• ベストアンサー

1歳児の熱

   今日、朝方から熱を出して病院で診察うけました。  いつも座薬をもらうのですが、大体いつごろ挿入していいか  判断できません。前にひよこクラブで読んだとき、熱は  あがってるときは下げようとせず、下がり始めたら  体の脇部分、ももの付け根などを冷やすと有った気がするのですが  朝39.5、いま39.0でねてもすぐおきてしまうので  下げてあげた方が良いのか迷ってます。   経験あるかた、教えて下さい。  冷えピタはおでこは効果なしとききましたが、やっぱりわきの下がいいのでしょうか。  

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.2

今は、落ちついてますか? 何の熱か聞いてますか?熱がドンドン上がっている時に、解熱剤を使っても効果ありません。上がりきってから、使いましょう。 坐薬は、38.5以上で、元気がなく、ぐったりしてる、いつもと違うなぁって時に使ってください。38.5以上あっても、機嫌がよく、食欲があれば暫く様子みていいと思います。でも、水分は多めに飲ませてくださいね。 冷えピタ・・・おでこを冷やしても、気持ちがいいというだけで、熱は下がりません。頭蓋骨がある為。 冷やすのであれば、脇の下か、ソケイ部がいいと思います。 朝からずっと39.0あるなら、体力も落ちてると思いますので、一度坐薬を使ってみたはどうでしょう?使う前にもう一度熱を測ってからですよ。 坐薬は最低4~6時間あけて使って下さい。 早く良くなるといいですね。

gekyu16
質問者

お礼

お答え有難うございました。 扁桃腺がsugoku腫れているためだとききました。 早速つかって眠らせてあげたいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

一般的に育児書にはそう載っていますよね 解熱の座薬は8時間以上あければつかって大丈夫です(座薬はアンヒバですよね?)抗生物質のお薬を飲めば下がるのだろうと思いますが夜中に熱性痙攣をおこしても怖いので8時間以上あいていれば解熱の座薬入れてあげたほうがいいですよ 明日朝 又病院を受診されてくださいね 水分補給は十分にポカリスエットやアクエリアスをぬるま湯で割るか、幼児用イオン飲料を飲ませてあげてくださいね

gekyu16
質問者

お礼

 おこたえありがとうございました。 アンヒバです。早速いれてあげますね。 イオン飲料のこと忘れてました。 明日買ってきて与えてみます。 たすかりました。 ありがとうです^^

関連するQ&A

  • 乳児の発熱時の対処法をお教え下さい

    1歳の赤ちゃんを育てています。発熱時の対応についてお教え下さい。 以前子供が40度を越す熱を出したときに、お医者様から「おでこ、頭、わきの下、脚の付け根を冷やすと下がります」と教えて頂きました。結局その時はわきの下や脚の付け根に保冷剤をあてようとしても子供がいやがったので、おでこに冷えピタ、頭にアイスノンのみ実行して寝かしたところ熱が下がりました。 そこで色々インターネットで調べていたのですが、「発熱は正常な免疫の反応で、発熱して病気と戦っているので、むやみに座薬などで熱を下げる必要はない。」などの記述を目にします。 こういう風に考えると、体を局所的に冷やして熱を下げるというのもあまり好ましくないのでしょうか?できるだけ自然にまかせるのがいいのでしょうか? 発熱時には水分(イオン飲料、麦茶、湯冷ましなど)をしっかりとらせ、熱が上がりきったら少し薄着にしたりという対処はしています。他に何か良いと思われることがあればお教え下さい。

  • 1歳児 熱が下がりません

    日曜日に39度の熱を出し、小児科のある総合病院で救急外来で坐薬を投与してもらいました。月曜日にかかりつけの病院に行き、インフルエンザの検査をしてもらったのですが違った為、普通の風邪薬を処方してもらいました。(突発性発疹でもありませんでした)熱は、坐薬を投与して下がっていたのですが、火曜日の晩、41度の高熱をだしたので、救急車で日曜日に行ったところとは違う、小児科のある総合病院に搬送されました。先生からは、「目線もはっきりしているしよく泣いているので今もらっている薬で様子をみましょう。」と言われ、今日に至っています。昨日の晩も39度の熱を出し、坐薬を投与したものの、今も38度5分の熱があります。 脇を冷やしたり、首を冷やしたりしていますが一向に下がりません。 水分補給もしています。本人は、機嫌が悪いものの食欲は少しはあります。 一体何の病気が考えられるのでしょうか?午後からもう一度、午後の診察がある総合病院に行く予定です。

  • 子供(9ヶ月)が初めて熱を出しました

    9か月の息子が初めて熱を出しました。 朝からあまりに泣くので熱を測ったら38度でした。 午前中に病院に行って座薬と鼻水止めの薬をもらいました。風邪でしょうとのことです。 熱は、お昼寝のあとは下がっているようですが、 すぐにまたおでこが熱くなって、熱を測ると38.2度くらいです。 2,3日で下がるといいのですが、寝ててくれません。 いつものように遊んでます。 寝てなさいと言って素直に寝てくれる年でもないので 仕方がないのですが、どうしたら安静にできますか? あと、厚着させないほうがいいですよね?

  • 1歳5ヶ月の娘が、3日間39度以上の熱が出ています。朝方になると、泣き

    1歳5ヶ月の娘が、3日間39度以上の熱が出ています。朝方になると、泣き出し熱を検温すると39度の熱を出してます。 その状態が3日間続いています。 坐薬を入れると少しは落ち着くんですけど、座薬切れるとすぐに体温が上がってしまうみたいです。 昨日、病院に行ったら、喘息から来る熱かもしれないと言われて、その後に、血液検査とインフルの検査をしましたが、WBCとCRPの値が平均値なので問題ないでしょうと言われました。 食欲といたって普通です。 まだ、突発性湿疹をやったときがないので突発性湿疹なのでしょうか? それとも、別の病院でも診察した方がいいのでしょうか?

  • 1歳児が冷えピタをはがしてしまいます

    1歳になったばかりの息子が風邪をひいています。 扁桃腺が腫れており熱が38~39度くらいあります。 38.5を超えたので座薬をいれ、しばらく寝た後元気になったのですが、またぐったりしてきました。 おでこ、わきの下など冷やしてあげたいのですが、嫌がってすぐ剥がしてしまいます。 アイスノンも同様に嫌がります。 無理に冷やさなくてもいいのでしょうか。 あと、再び座薬を入れようか迷っています。 現在38.7度です。

  • 1歳3ヶ月の子の熱

    昨日最高39℃座薬を使い36.6℃まで下がったけど今日朝38℃掛かり付けの耳鼻科から出して貰ってる抗生物質を飲んでるにも関わらず熱が出るのでインフルエンザと溶連菌の検査をしたけど陰性。 病院から帰り熱を計ると38℃なので14時に座薬使いました。みるみる熱は下がり凄く元気になりましたが夜19時半頃からまた体が熱くなってきたので計ると38℃アイスノンと冷えピタで脇の下と腿の付け根を冷やしてますが中々熱は下がりません。座薬入れると熱が下がるのは分かりますが、お医者さんもあまり使わない方がいいと言うし迷ってます。 使いすぎるとどんな副作用があるのでしょうか? 使わないで熱性痙攣とかになる方が怖い様な… 長文乱文になりましたが宜しくお願いしますm(__)m

  • 発熱時に冷やす場所。

    子供が39度の熱を出してしまいました。 おでこには、冷えピタを貼ってますが、 以前、本で、それ以外に脇とか、胸を冷やすと楽になると読んだことがあります。 どこを冷やせば、楽になるでしょうか。 看護師さん、もしいらっしゃったら、教えてください。

  • 子供の突然40度の熱★・・・

    いつもお世話になっています。2歳5ヶ月になる娘が突然の熱(夜中)を出しました。 普段風邪を引いても熱は出さない方なので、私は40度の熱にビックリしました。 そして朝には熱が下がって一安心もつかのま・・・・・ 午後にはまた39度の熱が出て座薬を入れました。(昨日病院で診察受けて薬を頂いた) 熱のある子供の対処なのですが、どうすればいいのか始めての高熱で対処の仕方も分かりません。 色々パソコンで検索して見ても赤ちゃんの対処法ばかりで、幼児の対処法(食事や一日の過ごし方など)分かりませんでした。 熱がない午前中はケロッとしてはしゃいで遊んで過ごしたのが行けなかったのでしょか?(午後からずっと熱が上がってしまったのも) 先生は食欲もなくぐったりするようならまた来て下さい★と言いましたが、娘は食欲だけはありますし、水分も自分から欲しがります。 眠い時意外は熱があっても結構ケロってしていますので、今日また病院へ診察へ行った方がいいのかもちょっと判断に迷っています。 高熱でもケロッとしているようなら頂いた薬をキチンと飲ませて家で安静にしていたらいいのか、でも今日も病院へ行けば点滴などの処置があるのか、病院への判断も迷っています。 初めての高熱で診察をどの時点で再度受けたらいいのか迷っているのと、赤ちゃんなら寝かせてる事も出来ますが、幼児(体が自由に動く子供)の安静に過ごさせる方法など、過ごし方を経験者の方から教えて頂きたいです★お願いします。

  • 月齢の小さな赤ちゃんが熱を・・・私にできることは?

    現在、3ヶ月の息子が昨晩から39度近い熱を出してつらそうです。(インフルエンザではないようです。私の風邪がうつったようです) 深夜1時過ぎに、夜診にかかり、今朝、近所の小児科を受診しています。 まだ、月齢がひくいので座薬もなるべく使わない方がいいけど・・・と言われ、念のためとの事で一応座薬も頂きました。 ミルクの飲みはいつもより少しすくないです。 今、私がしてあげられる事!してはいけない事!を教えて下さい。 自分なりにやっていることは・・・ 汗をかけばマメに着替えさせる事。 冷えピヤをおでこと首に貼っています。 マメに水分補給(ミルクや赤ちゃんポカリで) 泣くと熱が上がりそうなのでできるだけ泣かさず、抱っこしています。 他に何かしてあげれることはないでしょうか? いろいろ教えて下さい。

  • 乳児の熱。すぐ病院に連れてく?様子を見る?

    8ヵ月の子供が朝方4時過ぎから(昨日の夜から出てた可能性もアリ)38.5℃の熱を出しています。 わきや太ももの付け根などをアイスノンで冷やしたところ、昼の12時ごろには37.1℃まで下がりましたが、また38℃まであがってしまいました。 目は少しとろーんとしていますが、笑ったり、手をたたいたり、寝返りをうったりする元気はあるみたいです。 なので今日1日アイスノンとキャベツで熱を冷まし様子を見ようと思いましたが、時々笑っていたかと思うと急に頭を必死に掻きだして泣いたりします。頭が痛いと訴えているのでしょうか? すぐ病院に連れてく方がいいのでしょうか?なるべく連れ出したくないので今日1日だけ様子を見てもいいでしょうか? 昨日は1日中クーラーをつけていたのでそれがいけなかったのかなぁと思います。

専門家に質問してみよう