• 締切済み

デジカメの画質って?

s-eightの回答

  • s-eight
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

デジカメの画質は、画素数だけでなくbit数(何という名称かは知りません)で決まります。 コンピュータは、すべて1か0かのデジタルデータで表していますが、1桁しかなければ1か0なので、2つのものしか表現できません。これが1bit。2桁あると00、01、10、11の4つを表現できます。これが2bit。つまりbit数が多ければ、表現できる数が増えることになります。 先の画質を決めるbitですが、1bitなら、一つの画素は白か黒の表現になります。多ければ多いほど表現できる色数が増えます。gif形式は256色ということは、8bit(2の8乗)ですよね。 ここまで書いて、実はデジカメはどうなの、と聞かれれば、まったく知りません。 が、画素数が同じでファインとスーパーファインに分かれるということは、このbit数が異なるのではないでしょうか。

atsurenatyatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事でパソコン見る暇がなくお礼が遅れてしまいました。  他の方の説明などと合わせるとなんとなくですがおっしゃる意味がわかったような気がします。  機械のことはわからないことが多いのでまた教えてください。

関連するQ&A

  • 画質はどれがいいですか?(オークションアップ写真)

    オークションに出品する商品の写真をデジカメ(キャノン・IXY・211万画素)で映そうと思いますが、普段はあまり考えずに写真を撮っているので、要点がよくわかりません。 オークションでの写真の制限は、 『写真は3枚までで、それぞれのの容量は1ファイル500キロバイト以内、合計で1.5メガバイトを超えることはできない。入札者が快適に画像を見る事を目的とした場合、画像サイズは10キロバイト程度にする事を推奨する』とあります。 至近距離で、チケットの内容がはっきりと映るように撮りたいのですが、きちんと設定していないので、ぼんやりとしか映りません。 マニュアルには画質の選択が 『スーパーファイン/ラージ(1600×1200画素)』 『ファイン/ラージ(1600×1200画素)』 『ファイン/スモール(640×480画素)』 これらの3種類あります。 アップで撮りたいときには、どれを選んだらよいのでしょうか? (写真の縮小はフリーソフトがあるので、それで行おうかとは思っていましたが、マニュアルの意味がわかりません) 教えてください。

  • デジカメのサイズと画質

    CANONのIXY DIGITAL 30aを使っています。 今まで初期設定のまま、2048×1536のファインで撮っていましたが、色々いじっていたらどうやら、画質がスーパーファインとノーマルとあって、撮れる枚数が変わるようです。 サイズも640×480、1024×768、1600×1200とあるようで、こちらも撮れる枚数が変わるようです。 このOOO×OOOというのは一体なんでしょう? 多分数値が大きい方が綺麗なのでしょうけれど、スーパーファインにしてサイズを1024×768、もしくは、1600×1200にするのと、今のままファインで2048×1536で撮影するのとどちらが綺麗なのでしょう? また、皆さんは普段どのサイズで撮影していますか?

  • デジカメの画質って何?

    デジカメの設定に、画像のサイズと画質の設定、というのがありますね。 画像のサイズは「1024×960」とか「640×480」とかで、画質は「FINE」とか「NORMAL」とかです。 画像のサイズは、ドットが多ければ、サイズも大きくなりますよね。ですから、解像度を上げれば、サイズも大きくなり、より細かく綺麗な写真になると思ってます。 これに対して、画質とは何でしょう? デジカメの画質っていうのは、結局、解像度であり、サイズのことじゃないんでしょうか?? サイズと画質の違いを教えて下さい。

  • デジカメ~サイズと画質

    デジタル一眼レフを購入しました。 画素数は610万画素です。 手の込んだ加工をするつもりはなく、オリジナルをプリントするのが中心になると思います。 で、メディアの容量を考えると、ある程度、サイズと画質を抑える必要があります。 ついては、サイズと画質の関係と留意事項をご教示ください。 要は、「Lのスタンダード」と「Mのファイン」と「Sのエクストラファイン」がほぼ同じファイル容量となりますが、どう使い分ければいいのかということです。

  • デジカメで撮った写真がきたない・・・・

    デジカメ初心者です。 デジカメで撮ったものを印刷かけると、粗が出て綺麗にプリントできません。 取り込んだ画像も、それほど気にならないけど画質が悪いのかもしれません。 カメラはキャノンのPowerShot10を使っています。 サイズ(記録画素数)は1600×1200、スーパファインに設定してあります。 よく撮るものは人物です。 他にどのような設定を加えれば綺麗に撮ることができますか? それと、上記の内容で撮ったものを縮小してハガキの一部に印刷したりするので 縮小することがよくないのでしょうか? 1600×1200で撮っても縮小しては意味がなのですか? うまく説明できなくてすみませんが宜しくお願いします。

  • デジカメの画素と画質について教えてください

    デジカメの画素と画質について教えてください Q1.デジカメでCCDの画素の数で、500万画素などと言われますが、    これは1インチ四方に換算した画素の数でしょうか。      それとも、その対象のカメラのCCD(CCDのサイズは色々あるようですが、    CCDの大きさに関係なく)その画素を数えると500万画素備わっている    ということなのでしょうか。 Q2.CCDの画素数は固定しているのに、カメラの設定に「最高画質」「高画質」   「標準」などの設定がありますが、どうやって画質調整をしてるので    しょうか。    これは一つ置きの画素データーをピックアップする(半分の画素の    データーを使う)など、いくつかの画素を選択して1枚の画像にして    画質を調整しているのでしょうか。    それとも、500万画素で出来た画像を何らかの圧縮を行って、    画質調整がされているのでしょうか。      それとも、何か別の方法なのでしょうか。

  • デジカメの記録画素数等について

    カメラについてはズブの素人です。よろしくお願いします。 キヤノンのデジカメを使っています。先だって昔のIXYからパワーショットS110に買換えました。 撮影画質のことで,以前から疑問に思っていたのですが,圧縮率と記録画素数についてお教えください。 圧縮率についてはスーパーファインとファインではスーパーファインに設定するのが普通に一番良さそうな画質だと思うのですが,記録画素数については,L,M1,M2とあるなかで一般的に最良画質を得るためにはどれを選択するのがよいのでしょうか。マニュアルには「L=A2相当」との記載がありますが,A2の写真など印刷することは絶対と言っていいくらいありません。というよりも,当方は基本的に印画せずに電磁記録をパソコンあるいはTV等で楽むことが多いです。それでも近年の大きな画面でズームアップしたりすると昔の写真は粗さが目立ったりするので,やはり大きな画素数が良いのかなぁと思ったりしています。L設定にする方がファイルサイズも大きくなるので画質は良くなりそうな気がするのですが,そういう理解で良いでしょうか?一番大きなサイズのファイルで保存しておけば,ダウンサイズは可能かと思うので,とりあえず一番大きなサイズになるスーパーファイン×Lサイズで撮影しておいたら良いのかと思うのですが,ファイルサイズがいたずらに大きくなりすぎて扱いづらいのも困りものかと…。 一般的には(と言っても何が一般的かは人によって変わると思いますが),どのように撮影するのが良いのでしょうか。 よろしくお教えください。

  • デジカメの画素数、圧縮率設定について。<IXY200>

    デジカメはCanonのIXY DIGITAL200を使っています。(ちょっと古い・・・w) この設定についてお聞きします。 記録画素数は L(1600×1200画素) M(1024× 768画素) S( 640× 480画素) この3つから選び、 圧縮率は スーパーファイン ファイン ノーマル この3つから選びます。 参考までに、各設定による1画像の容量目安は Lスーパーファイン・・・957KB Lファイン・・・611KB Lノーマル・・・302KB Mスーパーファイン・・・450KB Mファイン・・・294KB Mノーマル・・・155KB Sスーパーファイン・・・208KB Sファイン・・・141KB Sノーマル・・・79KB 今までは、Web上で使用する目的で写真を撮っていて 設定はSスーパーファインにしていました。 そこで質問なのですが、 もし写真をプリンタでL判の大きさでプリントするとしたら どのくらいの設定にするのが無難なのでしょうか?? 容量が大きいほどきれいに印刷できるのでしょうか? それとも、大きすぎてもダメなんですか? その辺がよくわからないので、どの設定がいいか、アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高画質のデジカメ

    デジカメの購入を考えていますが、500万画素以上の高画質のものを希望しています。 デジカメというと高画素の物でもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのものが多いように見受けられるのですが、一眼レフタイプのような大型レンズのものに比べて画質で劣ることはないのでしょうか? フィルムカメラのイメージでどうもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのは、画質が劣るように思われ、画素数の多さと矛盾してるように思えてならないのですが。 それともうひとつ、デジカメとフィルムカメラが一体になった機種ってないでしょうか。1台でフィルムにも撮影でき、デジタルメディアにも撮影できる。

  • デジカメの購入について

    現在4年ほど前に購入した200万画素のデジカメ(CANON IXY300)を使用していますが、そろそろ買い換えようと思っています。そこで、同じCANON のIXY700を購入しようかと思いますが、200万画素と700万画素ではどのくらい画質が異なるのか経験のある方教えて下さい。普通のL版サイズに印字するなら大して変わらないという記事を読んだことがあるのですが、そうすると画素数が大きいカメラのメリットは拡大した時にしか発揮されないということになります。発色や画質でお勧めのコンパクトデジカメがあったら、是非紹介してください。