• ベストアンサー

嫌いなエサを上手く食べさせるには?

8歳の雌猫を飼っています。 最近、食欲が落ちてきたので病院に連れていったところ、腎臓の機能が悪く なっており、病院から腎臓病用のエサを購入してきました。 病院ではこのエサ以外は食べさせないようにとのことですが・・・全く 口を付けてくれません。元々好きではなかったペースト状の上、匂いが気に 入らないらしくほかのエサをちょうだいとうるさく鳴いています。 今までのエサに混ぜることも考えたのですが、これ以上悪化させるのが 怖いので・・・。 食欲があるのに無理に口に入れるのも考えてしまいます。 何とか上手に食べる方法を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。ネコさんは、処方食食べてくれない子が多いですね。  腎不全用の処方食にも、いくつか種類があります。ドライも、缶詰も、ペーストも、流動食もあります。ですから、今の餌を受け付けない旨を獣医さんに話して、餌を変えてもらってはどうでしょう。ネコちゃんがもともと食べていたタイプの方が、くいつきは良いと思いますよ。  また、処方食に限らず、食餌を切り替えるときは少しずつ切り替えた方が良いと思います。最初は新しいものを少し混ぜるようにして、それからだんだん割合を増やしていって、ある程度時間をかけて変えた方が良いでしょう。最初から切り替えて問題ない場合は、もちろんそれでも構いませんが。

mimo-momo
質問者

お礼

さっそくのお返事、どうもありがとうございました! 病院に相談したところ薬(粉です)をきちんと飲ませれば今までの餌と混ぜて も良いとのこと。匂いをかぎながらですが、少しずつ食べてくれています。 いつもは歯ごたえのある餌の方が好きなので本当に助かりました。 処方食にも色々あるんですね。 子猫の頃に予防注射にいったきり普段は風邪ひとつ引かない元気猫だったので 今回のことは残念です。 これ以上悪化させないよう、人間も根気良くやっていこうと思います。 本当にありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫が餌を食べない

     14歳のメス猫が2日前から餌をほとんど食べません。水は、十分に飲んでいます。 老齢と暑さの為、食欲がないのなら可哀想ですが。  一般的に猫の食欲減退は珍しいことではないですか? 点滴を病院で受けるしかないですか?他に対処法がありますか? 

    • ベストアンサー
  • 生後一か月の子猫がエサを食べません。

    質問させていただきます。 四日ほど前に子猫を拾いました。三毛のメスです。 この子猫なのですが、ミルクは飲むのですがエサを全く食べてくれません。 病院にもつれていき、生後一か月で歯も生えているし、エサを食べても大丈夫と言われましたが、 一向に食べてくれません。 固形の子猫用エサ、カンヅメなどのやわらかいエサ、すりつぶしたエサ、ミルク味のペースト状のエサ、カニカマ…色々病院で先生と試しましたがダメでした。 食欲が出る注射も打ってもらいましたが効果も特にありませんでした。 鼻炎をわずらっている事もあり、鼻が利きにくいため、エサを食べないのではとも言われました。 それが理由だったとしても、鼻炎を治していくのにも、薬もエサと混ぜて摂取するらしく、 やはりエサを食べないことが問題となっています。 最終手段として管を通して直接エサをやるらしいですが、 うちの子猫はよく噛むので口からチューブを入れることができず、鼻からになるといわれました。 しかし、子猫という事もあり、なかなかチューブを入れるのも難しいらしいです。(鼻からだと特に小さいチューブが必要になるため) 少し栄養失調ぎみということもあり、なんにせよエサを食べてもらわなくてはなりません…。 しかたないので今は皮の手袋をつけ、無理やりペースト状にしたエサを口に入れています。 当然ですがものすごく抵抗され、殆ど吐き出してしまいます。 子猫にもストレスを与えていると思います…。 どうにかしてエサを食べてもらう方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 飼い犬がエサを食べなくなった

    2年前に体調を崩し病院からもらった薬を飲ませようとしたのですが、なかなか飲もうとしなかったので、無理に口をこじ開けて飲ませました。それが原因だとは思います。 ただ、その当時は、警戒しながらも何とか徐々にエサを食べるようにはなっていました。  ところが、2週間前ぐらいから突然食べなくなりました。 エサをみると逃げていくのです。  エサの入った器を出したり引っ込めたり・・水分を含ませたりいろんなことを試していますが、すんなり食べてくれません。  エサをかえるべきでしょうか? それとも大好物のロールケーキを混ぜてでも食べさせるべきでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫が全然餌を食べてくれません。

    前にも質もさせていただいたのですが、また質問させて下さい。 11歳くらいのオス猫です。去勢済みですが、ウイルスの検査とかはしたことありません。今まで体重は5キロ近くありました。たくさんご飯食べてたのに夏くらいからあまり食べなくなり、10月末くらいからご飯を食べると夜中に吐いてたりしました。食べようとすると歯が痛そうにしてて段々ご飯を食べなくなってしまいました。もしかしたら歯が痛いから食べれないのかも思って他の病院に行ってレントゲンや血液検査もしてもらったのですが、特に異常はありませんでした。歯がもうボロボロだったので悪い歯を抜いてもらうことになりました。残った歯は上の歯の犬歯一本だけです。でもその後もお水は飲むのですが、ご飯は食べてくれず、エサをあげようとすると食べたそうなそぶりを見せるのですが、いざ目の前に餌を出すと食べてくれず。今だに歯が痛そうにしている姿を見ます。その病院に歯茎の経過を診せに行ったら『綺麗に埋まってるし痛いはずはない』って言われました。 違う病院でも見てもらったのですが、2週間くらい効く抗生剤と鎮痛剤を注射してもらいその後の1週間くらいはペーストの餌を少しずつですが食べてくれてました。 でもその後またご飯を食べると歯が痛いそぶりをしてご飯を食べなくなってしまいました。お水とかお湯は飲みます。シリンジで強制的に餌を上げようとするのですが、嫌がって口を開けてくれなくなりました。 また注射してもらった病院に行ったら、『歯や歯茎は問題なさそうだからそこから先の喉とか食道に何かあるのかもしれない。大きい病院でCTとかMRIをとって調べてみた方がいいかもしれない』と言われました。『ご飯もこのまま食べないようなら食道にチューブを入れて直接餌をあげた方がいいのかもしれない』と言われました。 今は2.8キロくらいになってしまいました。日に日に痩せてく猫を見てると可哀想で…お水は飲むのですが、ヨロヨロしながら飲みに行っています(;_;) 餌もペースト状のものを幾つかためしたのですが、やはり食べてくれず。 CTやMRIを撮るのにもうちの近所では設備があるところがないので遠くまで行かなくてはなりません。 でも今の猫の体力を考えると遠出でストレスでますます負担がかかってしまうんではないかと心配です。 やはり食道からチューブを入れて直接餌をあげた方がいいのでしょうか。 あと同じような境遇の方でオススメな餌がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌について

    家で飼ってる オス猫が肝臓が悪くて 病院で肝臓サポートの 薬や餌(PHコントロールと肝臓サポート)を 貰っています。餌は勿論 食べるのですが どんどん体重が 減ってきて とても困っています 病院の先生には 「りん」が少ない餌なら 缶詰を たまに あげても良いと 許可を頂きました そこでペーストの ささみ味 シニア7歳以上 ヒルズのサイエンスダイエット チキン味 等色々買ってみました 他に肝臓に良くて 出来れば太るやつがあれば 良いのですが 詳しい方 いらっしゃいましたら 教えて下さい 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 助けてください。猫が3週間餌も水も飲みません。

    猫が、餌を全く食べず水も少ししか飲みません。尿は出ますが便が出ない状態です。三週間前に、嘔吐を繰り返し病院に連れて行きました。レントゲン・超音波・血液検査をした結果、大腸の入り口に何か異物が引っかかっている様にも見えるが、食べ物が通るのには支障がない程度だと言われました。何度か、病院で点滴をしたり浣腸をしてもらいました。が、家に帰ってきてから、何も食べず便も出ません。今はジェントルフィーダーで、餌を軟らかくして無理やり口に入れています。あと、口臭がひどく、餌を口に入れた後、口をくしゅくしゅさせて歯が当たる音がします。三歳のメス猫です。去年の5月に、糸を飲み込んでしまい腸閉塞を起こし、手術した事があります。 どのような事が原因と考えられるかお分かりの方がいましたら、教えて頂けませんか?

    • 締切済み
  • ミドリガメの餌について

    我が家で買い続けて早10年くらいになるミドリガメ(正式にはアカミミガメでしたっけ?)がいるんですが、毎年冬は室内でヒーターと水買えで過ごさせる飼い方をしてます。 この春先少し暖かくなってきたときに気の早い家人がもういいだろうとベランダに出してしまったんですが、夜間に冷え込んだりしてまた室内にもどしました。 その冷え込みが悪かったのか、食欲が落ちてしまい、普段の亀用のエサを食べなくなってしまいました。 そこで何かに食べるものを与えよとかあったことを思い出し、煮干とかを与えるとなんとか食べてくれましたが、今度はそれ以外のものを食べません。 元の亀エサをやっても口に入れてもすぐはきだしたりしてしまいます。 エサを元の状態に戻すにはなにかコツでもあるのでしょうか。 詳しい方お願いします。 なお、今はベランダに出してます。(浅い容器に水を入れてます)

  • ゴールデンハム・食欲不振のときの餌の与え方を教えてください

    もうすぐ1歳のメスです。ケージのにおいがきつく、元気がないように感じ病院へつれていきましたら膀胱炎と診断されました。抗生物質の薬をもらい昨日から飲ませていますが、食欲がありません。病院では”食べない”からといってそのままにせず、砕いたりして食べさせる様言われ、ペレットを砕きお水で練ったりして食べさせようとしましたがうまくいきません。何か良い方法を教えて下さい。またどのような餌がいいのでしょうか? 病院で点滴などしてもらったほうが良いでしょうか? お水もあまり飲まず、おしっこもほとんど出ていないようです。(トイレを見るかぎり) 何かご存知の方、宜しくお願いします。 

  • うさぎ(10才)が餌を食べません

    我が家のうさぎは10才になります。 少し前から餌を残すようになり病院へ連れて行きましたところ 病気などが見つからず「加齢によるものでは…」と言われました。 病院では栄養剤の点滴をしてもらいました。 そしてもらった薬を毎日あげています(胃薬の類だと思います) そして獣医のアドバイス通り餌をお湯でふやかしてあげたりもしています。少しは食べるのですがごく少量でこのままでは餓死してしまうのではないかと可愛そうで心配です。 ラビットフードのほかに果物やヨーグルトや野菜も与えていますがやはりほんの少ししか口にせず食欲がわかないようです。 その獣医には昔うさぎの歯の病気を見つけてもらったこともあり 近所で評判も良い病院で信頼しています。 他に何かできそうなことってないでしょうか? 高齢になったうさぎにはもうこれ以上手の施しようが無いもの… だとしたら、食べられなくて辛い状態がうさぎさんにとってかわいそうなので極端な話ですが安楽死させてあげた方が…とも思ってしまいます。そういうこと(安楽死をさせる場合)ってあるのでしょうか? (不謹慎な選択肢かもしれません…すみません…) 食べないのならば無理にでも点滴等続けて生き続けさせるべきなのでしょうか? 獣医からは高齢である為もしも病気等がみつかったとしても体力がない為、手術はできないだろうといわれています。 とにかく苦しい思いをさせたくないのですがアドバイスを頂けないでしょうか。 ちなみに小型のうさぎで体重は1.2キロ程度で、最近の状態としてはいつも静かにじっとしているという感じです。

  • 猫が餌を食べてくれない

    11歳くらいの猫です。 今までたくさんご飯食べてたのに夏くらいからあまり食べなくなり、10月中頃くらいからご飯を食べると夜中に吐いてたりしました。 食べようとすると歯が痛そうにしながら食べてて、段々ご飯を食べなくなってしまいました。もしかしたら歯が痛いから食べれないのかもと思って病院に行って歯も診てもらいつつ、レントゲンや血液検査もしてもらって特に異常はありませんでした。 歯はもうボロボロだったので部分麻酔して悪い歯を抜いてもらうことになりました。 でもその後もお水は飲むのですが、ご飯は食べてくれず、エサをあげようとすると食べたそうなそぶりを見せるのですが、いざ目の前に餌を出すと食べてくれず。 今まであげてた餌なのに食べてくれず、新しい餌を色々試してはみたもののやはり食べてくれません。 大好きだった鰹節も餌に乗せてあげたのですが、鰹節すら食べてくれなくなってしまいました。 歯を抜いたのにまだ時々痛そうなそぶりを見せます。 まだ歯が痛いのかなと思いいつも行っている病院に行ったら 『抜いたとこの歯茎は綺麗だからもう痛くないと思います。』 って言われましたが、それ以上は何もしてくれず、 『とりあえず栄養剤を打って、まだ食欲がないようだったらまた栄養剤を打つから来てください』と言われました。 今は練り餌をあげてますが、もうすっかりガリガリです。 やはりどこか悪いのでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
自分のおかしな所について
このQ&Aのポイント
  • 自分の無意識な行動についての不安
  • テスト中に無意識に手を伸ばしたり後ろを向いてしまうことがある
  • コンビニで買おうとしている商品をバッグに入れそうになったり、レジの写真を無意識に撮ることがある
回答を見る