解決済み

遺伝するのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295686
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (23/46)

私の2歳半の息子が3日前ぐらいからどもり始めました。私のいとこがひどいどもりです。どもりは遺伝するのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (27/161)

余りは早くから言葉を教えないこと
次々に質問をしない事 子供は答えを考えている間に 次の質問はしない事
今は自由に喋らすこと

どもりに成ってしまえば親の責任です
仕事も限られてしまいますょ

遺伝はしないと思いますが  かわいさもあり次々に質問したり あやしたりはしない事 何事も自由にさす

どもったしゃべり方でも すぐ注意しない事
経験者です
お礼コメント
gaaaaa

お礼率 50% (23/46)

自由にしゃべらしているつもりなんですが....3人兄弟の真ん中なので何かと負担をかけているのかもしれませんね(^^;
とりあえず、気をつけます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-19 22:01:26
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/138)

吃音の根本的な原因は明らかじゃないようですね。
「遺伝」ではなく「真似」「癖」というのが主流みたいです。

いくつか検索してみましたが、このページが分かりやすく感じました。
参考にしてください

http://www.gendaishorin.co.jp/h-web/clinic.lab.htm

[参考]吃音ホームページ
http://www3.alpha-net.ne.jp/users/ogino/stutter.htm
お礼コメント
gaaaaa

お礼率 50% (23/46)

ホ-ムペ-ジ見ました。どうもありがとうございます。遺伝ではないことがわかってほっとしました。
投稿日時 - 2002-06-19 22:11:05