• ベストアンサー

NYの自然史博物館プラネタリウムについて

NYの自然史博物館プラネタリウムですが、 日本語音声案内は、6年前みたときは坂本龍一氏でした。 (ナレーション下手でした・・・) 現在はどなたがやっているかご存知でしょうか。 あるいは坂本氏のままなのでしょうか。 また、内容も、定期的に変わっているのでしょうか。変わるとしたら、どのくらいの頻度でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

おお、日本語ナレーションもあるんですか。 私がハイデン・プラネタリウム出来立ての頃に行ったときにはトム・ハンクスさんだか誰か・・・・ 2000年の記事(日本語訳)がありました。 http://www.new-york-art.com/Mus-Natural-Planet.htm ところで、頻度は分かりませんが上映内容は変わるようです。 日本語のナレーターは誰だかわかりませんが、今やっているプログラムの英語版は今はロバート・レッドフォードさんだと。 http://www.amnh.org/rose/spaceshow/cosmic/narrator.php 前にジョディ・フォスターのときもあったのではなかったかなと思います。 あ、ハリソン・フォードのときもあったらしい。 大物を起用してるんですね~すごい。 http://www.museum.or.jp/IM/report/museum_topics/weekly/w20041118.html#3

参考URL:
http://www.amnh.org/rose/
06kumagoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も5年程前見たときには、トムハンクスでしたが、日本語ガイドフォンにしてしまいました。 確か無料で、5・6カ国の言語に対応していました。それぞれのナレーターは、その国では有名な方なのでしょうね。