• ベストアンサー

ワード2003の改ページについて質問

Windowsワード2003の改ページについて質問があります。 例えば 明日 昨日 今日 「昨日」の左側にカーソルを当てて改ページを挿入したとして、 2ページ目にある「昨日」を見出し1に設定すると、文字は大きくなるのですが、行頭にあるはずの段落記号「・」が1ページ目にあります。 これはなぜでしょうか。ページ数が増えたとき、全ページの末尾に「見出し1」の行頭マークが残ってしまいます。 (印刷時には影響ないのですが気になります) また、上記の改ページの方法は正しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ただ改ページをするだけでは段落が分離した状態になります ・・・・・手順・・・・・ (1) 【昨日】を見出し1に設定→ 段落記号が付きます (2) メニューバーの「書式」→ 「段落」を選択 (3) 「改ページと改行」タブを選択 (4) 改ページ位置の自動修正の所に「次の段落を分離しない」と、その下の方の「段落前で改ページ」にチェックを入れます (4) 「OK」をクリックすると段落記号と一緒に改行されますので試してみてください   Word2003にて・・・。

関連するQ&A

  • WORDで、段落前の改ページの設定を行っていますが、不必要に改ページさ

    WORDで、段落前の改ページの設定を行っていますが、不必要に改ページされてしまいます。 直すにはどうすればよいしょうか? 実際に行っているのは 1.見出し1 1.1. 見出し21 1.1.1 見出し31 1.1.2 見出し32 1.2. 見出し22 1.2.1 見出し31 1.2.2 見出し32 1.3. 見出し23 を 1.見出し1 1.1. 見出し21 1.1.1 見出し31 ------ 改ページ ------ 1.1.2 見出し32 ------ 改ページ ------ 1.2. 見出し22 1.2.1 見出し31 ------ 改ページ ------ 1.2.2 見出し32 ------ 改ページ ------ 1.3. 見出し23 のようにしたいのですが、 ------ 改ページ ------ 1.見出し1 ------ 改ページ ------ 1.1. 見出し21 ------ 改ページ ------ 1.1.1 見出し31 ------ 改ページ ------ 1.1.2 見出し32 ------ 改ページ ------ 1.2. 見出し22 ------ 改ページ ------ 1.2.1 見出し31 ------ 改ページ ------ 1.2.2 見出し32 ------ 改ページ ------ 1.3. 見出し23 となってしまうのです。 それぞれの見出し番号で1から始まるときのみ、段落前で改ページしないようにするには どうしたらよいのでしょうか? ご教授をお願いいたします。

  • 改ページ直後のスタイル(「見出し1」など)について

    こんにちは。 改ページ直後にスタイル(「見出し1」など)を設定したいのですが、 改ページにまたがってスタイルが設定されてしまいます。 何か回避策はないでしょうか? 例) ------------------------------------------------------ ・・・・・・・・・改ページ・・・・・・・・・ ・1.概要 ------------------------------------------------------ ↑のようにしたいが、↓のようになってしまう。 ------------------------------------------------------ ・ ・・・・・・・・・改ページ・・・・・・・・・  1.見出し ------------------------------------------------------ ※行頭の「・」はスタイルが設定されているときの記号です。

  • word2000 スタイルについて

    ワード2000を使用して文章を作成しています。 文章スタイルを2つ定義してあります。  1.本文:MSPゴシック(特別な設定はなし)  2.見出し:本文+「線種とページ罫線と網掛けの設定」で        段落に網掛け(ピンク)と罫線(濃いピンク)        を上下左右に設定してある。 ページ設定は横書きの2段組です。 今回の文章作成にあたっては、左の段には文章を入れずに空欄にしておきたいので、「段区切り」を挿入し、いきなり右の段からの入力になっています。 (今回の文章のみです。通常は左右どちらの段にも文章を入れますので、左の余白を極端に大きくして……、というのは排除しています) つまり、左段は行頭に「段区切り」の編集記号が表示されるのみです。 とりあえず、右の段に文章を入力し、続いてスタイルを設定していきます。 右ページ行頭──例えば「第1章」だったとしましょう──は見出しとして設定したいので、文中にカーソルをあわせ、スタイルで「見出し」を選びます。 「第1章」の文字は設定どおりに段落全体にピンクの網が掛かって、これはOKなのですが、問題は左の段です。 左の段の行頭、「段区切り」の編集記号のある段落にまで、ピンクの網が掛かってしまうのです。 おまけによく見ると、右段行頭の段落(「第1章」と入力されている段落)の罫線は左右+下、左段行頭の段落(「段区切り」の編集記号がある段落)は左右+上に罫線が掛かってしまっています。 どうしてこんなことになるのでしょうか? 以前「セクション区切り」でも同じような問題があって、そのときは偶然にも修正できたのですが、今回は無理。 どなたか解決法を教えてください。

  • ワードの錨マーク??

    早速ですが、先ほどからワードを使っていますが、挿入した画像をクリックすると左側に『イカリ』マークが出るのです。 これは何でしょうか? 段落記号(改行マーク・スペースの□)のチェックをはずしても改行記号が消えませんし… 壊れましたか?

  • ワードの箇条書きの設定について

    お世話になります。ウインドウズ7でワード2010を使っています。そこで、文書の中に箇条書きを入れたいのですが、文中の行の中で何文字か入ったところ(右によったところ)に箇条書きのマークを挿入したいのですが、どうしても行頭に挿入されてしまいます。 カーソルの位置を最初にタブで右よせしてもスペースキーを使っても同様でした。行頭に挿入された箇条書きマークはスペースキーでもタブでも動きません。その場合の対処についてご指導いただきたくお願いいたします。

  • 消えないページ

    Word2003です、袋とじでA4で2ページ段組で挿入改ページセレクショウ区切り、現在の位置からで段組をすると、何時も間にか、3ぺーじができ3ページめが消えません、かぎ方→(段落記号)の前で選択Backspaceキーを押してもカーソルは戻りますがページは消ません、かぎ方→も消ません、お願いします、印刷すると白紙が出ます。

  • word2010 で画像の挿入に関して質問

    word2010で以下のような体裁で文章を作っています(3段組) 見出し1 写真1(改行・テキスト回り込みなし) 本文1 見出し2 写真2(改行・テキスト回り込みなし) 本文2 ・・・以下同様 -------------------------- 例えば、 見出し3 本文3 が先に書かれており、写真3を本文3の前の行に挿入するときの手順についてですが 「本文3の行頭にカーソルを合わせて、挿入→図→JPG選択」と行うと、画像の枠線だけ表示されて、画像が挿入されているのか挿入されていないのかわかりません。 質問(1) 画像はどこに行ったのでしょうか。ページのどこかをクリックしてしまうと枠線が消えてしまいます。 質問(2) 私の行っている手順に間違いがあるかもしれません。正しい手順を教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • word2003でのセクション区切り。2ページある文書で2ページ目を第

    word2003でのセクション区切り。2ページある文書で2ページ目を第2セクションとしたい場合、1ページのどこの部分にカーソルを置いて実行すればいいのでしょうか。 1ページの途中の段落にカーソルを置いて、次のページから開始するを選んでも実行するとその部分にセクション記号(編集記号の表示)が出て1ページが二つに分割されるようになってしまいます。文末にカーソルを置いて実行すると、2ページめが白紙状態で本来の2ページ目が3ページ目に表示されてしまいます。 すみませんが、やり方教えて下さいませんか。本とかも見てるつもりなんですが、すっきりと実行できません。

  • Word2013 段落記号 新しい行頭文字の定義

    Word2013の段落記号 行頭文字ライブラリーにない記号を追加したいのですが 行頭文字の定義の図タブがWord2010までに表示された 図が表示されなくなりました。 Word2013では、画像の挿入というダイアログが表示されます。 Word2010までの図で表示された図を表示する方法を教えてください。

  • Word 改ページ行が次のページの最初の書式になってしまう

    MS Word 2002および2003にてスタイルと書式の「書式」を多用していますが、 改ページをした際に、改ページ記号(横線)のある行が 次のページの一行目の書式になってしまうので困っています。 例えば1ページ目の最後で改行し、2のページの一行目の書式設定(種類は「段落」)で 罫線や網掛けをかけると、1ページ目の最後にも同じ罫線や網掛けが出てしまいます。 その状態で、1ページ目の改ページ行の書式を直すと、 今度は2ページ目の一行目がその書式に引っ張られてしまいます。 現在は苦肉の策で2ページ目の一行目にごく小さな段落(書式)を 挿入するなどして対応しています。別の策として・・・ (1). セクション区切りを使用することで回避できる ことは検証済みなのですが、セクションを区切る論理性がないのに セクションを使うのには強い抵抗を感じます。また、 (2). 段落書式で「段落前で改行する」に設定すれば回避できる ことも確認済みですが、それだと同じ書式を2種類 (段落前で改行するものとしないもの)に分けなければならないので、 (1)と同様、内容編集による改行位置調整が非常に煩雑になり、実用には向きません。 これはもう仕様とあきらめるしかないのでしょうか? もしより良い解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら どうかアドバイスをお願いいたします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう