• ベストアンサー

蹴られて怪我

うちの小学校3年の息子が学校で前歯(永久歯)を折るという事態にあいました。 その負傷した原因は、クラスメイトに蹴られたのだと言うのです。よく話を聞いてみると、うちの息子が何かの拍子に体のバランスを崩し、体が前方につんのめるのと同時に足が上に上がってしまったそうです。そこへ走って来た同じクラスの男の子が息子の足に引っ掛かり転んだようなのです。その子は、息子がわざと転ばしたと勘違いをし、それに腹を立てて息子の顔面を数回蹴ったのです。息子は床に顔面が叩きのめされ歯を折ってしまったのでした。  治療した歯医者の先生から、破損した歯の神経を全部抜いた。残った根をブリッジにして刺し歯を備えましょうとのことです。また折れた歯の隣の永久歯もひびが入っている可能性がある。約1ヵ月消毒治療をして様子をみて、その歯の色が黄ばんでくるようであればその歯も治療(刺し歯)しなくてはならない。いずれにしても強く打っているので1ヵ月の間は様子をみるというのです。  その晩、息子を蹴った子の親と学校の教頭が我が家を謝罪に訪ねて来ました。今回の事故を振り返るように上記事態を説明すると、現場に教員がいなかったせいか、事の詳細は存じておりませんでした。その子の親は、治療費を負担させて頂きますからと謝って帰られました。  当然私も治療費の請求はしなくてはいけないとは思ったものの、その治療費の負担というのは、今回の刺し歯治療だけということになるのでしょうか?それとも将来的に不具合(持って5~6年と聞くのですが)が発生する部分も含めて負担してくれるものと解釈して良いのでしょうか?直接相手側に話を出す前に、一般的(客観的)なご意見を伺いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

小学校3年生のお子さんにとっては、大変な経験でしたね。 怪我も痛いですが、歯科は治療の際の麻酔も痛いですからね。 前の方も書いておられますが、補足です。 お子さんの通っておられるのは、公立の学校でしたら、必ず「日本体育・学校健康センター」という仕組みにお子さんも加入しておられます。覚えておられないかもしれませんが、入学のときに書類を保護者の方が記入して提出しておられますよ。必ず入っています。これは、いわゆる保険のようなものです。学校の管理化において起こった事故に関する治療費を補填してくれます。いろいろ細かい規定があります。教頭先生が来られたときにまず「学校健康センター」のことに言及されなかったのが不思議ですが、余裕がなかったのかもしれません。月ごとに医療機関と(あれば)薬局とそれぞれに書類を書いてもらって、養護の先生に提出します。記入する用紙も養護の先生が持っておられます。お宅の場合は治療費総額が当然5000円以上になっていると思いますので(窓口で自己負担が1500円以上ならほぼ対象だそうです)対象になっているはずです。 我が家は、短期間の治療で終了する怪我でしたので、この制度で治療費は窓口の自己負担分を上回る金額が返ってきました。(総額の4割返ってきます。) 前に、損害保険の代理店の人に聞いたことがあるのですが、お子さんが成長にしたがって治療を必要とする怪我をした場合の保障の計算のしかたは、ある程度一般的な計算方法が確立されているようです。(将来の負担を予測して、さらに慰謝料的な金額も上乗せして、さらに被害を受けた方の納得される価格ということでした。したがって、一般的な計算方法はあくまで例であって、精神的にその金額では納得しがたいとおっしゃる親御さんも多いと聞きました。)もし、保護者の方の損害保険にお子さんの怪我や事故の補償もセットになってるようであれば、(けっこうよくあるセット販売の例なので、加入されているかも。確認されてはどうですか?)その損害保険を使わなくても、相談に乗ってくれます。 最後に、お金のことは、相手との関係がこじれぬよう注意しつつ、しっかり交渉されるのがよいと思います。あるいは、今は子どもの精神的なケアが大変なので、もう少し待ってから治療費の話をさせてください、と言っておくという手もあります。 余計なお世話だとは思いますが、、、 担任の先生はお宅のお子さんの相手のお子さんに対して、どのような指導に入られているのでしょうか。相手のお子さんとお宅のお子さんのその後の関係はいかがですか?前の方も書いておられますが、思春期まで考えた精神面のフォローが大変重要で、すっきりさっぱり何事もなかったかのようにあそんでいる場合と、何事もないように学校では振舞っていても、本人が大変気にして精神的に負担になっている場合があります。注意深い担任だと平気なように振舞っているだけの場合に見抜いて、それにふさわしい対応をとってくれますが、いかがですか?勘違いが元で殴られてしまったこと、本当に災難だったことを担任の先生はよくお子さんの話を聞いてわかってあげてくれたのでしょうか?十分にお宅のお子さんの気持ちに寄り添ってあげてください。明るく振舞っていて、しばらくしてからどっと疲れが出ることもあります。我が家の場合はそうで、些細なことで怒りっぽくなったりいらいらしたりしました。 余談ですが、私の弟は今から35年くらい前に前歯を折って、やはりさし歯にしました。今でも当時のさし歯で生活しています。色も変わっていません。何の支障もありません。(相当腕がいいという評判の先生でした)。当時よりはさらに歯科治療技術も進歩していると思いますので、さし歯の根や歯の部分の素材や治療方法について十分に歯医者さんに相談されれば、かなりの長持ちも期待できるかもしれませんよ。 どうぞお大事になさってください。

frk_shin
質問者

お礼

kikanshayaemonさん、おはようございます。 「日本体育・学校健康センター」ですか~なるほどなるほど・・・ 月ごとに医療機関***とありますが、まだ何も実施しておりません。学校側に確 認してみたいと思います。 子供の成長にしたがって治療を必要とする怪我をした場合の保障の計算のしかた がある程度一般的な計算方法が確立されている?そうですかぁ~ぜひその計算方法 やらを確認してみるべきですね。 現在の長男は、精神的なダメージもなく普段どおり学校で勉強しているようです。 これには安心しております。 気になる刺し歯なのですが、現在の技術に期待したいところです。 いやぁ~なかなか参考になるコメントありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • toshirin
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

補足ですが、友人のお子さんが、お友達とぶつかったのですが、そのお母さんがおっしゃるには「18才までは面倒をみる(たぶん学校の保険)」と学校側が言ってくれたそうです。 確かに差し歯は永久的なものではないと思うので、きちんと確認しておいたほうがよいと思います。

  • Asanae
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

お子さんのけがということで、大変心痛されていることと思います。 今回の件ですが、学校の中で起きた事故ですので、学校の方からも治療費が支払われるはずですよ。 私は中学校のことしかわからないのですが、養護教諭(保健室)の先生の方が、行った病院や薬局などを聞かれると思いますので、レシート(領収書)や薬袋などを捨てずに持っておいた方がいいです。 もし、学校の方から連絡がなければ、担任か養護教諭の先生に連絡をとられてもよいと思います。

frk_shin
質問者

お礼

Asanaeさん、おはようございます。学校の事故なですよねぇ~事故の夜に学校の教 頭が我が家に訪れたきりで、その後一切学校側からはお話しがきておりません。 治療費も一回病院に行って150円足らず(消毒のみ)とかなり定額となっております ので、今のうちはそんな気にはしていないのですが・・・・。 まぁ~確かに何らかの申請が必要とのことで、ある用紙を学校側から頂戴してま す。でもこれがどんな保障をうけられるものの申請となるのかは聞かされておりま せんので、今後確認して見たいと思っております。 学校はあまり十分な説明ってしてくれないんですね?疑義を生じたらすぐにこちら 側から学校に連絡をとって確認する方がいいのかなぁ~と思いました。 あと少しで差し歯が入る時期となるでしょうから確認しときたいと思います。 ありがとうございました。

  • kie
  • ベストアンサー率30% (38/126)
回答No.2

おはようございます。 親としてたまらず,お邪魔します。 顔を蹴るなんて,考えられない…。普段から切れ易い人なんでしょうか?前々からトラブルがあったのか、何がそこまで,その人を激昂させたんでしょうか?そんな人間と同じ教室にいるなんて,恐怖です。お子さんが,今回の事をどんな風に記憶なさるのか,心配。相手の家族にはやってはいけない事をやったと、充分に話し合ってもらいたいです、プロの方を交えてでも。 差し歯はやはり「不自然」ですから,先々20年30年とフォローが、成長に合わせる必要もあるでしょうし。ブリッジの土台にする歯も隙間からの汚れなどで,ぼろぼろになってきますし。その度に10万円近い代金が必要です。前歯ですから,保健がきく筈ですが,お金を掛けた方が,見栄えよいでしょうから。 出会い頭の事故みたいなものなら,『これくらいで』と収める限度もあるでしょうが,今度の事はあなたのお話が全てであれば,慰謝料として貰えるだけ貰っておきなさいって言いたいです。 本人が,今は平気な様子でも、思春期にそれを気に病む事が無ければ良いですね。「そのせいで…」と親御さんを充分にフォローしてくれなかったと恨むことが無いとも言い切れません…。 というのが,私個人の考え。もしうちの子達がと思うと胸が痛いです。お子さんとも良く話し合って,ぎゅって抱きしめてあげてください。涙が出そうですが,守ってあげてくださいね。 失礼しました。

frk_shin
質問者

お礼

kieさん、おはようございます。 他人事にも関わらず厚情を賜りまして、誠にありがとうございます。 今回長男は被害者となっておりますが、いつまちがって加害者とな るかわかりません。今回の事故でいろいろなことを考えさせられま した。また回答が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 その後の長男の様子は、精神的にダメージを受けているよう すもなく、健全に学校へ行っておりますので、安心いたしております。 この事故により、子供会・長男の友達の父兄等から様々なご意見を 頂いております。しばらく消毒治療となりますが、今後のことをじっく り考えて相手の親と話しを交わしていきたいと思っております。 心強いご回答ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

将来のことや慰謝料など、考えるときりがないくらいになってしまいますね。 ただ、お金に関わることなので、将来もめないようにするためにも、きちんとした示談書をかわした方がいいと思います。 お知り合いに弁護士さんがいれば、相談なさるといいと思います。市役所などでも法律相談がありますので、相談なさってみてください。 あなたの方のお気持ちとして、あまり大げさにしたくないということであれば、弁護士さんに助言だけしてもらえばいいと思います。 弁護士さんの名前で書面を送ったりすると、こじれる場合もありますので、その辺は気を付けた方がよろしいでしょう。 どうぞお大事に。 ついでを申せば、いついかなる時に、事故に遭うかもしれませんし、場合によっては加害者となってしまう可能性もありますので、傷害保険と損害賠償責任保険などへの加入を検討されるとよろしいと思います。

frk_shin
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。kensakuさんがおっしゃるとおり、まずは弁護士にちょっと聞いてみるのもてだなぁ~と思いました。 いろいろな事例とか判例等もあるでしょうから・・・・ またいついかなる時の場合に備えての保険の見直し早速チェックします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校での怪我の立証

    先日、8際の息子の永久歯の前歯1本が自宅で軽く打っただけで折れてしまいました。 歯科に行って簡単に折れるものなのか?聞いたところ、以前に何か強い衝撃を受けてた可能性があり、その時にヒビが入ってたのでは?と言われました。 日にちはわかりませんが、学校の教室で後ろから倒されて頭に大柄の子が乗っかってきて 歯ぐきから出血をしたことがありましたが、 学校からも加害者からも連絡は無く、大したことではなかったのか?と 流してしまっていた事があり、歯科の先生に言った所、出血するほどの衝撃があったのに 学校は保険の先生にも見せてないのか?と 言う事で、 その時に,ヒビが入ってるとか判っていれば良かったのに・・と言われました。 対処がわかっていれば、神経を抜かずに治療ができていたのに、残念で仕方ありません。 この場合、学校側に怪我の報告と対応のミスを認めさせる事は難しいのでしようか? 実際に、学校の担任では 否定の連続なので教頭先生、校長先生と話をしようと思っています。

  • お友達に怪我をさせてしまいました

    保育園のお迎え時に、5歳(年中)の息子が活動中にお友達とぶつかったと先生から報告がありました。 どちらが悪いとかはなく偶発的なもので、うちの息子がおでこ、相手のお子さんは歯がぶつかったらしく様子を見るように言われました。 幸い、うちは怪我はなく相手のお子さんは少し歯がグラグラしてるようだと聞いたので、帰宅後相手のママさんに謝罪と治療費の負担はするので受診のお願いを連絡しました。 すると既に先生が病院に連れてってくれたこと、治療費は保育園の保険で賄われること、事故なのでお互い様で気にしないで欲しいことを言われました。 その時は私が動揺してしまい、怪我の度合いの確認ができなかったのですが、保育中に受診するなんて重症だと思い、翌日菓子折りを持って改めて謝罪しました。 その際、怪我の詳細を伺ったのですが、前歯が折れてしまったが直ぐ治療したお陰でくっつけることができ、食事も通常通りに出来ている。 レントゲンを撮ったら永久歯がすぐ控えているから、今後成長による通常の抜け替わりをして影響もないだろうという診断だったそうです。 来週再度経過の診察を予定しているそうですが、その費用も保育園から出るし、お互い様だからと向こうからも謝罪され、うちの息子に怪我がなくてよかったと言っていただきました。 私としては乳歯とはいえ、歯が折れるなんて大怪我だと思うので、見舞金を渡したいと思っているのですが、菓子折りさえもお互い様でお宅は悪くないんだからとなかなか受け取ってもらえず、「痛い思いをさせてしまったので」と言ってなんとか受け取ってもらったので、見舞金を渡すことで返ってご迷惑になるんではないかと迷っています。 正直、このお友達は1番の仲良しで、同じ小学校に通う予定なのでこのまま仲良くしてもらいたいので穏便に済ませたいのですが、見舞金、もしくは見舞いの品を渡していいものなのか、相手の言葉通りにお互い様でこのまま終わりでいいものなのか相談お願いします。

  • 子供がケガ 永久歯が(泣)

    小学校5年の息子が、振り向いた瞬間に走ってきた小学校4年生の男の子とぶつかり、永久歯がかけてしまいました。 鼻血もでて、歯もとんでいったので休憩時間は大変な騒ぎになってしまいました。 歯科へいったのですが、残念なことに欠けてしまった歯はくっつくことができず、高校生くらいになったら、差し歯ということになってしまいました。 その後、先生やぶつかってきた男の子とお母さんであやまりにこられて終わったのですが。 息子の同級生のお母さんから、「うちは2年前に高学年の男の子がわざとにぶつかって永久歯が抜けるケガをしたとき、ちゃんと賠償金はらってもらったよ!後遺症あるんだから、ちゃんとしないと」と言われ・・・ 今後息子の歯の治療は、長い年月をかけていかないといけないし今後差し歯のことを考え、賠償金はやはり請求したほうがよいのでしょうか? ちなみに、賠償金を弁護士をやとって60万ともらったようなのですが、妥当な金額をだったのでしょうか? 話をきいてたらそこまでしたのか(汗)とびっくりしましたが・・・

  • 怪我をさせてしまった、お詫びの品。

    昨日のことです。 学校でのイベント中に、 息子(小一)がAくん(小六)とぶつかり、 Aくんの前歯を折ってしまったそうです。 先生からそういった事を聞いて、 慌てて、謝罪の電話をすると 「悪気があったわけじゃないし、謝らないで、気にしないで」 と言われ、治療費を出させて欲しいと言うと 「学校で入っている保険が下りるから。  お互い様だし、タイミングが悪かっただけだよ」 Aくんの方も 「だれも悪くないから。気にしないで下さい」 との事でした。 それでも、加害者はうちの子で Aくんは、永久歯を折ってしまったので、 せめて、お詫びの品をと思うのですが思いつきません。 Aくんは、歯を折っているので菓子折はダメだと思うし、 金銭だと、固辞されるような気がします。 いい知恵を貸して下さい。

  • 小学生の息子が学校で怪我をさせてしまいました

    給食準備中に子供同士の言い争いから、息子がカッとなり女の子に怪我をさせてしまいました。 前歯が欠けてしまったらしく養護の先生と治療に行き固定して様子を見るという治療だったそうです。 当日の夜に、女の子の親御さんに謝罪にいきましたが、学校保険での治療でと言うことでした。 それから1ヶ月たった今、金銭要求をしてこられてこまってます。 女の子の歯の痛みが止まらないらしいとの事なんですが、歯の治療には歯医者さんを怖がるので怪我をした日から行ってないみたいです。 要求金額は50万円ほどらしいのですが… こういう場合、どのような対応をすればよいのか困ってます。 知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 学校で子供がケガをさせてしまいました。

    小2の息子が休み時間に教室で遊んでいて、女の子にぶつかりました。 健常児ならばケガには至らない程度のぶつかり方だったようですが、 その女の子は、股関節の治療を長く続けているお子さんで、 この日は、彼女が二週間の入院治療から ようやく学校に復帰した初日でした。 尻もちをついた彼女は、痛くて立てず、救急車で運ばれました。 そして、その後、これまで治療をうけてきている、他県のかかりつけの専門病院へと救急ヘリで搬送されました。 即、再度入院。数日後手術に。 事故当日、帰宅した息子に話を聞き、早速学校へ電話をして事情を伺うと、 ・先方は今とてもばたばたしているし遠方なので、お見舞いや電話は控えた方がよいこと ・先方の親御さんは「学校の様な場では当然起こり得ること」と、強く非難されている様子ではないこと ・「生まれつきの治療を続けているという事情があったので、こんなに大事になてしまったのだから」とおっしゃっているとのこと お忙しいとは思いましたが、間をあけては失礼だと思ったので、その夜、とりあえず、お電話でお詫びだけは述べました。 お母様は、先生の話と同じ内容のことをお話されました。 手術の前日、担任の先生がその病院までお見舞いに行き、お母様に様子をきかれました。 ・前回手術をした骨の付近に、新たにヒビが入っている→これ自体は自然に骨が付くのを待つしかない ・が、今回のことで、これまでの治療に加え 新たに手術を追加することになった ・治療費はおそらく学校の保険で賄えるだろう ということでした。 手術直後はご迷惑でしょうから、1週間ほどして、病院までお見舞いに伺おうと思います。 実際にぶつかったのは息子ですが、一緒に遊んでいたお友達の親御さんも、一緒に伺う事になりました。 そこでご相談なのですが、お見舞いの金額はだいたいどれくらいを考えたらよいでしょうか? 主人は、入院も長引くだろうし、事によっては数十万は賠償しなければいけない可能性もあるのでは?と言います。 しかし、健常児のお子さんを 手術や入院させるほどの大騒ぎをしていたわけではなく、担任の先生も、ごく普通の2年男子の想定内の遊びだったと言ってくれています。が、注意喚起の直後ということで、息子の過失も軽くは無いとも思います。 また、学校は、個人的に金銭的な賠償責任はないと捉えている様です。 実際に会ってお話すれば、金銭的なご要望も出るかもしれませんが、とりあえずは一緒にいくお友達の親御さんとも「お見舞い金」をおわたしするのがいいだろうとなりました。 子供は面会できないようなので、息子達には、手紙を書かせようと思います。 実際にぶつかったのはウチの息子なので、お見舞いはしっかりしたいと感じますが、一緒に行くお友達に 余計な負担を強いたり、金額に差がありすぎて不快な思いをさせては・・とも思います。 このような経験がこれまで全くなかったので、とても困惑し、相手のお子さんやご家族の大変さを思うととても心が痛みます。 どうか アドバイスを宜しくお願い致します。(拝)

  • 9歳男児運動会練習中、歯の怪我、将来の治療費請求

    おととい、息子(9歳)が運動会の棒引き競技の練習中に、お友達に棒で前歯を殴られ、神経にまでひびが入り、歯医者さんで3分の2切断されました。 今後の治療が完了すると数年はもつだろうということです。 この競技は赤組、白組が向かい合わせに並び、いっせいに中間にある棒を引っ張り合う競技です。 怪我当日、お友達の男の子が引っ張った棒を横に振ったため、息子にあたり歯にひびが入りました。 学校の先生も配慮が足りなかったことを謝罪し、加害者の保護者も謝罪してくれました。 今回の治療費は学校の保険対象になりますが、治療した歯はかけたりしなければ数年から十数年もつそうです。でも実際に今後、どのくらいの割合でいくら治療費がかかるのかわかりません。 少ない金額であれば負担してもかまいませんが、数万円単位で何度も治療することになるのであれば責任のある学校、もしくは加害者にいくらかでも負担して欲しいです。 加害者の親御さんも個人賠償保険で今回の治療費は支払ってくれると言っていますが、被害者が怪我を負わされたうえに、将来にわたって治療費を負担するのに対し、加害者はケーキをくれただけで金銭的に治療費を負担しないことが納得いきません。 ちなみに息子は転校してきて1年半です。今通っている小学校はやんちゃな生徒が多く、その乱暴さは他の小学校から転任してくる先生も認めるほどです。 そういう生徒が多い中、棒を振っただけで他の生徒を強打するほどの至近距離でなぜその競技を行ったのか、先生達の配慮のなさが本当に残念です。 息子のけがは防げたのではないかと思っています。 先生も配慮のなさを認めていますので、学校、もしくは加害者に将来の治療費を請求することはできるでしょうか? 常識的にどのような対応が適切なのか教えていただきたいと思います。 過去の事例や、法律的な責任がどこにあるのかお分かりの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 乳歯の抜け残り

    5歳半の息子のことです。 数日前からグラグラしていた下前歯右側が、今朝抜けました。 歯を見たところ、根っこの部分の片方 (根っこって2本足のようになってますよね?) がありませんでした。 歯茎を見るとその部分が残っているようです。 下奥歯の永久歯が生えてきてますが 今回の前歯についてはまだ永久歯が生えてきてる様子はありません。 このままだと永久歯が生えてくるのに、 この根っこが残っていたら邪魔になるのではないかと・・・ この場合、歯医者で根っこを抜いてもらったほうがいいのでしょうか?

  • ぶつかって怪我、被害者側として…

    小3の息子を持つ母です。 息子が廊下を歩いているときに、走ってきた子がぶつかりました。 同学年の女の子で小さい子だったため、頭が息子の口元にヒットし、 永久歯の門歯はぐらぐら、隣の乳歯も衝撃で生えていた場所から移動し、 歯医者で麻酔をかけて抜きました。 口の中も切れて大量出血し、えぐれてしまった状態です。 ぶつかった子は自分も痛かったので、大騒ぎして その場はぶつかられた息子が「ごめん」とあやまり、私も呼びだされて病院に行きました。 後にぶつかった子が発覚して、先生に言われてあやまってきたらしいのですが、 自分も痛かったため、罪の意識があまりないようで親には言わず、 お姉ちゃんのお友達から聞いた母親から次の日に電話がかかってきました。 「わざとじゃない」「あわてていた」「気付かなかった」 と弁護していたのですが、最後には「娘も痛かったようだし、悪気はない」 と言われました。 息子の怪我の状態を見たらそりゃ痛いだろうなと思いましたし、 わざとぶつかるのなんてジャイアンくらいだよなと 思い、 「いきさつは聞いています。うちの子もぼんやり歩いていたのかもしれません」 と言うと「そうですよね」と… (現場にいた子供達から100%息子に非はなかったと先生が確認をとっています) 最後に「何かあったら言って下さい」と言われ、 「じゃあ何か変化がありましたら…」と私が言っている途中で 無言になり、電話を切られました。 経過を見て、仮に神経がやられていて歯がダメになってしまっても 言ってもどうにもならないことだと思うのですが… 正直言って、母親の対応にむっとしてしまいました。 じゃあ、なんて言えばよかったのでしょうか? わざとじゃないにしても親の態度を見るとなんだか違うんじゃないかと悶々としています。 小学生のトラブルってこんなものなのでしょうか?!

  • 友達の前歯を折ってしまいました、賠償責任は?

     小学校5年生の息子が、給食時間中に ふざけていて友達の上側切歯を折ってしまいました。1.5ヶ月ほどたった現在の歯の状況ですが、折れた部分を接着剤でくっつけています。幸い神経は生きています。歯医者さんは、「このまま 一生くっついていることが、一番望ましい。歯の成長が止まるまでに とれた場合は、補修をして、成長が止まった後で、セラミックの被せ歯をする」とおっしゃっていました。今後の治療としては「何もなければ、2~3ヶ月に1度 見せに来てくれればよい」とのことでした。また、「被せ歯の平均的な耐用年数は6~10年だが、手入れ次第で 長く持つこともあれば、短くなることもある」とのことでした。  先方の親御さんは、治療費について 10年間は、保護者と学校が半分づつ負担して掛けている保険で治療するが、保険の適用期間が過ぎた後は、歯の治療費を 一生 負担してくれないと 納得ができない とおっしゃています。1回の治療費が、約8~10万円で、9~10回分くらい、支払って欲しいとのことです。学校と相談してみると「学校としては、10年間の保険の範囲でしか、責任はとれない。その後のことは 当事者間で話をしてほしい」と言われました。  折れた歯は、永久歯ということもあり 私としては、友達が成人して 働き盛りの頃まで、つまり4~5回分くらいの治療費は、負担しなければいけないと 考えていました。  正直、金額の大きさの 大変 ショックを受け、とても 今すぐ用意できる金額でないこともあり、途方に暮れています。子供のしたことは、親の責任だと思いますので、どうしても 支払わなければならないお金ならば、事情を話して両親から借りようかとも思っています。  このような場合 賠償責任は、折れた子の 一生分を賠償するものなのでしょうか? また、学校管理下で起きた事故について、学校側の責任は、保険の範囲だけなのでしょうか? もちろん、友達に怪我を負わせてしまった、息子が一番悪いことは、わかっていますが、法的な根拠とか責任の範囲について 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。