-PR-
解決済み

外部からの音声を録音(?)してそれをメールに添付したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295700
  • 閲覧数118
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

質問の内容はタイトルのとおりなんですが・・・。
自分で演奏した音をメールで友達に送るには具体的にどんなものが必要で、どのようにしたらよいのでしょうか?
あんまり詳しくないのでできるだけ詳しく、わかりやすく教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

あなたがお使いのPC・OSによって、やり方は変わってくると思います。

自分で演奏した音を取り込む>ノートPCなどは、AV入力がついていない場合があり、その場合高音質で取り込むには「USBオーディオインターフェイス」(約8千円~1万6千円)が必要になります。

AV入力端子(RCAピンプラグ)が付いていれば、あとは取り込みソフトですね。ウィンドウズ標準添付のSoundRecorderは30秒程度でよければ使えますが、1曲まるごと録音するならフリーソフトを使用したほうが良いでしょう。
「SoundEngine」
http://www.cycleof5th.com/

これで、wavデータとして保存すれば、一応デジタル・データにはなりますが、情報量が多すぎてメールに添付など出来ません。サーバーではじかれてしまいます。(CDに焼くのに使えます)

情報量を圧縮するには、MP3に変換してやる必要があります。ベクターなどでフリーソフトを探して見てください。

さて、だいぶファイルは小さくなりました。が、4分を超える曲の場合、ブロードバンドでもサーバーではじかれますので、送る相手がISDNやダイヤル・アップなら更に無理です。

ヤフー・ブリーフケースなどにアップロードして、メールにはリンク(URL)を記入して、ブラウザから開いて貰うという手があります。

まずは、アナログ音源をPCに取り込む方法を覚えましょう。参考URLをのぞいて見てください。

1日2日でできるものではありませんが、頑張ってくださいね。
お礼コメント
noname#192540

ありがとうございます。ためしに自分のメアドにメールしてみたらやっぱりはじかれちゃいました。その後にsgstanderdさんのアドバイスを見たのですぐにそうなんだと思いました。ちょっとがんばってやってみます。
投稿日時 - 2002-06-19 23:33:24

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (20/131)

パソコンにはライン入力端子があります。スピーカーがささっているところの近くにあるはずです。場所についてはPCの説明書を見るべし!

そしてそこに録音したMDなりカセットなりをつないで、(ですからあらかじめ録音しておくための道具はほしいですね。MDレコーダーとかカセットレコーダーとか…)

そうして、フリーソフトで録音できるソフトを探してPC上にファイルとして保存します。きっとそのままでしたらファイルサイズが大きいでしょうから、MP3などに変換してあげればOKです。

出来たファイルをメールに添付して送ってあげればOKです。
お礼コメント
noname#192540

ありがとうございます。目的はですね、海外にいる友達の誕生日に、始めたばっかりのギターでの私の生演奏を送ることなんです(笑)。歌もギターもへたくそだけど気持ちは伝わるかな、と思って。ライン入力端子はわかります。音声チャットのためにつないでいるので。その子の誕生日も近いのでさっそくやってみます。
投稿日時 - 2002-06-19 22:35:28


  • 回答No.2

どんな楽器を演奏するかによって違うのですが、音をマイクで拾ってパソコンに取り込み、それを圧縮してメールに添付する。
という方法しか私は知りません。
お礼コメント
noname#192540

ありがとうございます。楽器はギター一本、私の独演なんですが。どんなものかちょっとやってみようと思います。
投稿日時 - 2002-06-19 22:37:12
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (219/804)

やり方は前の人のとうりですが
実際はファイルが重すぎて実用できません
圧縮してもMIDIの半分以下です
受ける側もすごく時間がかかります
MIDIの作成をお勧めします
お礼コメント
noname#192540

ありがとうございます。MIDIがいいんですかね、やっぱり・・・。受ける側も時間がかかるのはちょっと気にした方がいいですよね。
投稿日時 - 2002-06-19 22:42:03
  • 回答No.4

こんばんは。

録音は「A-RECORDER」を使うといいです。
CDクオリティの音質だとファイルサイズがとてつもなく大きくなるので注意してください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se084853.html?s

大阪ガス(株)が無償で提供している「宅ふぁいる便」を利用してファイルを送ることもできます。
ファイル預かり期間は3日間で最大10ファイル、合計40MBまで送れます。
http://www.filesend.to/
お礼コメント
noname#192540

ありがとうございます。音質はいいにこしたことはないんですが、なにせ、ど素人のギター弾き語りですから(笑)。サイズが大きくなる心配はあまりないかもしれません。誕生日を祝う気持ちが伝わればそれが一番なので。
投稿日時 - 2002-06-19 22:40:20
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

No5のものです。

30秒程度でいいのなら、「SoundRecorder」で録音して、「マイ・ドキュメント」などに保存。
新規メールを開き、「書式」「背景」「サウンド」でそのファイルを指定してやれば、相手がメールを開いた時に再生します。
お礼コメント
noname#192540

度々ありがとうございます。いろいろと情報がもらえてよかったです。
投稿日時 - 2002-06-19 23:30:46