• ベストアンサー

デザインの専門学校について

私は、現在大学4年で就職活動をしています。しかし、最近 自分のやりたいこと(店舗デザインなどの空間デザイナー)を 見つけました。そこで、デザイン専門学校に通おうと考えて います。これまでの回答の中からデザイン専門学校では、桑沢研究所が よいという事を知り、行くならばここに行きたいと思っています。    しかし私は、大学では主に経済について学び、全くデザイン知識 がありません。入試では、デザイン分野もあります。そのデザイン知識は これから勉強したら、入学できるレベルなのでしょうか? それは、独学では無理でしょうか?やはり、予備校に通うべきでしょうか? 本当に質問が多くてすいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.1

美大受験の際、併願ということで桑沢を受けたことのある者です… 入試科目はHPなどで簡単に調べられると思いますが、基本的には多摩美・武蔵美など4年制の美大を受験する人達が併願するような学校なので、レベルはかなり高いです。デザインの専門ではトップクラスではないでしょうか。 試験科目は、確か学科(国語と英語、それ程難しくない)と、鉛筆デッサン・平面構成・製図が加わります。実はこの中の「製図」がくせ者で、コンパスと三角定規と分度器を使って図形を描いたりするんですが、配点が以外に高くこれをおろそかにするとここは絶対合格できません。絵はちゃんと描けるのに、製図が全然出来なくて落っこちてしまう人はすごく多いです。 ということで、出来れば、というより受かりたければ必ず予備校に通ってください。予備校なら桑沢の受験対策もしてくれますし、入試の相談にも乗ってくれます。 夏期講習あたりから、みっちりデッサンと平面構成を習得し、合間合間に学科と製図をやる。製図は設問のパターンが大体決まっていますので、過去問でやり方を憶えてしまえば大丈夫です。現役の学生でも、高3の夏から受験対策をはじめてちゃんと合格できる子も多いので、まぁ才能次第ですが決して遅くはないと思います。 また分からないことがあれば補足下さい。

rococo43
質問者

お礼

とても詳しいご解答ありがとうございます!! 大変参考になりました。 空間デザインを学びたいと無知なまま考えていましたが sanzanさんのアドバイスを元に、これからやるべき事が 見えてきた気がします。 こうなったら実行あるのみですね! 今やれる事を全力で頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nobbboo
回答No.2

最初の方がとても詳しい解答をされてたので。私もその意見に同感です。 独学はちょっとキツイと思います。結構ハイレベルです。 美大予備校は見学できます。 見学してみて、気に入ったら、今年の夏季講習を受けられたらいいかと思います。まわりのレベルもわかるし、友達が出来て情報交換もできるかもしれません。 そこで、先生に相談して今後の進路を決めてみてはいかがでしょう? 頑張ってください。

rococo43
質問者

お礼

あたたかいご解答ありがとうございます! そうですね。美大予備校の先生と相談して進路を決め ればいいですね。少し、早く自分の進路を決めなければと どこか焦っていたような気がします…。 nobbooさんのアドバイスで少し心にゆとりをもてました。 まずは、予備校の見学に行き、じっくり進路を考えたいと思います。 ありがとうございました。