• 締切済み

デジカメの画質って?

s-eightの回答

• s-eight
回答No.2

デジカメの画質は、画素数だけでなくbit数(何という名称かは知りません)で決まります。 コンピュータは、すべて1か0かのデジタルデータで表していますが、1桁しかなければ1か0なので、2つのものしか表現できません。これが1bit。2桁あると00、01、10、11の4つを表現できます。これが2bit。つまりbit数が多ければ、表現できる数が増えることになります。 先の画質を決めるbitですが、1bitなら、一つの画素は白か黒の表現になります。多ければ多いほど表現できる色数が増えます。gif形式は256色ということは、8bit(2の8乗)ですよね。 ここまで書いて、実はデジカメはどうなの、と聞かれれば、まったく知りません。 が、画素数が同じでファインとスーパーファインに分かれるということは、このbit数が異なるのではないでしょうか。

atsurenatyatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事でパソコン見る暇がなくお礼が遅れてしまいました。  他の方の説明などと合わせるとなんとなくですがおっしゃる意味がわかったような気がします。  機械のことはわからないことが多いのでまた教えてください。