• 締切済み

指しゃぶり

ウチの子供、1歳11ヶ月の男の子は生後1ヶ月くらいからすでに指しゃぶりをしていました。 無理にやめさせてもストレスになったら可愛そうだし、そのうち治るかな・・・ と安易に考えています。 でも先日私の友人に”あれ~指しゃぶりかぁ、ウチのダンナなんて未だにしているよ” と言われビックリ! さすがにいい年した男の人が指しゃぶりはちょっと・・・と思い焦ってきました。 治し方、治った年齢、もしくは”こんな年ですが未だに指しゃぶりしています” と言う方教えてください。

noname#7124
noname#7124
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • koborin
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

うちの子供は来月3歳になるのですが、今でも眠たい時や甘えたい時などは指しゃぶりをしてますよ(^_^)。最初は私もすっごく気になって止めさせようと思っていたのですが、みなさんが言われているように自分が恥ずかしいという感情が出て自然に止めようと思った時でいいのかな~と考えが変わりました。 寂しいとするっていう話しも聞いたことがありますが、寂しいというより甘えたいという気持ちの方が大きいのでは?子供は子供なりの信号を出して大人に知らせているのだから・・・。 11ryouさんも見守っていきましょうよ(^0^)。私もそうしようと思ってます。

noname#130417
noname#130417
回答No.4

指しゃぶりに関わらず「くせ」というのは、多かれ少なかれあると思います。 テレビ番組でウッチャンナンチャンの南原さんが、爪を噛む癖がいまだに治らないなんて言ってましたし。 ヨーロッパの子育てでは3歳までは、おしゃぶりアリなんて聞きますよ。 日本のお医者さんには、「鼻呼吸」するためには、はやくからおしゃぶりを止めさせないほうが言いと言われる方もいましたし。 まだ1歳2歳の子がおしゃぶりしててもいいと思いますよ。幼稚園や学校に上がる頃には、周りが見ているからしないとか、他に興味があることが沢山あって指しゃぶりを している暇さえなくなると思います。

  • roboham
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

指しゃぶりしてました。 小学生になってもしてたので、タバスコを塗られたりしました(^_^;) テレビか何かで見たのですが、指は骨があるので堅いですよね。だから歯並びに影響するそうです。 実際私は上と下の前歯が噛んでもつかないのです。 なので、指しゃぶりをするよりはおしゃぶりをしゃぶらせた方がよいらしいですよ。 あとは寂しいと感じると指をしゃぶるとか聞いたこともありますが・・・

  • hamutamu2
  • ベストアンサー率21% (47/219)
回答No.2

私も指しゃぶりしてました。ウチの親は、どうしてもやめさせたかったらしく、指に絆創膏を張られたり、「ワサビ塗る???」なんて話し合ったりしてましたね。。。こわい。 小学校に入学するときに、「指しゃぶりなんて、赤ちゃんがするもの。小学校に行ったら誰もしてない」とかなんとか、親に言われ、ミョーに納得した私は自然とやめましたね。同じころ、弟もやめました。 無理やり直さなくても、自分で納得すればやめるのではないでしょうか?なんで指しゃぶりがいけないことなのか、今はまだわからないと思いますしね。 ただ、私には指しゃぶりをしていたという証拠が残ってしまいました・・・ しゃぶっていた人差し指が、中指側に少し曲がってしまっていること。まぁ、治らないでしょうが、いい思い出でしょうか・・・。

回答No.1

私は小学校5年生くらいまでしていましたよ。(ちなみに26歳女です。) 合宿や、修学旅行が行われるようになると、友達と泊まらなければいけませんよね。 その時、恥ずかしいからと思って自分で直しました。 ご心配かもしれませんが、1歳だったらまだ良いような気がしますよ。 寂しいからするとか良く言うじゃないですか。 それが本当だったら、無理矢理やめさせるのはやっぱりストレスになるかな?ってちょっと思います。 きっと「はずかしい」って思うようになったら、自分でなおすと思いますよ! (^-^)

関連するQ&A

  • 指しゃぶりとタオル

    いつも参考にさせて頂いております。 2歳6ヶ月男の子と1歳1ヶ月女の子のママです。 実は、2人とも指しゃぶりをしています。 上の子は、人差し指を吸って、お気に入りのタオルが精神安定剤になってます。これがないと、寝れません。 下の子は、親指の指しゃぶりだけなんですが…。 数ヶ月前 市の生後5ヶ月の検診で、指しゃぶりは成長のひとつ。無理におしゃぶりをする必要はない。おしゃぶりはおしゃぶりで、デメリットがあるから…と言われました。 そこで、質問なんですが、 (1)おしゃぶりのメリットとデメリットを教えて下さい。 (3人目の時に参考にしたいです) (2)指しゃぶりは自然に治りますか? (3)指しゃぶりとタオルのはずし方 長々とすみません。ご存知の方宜しくお願いします。

  • 指しゃぶり

    10歳に成る男の子ですが、学校では、指しゃぶりなどは全くしないのに、帰宅すると,いつの間にか親指が口の中に入っています。注意すると、すぐやめますが、5分もしないうちに、また、始めます。寝る前は特に指しゃぶりをします。あと2年もしない内に中学に成るので、とても心配です。すぐにでも、やめさせたいのですが、名案はないでしょうか。学校の成績は普通ですが、身長140で、体重が48kgで、ちょっと肥満です。友達とも普通に遊んでいます。何度も、やめるように言ってきましたが、家に居るとやります。しかし、家以外は絶対しません。

  • 指しゃぶりについて

    生後2ヶ月になる男の子のママです。最近指しゃぶりをすごくするようになりました。お腹がすいているのでもないのにすごくするのです。これって愛情が足りないのでしょうか?抱っこが少ないのでしょうか?抱っこしているとあまりしゃぶらいのです。それに私は母乳ではなく、ミルクのみなのです。これもやはり関係してくるのでしょうか?どうしたら良いでしょうか?

  • 指しゃぶり

    生後2ヶ月半の男の子のママです。 最近指しゃぶりをするようになりました。赤ちゃんにとって初めてのおもちゃということで、特に止めさせたりはしていません。 ただ、「おっぱい欲しいよ~!」って泣くことがなくなりました。 最近は3時頃に授乳しぐっすり寝ています。それから7時頃に泣いて起きていたので、授乳しまた寝ていました。 しかし、指しゃぶりが始まってから朝泣かないようになり、この2・3日、私は疲れもあって10時頃まで寝てしまっていました。 起きると横で指しゃぶりをしながら半分寝ているような状態です。 最後の授乳からかなり時間が開いてしまっています。本当はお腹が空いているのに、指しゃぶりで空腹を紛らしているんでしょうか?それとも、空腹じゃない?でも、おっぱいをあげるとものすごく飲みます。(やっぱり空腹?) 私が朝ちゃんと起きないのがいけないと、そこは反省しています。 遊びとしての指しゃぶりなのか、空腹紛らす指しゃぶりなのか…わからないので、どなたか教えて下さい。

  • 5才児の指しゃぶり★

    今月で5才になった男の子です。 生後3カ月ぐらいから指しゃぶりをするようになりました。。。 なかなか止めてくれません(- -; 精神的な物かなぁと思って、叱らずに自然と止めるように言葉で促して来ましたが、完全に止めてくれないんです。。。 1日中ではなく、寝る時は必ず・テレビを見ている時(まれです)にしています。 寝る時も手をつないでいるようにしていますが、逆の手で手をつないで来ます。 布団に隠れてまで指しゃぶりをするようになりました。 日常生活は、昼間は保育園で楽しく過ごしているようですし、特に成長過程で心配になる事は、他にはありません。 4才になった時点で、保険センターの方にも、もうすぐ止めるでしょう…と言われて1年が経ちました。 本当に何もしなくても止めるものでしょうか?? なんと声をかけて止めさせる事が出来ますか??

  • 指しゃぶりで内出血?

    もうすぐ3ヶ月になる男の子です。 最近指しゃぶりが上手(?)になり、親指だけをしゃぶれるようになりました。(今までは拳全体とかだったのですが) で、それは『まあ指しゃぶりが上手になったね~』とか思って済んでいたのですが、一番よくしゃぶっている親指が赤黒くなっているのを発見してしまいました。 内出血してるかも…、と思うととても不安です。 こういう場合はやはり指しゃぶりをしないようにさせた方が良いのでしょうか?

  • 子供の指しゃぶり

    2歳半になる子供がいます。 今年から保育園に入園して、先日は初めての歯科検診でした。 次の日に結果を紙でもらったんですが、虫歯などはなかったみたいです。 しかし、注意書きのところに、「指しゃぶりの影響が歯に出てきているので 気をつけてほしい」と書かれていました。 うちの子供は生後3ヶ月頃から指しゃぶりをしていて、今日に至るまで 寝るときや機嫌の悪い時、テレビを見ながらなど、頻繁にします。 少し前は指しゃぶりをすることによって、歯並びに影響が出るとか 外出先から帰ってきて家で手を洗う前に指しゃぶりをしてしまうので 衛生面でも気になっていたのですが、やめさせようにも、やめることが 子供にとってとてもストレスになるようで、寝つきが悪かったりしますし 衛生面ではこまめに濡れティッシュなどで手を拭いてやることで だいぶ違ってくるだろうし、まぁいいかと深く考えないようにしてきました。 それに周りの先輩ママさんに相談しても、「うちの子は小学校まで指しゃぶりしてたから 大丈夫」なんて言ってたのですっかり安心しきってました^^; しかし、歯に影響が出ていると先生からはっきり言われてしまいましたので どうにかやめさせなくてはいけないのかと焦ってきました。 今日は夕方に寝てしまい、まだ寝ているのですが、寝ながらも指しゃぶりをしています・・・。 子供の指しゃぶりをやめさることに成功された方、アドバイスお願いします。

  • 指しゃぶりを止めません・・・ 

    もうすぐ1歳半になる男の子がいます。 8ヶ月の時に引越しをしてからだと思うのですが、指しゃぶりをずっとしています。遊びに夢中になっている時はしないのですが(たまにしていますが)、1日のうちでかなりの時間しています。そのせいで、親指にはたこができ、皮もむけてきています。無理にでも止めさせるべきなのでしょうか?止めさせるのに何か良い方法はないでしょうか?

  • 指しゃぶりがやめられません(3歳の女の子)

    現在、3歳9ヶ月の女の子です。 生後2~3ヶ月くらいからずっと指しゃぶりをしています。 最初にやめさせようと思った時は、2人目を妊娠中だったのですが保育室の先生から 「下の子を妊娠中で、複雑な気持ちだろうからもうしばらくはしてても良いんじゃない?」 と言われ延期。 二人目が産まれてから、やめさせるようにしてきました。 現在では、日中や寝る前などの指しゃぶりはしなくなりました。 ですが・・・ 寝ているときに、無意識に指しゃぶりをしてしまうのです。 気づいたときは外していますが、夜中ずっとおきていて外すことは無理です。。。 このような場合、どうしたら良いでしょうか? 前歯が、少し前に出てきていて噛み合わせも少し悪いようです。 少しでも早くやめさせたいのです。 指しゃぶりをやめても、出てしまった歯は元には戻らないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 生後8週目。指しゃぶりをしなくなったのですが。

    お世話になります。 生後8週目の男の子がいます。 5週目くらいから指しゃぶりが始まりました。 最初は、オッパイ欲しい時にたまたま口に入った指を必死でしゃぶって、 母乳が出ないとわかるとぎゃん泣きするというパターンで、 6週目は、オッパイ関係なく不安解消に指しゃぶりをずっとしていました。 ところが、今週に入って指を全くしゃぶらなくなりました。 2カ月検診では、指しゃぶりをしますか?なんて聞かれたのですが、 もうやめた場合はなにか問題あるのでしょうか? それともしょっちゅうするようになったりしなくなったりするものでしょうか?

専門家に質問してみよう