• ベストアンサー

ヘルプです!!!

こんわんは!大分の大学に行ってる者です!明日までに下記の論文を書いてこいと教授に言われて今てんやわんやで困っている次第です。自分で考えろというのが一般論なのでしょうが留学をしていて全然書けません、何かいい論文を知ってましたら教えてはいただけないでしょうか?  題材 「日頃、用いている品物を何か特定した上で自身が企業の社長になったと想定し、品物の欠点をいかに改善していくべきか、その取り組みとプランを考えなさい」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.1

何かいい論文を知ってましたら・・・という部分のために回答が出来なかったのですが、2回目でしたので、アドバイスをさせていただこうかなって。  この題材、とても面白そうなので、丸写しにする事はやめて、やっぱり自分で書いたほうが良いとは思うのですが。  そのために時間延ばしをしたいので、題材と欠点だけでも決めて、論文提出計画書を教授に提出したらいかがでしょうか。  題材が決まったら、書きたくてしょうがなくなると思いますよ。  品物と欠点・・・冷蔵庫の音、靴下がやぶける、チョコレートやタバコのパッケージが(ビニールと燃えるごみ)ごみ出しの分別にめんどう、なべの取ってが焼けてしまう、自転車の鍵がかさばる、などが考えつきましたが。ヒントになればよいのですが。

その他の回答 (1)

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.2

ヒューマンインタフェースの講義を受けております。 機械中心ではなく、人間中心のデザインを考えることが良いというような講義内容です。 お勧めの参考文献を紹介します。 「誰のためのデザイン?」D.A.ノーマン 新曜社 \3300

関連するQ&A

  • 論文が書けず困っています助けてください!

    こんわんは!大分の大学に行ってる者です!明日までに下記の論文を書いてこいと教授に言われて今てんやわんやで困っている次第です。自分で考えろというのが一般論なのでしょうが留学をしていて全然書けません、何かいい論文を知ってましたら教えてはいただけないでしょうか?  題材 「日頃、用いている品物を何か特定した上で自身が企業の社長になったと想定し、品物の欠点をいかに改善していくべきか、その取り組みとプランを考えなさい」

  • 我が子を山村留学へ・・

    現在小2の長男は、学校の生活で「他人の話を聞く事が苦手」と言われています。家庭でも、その傾向が強いです。思いやりの心も少なく、自己中心的で常に周囲に対して、自分を大きく見せたいように、威張っています。ちょっとした事でも怒り、弟や、友人に対してささいな事で威張りまくってます。小児心療内科にも相談しました。通級の指導や、情緒を豊かにする為の家庭での取り組みは、日ごろから意識して働きかけていますが、親が側にいるところでは余計に虚栄心が大きくなるタイプなんです。担任の先生とは、連絡を取り合っているのですが、クラスでも、浮き上がりつつあるらしいのです。学力は普通の下位です。 自然や動物に対してはおおらかで、心が開放できる長男なので、前向きに来年度の山村留学を考えています。 留学は我が子にふさわしい、貴重な経験と考えています。留学の条件に「本人の希望」とあるのですが、小2の長男に話をした所「体験に行ってみたい」言いました。夏休みに短期の体験と見学に行く予定です。 私は、今まで育児優先で主婦をして、子供に一番合っていると思った幼稚園や学校に親子参加してきたつもりですが、 小学校入学時から、このまま親元で子供の心の成長を信じ、育てて行った方が良いか・・悩んだ末に、今は留学に出させたいと思っています。  父親は、「なにも小3で山村留学に行かせなくても・」と、小3での留学は早いと考えています。  あくまでも、最終判断は長男の意思なのですが、正直現在小2だと、親のインプット(説明のしかた次第)で「行きたい、行きたくない」が決まると思うのです。 皆様は山村留学に対してどのようにお考えでしょう・・ また、体験された方などいらっしゃいましたなら、子供の気持ちでお答え頂けたら幸いです。

  • イーアクセス創始者の千本倖生さん(電電公社出身)について教えてください。

    イーアクセス創始者の千本倖生さんは、元電電公社出身だそうですが、当時、どのような仕事(研究?)をされていたのでしょうか? デジタル通信だそうですが、具体的に論文など(要旨だけでも)もみてみたいです。 その他、どんな技術者だったのか、ご存知の方、教えてください。 (参考プロフィール) 千本倖生(せんもと・さちお) 1966年京都大学工学部電子学科卒業。 フルブライト交換留学生としてフロリダ大学修士課程・博士課程修了。工学博士。日本電信電話公社(現NTT)に入社。84年第二電電(DDI)を共同創業し、専務取締役を経て94年副社長に。96年慶應義塾大学大学院経営管理研究科教授。専門はベンチャー企業論、IT経営論。99年IP通信企業、イー・アクセスを創業、代表取締役社長兼CEOに就任。

  • 成功した起業家の人に聞きたい事はどんなことですか?

    こんにちは。 起業を志す方を読者とした雑誌を作っているのですが、そのコーナー内で起業家の方々へインタビューすることとなりました。 しかし起業家、成功者へのインタビューというのは星の数ほどありますので、質問をしぼっていきたいと思っています。 成功した人の人生論、一般論を伝えるのではなく、これから起業をしようとされている方が、『具体的にどのような行動をしたらいいのか?』と、具体性にこだわった内容にしたいと思っています。 インタビュー対象は創業社長に限定して、かつ「起業当時」のことについて聞いていきます。 そこで、あなただったらどのような内容のインタビューだったら聞きたいか? お知恵を貸していただけないでしょうか? たとえば、以下のような質問を想定しています。 ・起業を意識しだしたのはいつごろか? ・起業前、起業に向けてどのような意識を持っていたか?あるいは行動をしていたか? ・起業しようと決断したのはどんな時か? ・起業しようとした時の周りの反応は? ・起業のための準備期間はどれくらいか? ・起業の際に明確なビジネスモデル、プランを持っていたか? ・事業計画書はどの程度作りこんだか? ・資本金はいくらか?どのように調達したのか? ・起業してからどれくらいで黒字転換したか? ・キャッシュフローをどのように構築していったか? などです。 僕自身も起業をしたいと思っているからこそ、このようなことを聞いてみたいと思っています。 ぜひ、皆さんからもアイデアいただければうれしく思います。 宜しくお願いいたします!

  • 社内制度が突然変更され、合格したのに留学できません

    この度、海外の大学院から合格を頂いた者です。 2年前、私は今勤めている会社を更に発展させようと考え、自身が留学したいと思いました。しかし、私は、小さな頃に両親をなくし、親の遺産も身寄りもなかったため、お金がありません。そこで、A社長が就任していた時、これから会社を発展させていくプランや、自分の目標や金銭的な背景を説明し、留学制度を作ってもらいました。 その結果、私が大学院へ合格した場合、給与と学費を支払って頂けることになりました。 しかし、当時は仕事が寝る暇も殆どないくらい忙しく、その年度は自分の実力不足もあり、合格ができませんでした。次の年、A社長にお願いし、再度チャレンジするチャンスを頂きました。しかし、A社長が体調をくずされ、B社長に代わったとたん、業績悪化を理由として、学費のみを支給する留学制度に、変更されました。このとき、私に対する相談もありません。 会社の業績が悪化しているため、その年度も必死に働き、会社に大きな利益をもたらすよう、勉強よりも仕事を優先して、寝る間を惜しんで働いた結果、またもや不合格となりました。しかし、先日、仕事と勉強だけしかしていなかった2年間の苦労が報われ、ようやく、某大学院から合格を頂きました。その時は、涙が自然にあふれ出すくらい、本当に嬉しかったです。 ところが、会社は私に対して、契約期間内に合格ができなかったため、学費も給与も出さないと決定したようです。 一方、私が不合格をしていた2年間、別の人間(帰国子女達)が毎年1名づつ、留学しています。彼らは会社の発展よりも、自身のステップアップのため、留学をしているため、帰国後、辞めることを私に言い、私に対して、留学制度を作ってくれたお礼を言い、旅だっていきました。 私がA社長にお願いして作っていただいた社内留学制度なのに、結局、私が合格できず、しかも、私自身、受験などでお金をたくさん使ってしまい、お金がなくなってしまったため、留学をあきらめようかと悩んでいます。 他の人に相談すると、「会社がおかしい」「一番がんばっているおまえが報われないというのは不幸だ」ということを言ってくれるのですが、中立的に考えてくれるであろう、このサイトに相談をさせていただきたく、今回投稿しております。 私は、会社に対して、これから何を理由として交渉すべきなのか。誰が見ても、法律的にも間違っていない主張ポイントは何かあれば、ご教示頂けるとありがたく思います。私は、社内留学制度の契約期間内に合格できなかった点は悪いと思っています。しかし、合格できなかった理由は、会社の業績をよくするため、勉強よりも仕事を優先し、必死で働いた結果です。しかし、結果的に、会社からは費用をだしてもらえません。こんなことなら、勉強ばかりを優先していれば、よかったと後悔する反面、当時は留学時には会社からお金を出してもらえるため、まずは会社を大事にしようと思い、一生懸命働いていました。 正直、合格できて嬉しいのと、会社に対して悔しいのと、いろんな想いが絡み合っており、自分の気持ちをうまく説明できません。弁護士の先生に相談することも考えましたが、弁護士を介して会社と交渉した結果、会社との仲も悪くなることを想定し、安直に動くのはよくないだろうと思いました。今の会社が好きなので、会社との仲が悪くならず、しかも、円満に解決出来る方法がないものかと模索しています。長文で恐縮ですが、何卒、お知恵をお貸し頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • Help,help,help me!!

    先日、ある海外アダルトサイトから請求書が届きました。私は確かにこのアダルトサイトで動画を閲覧したことがあります。しかし、私は一切個人情報を入力はしていません。ですので、おそらくスパイウェアによって情報を抜き取られて請求がきたものと思われます。今考えると、動画を閲覧した瞬間に自動登録されてしまったのかもと不安です。規約にもそう書いてあったのかもしれません。日本のサイトなら間違いなく無視しますが、海外サイト(英語)なのでどうしたらいいのか悩んでいます。無視をして裁判になったら....など考えてしまいます。もうどうしたらいいのかわかりません。どなたか詳しい方、助けてください。

  • たかがヘルプ・・・されどヘルプ・・・。

    みなさん、こんばんは。自分のマシンのOSXのヘルプが開けないんです(泣)。 自分のマシンは1つのHDにOS9とOSXが入っています。自分でやれるだけの事は全てやったつもりです。まず、「fsck」でディスクのチェック。でも、これでは直らなかったので、「Disk First Aid」でもう1度ディスクのチェック・・・でも、これでも駄目(泣)。その後はノートンのソフトを使用してディスクチェック・・・でも、やっぱりOSXのヘルプは開く事はありません・・・。で、結局はシステムの再インストールをしたのですが、これでも駄目(大泣)。残された道は・・・リストアでしょうか^^;ちょうど、パーティションを切ろうと悩んでた時なので、リストアしても良いんですけど、データのバックアップをしなくてはいけないので、今少し躊躇しています^^;どなたか、ヘルプを開かせる方法を知っていれば教えて頂けると嬉しいです。(OSXでヘルプを開こうとすると「エラー -54」と言うメッセージが出ます)。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【HELP!】コロスキン【HELP!】

    私はつい最近腕にピアスを開けたのですが安全ピンで開けてしまって傷口にコロスキンを塗布していたのですが安全ピンの中にまで入ってしまってコロスキンが固まってしまって安全ピンが外れません。なんとか取ろうとしてライターで炙ったりもしましたがコロスキンに引火して火傷までしてしまいました。どなたか、コロスキンを溶かす、切り取る、安全ピンを切断などの方法をご教授してください。お願いします。

  • ヘルプ

    先月4月6日に再就職手当ての申請をしたのに、未だに音沙汰なし(泣) 1ヶ月ちょっとで通知するとか言ってこない(怒) 役所仕事は遅いって言うけど、なんなんだよマジで こんな遅いんですか?

  • ヘルプ!!

    昨日の夕方まで普通に動いていた50ccのバイクが今朝急に動かなくなりました。ガソリンは冬場はハイオクを入れていて、昨日給油したばかりです。車種はベンリー50です。朝見た時には倒されて起こされた形跡がありました。今までこんな事がなかったので驚いているのと、通勤に使っているので困っています。なにか対処法等あったら教えて下さい。