• ベストアンサー

壊したギターの弁償について

onimotsuの回答

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.5

ほぼ回答が出ていますが、 物的損害に対しては時価に対してのみ賠償することとなります。 中古で6万円で購入したということですから 6万円を基本に購入後の年数によって価値が減少します。 中古品ということから3年程度が償却期間として良いと思いますが、 多目に見て5年の償却期間としますと 6万円÷5年=12000円/年になります。 購入後、2年が経過していれば 6万円-12000円×2年=36000円が賠償額とみることができます。 >「このギターは思い入れのある大事なギターなので、6万以上の値打ちがある。慰謝料を払え」と言うそうです。 例えば、新婚旅行のビデオテープなどは代替品で補うことは不可能であり、 一般的に思い入れがあると判断することができますので このような物に対する賠償はテープ代だけではなく 思い入れに対する損害を賠償することとなります。 ご質問のギターは中古品で購入したことから 市場に流通しているものであり代替品で補うことができるので 思い入れに対する賠償は必要ありません。(愛車の事故と同じです) (慰謝料は物的損害には支払う義務は生じません) なお、適正な金額を賠償した場合に相手側がその賠償で受け取ったお金を ギターの修理や購入、その他の物を購入するなどについては 相手側の自由になります。(MDステレオを買っても問題はありません。) 修理については当方で行うと後々トラブルの元となりますので 相手側の手配によって修理や購入をしてもらうほうが良いかと思います。 万事、無難に解決すれば良いかと思いますが、 無知な方々が多いのもこの世間ですから ここの回答をコピーして見せればものわかりが良くなるかもしれませんね。

mee_mee
質問者

お礼

ご丁寧な回答、誠にありがとうございます(^-^)お礼が遅くなり申し訳ございません。 なるほど、物的賠償は時価になるんですね。 この計算によると、修理代をはるかに下回りますね。 同僚は、なんとか折り合いをつけようと「修理代全額と慰謝料として2万円プラスでお願いできないだろうか」と言ったそうですが、相手は首を縦に振らなかったそうです。 多分、同僚側が法律に暗く、また裁判などにも持ち込まないだろうとタカをくくってるのだと思います。 onimotsuさんの仰る通り、みなさんの回答を全てコピーして、同僚に渡してみます。そして相手側にも見てもらいます。 ご回答、本当に有り難うございました(^-^)

関連するQ&A

  • 壊したバイクの弁償について

    前日高校生の息子が友人の顔見知りの知人(たまたま居合わせ、息子とは面識なし。16歳の社会人 ヤンキーです)の停車中のバイクにまたがり倒してしまいました。動かない状態になってしまった為、出帳修理を呼びとりあえずの応急処置をして、謝罪と修理代を支払う旨を伝え、LINEの交換をしたようです。すると、修理代とは別に慰謝料4万円も支払うようにと言われたと。その友人周りでの取り決めで、人のバイクを壊したら4万支払うという訳の分からない取り決めのようなものがあるらしくそれも催促されたようです。 翌日その友人がバイクを修理に持ち込んだところ、修理には10万以上かかる事、修理予約が立て込み10月半ばにならないと預かる事が出来ない事、それなら安いバイクを新しく購入する事も検討してみてはと言われたそうです。そして、その友人から、バイクは10万で購入したので、10万現金で今月中に払ってくれたらそれでいいと言う話になったそうです。息子はすぐに払わないと何をされるか分からないといい、現金10万を渡して早く解決したいと言ってきました。修理代よりは安くなるので、それで解決するなら、それ以上の金額を今後請求しないといった内容の念書を書いてもらった上で、現金手渡しではなく振り込みや現金書留でという話をしたようですが、口座も持っていないし、こっちが迷惑をかけられているのに何故そっちの言う事を聞かないといけないのか、連絡先や住所は個人情報なので教えない言われたようで、現金で手渡しというところからひいてもらえません。そんな話になっていた今、加入している火災保険に個人賠償保険が付帯している事にきづきました。ですので、こちらとしては保険を使いたいと考えていますが、その旨伝えた所、色面倒臭い、現金10万払ってくれたらそれでいいととりあって貰えず、連絡先すら教えてもらえません。今後どのように対応していくのがベストなのかアドバイスをお願いします。分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • 修理したギターについて

    友人から一度ネックが折れたギターを譲り受ける予定のものです。ネックの折れはメーカーで修理してもらったそうです。 そこで質問なんですがメーカーで修理したとはいえ音は変わらないものなのでしょうか?? また折れる確率は高いのでしょうか?? 何かデメリットがあれば教えてください。 お願いします。

  • ギターを修理する人にプレゼントを贈りたい

    質問させてください。 お世話になった人への贈り物を考えています。 その方はギターを演奏される方で、中古のギターを購入しては修理して演奏されているそうです。 ギターを修理・演奏する事が趣味のような方ですね。 エレキもアコースティックも修理されるそうです。 予算は、できれば3000円~5000円くらいを考えています。 なにか、ギターを修理される方がもらってうれしい物を教えていただけますでしょうか。

  • ギターアンプについて教えて下さい。

    先日、友人からフェルナンデスFA-20Dと言うギターアンプを 頂きましたが、普通のオーディオアンプと違って使い方が解りません。 くれた友人も解らないので頂き物だそうです。 2チャンネルと言っていましたが、ステレオなのでしょうか、 其れにしては入力がありません。又ボリュームの名称が聞きなれない、 名前が書いてあります。出来るだけ素人にわかる説明をお願いします。 使用目的は少人数の集まりに拡声器代わりに使う予定です。 よろしくお願い致します。

  • ギブソンギターの保証

    10年くらい前に正規輸入品で山野楽器の証明書がついているギブソンレスポールを購入しました。(新品で) 5年くらい前からネックに(ナットの裏側から)3cmくらいのひびが出始めて、今では7cmくらいまで拡大しています。これは、自然に出てきたもので、ギターを落したり、ぶつけたことは一度もありません。これって保証の範囲以内でしょうか。

  • Caparisonのギターを使用しているのですが

    CaparisonのDellinger 7 M3(生産終了済み)を1年前に新品で購入し使用しているのですが、購入した当時からピックアップセレクターがかなり動かしにくくて困っています。 普通のギターでピックアップを切り替えようと思うとピッキングしている右手でかるくセレクターに触れるだけで動くと思うのですが、このギターでは右手でめいいっぱいセレクターをつかみかなり力を入れないと切り替えることができません。 元からCaparisonの7弦ギターはこういう仕様なのでしょうか?あるいは単にギターが故障しているだけなのでしょうか。 本当は買った当初に相談すればよかったのですが、修理に出したり楽器屋に行くのが面倒でギターを弾かない時期もあったので現在になってしまいました。 また、修理に出す際はCaparisonの会社に直接連絡すべきか、提携している楽器店に連絡すべきがどちらがよろしいでしょうか?

  • ギターを購入したいのですが…

    先日、B'zのライブに行ってB'zの大ファンになりました。そこで松本さんのようなかっこいいギターを購入したいのですが、どんなギターを購入したら良いのか分かりません。 音楽経験ゼロ、知識も全くありません。その上出せるお金も一万円で限界です。さらにわがままを言うと中古ではなく、新品が良いです。 あとギターにもたくさん種類があるそうですが、僕の理想に合うギターはどれか教えて欲しいです。ちなみに他に好きなアーティストはYUIさんなんですが、B'zとYUIのギターはそもそも種類が違うのでしょうか? あとギターを選ぶときにはお店に直接行くのがいいと聞きましたが、通販の方が安いらしいのでどっちにしようか迷っています。 たくさん質問してすいません。よろしくお願いします。

  • アコースティックギターのペグ修理

    ・アコースティックギターの一つのペグが壊れました。ある程度巻き上げると張力に負けてしまい、弦が張れません。ペグの噛合い部が壊れたのだと思います。修理に出そうと楽器屋さんにTELしたところ\10,000くらいかかると言われました。じつはこのギターの新品価格がそれ位でしたので修理するのも考えものです。ペグを自分で購入して付け替えようと思っています。 1:ペグ交換は自分で可能でしょうか? 2:専用工具などが必要でしょうか?必要であればその名称と価格を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ギターのブリッジが浮いてきた

    主人が新品で2000年1月に購入し愛用しているスタフォード(SAD-1999)のギターについて質問があります。 3ヶ月程前よりブリッジがボディより剥がれ浮き、ボディもブリッジ付近が若干膨らんでしまっています。 弦を外した状態でも 目視出来る程浮いています。 保管状態は 普通に自宅でスタンドで置いていて普段静かに弾き語る程度です。 実は 購入先の楽器店の方に電話で問い合わせをしてみましたが、直せると思うが(見てみないと判断がつかないらしいですが)修理代1万4千~2万円は掛かりますとの回答でした。(高いです~(T_T) こんなものですか?) 購入方法が通信販売なので 修理に出すにはまず送って確認をしてからという事なのですが 販売店に送らず修理は近くの別のお店で持ち込んで見て貰った上での修理依頼も可能なのでしょうか? 後、こういったトラブルはよくあるものなのでしょうか?今後どういった注意や修理する場合の手順としてはどのようなモノなのでしょうか?修理したことがある人に教えて頂きたいのは 修理後本当に大丈夫ですか?と言う事です。 主婦的立場な質問ですが なにぶん修理代も配送代も高く付くのですね…正直ギターってこんな物なのでしょうか(ーー;)

  • 横断歩道の歩行者のギターをこわした

    さきほど、友人の娘が車を運転中に、横断歩道の歩行者の携帯しているギターに当ててしまい、ギターを壊したそうです。修理はきかないほどに。 歩行者に怪我はなかったそうです。 警察が来て調べていったそうです。 どのような保険に入っているのか、詳しいところがわかってなくてすみませんが、おおよそで結構ですので教えてください。 (1)今回の事故の点数は?  (2)罰金等は? (3)その他警察関係でしなければならないことは?  (4)ギターの価格は5万円だったそうです。友人としては、明日、5万円プラス1万円=合計6万円を支払い、しっかりと謝って済ませたいと言っています。妥当な線と言えますか? (5)対物はどのような契約になっているのかわかりませんが、(4)を自腹で(保険を使わずに)払った方が得ということはあり得ますか?