• ベストアンサー

ストレートケーブルとクロスケーブルについて

イーサネットで使用するストレートケーブルとクロスケーブルは、物理的にどう違うのでしょうか? 使い方の違いはわかるんですが、原理がどう違うのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3361
noname#3361
回答No.1

使い方はわかるということで省略します。 文字通りストレートかクロスかの違いです。 例えば 1----1  1----3 2----2  2----2 3----3  3----1 こんな感じです。分かります?

その他の回答 (4)

• arumagiro
回答No.5

ストレートケーブルとクロスケーブルはお持ちでしょうか。 もしお持ちならば、両端のコネクターを比べて見るといいでしょう。 コネクター内に色つきの配線が見えると思います。 両端のコネクターで配線の並びが同じ物がストレートタイプで、異なる物がクロスタイプとなります。 簡単にいうとデーター送信の端子と、データ受信の端子をケーブルで互いに繋がる様に配線をねじってあるので、クロスケーブルと呼ばれるようですが、いかがでしょうか。

• Paxil
回答No.4

不足でしたので追加です。 #2はクロスの場合です。ストレートは#1の方の説明の通り 1 - 1 2 - 2 . . . 8 - 8 と結線されています。

• asuca
回答No.3

クロスは送り出し側のデータ線が片方の受け取り側データ線として、受け取り側データ線がもう片方の送り出し側というようになっています。 http://www.rcc.or.jp/ai/ailan/lan.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/002ethstrcrss/eth_strght_cross.html
  • Paxil
回答No.2

8つのピンに対し 1 - 3 2 - 6 3 - 1 4 - 4 5 - 5 6 - 2 7 - 7 8 - 8 というように結線されています。