• ベストアンサー

本籍を代えて登録すると言われました?これってあり?!!!!!!。

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 例えば、地番改正によって戸籍に記載されている住所が変わっている場合があります。以前は字**とかの住所だったのが、*条*丁目に地番改正をしたというケースです。  住民票は、各種証明に使いますが、戸籍の場合には親子関係等の証明に使いますしその際には記載されている住所は重要視されません。役所の方の処理で、問題は無いと思いますが、親に戸籍の住所について聞いてみると原因がわかると思います。

関連するQ&A

  • 夫婦の本籍について 同じ??

     結婚して4年になるのですが、区役所で婚姻届を出した時のミスなのか、夫婦の本籍が別なんです。  たとえば、私が宮城県名取市だった本籍を現住所と同じ仙台市へ。  旦那が、福島県福島市だった本籍を現住所と同じ仙台市へするはずが、 なぜか、私だけ仙台市で、彼は福島のままだったのです。  免許証の更新のため住民票をとって判明したのですが(^^;; 住民票を見る限り結婚はしている(苗字も変わってるし)ようなのですが、 区役所に電話をすると、「ありえない・・・。」と言われえ、移動もあるので担当者もそれくらい前だと 分からないので、戸籍謄本を取ってみては。。。 と電話では納得できない返答でした。 謄本はお金も掛かるし、そっちの過失のような。。。。   夫婦の本籍が違うのは、「ありえない」のでしょうか?(ありえてるんですが。。。。)なにか不都合はあるのでしょうか?教えてください

  • 本籍地

    前の本籍地の住所を調べたいのですが市役所で戸籍謄本を取るとわかりますか?

  • 本籍地を元の場所に戻したいのですが・・・

    お世話になります。 戸籍謄本の事なのですが・・・ 結婚前の本籍地(父が筆頭者)が東京都、結婚して新しい戸籍を神奈川県で作りました。 その後、離婚して、居住地(現住所と同一)の東京都下に本籍を移しました。 父は亡くなり、母は私と同じ東京都下(住所は別)に本籍を移してしまっています。 元の本籍地は、兄夫婦が結婚した時に、同じ本籍地で、筆頭者を兄にして、新しい戸籍を作っています。 そこでお聞きしたいのが・・・私は、元々の東京都の本籍に戻す事・・・というのが可能なのか?という事なのです。 そこに居住しているわけではないので、何度も移してしまっていると難しいでしょうか? いきなり役所で聞くのも変かな・・・と思い、こちらで聞かせていただいてます。 よろしくお願いします。

  • 本籍について

    本籍地のある役所まで行かないと(もしくは郵送にて取り寄せ)取ることが出来ない書類にはどんなものがあるでしょうか? 今思いつくのは、婚姻届を出すときに戸籍謄本を取り寄せる時くらいしか思いつきません。 戸籍謄本は婚姻以外にどんなときに必要としますか? また、戸籍謄本以外で、本籍地の役所ではないと取れないもの、手続き出来ないものには何がありますか?

  • 本籍地を何処に設定する?

    近々結婚を予定しています。 婚姻届を貰う際に役所で『本籍地は地番さえ有れば何処でも大丈夫ですよ』と言われましたので、考えています。 以前はその時の住所と同じにすべく引っ越しの度に変更していました。 しかし ・引っ越しの度等、何度も変更するのはやっぱり面倒だ ・今は二人とも旧タイプの免許証なので自分の戸籍がすぐわかるが、戸籍の載らない免許証になってもすぐわかるようにしたい ・転勤の無い仕事だし当分転職予定も無いので、会社の有る市内にしたい  (そうすれば必然的に、戸籍謄本が必要な際は住む所と離れていない市町村役場に行けば良い事になる) という事で、現在の候補は勤める会社の有る市の市役所です(二人が住んでいるのも市内です)。 戸籍がわからなければいけないような手続きは大体市役所でするので、わからなくなっても『此処を本籍地にしたんですが』と言えば簡単に聞けるかな、と思って…^^; そこで、他の方達は何処を本籍地にされているのか興味が湧きました。 ディズニーランドや皇居も多いそうですが、やはり現住所や実家の地番にしている方が大多数なんでしょうか? またそこに決めた理由やエピソード等は有りますか? 差し支え無い範囲で、ご回答お待ちしています。

  • 本籍地について

    結婚が決まった30代女です。 本籍地について教えていただければと思い質問させていただきます。 彼が他県に本籍がありますが彼の本籍がある所は現在誰も住んでいません。 私も彼も私の本籍地がある県に住んでいます。結婚後も今の県でアパートを借りて住みます。 そこで婚姻届で本籍地を選べるようなのですがどこにすべきか悩んでいます。 今回の婚姻届でも彼の謄本を取るのに時間がかかっている事を考えると 本籍地を移そうかとも思いますし、新しく借りるアパートの住所が本籍地に するのも躊躇います・・・。 彼が私の本籍住所に変えようか?とも言いますが・・・そういう事も可能なので しょうか?

  • お互い別の本籍からの婚姻届提出について

    来月に入籍を控えていますが、こんな状況です。 私 静岡県 本籍も現住所と同じ 彼 三重県 本籍も現住所と同じ 新居 愛知県(借りてるだけでほとんどまだ住んでいない) 入籍にあわせて引越しをするか迷っているのですが、転出届けを出す前でも新居のある区役所(愛知県)でお互いの現住所を記載して婚姻届は出せるのでしょうか? もし、新居に引越しをお互いしたとしても戸籍謄本は本籍で入手するのでしょうか??

  • 結婚に関しての手続きについて・・・

    私は急遽今月度結婚することになりました。 まず、 新郎  本籍  A県A市      住所  A県B市     現住所  A県C市(但し、住民票はB市のまま移していません) 新婦  本籍  A県D市      住所  A県D市 (本籍と同じ) という現状です・・・。>分かりづらいですよね・・・ 新居はまだ決まって居ませんが、今月中にA県E郡で新居を探して 来月中旬までには引越しをしようと思っています。 この際、婚姻届に記載する本籍も新郎本籍(A県A市 )にしようと思うのですが、 そうすると婚姻届のほかに両人の戸籍謄本も必要になるという事でしょうか? (D市役所・C市役所に提出する場合) A市役所に提出の場合は私の戸籍謄本だけでOKなのでしょうか? また、後になって本籍を変更する事も可能なんでしょうか?? あと、婚姻届を出した後の手続き(戸籍・転出届・住民票等)の方法も 今一つ良く分かっていないので、分かりやすく説明して頂ければ 嬉しいのですが・・・。 順番的には 入籍⇒新居へ引越し⇒結婚式・新婚旅行 の順番です。 パスポート取得なのど関係もあるので、婚姻届提出後、どのような 順番でいろんな手続きを要領良くしていったら良いか教えて下さい! (できればあまり役所へ行かなくても良いように・・・。) 申訳無いですが、知恵を貸して下さい!!>無知でスミマセン・・・。

  • 同じ本籍の3名の戸籍謄本を取りたいのですが

    こんにちは。 相続の登記の為に亡くなった3名の出生から亡くなるまでを証明する為に戸籍を取りに役所に行くのですが、下記で不足はないでしょうか。(3名は本籍は同じです。) 戸籍謄本、改製原謄本証明、除票(3人とも最後の住所は別ですのでそれぞれの最後の住所のあった役所に請求しようと思っております) 質問がわかりづらいようでしたらすみません。ご回答宜しくお願い致します。

  • 本籍について

    入籍することにしてますが、私の父親の本籍(大字○○ △番地)をかいたら番地がないのでできませんと言われ、仕方なく現在住んでいる住所(○丁目△番地)に変更しようかと思います。 不思議に思ったのが、戸籍謄本や、免許書など変更しなければならないのですかねぇ? また、相続のとき大丈夫なんでしょうか? 本籍と戸籍どっちが重要なんでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。