• ベストアンサー

どうやって向き合えば・・・

こんにちは。最近たびたび出没して申しわけありません。 男性の方は悩みがあるときどのようにして解決していますか? 私は女性ですが、まずは自分で考えこむけど、やっぱり 誰か頼りになる人に打ち明けてアドバイスをもらいます。 自分1人じゃ限度あるもの・・ 彼の態度が変わったのは、恋愛問題じゃなくて別の問題みたいです。 今はそっとしているのですが、私も投げやりな言い方ばかり されると複雑です。 「私のような人にはわからない」ともいわれました。 背を向けないでもっとぶつけてほしいです。 今まで普通に接してくれていたのに急にこれですから。 やるせない気持ちです。 確かに私では解決できませんが、協力できることなら協力したいです。 1人で背負い込むことないのになんて思います。 でもそういえば、逆に重荷に感じますか? 彼の立場である場合、今一番必要なものは何でしょうか? それに対して私はどうやってサポートしていくべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neo_cool
回答No.3

こんばんは。 質問を読んでいて、私の彼が仕事のことで悩んでいた時のことを思い出しました。 彼が仕事のことで悩んでいたのは知っていました。 でも、それが彼にとってどの位深刻だったのかは、その時は彼にしか判らなかったと思います。 少なくとも私には分からなかった。 私も分かりたいと思っていましたし、相談してくれればいいのに…と何度も思いました。 彼がいろいろ考えている間、彼からの連絡はあまりありませんでした。 私はメールを送りつづけましたが、メールも返事があるときと、ないとき。 メールの返事が返ってくるのは、何気ない会話の時だけということを発見しました。 それだけ、余裕がなかったんだと思います。 そして、それだけ彼にとっては深刻なことだったと思います。 私は彼のそんな気持ちもろくに理解してあげられず、彼の気持ちが私から離れたと思いバカみたいに泣いていました。 それから少しして彼から、「問題が無事解決した。迷惑をかけて悪かった」と言われました。 今では、彼を見守ることのできる私がいます。 彼もいつも一人で抱え込んでいるわけではありません。 私に相談してくれることもあります。 でも、基本的に「自分の問題」は一人でいろいろ考えて解決したいと考えているようです。 そこが男性と女性の少し違うところですね。 chapaneseさんも彼を優しく見守っていてあげてください。 解決したら、必ず元気な彼に戻ります。 メールや電話、会話などでも、あまり彼の悩んでいることには触れないほうがいいと思います。 あと、「一人で悩んでないで、相談してよ」とか言わない方がいいと思います。 重いと思われると思います。 いろいろ大変だと思いますが、頑張って下さいね!!

chapanese
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございました。 実はこのお返事拝見する前にメールしちゃったんですよ。 もちろん「相談してよ」とか「話してよ」とは言ってません。 むしろ突き放したかも(笑) 壁にぶつかったときは悩むだけ悩んだらいい、怒るだけ怒ったらいいって。 だから、傷ついて、悩んで、どうしようもなくなって、ぶつけたく なったら、ぶつけてきたらいいと、こっちはそれくらい受けますって。 いや、私もね大きな壁にぶつかったことある分、たぶんあの人は そんな経験ないような気がして、そしてプライド高い人ほど 逆境に立ったときのもろさみたいなものもあるじゃないですか? それが心配だったから。 それを重いととられるかもしれません。 でもこれが私の正直な気持ちだったので、お伝えしました。 早く前みたいにつきあっていきたいですよ。本当に。 でも時間かかるけどしょうがないなあ。 それにこのおかげで私ももう一度自分を見つめることもできたし、 最初は彼を責めていた自分に反省してます。 でも、貴方はやさしい方ですね。そんな女性を彼女にできる彼が うらやましいです。本当にありがとう。

その他の回答 (3)

noname#2970
noname#2970
回答No.4

結論から言うと、 >壁にぶつかったときは悩むだけ悩んだらいい、怒るだけ怒ったらいいって。 >だから、傷ついて、悩んで、どうしようもなくなって、ぶつけたく >なったら、ぶつけてきたらいいと、こっちはそれくらい受けますって。 て言うのは、それでええんとちゃうかな? あとは、一言で返事が書けるような励ましメールを送ってあげたらいいね♪ 僕が山を勧めたのはね、今からの季節、海は人が多すぎるから。 ムフフ♪できな…、っと、森林物質だかで癒されるし、叫びたくなったら叫べるし(山びこ呼んでる振りでもして)、後、僕が丹波地方出身と言うのもある。 別に海でも良いよ。あれもしよう、これもしよう、って女の人はつい計画を立てがちやけど、今の彼みたいな男には逆効果かな? ぼ~っとできる時間を持てたら満足ぐらいに考えて、誘ってみたら?

chapanese
質問者

お礼

こんにちは。またお返事ありがとうございました。 「一言で返事が書けるような励ましメール」か、うーん今考えてます。 同じような投稿がありましたよね。それも参考にしながら・・・ この前たまたまみんなで一緒に食事したんですよ。 でも私の顔を見ようとしないし、しゃべってもくれません。 私はフツーにしていたんですけどね・・・ でも、かたわらで見ていたら、やっぱりいつもの時に比べて 口数もすくないし、やっぱりあんまり心から笑えてへんな、って感じ しました。 昨日一人でお酒のみながら考えました。「お酒は一瞬だけでも その憂いを忘れさせてくれるけど、お酒をあまり飲めない人は いったい何で憂いを晴らしてるんかなあ」なーんてね・・・ 本当は私も誘いたい。でも最近ぜんぜん会ってくれへんし、連絡も くれない。私といるといやなんかなって思う。ほんま。 でも、そんなこといわへんしなあ・・・どっちなんやろう・・・ まあ言うだけは言うてみますけれど。あたってくだけろでね。 ありがとうございました。

noname#2970
noname#2970
回答No.2

おもっきし僕の趣味やけど山に誘って欲しいです。広い草原くさはら・そうげんどっちでもいいけど並んで寝転がってぼおおっとして・・・♪

chapanese
質問者

お礼

あーっ、lighthouseさんだー、別の投稿でもお見かけいたしてて。その ご意見、フムフムと拝見しておりました。 回答ありがとう。私もほんまはどっかきばらしさせたったほうがええんちゃうかな って思って、誕生日の贈り物とかもしてみたんやけど、「あんまりそんなこと 好きやないねん」って言われた。照れくさいんもあるんやろうけど、それよりも今の悩みのことでそんな気になれへんかったんやと思います。 私もね、べつにそんなに無理してあってほしないんです。そっとしてます。 ただ、ほんまにつらなったら我慢せんと言うてきらたらええんやでー、ってことは メールしたんです。結果はどうなるかわからへんけど、とにかくその思い だけは言いたかったんで。 私も山好きやけど、海(河)に行くのが好き。子供のころから海(河)見てると 水の流れと自分とが一緒になっている、っていうか、自分は最後はここに帰るんやろうなって感じます。lighthouseさんは今どんな感じなんですか? アドバイス、ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

私の場合少しでも悩んだりしたら彼女に話しますが 男って「一人で悩み考える」と言う事が多いです。 プライドなのかもしれませんが自分の欠点はなるべく隠したいようですね。 誰かに相談もあるかもしれない、でもそれは自分のプライドが傷つく だから話せないと言う事あります。 結果こじれてどうにもならなくなる事ってありますね。 あるいは気分転換もします、ひとまず悩みの元は置いといて 趣味に走ったり時に奇想天外な行動をしたりする。 あまのじゃくになってあなたの事を「嫌い」と言うかもしれない。 以前の私がそれでしたね… 確かに「話して欲しい」という気持ちすごく良く分かるんですけどね… プライドがある方のようですから、優しく何も言わずギュッと抱きしめてあげてください。 そうしたら心を開いて理由を言ってくれるかもしれない。 口数少なく優しく…それで何とかなると思います。 だって彼女なんだもん、親友よりも強い関係だと私は思いますからね…

chapanese
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の方にも申し上げましたが、とにかく今は満足に会ってもくれない 状態。しょうがないからメールした次第です。 もし、あの人が本当に疲れてやってきたとき、そのときは貴方から 言われたようにやさしく何も言わず迎えたいな、って思っています。 それで「きらい」って言われたらしょうがないですよ。 もしかした来てくれることはないかもしれない。 でも私は自分の気持ちは相手にぶつけた。見かえりなんて期待もしません。 それでいいんです。 私のほうがなんだか開き治っちゃったみたいですね。(笑) 本当にありがとうございました。