• ベストアンサー

FFなのに……

先日から何度もウイングの取り付けだとか塗装だとかについて質問させてもらっています。  おかげさまで、素人にしてはよくできたんじゃないか、といえる程度には仕上がりました。  それで、実際にウイングを付けてみた感想なんですが、予想に反し、どうも高速道路上での「ノリ」が良くなったような気がするんです。  俺の車はFFなので、後ろのトラクションが増える分、重くなるかと思ってたんですけど。  これは気流の流れがよくなったからなんでしょうか、それともプラシーボ効果なんでしょうか。あるいは単に重くなった分、低トルク高馬力状態での勢いが強いだけなんでしょうか。

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

あくまで体感的なことであれば、気のせいとも取れますね。「ノリ」というのが良くわかりませんが、じゃじゃ馬っぽくなったのを、そう感じるのかもしれません。 ただ、一般にFFにしてもFRにしても、エンジンがあるために、前輪にかかる重量がかなり大きいです。少々ウイングをつけたからといって、前輪のトラクションが極端に減る、といったことはあまりないと思います。アンダーが押さえられる分、コーナーで曲がりやすく感じるってのもあると思います。 前輪のトラクションを増やしたいのであれば、アンダーパネルとかをつけて、車の下を流れる空気を整えてやるのがよいそうです。あとはFFであれば、リアシートをとっぱらってしまうのも、いいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。  まあ、ウイングはあくまで飾りなんでですね(笑)  タイムを稼ぎたいわけじゃないので、これ以上の改造はしませんが。  たしかにおっしゃるとおり、コーナーは曲がりやすくなりました。再加速するポイントが2~3メートル程度手前になったんです。  「ノリ」の正体は以前不明ですが、もしかしたらそのじゃじゃ馬っぽくなった、のがそうなのかもしれません。  今度高速に乗ったとき、もうちょっと車の挙動を見てみようと思います。

その他の回答 (1)

• drisil
回答No.1

ノリ?伸び?よくわからないけど…(汗 重いって何がでしょう?ハンドル? とりあえずハネの形状が良い場合に80~120km/hくらい出せば何らかの効果を体感できますよ 凄い極端な例で、GTウイング付けてをMAXに立てると全体では"後に引っ張られる"ような感じがして、ハンドルは軽くなり、リアタイアが1サイズ(グレード)アップしたような感じになり曲り難い感じになります。ハネを寝かせても程度が優しくなるだけで基本的な傾向は同じですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。  えーと……(^_^;  要するに「びよよよよ~ん」というか「ばふー」というか……高速領域で、「すこん」と抜ける感じがするんです。  その「引っ張られる感じ」を俺が勘違いしているだけかもしれませんね。