• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ジーンズを染めたのですが・・失敗!?)

ジーンズ染め失敗!? 色止め方法とお風呂の染みつき対策について

piro0331の回答

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 とりあえず塩を入れた水で何度か洗ってみてはどうでしょうか?(色止め効果があります。)染料の量を間違えたか、染めるときの水が少なかったのだと思います。  お風呂場のシミは薄い色ならそのうちわからないくらいになるのですが、黒なら専用の物を買われた方がいいと思います。手芸店または、ホームセンターなどで相談してみて下さい。

noname#6056
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございます。 塩水で何度か洗うとありますが、色が落ちなくなるまで 洗っていいものでしょうか? もしご存じでしたらご回答願います。

関連するQ&A

  • ジーンズ生地の色落ち&色止め

    どうもカテが違うようなのでこちらで出させていただきます。 ジーンズを作った際のはぎれ(某有名ジーンズの生地)を持っています。 インディゴでかなり濃い紺色です。 今はインディゴを着てる方は少ないのでこの生地を色落ちさせて、なにか子供のパンツや小物作りに役立てたいと思います。 3・4回くらい洗濯機で洗いにかけましたがまだ色が落ちそうなくらい、水が青に染まります。 パンツは別として、色落ちを落ち着かせてからでないと小物の場合、作れないと思うんです。(いろんな色の布をパッチしたいので) 色落ちのさせ方&(その後)色止めの仕方知ってる方教えてください。

  • 化学系の方へ。塩素と漂白について質問です

    衣類の漂白、とは言っても汚れの漂白ではなく、色落ちの方の話です。 色々試してみて、こんなことがわかりました。 無地に染められたポリエステルの生地。 これを市販の塩素系漂白液の原液につけるんです。 ポリエステルって基本的には色落ちしないですよね。 たしかに1時間つけておいても漂白液の中では色が落ちていないようです。 でも、それを取り出して、十分に水洗いしないで乾かすと見る見る間に退色するんです。 乾きながら退色していく感じ。 ところが同じ物を完全に水洗いすると、乾かしても全然色落ちしていないんです。 つまり、漂白液の中にあった時点では色落ちしていないのに、取り出すと色落ちが始まる? これはどういう理屈なんでしょうか? 綿100%の無地の生地なんかも、漂白液の中にある時より、水ですすいでいるときのほうが色が落ちて行く気がします。 漂白液を直接生地にたらせば空気にふれている部分?が先にどんどん白くなっていく気がします。 水とか酸素とか漂白剤とは別のものに触れたときに反応が起きていますか? ポリエステルに話が戻りますが、ポリエステルって分散染料でしか染まりませんよね。 だから、染料の堅牢度が強いとか弱いとかって無いように思うのですが、退色しやすい糸とか退色しない生地とか有るような気がします。 詳しい方おりましたら、いろいろ話をお聞きしたいです。

  • ジーンズの座った後の尻の汚れが落ちにくい

    あまり衣類にこだわる方ではありません。 ジーンズのお尻のところの汚れが一度洗濯しただけでは落ちません。ジーンズのお尻のところは、色落ちして水色になっていて、他の白いズボンも同じようにお尻の汚れが落ちにくいのですが、トッププレケアドロ用か酸素系漂白剤を塗ってから洗えば落ちます。 ジーンズはティッシュでこすっただけで色落ちする状態なので、一応、中性洗剤(ニュービーズNEO)で洗うのですが、一度洗っただけでは落ちません。それ以上はどうしていいかよく分かりません。 ニューズビーズNEOはすすぎ一回で洗うための洗剤なのですが、洗濯機にそういった設定ができないので普通に洗ってすすいでいます。 屋内の公共施設の座席に腰掛けるぐらいなのですが。 ジーンズのしつこい汚れはどうしたらいいでしょうか? できるだけ手間をかけたくないです。

  • (マットの色落ちのため)トイレの床の漂白方法を教えてください。

    (マットの色落ちのため)トイレの床の漂白方法を教えてください。 トイレマットの粘着部分が色落ちして床に色がうつってしまいました。 食器の漂白剤・除光液・マイペット・激落ちスポンジでこすってもとれません。 スポンジにもペーパーにも少しも色が落ちてきません。 賃貸のため、できる限り自力でなおせたらうれしいのですが・・・ どなたかきれいに落ちる方法&修理方法をお教えください。 よろしくお願い致します。

  • ジーンズの色を落とす&色止め

    ジーンズ生地(かなり濃い目のインディゴ)を手元に持っています。(某有名ジーンズ生地) これで服や小物を作りたいと思っているのですが、3・4回洗濯機で洗っても色落ちがしてなかなか洗濯機の水が透明になりません。 それに今はあまりインディゴをはいてる人を見かけないのですこし色を落として履きこなれた様なブルーにしたいのです。 そしてその後、色落ちがしないようにするにはどうゆう風にすればいいですか? 回答よろしくお願いします( ^-^)

  • 色の濃い洗濯物について

    濃いえんじ色のカーディガンをいつもの酸素系漂白剤につけていたら水がえんじ色になり、一緒につけていた他のものにまで色移りしました。色柄物には大丈夫と書いてあったのに色落ちしました。ちなみにそのカーディガンは初めて洗濯しようと思ったものです。その色が移ったものはもう同じ漂白剤ではとれないのでしょうか?あと、真っ赤なジーンズがあるのですが、これも色落ちが心配です。皆さんは色の濃い洗濯物はどうしてますか?別に洗濯してくださいと表示がありますがわざわざ1枚洗うのに洗濯機を使うのでしょうか?それだと光熱費が無駄なような気がします。そして2,3回目に洗うときもなんだか色落ちしそうな感じです。何回目から他のと一緒に洗濯しても大丈夫なものでしょうか?皆さんのアドバイスお待ちしています。

  • ジーパンの縮ませ方

     生生地のジーンズを買ったのですが、洗うと縮むと聞いたのであらかじめ大き目のサイズを買いました。で、実際に最初に糊を落とす為にお湯に漬けてから水洗いして、その後、普通に水洗いを2回ほどしました。そのおかげで少しは縮んだのですが、それでもまだ大きいのです。これから何回か洗えば縮まるものなのでしょうか?色落ちさせたくないので、あまり洗いたくないのですが・・。  また、大きいといっても長さはさほど問題ないのですが、腰の下(足の付け根あたり)が妙に広がっていて、変なシルエットなんです。元々、こういう感じなのでしょうか?  ちなみにジーパンの型は、LEVISの501xxc(201xxの復刻版)です。  なにかアドバイス等があれば、よろしくお願いします。

  • 色移りしたTシャツ

    色落ちするタイ製のワンピースとお気に入りのTシャツをうっかり一緒に洗ってしまい、Tシャツに色が移ってしまいました。 何度か酸素系漂白剤に漬け置きした後、液体漂白剤を入れて洗ってみたんですが落ちません。あきらめるしかないでしょうか?(泣)

  • 至急教えて下さい

    賃貸アパートなのですが、洗面台の下にひいていた黒マットから、床に黒く色が移ってしまって、ハイタークレンザー除光液やってみましたが、落ちません、落とす方法はないのでしょうか?もし張り替えならいくらくらいかかるのでしょうか?

  • ズボンを染めたいのですが

    濃い色の綿のズボン(ジーンズではなくカツラギのような感じ)を黒に染めたいのですが、 一旦色を抜いてから染めたいと思っています。 色を抜くには専用のものを使用した方がいいですか? それとも普通の漂白剤でもいいのでしょうか。 漂白剤を使用した後はちゃんと染まりますか?