• ベストアンサー

1歳児の熱

今日、朝方から熱を出して病院で診察うけました。  いつも座薬をもらうのですが、大体いつごろ挿入していいか  判断できません。前にひよこクラブで読んだとき、熱は  あがってるときは下げようとせず、下がり始めたら  体の脇部分、ももの付け根などを冷やすと有った気がするのですが  朝39.5、いま39.0でねてもすぐおきてしまうので  下げてあげた方が良いのか迷ってます。   経験あるかた、教えて下さい。  冷えピタはおでこは効果なしとききましたが、やっぱりわきの下がいいのでしょうか。  

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshikuzu
回答No.2

今は、落ちついてますか? 何の熱か聞いてますか?熱がドンドン上がっている時に、解熱剤を使っても効果ありません。上がりきってから、使いましょう。 坐薬は、38.5以上で、元気がなく、ぐったりしてる、いつもと違うなぁって時に使ってください。38.5以上あっても、機嫌がよく、食欲があれば暫く様子みていいと思います。でも、水分は多めに飲ませてくださいね。 冷えピタ・・・おでこを冷やしても、気持ちがいいというだけで、熱は下がりません。頭蓋骨がある為。 冷やすのであれば、脇の下か、ソケイ部がいいと思います。 朝からずっと39.0あるなら、体力も落ちてると思いますので、一度坐薬を使ってみたはどうでしょう?使う前にもう一度熱を測ってからですよ。 坐薬は最低4~6時間あけて使って下さい。 早く良くなるといいですね。

gekyu16
質問者

お礼

お答え有難うございました。 扁桃腺がsugoku腫れているためだとききました。 早速つかって眠らせてあげたいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

一般的に育児書にはそう載っていますよね 解熱の座薬は8時間以上あければつかって大丈夫です(座薬はアンヒバですよね?)抗生物質のお薬を飲めば下がるのだろうと思いますが夜中に熱性痙攣をおこしても怖いので8時間以上あいていれば解熱の座薬入れてあげたほうがいいですよ 明日朝 又病院を受診されてくださいね 水分補給は十分にポカリスエットやアクエリアスをぬるま湯で割るか、幼児用イオン飲料を飲ませてあげてくださいね

gekyu16
質問者

お礼

おこたえありがとうございました。 アンヒバです。早速いれてあげますね。 イオン飲料のこと忘れてました。 明日買ってきて与えてみます。 たすかりました。 ありがとうです^^