• ベストアンサー

柏市・我孫子市周辺の産婦人科&血液型不適合について。

hiroki-riekoの回答

回答No.6

こんにちは。現在4才になる子供のママです。 4年前のことになりますが、私はオーククリニックフォーミズ(北柏)http://www.oak-clinic.com/top.htmlで出産しました。駐車場がたくさんあって最近予約診療になったので車が運転できる方は便利です。母子別室で個室(TV、TELトイレ付)なので初産の方に特にお勧めです。全てが豪華です。食事もかなり凝っていて退院の前の日はフルコースディナー(私の時はロブスター)がサービスされます。保険証と母子手帳さえあれば入院できる(パジャマ、スリッパ、パッド、パンツ、ブラなど全て込み)ので、他の病院に比べて少し高めなのも納得できます。院長はもと慈恵医大産婦人科 助教授で、もしもの場合は10分程度の慈恵医大で対応してくれます。代診の先生も慈恵医大の先生です。 面会時間が14:00~21:00と長いのも魅力です。ヨーロッパで生まれ、世界中に広がっている新しい分娩法「ソフロロジー式分娩法」をはじめ、「オークカンガルーケア」等、母性を重要視した出産に取り組んでるそうです。母子の記念写真、エコーのビデオダビング、産声テープ(今はCDらしい)足型など初産の方の心をくすぐる(?)物がいっぱいです。おっぱいの時は自分の部屋であげられます。 あと1月に妹が出産しましたが窪谷産婦人科(柏)もなかなか良いところです。 母子同室なので少々疲れるかもしれませんが完全母乳で育てる方針でお勧めです。 ただおっぱいの時にいちいちナースセンターまで体重を量りにいくのが少々面倒かも。でも最近きれいになって非常に人気の産院です。近所のサンスポーツ21でマタニティスイミングをしている妊婦さん多数。すごく料金が安かったです。(37~40万くらい) http://www.kubonoya.or.jp/個室と2人部屋、3人部屋があります。面会時間は 午後3時~午後7時 と短めです(母子同室だから仕方ない) 血液型不適合に関してですが、何らかのリスクのある妊婦さんは慈恵医大で出産される方が多いようです。やはり安心感がありますので。ただ診療に時間がかかるのと料金がかなり高いようです。 まだ妊娠されていないとのことですので婦人科検診などで、候補の病院をいくつか受診してみるのも宜しいかと思います。病院の雰囲気などホームページやパンフレットだけでは分からないことも見えてくると思います。 旅行の時の生理日変更などでも受診可能ですよ。 元気なベビーが授かるといいですね♪

参考URL:
http://www.oak-clinic.com/top.html
hamutamu2
質問者

お礼

新しい病院でも、母子同室って最近多いですよね?友達のとこもそうだったし。。。どっちがいいんですか? オーククリニックは、実家の近くなんです。お見舞いで行ったことがありますが、ホント豪華ですよね。慈恵医大は、風邪で行ったときに「産婦人科もあるんだ~」ってカンジだったんですが。安心感は大きいですよね。ただ、内科の隣だったので、風邪うつんないのかな?とは余計な心配? いろいろ調べてみます♪ありがとうございました。