• ベストアンサー

ウイルスセキュリティとインターネット接続の問題

ウイルスセキュリティーゼロを使っているのですが、 (1)時々、インターネットに接続できなくなります。 (2)セキュリティーを無効にすると難なく接続できてしまいます。 このような場合、再起動すると元に戻るのですが、 明らかにウイルスセキュリティーが問題です。 再起動せずに改善する方法を知っている方がいらっしゃれば教えてもらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 ほんとですね。 次のページに入って、速答くんのリンクをクリックして、「ウィルスセキュリティ(操作・設定)を開いたページを貼ったのですが・・・。 http://www.sourcenext.com/support/ >今まで、この現象を回避するために5回はアンインストールを行っていますが、やはり直りません。 やはりというか、このソフトの限界ではないですか。 極論になりますが、再インストールを推奨するということは、ソフトのプログラム本体や設定ファイルが壊れてしまうことを十分に制作者側が認識しているとも受け取っても仕方ないですよね。

hkk387
質問者

補足

. 「フレッツ」「DION」「TEPCOひかり」などの接続ツールを使用すると接続できなくなる。 A. 下記をご確認ください。 インターネットには接続できるのに、webページを閲覧できない。  「ウイルスセキュリティ」のアンインストールを行なってから、再度「ウイルスセキュリティ 2005」をインストールしてください。  また、接続ツールをバージョンアップした際にも、必ず同じ作業を行なってください 。 フレッツ接続ツールを使っているので、これを見て何度か試みたのですが・・・・・ダメでした。 フレッツ接続ツールVer West1.0

その他の回答 (3)

  • DYNAUDIO
  • ベストアンサー率53% (116/215)
回答No.4

#1です。 不正進入を防ぐの設定の応用で、インターネット設定のネットワーク通信設定を中にしてみれば とも思ったのですが… > 今まで、この現象を回避するために5回はアンインストールを行っていますが、やはり直りません。 > 接続ツールをバージョンアップした際にも、必ず同じ作業を行なってください 。 接続ツールは利用したことがない(ブラウザ上で手動で設定しています)ですが、 接続ツールをバージョンアップしたら、再インストールが必要なウイルス対策ソフトって あるのでしょうか?(反対に質問してますね:苦笑) ソースネクストはサポートも?のようですので、他のソフトへの変更をお勧めします。

hkk387
質問者

お礼

そうですね。 乗り換えも検討してみます。 有難うございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

このソフトのFirewall機能の「不正侵入を防ぐ」機能が不具合が生じてきているのかも知れないですね。 この手の不具合についての質問は、このサイトでも結構見かけます。 改善策は、例によって、一旦アンインストールして、最新版を再インストールとなっているのではないですか。 直ったとは余り聞かないのですが・・・・。 次から関連FAQを探してみてください。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faq50result?id2=66

hkk387
質問者

補足

有難うございます。 今まで、この現象を回避するために5回はアンインストールを行っていますが、やはり直りません。 あと、なぜかリンク先が込み合ってます><

  • DYNAUDIO
  • ベストアンサー率53% (116/215)
回答No.1

https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00530 を参考にして ブラウザの暗号化通信設定の確認、Windows 簡易ファイアウォール機能の解除、 通信環境の変更を試してみてください。

hkk387
質問者

補足

このページに書かれている事と質問中の現象は別のものだと思います。 一応試してみましたが恐らくダメだと思います。 現象を詳しく言うと スタートボタンの上の欄「ページが表示されました」というところに そのサイトのIPアドレス?例のような数字の列が表示されたままになります。 その表示が出てしまったら再起動しないと再びインターネットを「見る事」ができません。 何故かプロバイダーには接続する事ができます。

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティでインターネットに接続できません

    ウイルスセキュリティZEROを使っています。 2台のPCがあるので、ハブを使ってLANで接続しています。 1台をホストに、もう1台をクライアントに設定していて、インターネットにはホストのPCで接続しています。(ADSL回線) ホストのPCにはネットワークアダプタを2個接続していてインターネット用とLAN用に分けています。 典型的な接続だと思うのですが、クライアント側のPCからインターネットに接続できません。 OSは2台ともXPのSP2です。 PC間のファイル共有やプリンタの共有はできます。 Windowsのファイヤーウォールは解除してあり、ウイルスセキュリティのファイヤーウォールを有効にしてあるのですが、これを無効にするとクライアント側のPCでもインターネットに接続できるようになります。 なので、ウイルスセキュリティのファイヤーウォールの設定を適切に行えばよいのだと思うのですが、うまくいきません。 皆さんのお力をお貸し下さい。 長文になってしまいすみませんでした。

  • ウィルスセキュリティ2006でインターネットに繋がりません

    ウィンドウズXPに、ウィルスセキュリティ2006ををインストールしたのですが、リモートコンピューターの接続に失敗しましたのメッセージが表示されインターネットに繋がりません。ウィルスセキュリティ2006をアンインストールすると繋がるのです。ちなみに他のウイルス対策ソフトは使用しておりません。ウィンドウズとウィルスセキュリティ2006のファイアウォールを両方無効にしてもダメでした。

  • ウィルスセキュリティが邪魔をしてインターネットが開かない

    私は、電気屋ですが、お客さんのパソコン東芝WinXP無線LAN内臓,ケイオプティコム光ネットで、IOデータの無線LANで、インターネットをしています。今年の9月ぐらいに、ウィルスセキュリティ2006を入れて、インターネットをしていましたが、急にインターネットが開かず、「ページを表示できません。」となり、メールも送受信が出来なくなりました。ウィルスセキュリティ2006を無効にすると、使用できるようになりました。そこで、ウィルスセキュリティ2006をアンインストールして入れなおしてみると、今度は、ウィルスセキュリティ2006が入っているだけで、無効にしても開かなくなりました。仕方なく、今は、ウィルスセキュリティ2006をアンインストールして使っています。解決する方法ありますか。   

  • ウィルスセキュリティーからインターネットに接続できません

    ソースネクストのウィルスセキュリティーを使っていましたが、気がついたら有効期限が切れていたので、新しい「ウィルスセキュリティー継続サービス(1年)」を申し込み、送られてきたメールの指示に従いアップデートを試みたのですが、何度やっても「インターネットに接続できません」のメッセージが出て、アップデートが出来ません。どなたか解決方法をご存知でしたらご教示ください。

  • ウィルスセキュリティZEROを使っています

    PCを起動させるたびに 「ウィルスセキュリティが無効になっています」というバルーンがでます。 「有効にする」を押すのですが、 毎回、「ウィルス検知を有効にできません。」と出て、 アンインストール後、改めてインストールするように求められます。 アップデートはできるのですが…一体、何が問題なのでしょうか? どうしたら改善できますか?

  • ウイルスセキュリティを有効にするとインターネットにつながらないw

    SOURCENEXTウイルスセキュリティを使っています。 突然、YAHOOなどすべてのWEB接続につながらなくなり いろいろ検索してみたところ、 ウイルスセキュリティを無効にするとつながるのです。 解決策はあるのでしょうか? ※ウイルスセキュリティの設定は問題ないと思います。 すべてチェックしました。

  • インターネットに接続できない

    XP。セキュリティーソフトは「ウィルスバスター2007」 数日前からIEを起動してインターネットに接続できなくなりました。いろいろ検討の結果、現時点では、ウィルスバスター2007の設定でファイアーウォールを「無効」にすればつながるということです。このトラブルが発生する以前は「有効」の設定で問題なかったのに、どうしてこのような現象が生じたのか分かりません。このような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、その対処法などお聞きしたいのです。ファイアーウォールを「無効」にしておくことは危険だと思います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ウイルスセキュリティー2006を有効にすると・・・

    ウイルスセキュリティーを有効にするとネットワークからインターネットゲートウェイが接続されません。 無効にすると接続するのですが、何か設定しないといけないのでしょうか? 何度か、試みたんですがうまくいきません、ローカルLANは有効、無効にかかわらず接続しています。  無知ですいません、よいアドバイスを!     

  • インターネットへの接続

    ウイルスセキュリティ(無期限)を使っています。 1.先日、ウイルスセキュリティのバージョンアップのため、ウインドウズSP2をインストールしたところ、インターネットに接続できなくなったため、すぐに削除しました。その後、不具合が続き、現在は、ウイルスセキュリティの「全ての機能を無効にする」にしてからインターネットに接続しており、非常に心配です。プロバイダーから「ウイルスセキュリティのセキュリティレベルを下げたらどうでしょうか」と言われましたが方法がわかりませんので教えてください。 2.また、ウイルスセキュリティの「ウイルス自動検地」機能も有効にすることができません。どなたかご教示願います。よろしくお願いします。

  • インターネットに接続出来ません。

    ウィンドウズXPを使ってます。インターネットに接続出来ません。Sourcenextのウイルスセキュリティーと言うウイルスソフトを使っています。そのソフトの機能すべてを無効にするとインターネットが繋がります。今無効にしてる状態です。昨日まではなんでもなかったのに、解決方法がわかりません。ウイルスソフトの有効期限は2008年まであります。アップデートも正常です。どうしたものかどなたかおわかりの方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。