• ベストアンサー

WebBroserコントロールで、、、

こんばんは。 WebBroserコントロールで表示している画像を保存する方法で悩んでます。 書籍で調べてみると、ExecWBを使って「名前を付けて保存」ダイアログボックスを表示し、画像を保存する方法は載っていました。これをVBで自動化することは可能なのでしょうか?また、ExecWBを使わない方法も教えていただければ幸いです。 是非、アドバイスをください。よろしくお願いします。 ** 環境 ** VB6.0 sp5,IE5.5,Win98,VB歴1年弱

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.1

WWW上のファイルをダウンロードするということであれば、 InetコントロールまたはAPI関数のInternetReadFileで出来ます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=267951
adachi
質問者

お礼

todo36様、ありがとうございました。 InternetReadFileはちょっと難しかったです(苦笑)いろいろMSDNヘルプを調べていたら、別な手法が掲載されていました。 http://www.microsoft.com/JAPAN/msdn/columns/webteam/webteam03052001.asp#save こちらを試してみましたがエラーが出てしまい、お手上げ状態になってしまったため、一度こちらを閉め、新たに質問を投稿しようと思います。 そちらでもアドバイスをいただければ幸いです。

adachi
質問者

補足

todo36様、いつも回答していただき、本当にありがとうございます。 Inetコントロールをヘルプで見つつ試し、ダウンロードすることができました。 API関数のInternetReadFileはちょっと時間がかかりそうですが、なんとか今日中に試し、結果報告させていただきます。 今回は、 http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2002_06/image/g2002062002satomi_b.jpg のような画像をWebBrowserに表示させ、表示された情報をそのまま保存する方法を模索していました。 書籍(新 Visual Basic入門など)では、HTMLなどを保存させる方法は掲載されていたのですが、画像を保存する方法がなくて悩んでいました。 とりあえず、InternetReadFileを調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Image Edit Controlの出し方を教えてください。

    初歩的な質問になるのかもしれませんが、よろしくお願いします。 現在VB5.0(SP3)で、JPEG画像をフォーム上に表示する方法を探しています。 通常のImageでは、Windowsのビューアのようには表示されません。(画像が荒くなるというか、、、)Windows XPの「画像とビューア」で見るような画像で表示したいのです。 いろいろな質問の回答等を見ておりまして「Image Edit Control」というものを使うとよいというお答えを見ました。そこで、探してみたのですが、コントロールを表示する方法をどうしても見つけることができません。「ツールボックスをクリックしてサブメニューが表示される、、、」とのことですが、サブメニューが出ないのです。 もしかして、vb5.0(sp3)では使用できないのでしょうか。 パソコンの環境はWindowsXP(Professional)、VB5.0(SP3)です。 よろしくお願いします。

  • WebBrowserコントロールでの印刷

    VBのWebBrowserコントロールを使ってHTMLドキュメントの印刷を行う アプリケーションを作っています。 WebBrowser1.ExecWB OLECMDID_PRINT,0 と書くと印刷はできますがヘッダーとフッダーが印刷されてしまいます。 IEの設定を変えると表示されなくなりますが、VBのコード上からここら辺を制御する方法がわかりません。 どなたか分かる方教えてください。 お願いいたします。

  • win32 ダイアログリソース ピクチャコントロールで表示

    win32、visualC++2005、winxp_sp3で開発してます。 ダイアログリソースでピクチャコントロールを使いビットマップ画像を表示させたいのですが分かりません。 プロパティのIMEGEに画像の名前を入力するのだと思ったのですがダメでした。 画像はソリューションの中に入れてあるんですが・・・ 表示する方法を教えてください。 ほかのコントロールでも出来るならそれでもいいです。 本当に初心者でアホなんで誰か教えてください。m__m

  • ActiveXコントロールの開発環境からのデバッグ方法

    VBで自作のActiveXコントロールを作成しました。 コンパイルして生成されたabcd.ocxを 自作のtest.htmファイル内に指定して、ActiveXコントロールから test.htmlに記述されたJavaScriptを制御します。 開発環境の実行を行わなわずに、test.htmをIEで表示させると、 ActiveXコントロールがダウンロードされ(すでにローカルにありますが)JavaScriptを実行することはできます。 やりたいのは、開発環境から実行させて、JavaScriptを動作させたのです。 どうすればいいのでしょうか? 環境は、VB6.0(SP5),IE5.5(SP1)です。

  • VBでXMLを扱えるコントロールはありますか

    VBでXMLを扱えるコントロールがあるかどうか探しています。 VBでXMLの情報を拾って表示したいのですが、それを可能とするコントロールがあるのか、あればその方法を教えていただきたいです。 また、上記に関連した書籍などがありましたら教えてください。

  • ActiveXコントロールメッセージのダイアログを開かないようにしたい

    こんにちは。いつもお世話になっております。 さて、早速ですが当方のブラウザ環境はIE SP2でして、「快適ねこ生活」という楽天内のショップサイトを開くと 「このWEBページでActiveXコントロールを実行するにはクリックしてください」 というメッセージのダイアログボックスが2-3枚一度に開かれてしまい、その都度、開かれたダイアログボックスの数だけOKボタンを押さないとならない状況です。 例えば、そのショップサイト内の「キャットフード」「猫砂」などという、どのジャンルを開いても全てに発生します。 こちらのサイトを参考に下記のように設定しているにも関わらず、このような事になるのですが、どうすればこのメッセージを出さずに済みますでしょうか。 お手すきの方いらっしゃいましたら、どうぞご教授願います。 【自身のマシン設定】 ツール → インターネットオプション → セキュリティタブ → レベルのカスタマイズ 内で設定しているActiveXコントロールとプラグインの状況 ●ActiveXコントロールとプラグインの実行 → 有効 ●ActiveXコントロールに対して自動的にダイアログを表示 → 無効 ●スクリプトを実行しても安全だとマークされていないActiveXコントロールの初期化とスクリプトの実行 → 無効 ●スクリプトを実行しても安全だとマークされているActiveXコントロールのスクリプトの実行 → 有効 ●バイナリ ビヘイビアとスクリプト ビヘイビア → 有効 ●署名済みActiveXコントロールのダウンロード → ダイアログを表示する ●未署名のActiveXコントロールのダウンロード → 無効

  • VB2005 コントロールの背景を透過

    フォームにバックグラウンドイメージを設定しているのですが その上にグループボックスやラベルを貼り付けたら、フォームのイメージが隠れてしまいます。 VB6はコントロールに背景を透過にするプロパティがあったので探してみたのですが、見当たりません。 おそらくVB2005でも簡単に透過設定できると思うのですが… グループボックスとラベルを透過に設定する簡単な方法はありますでしょうか? (コントロールの継承になってくる?) また、これはおそらく無理だと思うのですが ピクチャーボックスで表示されている画像の透過部分にも フォームの背景イメージを表示させる、ということは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • カレンダーコントロールのダイアログボックス

    ACCESSでボタンをクリックすると、カレンダーコントロールのダイアログボックスが表示されて、日付が入力出来るようにしたいのですが... この方法で日付を入力するテキストボックスに共通で使用出来たらと考えています。 カレンダーコントロールのダイアログボックスの作成から分からないのでお願いします。

  • 画像を保存用ウィンドウを開き保存

    VB6.0にて、pictureboxの画像に、"ファイル保存用ウィンドウ?を開き" 保存することは可能でしょうか? ファイル読み込み用ウィンドウを用いてのファイル読み込みはコモンダイアログを用い行えますが、画像の保存方法を同じように行う方法がわかりません。 IEにて”名前をつけて保存”がありますが、あのような感じで画像を保存したいのです。 また、pictureboxの範囲内のみならず、フォームをや他のコントロールを含めた画像を保存することは可能でしょうか? ご教授、お願いします。

  • コントロールについての質問

    みなさんこんにちは。 WinNT(SP6)・VB6.0(SP5)の環境で開発を行っているのですが、以下のような現象が起きていて困っています。 ・一部のコントロールで、オブジェクト名を変えようとすると『このフォームにこれ以上のコントロールを作成できません。』というエラーメッセージが表示される ・新規にコントロールを追加しようとしても同様のメッセージが表示される どうしてもオブジェクト名が変えられなくて困っています。ちなみにコントロールの数は数え切れないほどあり(少なくても100個以上)、その辺に問題があるのかとも思いますが・・。 どんな情報でもいいので、どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう