• ベストアンサー

どうやって向き合えば・・・

こんにちは。最近たびたび出没して申しわけありません。 男性の方は悩みがあるときどのようにして解決していますか? 私は女性ですが、まずは自分で考えこむけど、やっぱり 誰か頼りになる人に打ち明けてアドバイスをもらいます。 自分1人じゃ限度あるもの・・ 彼の態度が変わったのは、恋愛問題じゃなくて別の問題みたいです。 今はそっとしているのですが、私も投げやりな言い方ばかり されると複雑です。 「私のような人にはわからない」ともいわれました。 背を向けないでもっとぶつけてほしいです。 今まで普通に接してくれていたのに急にこれですから。 やるせない気持ちです。 確かに私では解決できませんが、協力できることなら協力したいです。 1人で背負い込むことないのになんて思います。 でもそういえば、逆に重荷に感じますか? 彼の立場である場合、今一番必要なものは何でしょうか? それに対して私はどうやってサポートしていくべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Neo_cool
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.3

こんばんは。 質問を読んでいて、私の彼が仕事のことで悩んでいた時のことを思い出しました。 彼が仕事のことで悩んでいたのは知っていました。 でも、それが彼にとってどの位深刻だったのかは、その時は彼にしか判らなかったと思います。 少なくとも私には分からなかった。 私も分かりたいと思っていましたし、相談してくれればいいのに…と何度も思いました。 彼がいろいろ考えている間、彼からの連絡はあまりありませんでした。 私はメールを送りつづけましたが、メールも返事があるときと、ないとき。 メールの返事が返ってくるのは、何気ない会話の時だけということを発見しました。 それだけ、余裕がなかったんだと思います。 そして、それだけ彼にとっては深刻なことだったと思います。 私は彼のそんな気持ちもろくに理解してあげられず、彼の気持ちが私から離れたと思いバカみたいに泣いていました。 それから少しして彼から、「問題が無事解決した。迷惑をかけて悪かった」と言われました。 今では、彼を見守ることのできる私がいます。 彼もいつも一人で抱え込んでいるわけではありません。 私に相談してくれることもあります。 でも、基本的に「自分の問題」は一人でいろいろ考えて解決したいと考えているようです。 そこが男性と女性の少し違うところですね。 chapaneseさんも彼を優しく見守っていてあげてください。 解決したら、必ず元気な彼に戻ります。 メールや電話、会話などでも、あまり彼の悩んでいることには触れないほうがいいと思います。 あと、「一人で悩んでないで、相談してよ」とか言わない方がいいと思います。 重いと思われると思います。 いろいろ大変だと思いますが、頑張って下さいね!!

chapanese
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございました。 実はこのお返事拝見する前にメールしちゃったんですよ。 もちろん「相談してよ」とか「話してよ」とは言ってません。 むしろ突き放したかも(笑) 壁にぶつかったときは悩むだけ悩んだらいい、怒るだけ怒ったらいいって。 だから、傷ついて、悩んで、どうしようもなくなって、ぶつけたく なったら、ぶつけてきたらいいと、こっちはそれくらい受けますって。 いや、私もね大きな壁にぶつかったことある分、たぶんあの人は そんな経験ないような気がして、そしてプライド高い人ほど 逆境に立ったときのもろさみたいなものもあるじゃないですか? それが心配だったから。 それを重いととられるかもしれません。 でもこれが私の正直な気持ちだったので、お伝えしました。 早く前みたいにつきあっていきたいですよ。本当に。 でも時間かかるけどしょうがないなあ。 それにこのおかげで私ももう一度自分を見つめることもできたし、 最初は彼を責めていた自分に反省してます。 でも、貴方はやさしい方ですね。そんな女性を彼女にできる彼が うらやましいです。本当にありがとう。

その他の回答 (3)

noname#2970
noname#2970
回答No.4

結論から言うと、 >壁にぶつかったときは悩むだけ悩んだらいい、怒るだけ怒ったらいいって。 >だから、傷ついて、悩んで、どうしようもなくなって、ぶつけたく >なったら、ぶつけてきたらいいと、こっちはそれくらい受けますって。 て言うのは、それでええんとちゃうかな? あとは、一言で返事が書けるような励ましメールを送ってあげたらいいね♪ 僕が山を勧めたのはね、今からの季節、海は人が多すぎるから。 ムフフ♪できな…、っと、森林物質だかで癒されるし、叫びたくなったら叫べるし(山びこ呼んでる振りでもして)、後、僕が丹波地方出身と言うのもある。 別に海でも良いよ。あれもしよう、これもしよう、って女の人はつい計画を立てがちやけど、今の彼みたいな男には逆効果かな? ぼ~っとできる時間を持てたら満足ぐらいに考えて、誘ってみたら?

chapanese
質問者

お礼

こんにちは。またお返事ありがとうございました。 「一言で返事が書けるような励ましメール」か、うーん今考えてます。 同じような投稿がありましたよね。それも参考にしながら・・・ この前たまたまみんなで一緒に食事したんですよ。 でも私の顔を見ようとしないし、しゃべってもくれません。 私はフツーにしていたんですけどね・・・ でも、かたわらで見ていたら、やっぱりいつもの時に比べて 口数もすくないし、やっぱりあんまり心から笑えてへんな、って感じ しました。 昨日一人でお酒のみながら考えました。「お酒は一瞬だけでも その憂いを忘れさせてくれるけど、お酒をあまり飲めない人は いったい何で憂いを晴らしてるんかなあ」なーんてね・・・ 本当は私も誘いたい。でも最近ぜんぜん会ってくれへんし、連絡も くれない。私といるといやなんかなって思う。ほんま。 でも、そんなこといわへんしなあ・・・どっちなんやろう・・・ まあ言うだけは言うてみますけれど。あたってくだけろでね。 ありがとうございました。

noname#2970
noname#2970
回答No.2

おもっきし僕の趣味やけど山に誘って欲しいです。広い草原くさはら・そうげんどっちでもいいけど並んで寝転がってぼおおっとして・・・♪

chapanese
質問者

お礼

あーっ、lighthouseさんだー、別の投稿でもお見かけいたしてて。その ご意見、フムフムと拝見しておりました。 回答ありがとう。私もほんまはどっかきばらしさせたったほうがええんちゃうかな って思って、誕生日の贈り物とかもしてみたんやけど、「あんまりそんなこと 好きやないねん」って言われた。照れくさいんもあるんやろうけど、それよりも今の悩みのことでそんな気になれへんかったんやと思います。 私もね、べつにそんなに無理してあってほしないんです。そっとしてます。 ただ、ほんまにつらなったら我慢せんと言うてきらたらええんやでー、ってことは メールしたんです。結果はどうなるかわからへんけど、とにかくその思い だけは言いたかったんで。 私も山好きやけど、海(河)に行くのが好き。子供のころから海(河)見てると 水の流れと自分とが一緒になっている、っていうか、自分は最後はここに帰るんやろうなって感じます。lighthouseさんは今どんな感じなんですか? アドバイス、ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

私の場合少しでも悩んだりしたら彼女に話しますが 男って「一人で悩み考える」と言う事が多いです。 プライドなのかもしれませんが自分の欠点はなるべく隠したいようですね。 誰かに相談もあるかもしれない、でもそれは自分のプライドが傷つく だから話せないと言う事あります。 結果こじれてどうにもならなくなる事ってありますね。 あるいは気分転換もします、ひとまず悩みの元は置いといて 趣味に走ったり時に奇想天外な行動をしたりする。 あまのじゃくになってあなたの事を「嫌い」と言うかもしれない。 以前の私がそれでしたね… 確かに「話して欲しい」という気持ちすごく良く分かるんですけどね… プライドがある方のようですから、優しく何も言わずギュッと抱きしめてあげてください。 そうしたら心を開いて理由を言ってくれるかもしれない。 口数少なく優しく…それで何とかなると思います。 だって彼女なんだもん、親友よりも強い関係だと私は思いますからね…

chapanese
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の方にも申し上げましたが、とにかく今は満足に会ってもくれない 状態。しょうがないからメールした次第です。 もし、あの人が本当に疲れてやってきたとき、そのときは貴方から 言われたようにやさしく何も言わず迎えたいな、って思っています。 それで「きらい」って言われたらしょうがないですよ。 もしかした来てくれることはないかもしれない。 でも私は自分の気持ちは相手にぶつけた。見かえりなんて期待もしません。 それでいいんです。 私のほうがなんだか開き治っちゃったみたいですね。(笑) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 拉致問題 北朝鮮

    やるせない気持ちです。 学生の頃は、きっと複雑な事情があり簡単には解決できないのだろう、と思っていましたが、今、大人になり改めて考えると出来る事はあったのではないかと思えます。 何故、この様なことになったのか? 何故、もっと早くから動けなかったのか? どんな力が働いて解決を難しくしていたのか、北朝鮮と日本の歴史なども含め教えて下さい。

  • 離婚について

    10歳年上の男性と結婚し子供が1人います。 現在私の実家から遠い所に住んでいます。 夫は結婚後、家庭の問題(家の立ち退き、義父義妹などの親戚問題、子供の問題等)に対して無反応、協力する素振りも見せませんでした。 自分の趣味に没頭し、家庭の事は下らないものという態度でいました。 何度か協力を願いましたが、我慢しろ、時が解決するとしか言いません。 思えば解決する技量がなかったのだと思います。 お金の面では助かりましたが、結婚してから一人で頑張って生きてきた気持ちでいます。 先月、義父がなくなり義母の事が話題にあがった時に、私が面倒見る話になりました。 義父は私を常にいびり、義母と夫は見てみぬフリをしてきた人達です。 どうして助けてもらえないのに、逆に助けなければならないのか分かりませんでした。 同時に、夫とはこの先一緒に生きていけないと思いました。 今、離婚を考えています。 子供は数年すれば成人しますので、その頃に離婚しようと思っています。 仕事はパートをしていて、私の貯金は700万ほどあります。 まだ若いので働ける事と、実家を頼りにできるのでお金はあまり心配していません。 ただ、初めての事であり不安があります。 離婚する際に気をつけたらいい事があったら何でもいいので教えてください。

  • 頼りになる存在がいるということ

    私は、何か困ったことがあると母を頼りにしてしまいます。 私が困っているといつでも何とかしてくれる、心強い存在です。 私は、急を要する時には、母が疲れていても構わず用を済ませようとしてしまっていました。たまたま、母が私のことで家族に愚痴を言っているのを聞いてしまい、自分のわがままに気がつきました。 ただ、母に相談するのを我慢しようとすることは出来ますが、とても寂しい思いに駆られてしまいます。誰かに悩みを聞いてもらいたい、と気が焦ってしまうのです。現に今、母の愚痴を聞いてしまい、どうしていいか分からないこの時、ここで質問しています。 皆さんは、嫌なことがあったり困った時、頼りになる人はいますか?いる方は相談できないときどうしていますか? また、いないという方は、相談できない寂しさは感じることはありませんか?どうやって悩みを解決していますか? 私は、母がいなくなったらとても困ります。自分で問題を解決していけるかどうかが不安です。 悩みを自分で解決出来る強さが欲しいです。

  • 限度を超えた弱音や本音は彼氏のエゴ??

    限度を超えた弱音や本音は彼氏のエゴ?? 何でも甘えてきたり、何でも隠さずに本音や事実をありのままに言うのは、どう思われますか?? (ある程度は、いいのですが、限度を超え過ぎている場合) 例えば分かり易く言うと。究極の例えですが↓ 私はもともと、自分の死期を知ったとしたら嘘をついて別れるタイプだと思います。 でも、相手は、思いっきり、比重をコチラに任せてきて大切なのは自分というタイプだと思います。 当時付き合っていた人は、何でもかんでも考えずに、すぐに口に出す人でした。 デリカシーも、もちろんなくて。 最初は、その事に引いていたし、一人で何も出来ない人だったし、 なんでも頼られたり(頼りないのに頼られる辛さにイライラしたりしながら) いろんな事を正直に言われ過ぎて重荷に感じていて辛くもありました。 ただ、ずっと付き合っていくと、そのいろんなダメな部分に慣れて当たり前になっていた自分がいます。 そして、弱さや本音を言ってくれるのは私にだけなので、その事がうれしさを感じるようになり。 彼の事なら知らない事は何もないくらい熟知するまでに至ってました。 5年付き合って、今は別れていますが、 フと今、やっと冷静にいろんな事を考えられるようになってきて思ったのは、 もしかしたら、全部相手のエゴだったのではないか・・と多少思ったり。 (自分を曝け出すにも程があるというか、限度があるのではないか) いろんな事を受け止めたり、受け入れて、彼の事しか見てこなかったし、彼としか関わってなかったので (2人でいる事が当然のようになっていて) よくわからなくなってきてたりします。 今、恋愛するのが怖いし逃げてしまう自分がいます。 (もしかしたら、もう深く関わるのが怖いのかもしれません・・) 一度、知りあったばかりの人に、すぐに「自分の全てを知ってもらいたくて」と、 弱い所を聞かされ、その時は、なんでこんな直ぐに甘えられるの!??とイラッとして、 それっきりですが、知りあって時間が経ってからだと又、同じような事になるのかも・・とか思ったり。 相手の考えている事なんて分からないと思うのに、全部分かってしまう事(決めつけではなく)って ありえない事ですか?? 次に恋愛する時に、今までの事が当たり前だと思い過ぎてて、 人は誰しも本音を言わず奥歯に物を挟んだような喋り方をしたり建前で喋る事(友達にも)に イライラしてしまう自分がいます。 本音のやり取りをずっとしてきたので、私も人に対して、そうなっている事に気付き、 これではいけない・・と思ってたりしてます・・ これから、自分をどういう方向に持っていけばいいか悩んでいます。。

  • 自分の気持ちが、よく分りません。

    今晩は。受験が終わった中3の男です。質問します。 私は中1の時からある女子がずっと好きだったのですが、半年前に告白してフラれました。理由はよく分かりません。 2ヶ月前に仲直りしようと試みましたが、またもや拒まれました。嫌われているのかもしれません。 告白するまでは仲が凄く良かったのですけどね。人間関係とは不思議です。 受験問題は少し頑張れば理解できますが、人の心はどんなに苦心しても理解できません。悲しいです。 私は辛かったので、2ヶ月前から努力して、やっとその女子の事を好きではないと思えるようになりました。 でも、何故か悲しみは消えません。遣る瀬無いのです。その子を好きでないとは思える様になりましたが、誰かを好きだったという気持ちは消えてくれません。 毎日が辛いです。ひょっとしたら、自分では分らないだけで、その子の事がまだ好きなのかもしれません。 こんな訳で、今の私はとても複雑な心境にあります。自分でも、自分がどうしたいのかよく分りません。私はどうすれば良いのでしょうか。 もちろん、このまま何もせずに時が経つのを待てば、いつかはこの遣る瀬無さも消えてくれるでしょう。 しかし、何もせずにじっとしている事は、嫌なんです。自分から行動を起こして、状況を打破していきたい。 そこで、皆さんから様々な意見を聞きたいと思ったので、質問します。 私は、一体どうすれば良いと思いますか。

  • とても複雑なんです・・・ 回答お願いします。

    複雑です・・・ 回答お願いします。 今好きな人に、恋愛相談されました。 僕は、そのとき、その人に、気持ちを伝えました。 断られはしましたが、 できるかぎりの協力をするといって、 その、僕が好きな人が好きな人に、彼氏がいるか聞き、 いなかったのです。 一応それは伝えました。 その後、告白方法など、自分の経験上の 話をしました。 しかし、とても複雑な気分です。 どうすればいいのでしょうか・・・ 回答お願いします。

  • 憧れ

    すごく憧れている2つ年上の人がいます。 結構前から好きでその人の友達と知り合いなので その人の事は色々と知っています。 だけどその人は私の事を全くしりません。 訳あってその知り合いは協力はしてくれません。 すこしでも近づきたいのですがどうしたらいいでしょう?? あとその人は身長が私より低いんです… やはり男性の人からすると自分より背の高い人は嫌なんでしょうか?? そして私は今よりかわいくなってどうしてもその人と付き合いたいんです。 皆さんが思うかわいい女子ってどんな感じの子ですか?? 今は平凡な感じなんです。 私の恋に協力お願いします。

  • 昔好きだった人に今の恋に協力してもらう

    私は一ヶ月ほど前まで好きだった人がいました。 しかし、その人には彼女ができて好きでいることを諦めました。 そして今、その彼とは違う人に恋しています。 そしてその今の恋を彼女のできた彼に協力してもらっています。 彼は私が好きだったことを知りません。 協力してくれるのは嬉しいのですが、やっぱりなんだか複雑です。 そこで質問です。 昔好きだった人に今の恋を協力してもらった方はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたらその方はそのときどんな気持ちでしたか? お答え頂きたいです。 お願いします。

  • 相手をなるべく傷つけない、別れの言葉

    つきあって3年の彼がいます。彼はとても優しく頼りになります。 しかし、会うのはほぼ毎日、連絡もこまめな人なので、 一人の時間も大切にしたい私は、正直疲れてしまいました。 彼は時々、「会いたくなったから」と、私の地元に突然くることもあります。 彼は気軽な気持ちなのでしょうが私は彼の感情が重荷に感じてきてしまいました。 そんな中、以前から仲の良かった友人から告白されました。 その人とは、趣味や性格も似ているので、よい友人関係、 時には兄のような存在でした。 彼氏を重荷に感じている時の出来事だったので、 もう完全に心はその人にいってしまいました。 ひと月冷静になって考えてみても、 再び彼氏の事を「好きだ」とは思えなくなってしまったため、 別れることを決意しました。 問題は、彼になんと告げるかです。 先週、自分は単に感情的になっているだけかもしれないと思い、 ちゃんと結論が出せる迄冷静に考えようと 「少し距離を置きたい」とだけ彼に言いました。しかし彼は 「君がいやだと思う事は変わるよう努力するから、君も努力してほしい」 と言われました。それからも「今日は会えない?」と連絡がきます。 親友には『「好きな人ができた」と言った方が分かりやすいし、納得する』 と言われましたが、彼が素直に納得するように思えません。 けれども、3年一緒にいたことや、 色々私が彼に迷惑をかけたりしたことを思うと 彼を適当にふることなんてできません。 そもそも私が他の人に好意を持ったことで既に傷つけしまうのに 相手をなるべく傷つけないで別れる方法はないか?なんて、 おかしいとは思っています。 しかしなるべく「こう言った方が、彼も納得してくれるのでは?」 といったことはないでしょうか? 早く答えを出さねば、と焦る一方で、日ばかりすぎています・・・・・ どうかアドバイスお願い致します。

  • 扱いにくい友達を、どう扱っていけばいいか

    23歳女性です。参加している社会人サークルのメンバーのうち何人かで、旅行担当の班になりました。 その旅行の班のメンバーのうちの1人の扱いで今とても困っています。彼は淋しがりやで、自分で何でもできる人です。とても頭がいいので理解力も高いですし、私たちが思いもつかないような視点から意見を言ってくれるので頼りにしています。 これらの点が、話し合いをする上でネックになりかけています。要するに彼は独りよがりになりやすく、彼対私たち、という図になりがちで、彼の意見が全て、みたいな感じになっているのです。彼がいなければどうにもならない、というわけではなく、彼がいないときのほうが話し合いは進みます。ただ、彼がいると他の人が意見を言いづらいので(話をさえぎって「これってこういうこと?」などと発言もしますし、誰かの意見に「でも」と反論するのです)、彼が「自分がいなければこの班は動けない」と思ってしまっているのです。彼がいることで話が振り出しに戻ることも少なくなく、話し合いがあまり進みません。 また、意見をたくさん挙げてくれますし頼りになりますが、彼は本音を言いません。私たちが彼のいないときに話し合って決めたことだと、「どうにでもなるんじゃない?」と投げやりな発言しかしないのです。淋しがりやなので、自分が話に入っていないと淋しいのだと思います。結局自分で考えてきたことをやりたいの?と思いますが、本音を聞いてもはぐらかすばかりです。 話し合いをする前に「話はちゃんと最後まで聞いて」とあらかじめ言ってから話し合いをすることを考えていますが、そうするとおそらく彼の性格的に、いじけてしまうと思うのです。私は最年少ながら班をまとめる立場にいるので、何かしら彼に対しての行動をしていかなければならないと思っているのですが、彼をどう扱えばうまくいくでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。