森博嗣著S&M seriesです。 思考や固定概念について一から、考えさせられた作品です。 S&M seriesは全部で10作品ありますもしtatunamiさんの好みに当てはまればV series 、Shiki series 、G series と繋がりがあるので本に困る事がありません。 まずは、S&M1作目の「すべてはFになる」からどうぞ。 のんびり本が読めるのは1年のうちですから、今のうちに有意義な読書ライフを堪能してください。
- jitsuzon
- ベストアンサー率22% (16/72)
同じく高校生。異邦人を読んでるんだ!凄いね。 でも、同時進行はあまりお薦めしないよ。 とりあえず、名の知れた文学を読んでみるのが良いと思う。 「異邦人」は難しい話だけど、読んでみて面白いと感じたなら、カミュの作品を読み通してみたら?最近はカミュの「カリギュラ」というのが良かったなぁ。 個人的に列挙するならば トルストイ「イワンの馬鹿」「戦争と平和」 チェーホフ「ワーニャ伯父さん」「かもめ」「桜の園」「三人姉妹」 モーム「月と6ペンス」「女ごころ」 ゴーガン「ノア・ノア・ノア」 ゴーゴリ「外套」 ソフォクレス「オイディプス王」 カフカ「変身」「審判」 スタインベック「二十日鼠と人間」 ドストエフスキー「罪と罰」 サン=テグジュペリ「星の王子さま」「夜間飛行」「人間の土地」 ヘミングウェイ「老人と海」 モーパッサン「脂肪のかたまり」 フォークナー「響きと怒り」 海外文学はこんなの(量が多いのですが・・)が良かったし、人間として考えさせられたね。ちょっとフォークナーとかモーパッサンは知識がないと難しいかもしれないけど。とりあえず名作といわれるのは読んでみるのが吉! 日本人だったら 塩野七海、平野啓一郎、米原万理、池田晶子(特に読んで欲しい)、井上靖、本田勝一、山本有三「心に太陽を持て」、吉野源三郎「君たちはどう生きるか」等の本が良い。 基本的に本は古書店に行って面白そうなのを見つけたら買う!! これが1番良いよ。名著がたくさん隠れてて、安く買えます! 新書は面白そうなタイトルがあったら、手にとって見て下さい。 バラエティーが広くて、好みに個人差があるので。 唯一薦めたい新書は、岩波から出てる「自由と規律」という古い本。これはぜひお薦めしたい。 暇があったら「美しい国へ」も読んでみれば? もし、東京に住んでおられるなら、神保町に足を運んでみて下さい。 http://jimbou.info/ 長文失礼した。
- joshuapk
- ベストアンサー率16% (26/161)
自分にとって大事な本というのは読んでみないとわかりません。 なのでかったぱしから読んで、気に入った作家があればその人の他のものを読んでみるといったかんじでいいと思います。 個人的には世界文学全集に入っているような古典と言われるものを読んでおくといいと思います。 社会人になると時間がなくてこういうものを避けてしまうからです。
お礼
確かに同時進行は混合しますね。。。やめときます。 海外文学くわしいんですね。自分も幅広くチャレンジしたいと思います!ありがとうございました