• ベストアンサー

アクセス解析で

ブログのアクセス解析を見ていると、 都道府県名までわかる人と、そうでない人がいます。 これは、どうしてでしょうか? もし、分からなくする方法があるのでしたら、 そのことについても教えてください。 よろしくお願いします。

noname#30421
noname#30421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anwar
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.3

No.1の回答者です。 >理解するのに時間が掛かりそうです。w ではもう少しだけ書いてみます。 ユーザーエージェントというのは簡単に言えば、サーバにアクセスするためのソフトの事です(微妙に言い回しが違うかも;)。 最も有名なのはInternet ExplorerとかFirefoxとかのWebブラウザです。 こうしたWebブラウザや、Webブラウジング出来る携帯電話などもユーザーエージェントの1つです。 そのほか、人間が直接操作しないものもあります。検索エンジンのロボットなど。 他にももっとあるかも知れませんが、大体この程度の把握で問題ないと思います。 更に詳しい事はGoogleなどで検索してみてください。 お使いのアクセス解析がどのような処理をしているのかは判りませんが、推測すると以下のようになると思います。 通常、CGIが取得出来る環境変数は ・ユーザーエージェントの名称 ・IPアドレス、ホスト名 ・リファラー(参照元URI) ・etc... ここから都道府県名を得るのに、環境変数から取得したホスト名の文字列などから、JavaScriptで都道府県名部分を別の文字(漢字など)に置き換えて表示しているのだと思われます。 例: ***.kyoto.ocn.ne.jp => 京都 ***.tokyo-ip.dti.ne.jp => 東京 など。 人間に、より判りやすくしているだけですね。 都道府県名を含まなくてもISP(プロバイダ) のドメイン名がその地域に密着している場合は可能かも知れません(IPアドレスからの置換が技術的に可能だとしてもあまり得策ではない気がする)。 denden2007さんはYahooBBで都道府県名が表示されるとの事ですが、参考になるかは判りませんが、以下のようなのを見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1243742

noname#30421
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 色々と調べて勉強してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

都道府県くらいわかっても、どうという事はないと思いますが・・・・ プロバイダによりますね。 asahi-net、Yahoobb、dion などはわかりませんね。 逆にocn、so-net、niftyはアクセスポイントに地域を予想される文字が入っています。 CATVは当然予測できます。 どうしても嫌であれば、上記を参考にプロバイダを変更すればいいと思います。

noname#30421
質問者

お礼

わたしが使っているプロバイダはYahooなのですが、 都道府県名が表示されます。 プロバイダによって違うのですか・・・ アドバイスをありがとうございます。

  • anwar
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

都道府県名が出ない人は、ブラウザのJavaScriptを切っているか、対応していないUAでのアクセスなのかも知れません。

noname#30421
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 JavaScriptを切ると分からないのですね。 UAに関しては、何を意味するのか分からなくて(汗)、 ちょっと検索をしてみました。 ユーザーエージェントの略と書いてあるのですが、 理解するのに時間が掛かりそうです。w

関連するQ&A

  • ブログについてるアクセス解析とアクセス解析が合わない

    ブログにAccessAnalyzerのアクセス解析付けてるのですが どう見てもブログについてるアクセス解析と合わないのです。 ブログについてるアクセス解析の方が、多いんです。 ブログのHTMLに直接付けています。 AccessAnalyzerからのアクセス解析を逃れる方法って あるのでしょうか? Cookieとか取得せずにブログ見られてるのでしょうか? なぜ、合わないのか教えてください。 もっと正確に解析できるアクセス解析はないのでしょうか?

  • アクセス解析について

    gooブログを使っております。 アクセス解析を見るのですが、 たまに疑問に思うことがあります。 解析をただると、ある人のブログに飛んだのですが、 別にそのブログに私の書き込みがあるわけでもなく、 もちろんブログ内にブックマークしていただいてるわけでもなく、 どうしてこのブログから私のところに飛んできたのだろう?と思うのです。 ただ、そのブログさんには行ったことはありませんが、 ウチによくコメントをくださる方のブログのところの常連さんでした。 別件で2ちゃんにもたどり着いたことがあります。 でもそこから来た人は1人です。特にアドレスを張られた形跡もありません。 アクセス解析はごくまれに、 (PC内のお気に入りから)次に開いた画面を、 解析にしてしまうことがあるのでしょうか? この場合だと、2ちゃん(携帯の2ちゃんっぽかったです)を開いてた人が次に私のブログを開いたときに、私のアクセス解析に2ちゃんのアドレスが残るってこと。 文章が上手くなくてすみません。よろしくお願いします。

  • アクセス解析について

    先日、gooブログで興味深い記事を見つけ何度か訪問・コメントしたのですが、そこの管理人さんがアクセス解析に力を入れているようで、どの程度こちらの情報が先方に入っているのか気になっています。 私はdocomoからアクセスしているんですが、ちょっと調べたら都道府県名や機種・滞在時間・見た記事などかなり詳細に先方に知れているとびっくりしました。 携帯識別番号まで判明する解析ツールまであるようですけど、こちらの情報がどこまで相手に判明しているのか、この分野に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • アクセス解析について

    今までアクセス解析について知識が無かったんですが最近知りました。私は暇を弄んで色々な人のブログを見ていました。記事が面白い人の所は1日に6回くらい覗いていました。勿論数回コメントを残した事があります。私は、ブログを開設していないので、足跡なんててっきり残らないものと思っていましたがアクセス解析で残るんですね。それを知って腰を抜かしそうになりました。相手がアクセス解析をしているかは分かりませんが、パソコンのプロなのでおそらくしていると思います。考えてみたらとても気持ち悪いですよね。相手にとったらブログ上の付き合いで顔も知らないのに一日に同じ相手から数回もアクセスされているなんて。 もう、それを考えると恥ずかしくて恥ずかしくてたまりません。 気持ち悪いですよね?

  • アクセス解析

    ブログのアクセス解析の為に、gooブログアドバンスを購入しましたが、アクセス解析の項目に影が掛かって使用できません。どのような手順をすればアクセス解析が使用可能になるのでしょうか?

  • 携帯からのアクセスに対するアクセス解析

    現在gooブログとfc2ブログを使用しています。 gooブログの方はでここ最近妙にアクセス数が上がってきたので アクセス解析をつけてみることにしました。 と、言ってもgooブログでは普通にはアクセス解析が出来ないようなので 記事に貼り付けるかなんかでやったのですが・・・ アクセス解析ソフトはAccessAnalyzerです。 すると gooブログに表示されるIP数と全然数字が一致しません。 おかしいと思い携帯から自分のブログを訪問してみたところ やはり上記のアクセス解析ソフトではカウントしてくれてないことが分かりました。 調べたところ携帯からの閲覧とPCからの閲覧では 表示するページが違うためカウントしないとか・・・。 教えてもらいたいのですが 携帯からのアクセスを解析することは可能でしょうか? この先ずっと解析したいわけではなく 一時的なものでもいいのでなんとか解析したいと考えています。 どんな方法でも出来る範囲では試してみたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • アクセス解析ってどこまでわかりますか?

    あるコミュニティサイトで、アクセス解析の存在を知りました。 聞いた話によると、そのサイト内にある自分のブログにアクセス解析をつけている人がいて、誰が来たか、その人がどのサイトをどれだけの時間見たか、というのがわかると言うのです。 正直ぞっとしました。しかも、誰が付けているかというのを知ってしまい、人格を疑ってしまいました。 しかし、アクセス解析を検索して調べてみると、どこから飛んできたか?どんな文字を入れて検索して自分のブログに来たか?というのがわかると書いてありました。また、どこのサイトも今では当たり前に設置しているとも。 実際のところどうなんでしょうか? 私が聞いた話の通りなのか、どこから来たかがわかるだけなのか。 もし、私が聞いた話の通りだとすると、そこにアクセスする前(直前という意味ではなく)に見たサイトが全てバレるという事でしょうか? また、コミュニティサイト内のIDもバレるのでしょうか?(自分のブログのアクセス数などでわかる?) 最近知ったもので、わからないので教えてください。

  • アクセス解析をつけたい。

    gooブログです。 アクセス解析をつけようと思っています。 何か利用しやすいオススメはないですか。 gooあしあとのような交流モノは嫌です。 そして、ブログの閲覧者に解析されてると分かるのはイヤです。 ブログ画面にパーツなどを貼りつけなくてよい簡単なアクセス解析ツールを教えてください♪

  • アクセス解析について

    アクセス解析について ヤフーのブログやmixiで、アクセス解析をすることができますか? アクセス解析をすると、どのようなことがわかりますか? 個人を特定するような所までわかってしまうのですか? 教えていただきたいです

  • アクセス解析はどれくらい分かるのでしょうか?

    ブログにアクセス解析をつけると、訪問者がどこから来たのかとか、どうやって検索してきたのかなどががわかりますよね・・? どうしても気になることがあるのですが、 PCで別のサイトを見ている時、 その画面でお気に入りに登録されてあるブログ(アクセス解析をつけている)へアクセスした場合、 前に見ていたサイトのURLはアクセス解析で そのブログの管理人に分かってしまうのでしょうか? 文章わかりにくくてごめんなさい。