• ベストアンサー

ウイルスセキュリティとインターネット接続の問題

ウイルスセキュリティーゼロを使っているのですが、 (1)時々、インターネットに接続できなくなります。 (2)セキュリティーを無効にすると難なく接続できてしまいます。 このような場合、再起動すると元に戻るのですが、 明らかにウイルスセキュリティーが問題です。 再起動せずに改善する方法を知っている方がいらっしゃれば教えてもらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 ほんとですね。 次のページに入って、速答くんのリンクをクリックして、「ウィルスセキュリティ(操作・設定)を開いたページを貼ったのですが・・・。 http://www.sourcenext.com/support/ >今まで、この現象を回避するために5回はアンインストールを行っていますが、やはり直りません。 やはりというか、このソフトの限界ではないですか。 極論になりますが、再インストールを推奨するということは、ソフトのプログラム本体や設定ファイルが壊れてしまうことを十分に制作者側が認識しているとも受け取っても仕方ないですよね。

hkk387
質問者

補足

. 「フレッツ」「DION」「TEPCOひかり」などの接続ツールを使用すると接続できなくなる。 A. 下記をご確認ください。 インターネットには接続できるのに、webページを閲覧できない。  「ウイルスセキュリティ」のアンインストールを行なってから、再度「ウイルスセキュリティ 2005」をインストールしてください。  また、接続ツールをバージョンアップした際にも、必ず同じ作業を行なってください 。 フレッツ接続ツールを使っているので、これを見て何度か試みたのですが・・・・・ダメでした。 フレッツ接続ツールVer West1.0

その他の回答 (3)

• DYNAUDIO
回答No.4

#1です。 不正進入を防ぐの設定の応用で、インターネット設定のネットワーク通信設定を中にしてみれば とも思ったのですが… > 今まで、この現象を回避するために5回はアンインストールを行っていますが、やはり直りません。 > 接続ツールをバージョンアップした際にも、必ず同じ作業を行なってください 。 接続ツールは利用したことがない(ブラウザ上で手動で設定しています)ですが、 接続ツールをバージョンアップしたら、再インストールが必要なウイルス対策ソフトって あるのでしょうか?(反対に質問してますね:苦笑) ソースネクストはサポートも?のようですので、他のソフトへの変更をお勧めします。

hkk387
質問者

お礼

そうですね。 乗り換えも検討してみます。 有難うございました。

回答No.2

このソフトのFirewall機能の「不正侵入を防ぐ」機能が不具合が生じてきているのかも知れないですね。 この手の不具合についての質問は、このサイトでも結構見かけます。 改善策は、例によって、一旦アンインストールして、最新版を再インストールとなっているのではないですか。 直ったとは余り聞かないのですが・・・・。 次から関連FAQを探してみてください。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faq50result?id2=66

hkk387
質問者

補足

有難うございます。 今まで、この現象を回避するために5回はアンインストールを行っていますが、やはり直りません。 あと、なぜかリンク先が込み合ってます><

• DYNAUDIO
回答No.1

https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00530 を参考にして ブラウザの暗号化通信設定の確認、Windows 簡易ファイアウォール機能の解除、 通信環境の変更を試してみてください。

hkk387
質問者

補足

このページに書かれている事と質問中の現象は別のものだと思います。 一応試してみましたが恐らくダメだと思います。 現象を詳しく言うと スタートボタンの上の欄「ページが表示されました」というところに そのサイトのIPアドレス?例のような数字の列が表示されたままになります。 その表示が出てしまったら再起動しないと再びインターネットを「見る事」ができません。 何故かプロバイダーには接続する事ができます。