• ベストアンサー

減価償却資産について

kensakuの回答

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

例えば車を200万円で買いました。これを費用計上できれば、その年の利益を減らし、税金を減らすことができます。しかし、減価償却しなければなりませんから、この先何年にもわたって、すこしずつ経費処理するわけです。つまり、お金を使ってしまっても、帳簿上はお金があることになってしまい、税金を払わねばならなくなります。 そのため、車などはリースという方法がとられます。これは一時的に200万円を支払うのではなく、毎月4万円ずつ5年間というように払い、全額費用として認められます。 バブルの頃は、ヘリコプターを買うと、価格の割に償却年数が短いので、有利だ、なんてはなしが、そこらじゅうで聞こえました。

hy0423
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 わかりました。これから実務でたくさん出てくるのでもっと勉強します。