• ベストアンサー

WebBroserコントロールで、、、

こんばんは。 WebBroserコントロールで表示している画像を保存する方法で悩んでます。 書籍で調べてみると、ExecWBを使って「名前を付けて保存」ダイアログボックスを表示し、画像を保存する方法は載っていました。これをVBで自動化することは可能なのでしょうか?また、ExecWBを使わない方法も教えていただければ幸いです。 是非、アドバイスをください。よろしくお願いします。 ** 環境 ** VB6.0 sp5,IE5.5,Win98,VB歴1年弱

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1

WWW上のファイルをダウンロードするということであれば、 InetコントロールまたはAPI関数のInternetReadFileで出来ます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=267951
adachi
質問者

お礼

todo36様、ありがとうございました。 InternetReadFileはちょっと難しかったです(苦笑)いろいろMSDNヘルプを調べていたら、別な手法が掲載されていました。 http://www.microsoft.com/JAPAN/msdn/columns/webteam/webteam03052001.asp#save こちらを試してみましたがエラーが出てしまい、お手上げ状態になってしまったため、一度こちらを閉め、新たに質問を投稿しようと思います。 そちらでもアドバイスをいただければ幸いです。

adachi
質問者

補足

todo36様、いつも回答していただき、本当にありがとうございます。 Inetコントロールをヘルプで見つつ試し、ダウンロードすることができました。 API関数のInternetReadFileはちょっと時間がかかりそうですが、なんとか今日中に試し、結果報告させていただきます。 今回は、 http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2002_06/image/g2002062002satomi_b.jpg のような画像をWebBrowserに表示させ、表示された情報をそのまま保存する方法を模索していました。 書籍(新 Visual Basic入門など)では、HTMLなどを保存させる方法は掲載されていたのですが、画像を保存する方法がなくて悩んでいました。 とりあえず、InternetReadFileを調べてみます。ありがとうございました。