• ベストアンサー

壊したギターの弁償について

onimotsuの回答

• onimotsu
回答No.5

ほぼ回答が出ていますが、 物的損害に対しては時価に対してのみ賠償することとなります。 中古で6万円で購入したということですから 6万円を基本に購入後の年数によって価値が減少します。 中古品ということから3年程度が償却期間として良いと思いますが、 多目に見て5年の償却期間としますと 6万円÷5年=12000円/年になります。 購入後、2年が経過していれば 6万円-12000円×2年=36000円が賠償額とみることができます。 >「このギターは思い入れのある大事なギターなので、6万以上の値打ちがある。慰謝料を払え」と言うそうです。 例えば、新婚旅行のビデオテープなどは代替品で補うことは不可能であり、 一般的に思い入れがあると判断することができますので このような物に対する賠償はテープ代だけではなく 思い入れに対する損害を賠償することとなります。 ご質問のギターは中古品で購入したことから 市場に流通しているものであり代替品で補うことができるので 思い入れに対する賠償は必要ありません。(愛車の事故と同じです) (慰謝料は物的損害には支払う義務は生じません) なお、適正な金額を賠償した場合に相手側がその賠償で受け取ったお金を ギターの修理や購入、その他の物を購入するなどについては 相手側の自由になります。(MDステレオを買っても問題はありません。) 修理については当方で行うと後々トラブルの元となりますので 相手側の手配によって修理や購入をしてもらうほうが良いかと思います。 万事、無難に解決すれば良いかと思いますが、 無知な方々が多いのもこの世間ですから ここの回答をコピーして見せればものわかりが良くなるかもしれませんね。

mee_mee
質問者

お礼

ご丁寧な回答、誠にありがとうございます(^-^)お礼が遅くなり申し訳ございません。 なるほど、物的賠償は時価になるんですね。 この計算によると、修理代をはるかに下回りますね。 同僚は、なんとか折り合いをつけようと「修理代全額と慰謝料として2万円プラスでお願いできないだろうか」と言ったそうですが、相手は首を縦に振らなかったそうです。 多分、同僚側が法律に暗く、また裁判などにも持ち込まないだろうとタカをくくってるのだと思います。 onimotsuさんの仰る通り、みなさんの回答を全てコピーして、同僚に渡してみます。そして相手側にも見てもらいます。 ご回答、本当に有り難うございました(^-^)