• 締切済み

ファイルメーカーpro 5.0での”名前を付けて保存”の機能

aqulaの回答

  • aqula
  • ベストアンサー率60% (70/115)
回答No.1

特定のフォーマットの時に出る現象のようです。 ファイルメーカー社で対応していないようなので、 フォーマットを変えてみるしかないのでは?

参考URL:
http://www.computerworks.co.jp/fmtr/index.htm
jintaroh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 WIN2000での現象はメーカー側でも確認していると聞きました。

関連するQ&A

  • ファイルメーカーPro5.5のファイル共有について

    現在、Win98とMacOS9をWinNTサーバ(ファイルサーバ)でファイル共有しています。 WinとMacのPCにはファイルメーカーPro5.5インストール済みですが、 WinNTサーバにはインストールしていません。 ファイルメーカーで作成したデータを保存しているだけです。 この環境でWinが使用中のファイルをMacで開くことはできますか? Win同士だと開けるのですが、MacでWinが使用中のファイルを開こうとすると 下記のメッセージが表示されます。 <000は現在使用中で開けません。ファイルが単独使用になっているか、 またはネットワーク上でホストが見つかりません。> Macでは開けないものなのでしょうか? 開く方法をご存知の方、是非教えて下さい。

  • ファイルメーカーPro9とPro11はファイル互換性ありますか?

    ファイルメーカーPro9とPro11はファイル互換性ありますか? イントラでつながっている社内のLAN環境があります。わたしのデスクのPCにはファイルメーカーProAdvancedで作成したデータベースがあり、常時起動させてTCP/IP接続してるとLANでつながってる他のPCでPro9を起動して、私のデスクのPC内のデータベースを見て、データの追加、訂正を行っています。今度でたPro11を他のPCにインストールすると、Pro9Advencedで作成しLAN接続してるわたしのデスクのデータベースにアクセスして、追加、編集、などできますか? 9と11は ファイル互換性とかあるのでしょうか? 11を注文してしまったので、できないなら急ぎキャンセルしようと思います。よろしくお願いします。

  • EXCELでファイルの保存ができません

    NT4.0のファイルサーバに置いてあるEXCEL2000のファイルをWindows98のクライアントで編集後、保存しようとすると「ディスク容量が足りない為、保存できません」というメッセージが表示され保存ができない現象がしばしば発生します.ネットワークのプロトコルはTCP/IPです. ファイルサーバの空き容量は約300MByte.編集しているExcelファイルは1.2MByteです.Excelが保存時にオリジナルファイルと同容量のテンポラリーファイルを作成する事は知っているのですが、300Mの空き容量があるにも関わらず、何故1Mのファイルが保存できないか不思議です. 保存できないExcelファイルは共有設定はしていません.しかしながら頻繁に数台のクライアントから同時にアクセスされるファイルです.(2台目以降は読み取り専用になります) 大事なファイルなので保存できないと非常に困ってしまいます.アドバイスお願いします.

  • ファイルメーカーについて

    初めまして遠隔地の事業所との事務作業効率化の為に ファイルメーカーを導入しようと計画しています。 目的は 本社側で保存してある部品マスタの検索、印字機能のある データベースをファイルメーカーで作成して LAN上に置いておいて、各事業所から自由に 使わせたいのですが、ファイルメーカーに それほど詳しい人間がいなく、ファイルメーカーの サーバー、Proのどちらを購入してよいのか 分からなくて困っています。 ファイルメーカーを触った事のある人間も インストールからやった事がないので サーバー、Proのどちらが良いか分かりません。 同時に使用するクライアント数は、20前後を 予定しております。 ちなみにサーバーOSはWin2003、クライアントはXpです。 このような曖昧な質問でご返答頂けるのでしょうか? 大変お手数お掛け致しますが何卒お助け願います。

  • WIN2000PROでのバックアップ

    WIN2000PROでHDDごとCDRWにバックアップをしたいのですが。 マイクロソフトバックアップではファイルやDATにはできそうなのですが、直接RWにもできるのでしょうか? それから、今B'S RECORDER GOLDを持っていますが、これでHDDのバックアップをとると、フォーマットしたパーティション全ての容量が必要なのでしょうか? ちなみにFAT32でフォーマットしたのですが、約30GBです。 CDRW48枚分です。 パーティションは3つにしているのですが、バックアップするのが、Cドライブのパーティションだけでも16枚必要なのですが、実際のファイルの容量は3.2GB/約10GBくらいです。二つめのパーティションには約1GB/約10GBです。三つ目はシステムを除き何も入れていません。(約10GB) 一度、OSをフォーマットしたいので出来ればすべてバックアップをとりたいのですが、これほどの枚数になってしまうとは思わなかったので困っています。 ご助言よろしくお願いします。

  • ファイルメーカー pro10でのファイル共有について

    ファイルメーカー pro10でのファイル共有について ファイルメーカーでのファイル共有の方法について教えてください。 現在、ファイルサーバ上の共有フォルダに数年前にファイルメーカーpro7で作った データベースファイルをいくつか置いているのですが、そのファイルを ファイルメーカーpro10がインストールされているクライアントPCから開こうとすると 「○○○.fp7」は使用中のため、開くことができません。ファイルが共有されている場合は [共有ファイルを開く]を使用して、ネットワーク上でファイルができます と表示されます。メッセージ通り[共有ファイルを開く]を使用して開こうとするのですが、 開きたいファイルが一覧に表示されず、直接パスを入力しても開けません。 ファイルサーバを作る前は、クライアントPC1台に元ファイルを置き、共有設定しており、 そのときは正常にファイルの共有ができていました。 クライアントPCにファイルを置く場合とサーバにファイルを置く場合で共有する設定に 違いがあるのでしょうか? ファイルサーバにはファイルメーカーはインストールされていませんが、 これが原因でしょうか? 私自身があまりファイルメーカーを利用しないので、どういった設定をすればいいのか 分からないためよろしくお願い致します。

  • エクセルデータが開かない・上書き保存できない

    先ず、環境を説明します。 使用PC:ノートパソコン Panasonic「Hito」 OS:ME 搭載メモリ:192MB(MAX) 容量:20GB(約8GM使用) Microsoft2000のEXCEL2000を使用 パソコンは社内LAN(LANカード)でNTに繋がれている NTはNT4.0 容量10GBでC:(6GB)、D:(2GB)、E:(2GB) にドライブが分けられ、今回はD:に保存されている エクセルデータを開く・保存する時に発生する不具合です。 D:の空き容量は約730MBです。 1-1.ファイルが開くまでの時間が異常に長い(1分以上かかる)  ファイルの容量は大きくても600KB程度のもの 1-2.開かないこともある 1-3.誰も開いていないのに「読み取り専用」と認識される事もある 2-1.データを修正・追加して上書き保存しようとするとフリーズする 2-2.保存出来たとしても、以上に時間がかかる 2-3.上書き保存しようとすると、  「Microsoft EXCELのディスクが一杯で保存できません」   メッセージが出て保存できない 2-4.名前を付けて保存しようとしてもメッセージが出て (内容は忘れてしまいました)失敗することがある。  この場合、ウィンドウズマークのアイコンが出来ていました。 2-5.名前を付けて保存を”ノートパソコンのデスクトップ”に行うと出来ました。 これらの状況から見て、エクセルに問題があるのか、 使用しているノートパソコン(OS:ME)に問題があるのか、 NTに問題があるのか、ノートパソコンとNTの接続設定に問題 があるのか、、、、、 ちなみに、LANで接続されているPCは約12台、 OSでは95の物も有り、同じような現象になるPCも 他に有りますが、このノートパソコンほどひどくありません。 非常にイラつき、業務に差し支えています。 どなたか、解決策を教えてください!!

  • ファイルメーカーPro4.0のエラー

    ファイルメーカーProでデータベースが壊れたみたいで、修復コマンドにより修復ファイルを作成しました。 修復ファイルにアクセスをアクセスすると、「このファイルのアクセス権は壊れたか、書き換えられています」のエラーが表示されてしまいます。 なんか打つ手はあるのでしょうか?

  • ムービーメーカーにて保存ができない!?

    教えてください! ムービーメーカーにてムービーを作成(2.3MB)して、いざファイルを作ろうと保存をしようとしたのですが、うまくできませんでした。 自分なりに検証してみて、容量が1.4MBまでのものであれば保存可能でした。 原因は容量が大きすぎる?からですか? ちなみに、メモリーは(4GB)やCPU(Core2 Quad)、HD(500GB)は問題ないと思います。

  • 100GB 2.5HDD(FAT32)で大ファイルの保存が出来ません

    こんばんは 知人よりもらったFAT32でフォーマットされた100GBの2.5インチHDDの入ったHDDケースに大きなサイズの動画ファイル(6.8GBのTV録画)を保存しようとしましたが、まだ十分に空き容量があるにもかかわらず(現状、使用領域36.9GB、空き領域56.2GB)、「ディスクの容量が足りません」ともエラーがでて保存できません。ちなみに、3GBのファイルを保存したらできました。 知人もこのHDD+ケースを他人より譲り受けたらしく、どの様な環境でフォーマットしたかは不明です。ただし、すでに32GB以上使用しており、XPでFAT32でフォーマットした場合に起こる32GBの壁は越えています。また、何GBまでのファイルなら保存でき、何GB以上のファイルは不可なのかが分かりません。(事実として、3GBなら保存でき6.8GBは出来ないことが判明しているのみ) 何故6.8GBの保存が出来ないのでしょうか?また、FAT32を維持したまま、保存可能なファイルサイズの制限を取り除くことは出来ないでしょうか?(ある理由により、FAT32は維持する必要があります。) 宜しくお願いいたします。