• ベストアンサー

FFなのに……

 先日から何度もウイングの取り付けだとか塗装だとかについて質問させてもらっています。  おかげさまで、素人にしてはよくできたんじゃないか、といえる程度には仕上がりました。  それで、実際にウイングを付けてみた感想なんですが、予想に反し、どうも高速道路上での「ノリ」が良くなったような気がするんです。  俺の車はFFなので、後ろのトラクションが増える分、重くなるかと思ってたんですけど。  これは気流の流れがよくなったからなんでしょうか、それともプラシーボ効果なんでしょうか。あるいは単に重くなった分、低トルク高馬力状態での勢いが強いだけなんでしょうか。

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

あくまで体感的なことであれば、気のせいとも取れますね。「ノリ」というのが良くわかりませんが、じゃじゃ馬っぽくなったのを、そう感じるのかもしれません。 ただ、一般にFFにしてもFRにしても、エンジンがあるために、前輪にかかる重量がかなり大きいです。少々ウイングをつけたからといって、前輪のトラクションが極端に減る、といったことはあまりないと思います。アンダーが押さえられる分、コーナーで曲がりやすく感じるってのもあると思います。 前輪のトラクションを増やしたいのであれば、アンダーパネルとかをつけて、車の下を流れる空気を整えてやるのがよいそうです。あとはFFであれば、リアシートをとっぱらってしまうのも、いいかもしれません。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  まあ、ウイングはあくまで飾りなんでですね(笑)  タイムを稼ぎたいわけじゃないので、これ以上の改造はしませんが。  たしかにおっしゃるとおり、コーナーは曲がりやすくなりました。再加速するポイントが2~3メートル程度手前になったんです。  「ノリ」の正体は以前不明ですが、もしかしたらそのじゃじゃ馬っぽくなった、のがそうなのかもしれません。  今度高速に乗ったとき、もうちょっと車の挙動を見てみようと思います。

その他の回答 (1)

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.1

ノリ?伸び?よくわからないけど…(汗 重いって何がでしょう?ハンドル? とりあえずハネの形状が良い場合に80~120km/hくらい出せば何らかの効果を体感できますよ 凄い極端な例で、GTウイング付けてをMAXに立てると全体では"後に引っ張られる"ような感じがして、ハンドルは軽くなり、リアタイアが1サイズ(グレード)アップしたような感じになり曲り難い感じになります。ハネを寝かせても程度が優しくなるだけで基本的な傾向は同じですね。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  えーと……(^_^;  要するに「びよよよよ~ん」というか「ばふー」というか……高速領域で、「すこん」と抜ける感じがするんです。  その「引っ張られる感じ」を俺が勘違いしているだけかもしれませんね。

関連するQ&A

  • トルクって何ですか?

    車のエンジンの表記に馬力とトルクが載ってますが、 馬力はだいたい理解できました。280馬力もあれば充分なんですよね?高速道路とかでの坂道でもアクセル踏み込まずにそのままの速度で走って行きますし、坂道途中での加速も余裕です。 一方のトルクって何なんですか?どのくらいの数値があるといいのですか?それか標準的な値とか?

  • リヤウイングについて

    高速走行時に車体のリヤ部分を路面に押し付けるためにリヤに付いているのですか。それとも車体全体を路面に押し付ける効果があるのですか。FFよりもリヤ駆動車のウイングが比較的大きいので駆動輪の路面へのトラクションを狙ったパーツなのでしょうか。

  • ある程度の走行性能の車

    坂道や三車線の高速道路を普通に右も特に無理無く走行できる自動車って何をみればわかりますか? 排気量、エンジンの型、重量、馬力、トルクなど。

  • FRのパワー車について

    FFにしか乗ったことがありません。 4WDやFFに比べると、FRはスピンしやすいって聞いたことがあります。 400馬力越えのトルクが50ぐらいあるFR車って、発進時アクセルを踏み込むと危ないんですか? 高速カーブでブレーキ踏んだら、スピンしやすいんですか。 いやいや、今は技術が進化して、簡単には危険にならないような装置があるんかな。 横滑りを防ぐのとか・・。 車重が軽く、Cセグメントぐらいの大きさだったら、危ない気がします。

  • 軽い車と重い車

    A車:車重1000kg、馬力150ps、トルク15kgf、ノンターボ、FF B車:車重1500kg、馬力300ps、トルク40kgf、ターボ、FR この2種類の車を比較します。 直線での加速においては、パワーウェイトレシオ、トルクウェイトレシオの 値から明らかにB車の方が速いですよね。 重い車は加速が重ったるいと言うのを聞いたことがありますが、 B車のように、それなりの馬力やトルクがあれば、重ったるくなく、 体感的にも加速力は感じますでしょうか? コーナーについてですが、コーナーは車重が軽い方が速いと 言われていますよね。 ただ、冷静に考えると、A車のタイヤサイズが185/55/R15で、 B車のタイヤサイズが235/50/R18のように、タイヤ幅が大きければ、 その分グリップ力が高くなり、重い車でも太いタイヤを履けば、 軽い車と同じぐらいの速さでコーナーを曲がれるのではないかと 思ったのですが、いかがでしょうか?

  • 「200~250cc」「250~400cc」

    バカな質問とは分かっていますが、何分、初心者な者で教えて下さい。 低速トルクと高速回転馬力のあるバイクって存在しますかね?もしあれば(2015年版も含めて)教えて頂けませんでしょうか。(出来れば具体的なデータも兼ねて、出来ればです。)排気量2種類に分けてお願い出来ればうれしいです。 でも、真剣に考え過ぎなくてもいいです。ある意味、主観で結構です。 A)「200~250cc」 B)「250~400cc」

  • 1000cc~大型バイクにモアパワーを感じますか?

    国内仕様の大型バイクは自主規制によって100馬力までに抑えられており、逆輸入車と比べるとスペックだけ見ると劣っています。 国内仕様の1200cc~1400ccのネイキッドを購入したいと思って車種を選んでいるのですが、リッターオーバーの国内仕様を購入された方でモアパワーを感じた方はおられますか? サーキットの全開走行だと話は違ってきてしまうかもしれないので、流れの速い高速道路を含む公道で使う速度域くらいを対象に教えていただければ幸いです。 国内仕様の100馬力であっても私ごときの腕では性能を全て引き出すのは確実に不可能なので、あまり重視すべき項目ではないかもしれませんが、国内仕様と逆車の差はどんなものなのかという興味もあり質問させていただきました。 あと、私は一般道主体のツーリングにしか使わないので低速トルクがある車種の方が楽でしょうか?

  • RPS13用社外リアウイング流用!

    HCR32に乗っている者です。最近、エアロパーツメーカーのC-WESTから出ている、RPS13用のリアウイング「ハンマーシャーク」を手に入れました。 http://www.c-west.co.jp/serchitem/item.asp?item_id=0000000005 HCR32のトランクはフラットですが、RPS13のトランクは緩やかに湾曲しているようで、このウイングのベース部分も湾曲しています。 このウイングをHCR32に付けようと思いましたが、付属のコの字ステーでは幅が足りず、ポン付けとはいかない状態です。 同じハンマーシャークでも、JZA80用では純正の穴を利用して固定するようになっているようです。 そこで、ウイングのベース部分に穴を開け、純正リアスポの穴を利用してボルト&ナット締めしようと考えています。 HCR32の純正リアスポの穴は、両サイドに1箇所、センターに1箇所の計3箇所です。(ボルトは全てM8を使う予定です) この方法で取り付けた場合、高速道路などを走行中にウイングが吹っ飛んだりしないでしょうか? ちなみにウイングはFRP製で、取り付けの際平ワッシャー、スプリングワッシャーの他に、3cm四方の座金を挟む予定です。

  • ランエボの速さについて

    こんばんは、お世話になります。 現在ランエボの購入を考えておりまして、7、8、8MR、9で考えているのですが、 この4種類の速さはそんなに違うものなのでしょうか? 当然、9にはMIVECが搭載されていますし、10と9MRについで新しいので速いのは解るのですが、 どれもカタログ値では280馬力ですよね。(実際の個体差はあるでしょうが) パワーの出方が違うと思うので、一概に馬力だけで計れないものだとは思うのですが、 果たしてどの程度違うものなのか気になっております。 トルクが7で39、8で40、9のGSRで40.8だったかと思うのですが、 その差は運転(町乗りや高速)していて解るものなのでしょうか? (サーキットや峠などは走りません、。また、コーナーではなく直線限定の話です) ありえない話かもしれませんが、例えば7、8、8MR、9の4台(すべてノーマル)で停止時から走り始めた場合、7と9では100m進んだ時点で車両2台分ぐらいの差が出るとか。。勝手な想像での話しですが、そういった顕著な差が出てくるものなのかなと、疑問に思っております。 ゼロ4のタイム等が公開されているサイトでもあれば解りやすいかとは思うのですが、当方は存じませんし。 ぶっちゃけランエボであればどれでもかなり速いとは思うのですけど、 その差が気になりまして。 ランエボ乗りの方で何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授を宜しくお願い致します。

  • SUBARUのインプレッサ15Sコンフォートセレクションの走り方につい

    SUBARUのインプレッサ15Sコンフォートセレクションの走り方について 別のスレッドで挙がっている質問(QNo.3177009)で、新しく購入したインプレッサ15Sの馬力が驚くほどないがどう乗りこなせばよいのか?との質問に対して、該車はもっとエンジンを回して(高回転で)走らせるタイプであるとのアドバイスが大半でした。それに対してふと思ったのが、そうすると必然的に燃費が悪くなる方向の走り方をせざるを得なくなるのではないかと思いました。 ちなみに私は今乗っている15Sコンフォートセレクションで毎日5kmの通勤路を15分くらいかけて止まったり走ったりを繰り返しながら通勤していますが、現在の累積平均燃費が9km/Lとなっています。カタログ値15.6km/Lに対してあまりに低いと感じているのですがこんなもんでしょうか?まだ、高速はほとんど乗っていないので、ほぼ上記値が街乗りの累積平均燃費に相当すると思います。 インプレッサ15Sで、力強いトルク感を得ながらも、比較的高燃費で走れる技をご存知の方、是非教えていただきたく! それともやっぱりどちらかを取らざるを得ないのでしょうか。。。