• ベストアンサー

招待状の記載事項

 ペーパーアイテムは手作りにしようと思って最近招待状作りにとりかかりました。私達は披露宴内での人前式なのですが、ダウンロードした招待状の文章は全て「挙式○時から 披露宴○時から」と書いてあります。披露宴内での式は時間の区切りがはっきりしないので、そのように書けないのではないかと思いますが、私のように披露宴内での人前式の方で招待状を手作りされた方、あるいは業者に頼まれた方、どう書けば良いかアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1901
noname#1901
回答No.1

おめでとうございます。 先日、友人の人前式に行ってきました。 ご参考になれば。 -------------------------- ますますご清栄のこととお慶び申し上げます  このたび  新郎親名   新郎名         新婦親名   新婦名  の婚約相整い皆様の前で結婚式を行うこととなりました  つきましては末永くご懇情を賜りますよう ささやかながら披露宴を行いますので  ご多用中とは存じますがぜひともご臨席くださいますようご案内申し上げます  日時  ●月 □日(◇曜日)      挙式・披露宴 12時00分  場所  ○○殿        □□市▽△1-2-3    平成 14年●月吉日               新郎親名               新婦親名         -------------------------- 以上です。

aru1224
質問者

お礼

ご丁寧に文まで書いて頂き、ありがとうございました!!助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 招待状に同封する紙の文面について

    こんにちわ。現在招待状作りをしています。 私たちは人前式をする為、挙式から皆様に参列していただきたいのですが、その文面についてアドバイスください。 挙式12:30~、披露宴13:30~です。 (1)「電車でお越しいただく方は、当日11:30頃に○○駅よりバスにて送迎いたしますので、ぜひご利用くださいませ。披露宴後の送迎もございます。」 (2)「挙式は人前式にて執り行います。 まことに恐れ入りますが、ぜひ結婚式にもご参列賜りたく、当日12:00までにお越しくださいますようお願い申し上げます。」 この文章で問題ないでしょうか?わざわざ挙式のスタイルについては書かないほうがいいでしょうか?書くなら、「皆様に立会人になっていただきたい」という文面も盛り込んだ方がいいのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待状について

    今年の秋に結婚を控えている者です。 ガーデンレストランにて人前式を予定していて、只今招待状を作成中です。 その招待状なのですが、 挙式13:00~ 披露宴14:00~ として送るつもりだったのですが、ふと受付時間は・・・? と思い出しました。 人前式だと親族も友人も挙式からの参加なのですよね? となると挙式30分くらい前が適当でしょうか? 受付時間はやはり入れるべきですか? 友人に聞いたら親族は挙式の前に、友人たちは披露宴の前が受付時間だよ~と言われて混乱しています。 人前式の場合の通常の受付時間とそれらを載せるべきかどうかお教えください。よろしくお願いいたいます。

  • 結婚式招待状について

    6月下旬に海外挙式を行い、帰国後、7/9に披露宴を予定しています。 もう日が無い事から急遽手作りで招待状を作る事になりましたが、近所の大きい文具屋を回ってもそのような招待状キットは売っていませんでした。 その代わりに綺麗な便箋セットを見つけました。 便箋セットの便箋に招待文を印刷して送るのでは失礼でしょうか? 紙や封筒には多少細工をしてあり、そこそこ綺麗だと思います。 これに返信葉書や地図等を同封して送っても大丈夫でしょうか? 専用のペーパーセット若しくは手作りなら和紙等で立派に作らないと失礼にあたるのでしょうか? 手作りサイトを見たのですが、どこもペーパーセットを用いてか、とても凝った作りでしたので・・・ 当方24で、披露宴に招待された事がありません。 友人の中では一番最初で、会社では社員は二次会のみお誘いするのが慣習です。 今まで先に結婚した方は式場で作った方しかおりませんでした・・・ 補足までに、式場の方からもこの方法を教わりました。 が、旦那様がそのような招待状は見たことがない!と反対してます。。。 また手作りをする場合の注意点など教えていただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚式招待状等ペーパーアイテム

    今年の11月に挙式披露宴をする事が決まりました。 少しでも出費を抑えようと、招待状等のペーパーアイテムは 自分たちで作ろうと一念発起しました。 そこで東京都内で招待状などのペーパーアイテムを販売しているお店を ご紹介頂きたくご質問させて頂きました。 神前式なので和テイストに統一したいと思っております。 渋谷のロフト・ハンズに行ったものの種類があまりなく、 ペーパーアイテム専門で取り扱っているお店があれば 是非ご教示頂きたくお願い申し上げます。 また、ペーパーアイテム作成のアドバイス等も頂けると幸いです。 何とぞ、よろしくお願いいたします。

  • 招待状の文面について、迷っています

    結婚式の招待状の文面について相談させてください。 親族のみの挙式と会食の予定です。20名程度ですが、招待状は手作りして渡したいと思っています。 その文面なんですが、「挙式の立会いをお願いしますとともにささやかではありますが小宴を催したいと思っています」とするつもりですが 日時のところをどうするか迷っています。 ネット上でテンプレートを見ても、どれも「挙式 ○○時 披露宴 ○○時」となっていますが、20名程度の親族のみの会食で「披露宴」としてしまうことに抵抗を感じます。 でも招待状に「会食」というのも・・・と思うのですが、いかがですか? 披露宴と会食ではやっぱり違いますよね? ちなみに、会食は挙式と同じホテルで、余興などは一切予定していません。

  • 招待状の書き方と付箋について教えて下さい

    3月に結婚式を控えており、現在招待状を作成し始めました。 招待状に印刷する文面を迷っているので、アドバイスを下さい。 私たちの結婚式は同じ結婚式場で人前式と披露宴を行うのですが、 式と披露宴は同じ結婚式場の中のそれぞれ違う階の別々の会場(1階と6階)で行います。 そして、受付は通常は式の前に行うと思うのですが、今回の場合、 披露宴の前に行います。 ですので、友人には直接式の会場(1階)に集まってもらいたいのですが、 親戚などは親族紹介があるので、直接1階に行かずに一度6階の親族控室に集まってもらいたいのです。 この場合、招待状自体に「直接1階にお集まり下さい。※親族の方は6階にお願い致します」と印刷するか、そういった印刷は一切しないで、 式の時間と場所と披露宴の時間と場所のみを印刷しておいて、 それぞれにどこに行けばいいかの付箋を入れておくか迷っています。 しかも受付が式では無く披露宴の前なので、その事をどのように伝えればいいのかもわかりません。 これも招待状に印刷しておいた方がいいのでしょうか?。 あまりぐちゃぐちゃと指示を印刷した招待状を見た事が無いのですが、 招待状はそういった事は印刷しない方がいいのでしょうか?。 あと、付箋で「挙式にも出席して頂きたいので~時までに来て下さい」というものがありますが、この付箋は招待状に挙式と披露宴 の予定が印刷してあっても、式に出てもらう人には全員に入れるべきものなのでしょうか?。 式場の人に聞くのが一番良いのですが、自分達で作ると言ったら、 なんだか非協力的で電話で聞いてもすごくそっけなくて、 怖くて聞けないので、 わかりにくい文面で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 式に招待されてるのか?披露宴に招待されているのか?

    友達が結婚するので招待状が届き出席の返信したのですが 「人前結婚式 披露宴 18:00~」 と書かれています。 これは式に招待されているのか 披露宴に招待されているのかわかりません。 どちらでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 招待状の時間の書き方

    こんにちは。 とても困っていますので、皆さん教えて下さい。 今、招待状を手作りしています。 プランナーの方に下記の時間の書き方を教えてもらったのですが 挙式  午後12時30分 披露宴 午後 1時30分 彼氏の両親に見て頂いたところ 挙式   12時30分 披露宴  13時30分 の方がいいと言われてしまいました。 プランナーさんに確認をした所、どちらが正しいとかは ないらしいのですが どっちにしたらいいのか分かりません。 皆さんはどうされましたか? 教えて下さい

  • 招待状のペーパー選びと内容について

    来年の春に挙式・披露宴を行う者です。 そろそろ、招待状のペーパー類を探さなくては・・・と思っております。 私たちは、式は教会、披露宴は都内ホテルなので別会場となります。 ですので、ホテルでは招待状は作成できないと言われました。 (教会側の著作権などもあるので、トラブル回避のためと思われます。) 式が終わった後、手配したバスで披露宴会場までゲストの方達には移動してもらいます。 こういった場合、招待状には式の会場である教会の場所と地図、集合時間を明記すればよいのでしょうか? 披露宴は、移動後1時間で開始です。披露宴の時間も加えた方がいいのか・・・。 ちょっと困っておりますので、教えて戴けると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式の招待状を手作りで考えています

    結婚式の招待状を手作りで考えています 今年の9月末に地元のホテルで親族・友人・職場の方々を招待して(両家で40~50名)、挙式・披露宴を予定しています。ホテルのほうで招待状のヒナガタをみせて頂き、一般的な招待状は依頼して作ってもらうことはできますが、折角なので手作りできたらなぁと彼と話しています。  手作りされた方、何を参考にしてアイデアを決めましたか。やはり、ゼクシィとかでしょうか、参考にしたHP、情報源等あれば教えて下さい。材料はどのようなところで入手しましたか。挙式スタイルや季節なども考慮して考えたほうがいいのでしょうか。(ちなみに神前式です)  手作りするときに重視すること、注意点などもあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

v6プラス対応ルータへの変更方法
このQ&Aのポイント
  • フレッツ光からSo-net光に移った際、NVR-510を継続して使いたいが、HGWがフレッツジョイントによるマップ配信のためv6プラスによるIPv4が使えない状況。
  • フレッツ光ではHGWを返却しv6プラスを申請することで、マップ配信が受けられるが、So-netではHGW返却は受け付けないとのこと。
  • NVR-510単体でv6プラスを利用する対応策があれば教えてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう