• ベストアンサー

アクセス解析で

ブログのアクセス解析を見ていると、 都道府県名までわかる人と、そうでない人がいます。 これは、どうしてでしょうか? もし、分からなくする方法があるのでしたら、 そのことについても教えてください。 よろしくお願いします。

noname#30421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anwar
回答No.3

No.1の回答者です。 >理解するのに時間が掛かりそうです。w ではもう少しだけ書いてみます。 ユーザーエージェントというのは簡単に言えば、サーバにアクセスするためのソフトの事です(微妙に言い回しが違うかも;)。 最も有名なのはInternet ExplorerとかFirefoxとかのWebブラウザです。 こうしたWebブラウザや、Webブラウジング出来る携帯電話などもユーザーエージェントの1つです。 そのほか、人間が直接操作しないものもあります。検索エンジンのロボットなど。 他にももっとあるかも知れませんが、大体この程度の把握で問題ないと思います。 更に詳しい事はGoogleなどで検索してみてください。 お使いのアクセス解析がどのような処理をしているのかは判りませんが、推測すると以下のようになると思います。 通常、CGIが取得出来る環境変数は ・ユーザーエージェントの名称 ・IPアドレス、ホスト名 ・リファラー(参照元URI) ・etc... ここから都道府県名を得るのに、環境変数から取得したホスト名の文字列などから、JavaScriptで都道府県名部分を別の文字(漢字など)に置き換えて表示しているのだと思われます。 例: ***.kyoto.ocn.ne.jp => 京都 ***.tokyo-ip.dti.ne.jp => 東京 など。 人間に、より判りやすくしているだけですね。 都道府県名を含まなくてもISP(プロバイダ) のドメイン名がその地域に密着している場合は可能かも知れません(IPアドレスからの置換が技術的に可能だとしてもあまり得策ではない気がする)。 denden2007さんはYahooBBで都道府県名が表示されるとの事ですが、参考になるかは判りませんが、以下のようなのを見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1243742

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 色々と調べて勉強してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

都道府県くらいわかっても、どうという事はないと思いますが・・・・ プロバイダによりますね。 asahi-net、Yahoobb、dion などはわかりませんね。 逆にocn、so-net、niftyはアクセスポイントに地域を予想される文字が入っています。 CATVは当然予測できます。 どうしても嫌であれば、上記を参考にプロバイダを変更すればいいと思います。

質問者

お礼

わたしが使っているプロバイダはYahooなのですが、 都道府県名が表示されます。 プロバイダによって違うのですか・・・ アドバイスをありがとうございます。

• anwar
回答No.1

都道府県名が出ない人は、ブラウザのJavaScriptを切っているか、対応していないUAでのアクセスなのかも知れません。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 JavaScriptを切ると分からないのですね。 UAに関しては、何を意味するのか分からなくて(汗)、 ちょっと検索をしてみました。 ユーザーエージェントの略と書いてあるのですが、 理解するのに時間が掛かりそうです。w